jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10276
航空券(ビザなしママ)
by サツマ from 日本 2007/12/12 04:07:49

カナダ人の旦那と 1歳前の息子と日本に住んでいますが
家族でカナダへの引越しを考えてます。

この際 航空券は どうしたらいいのでしょう?
旦那は カナダ国籍なので 入国には何も問題がないはずなので
日本から 片道航空券を購入しようと考えています。
息子もカナダパスポートを取得する予定なので
特に入国の際に問題はないですよね?
ただ 私自身の航空券をどうすればいいのでしょうか?
現在 移民申請はしていない為 当然ビザはありません。
(カナダへ到着してから 移民申請をしようかと考えています)
このような状況の場合 私の航空券は 何を購入し
カナダ入国の際は どのようにしたらいいのでしょうか?

ご存知の方、また同じ状況だった方 アドバイスお願いします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 07:35:51

移民申請する予定ですと言えば大丈夫なはずですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 13:35:50

我が家も1歳前の子供を連れて移り住んできました。
移民申請、入国前に開始されることは不可能なのでしょうか?

ご主人同伴プラス移民申請中で入国をするのであれば、証明として申請用紙コピー一式を持っていけば安心かと思います(そうでなくても基本的には別室に通される事となると思います)。

ビザなしでも、片道航空券の購入は可能です。ただ、ビザなし・申請前の場合は、あくまでもビジター(申請中の場合も勿論)扱いなので、片道航空券を日本で購入する際もエージェント・航空会社からその旨の確認(入国手続きに関しては個人責任)があることを承知しておく必要があるかと思います。

お子さんは、パスポートがあれば当然問題はありません。

同じケースで引越しを終えた経験上、少しでも早く申請をスタートさせておいた方が(引越し前に)、絶対に良いです。

ちなみに、入国時にオフィサーとのやりとりの中できちんと申請中の用紙などを見せたりして申請中(予定)の証明が出来れば、最長の6ヶ月スタンプがもらえると思います。  
Res.3 by もも from バンクーバー 2007/12/12 23:06:58

うちも3ヶ月の子を連れて7月にカナダへ引っ越してきました。
上の方がおっしゃるように、私も、申請はやっぱり日本から出来るだけ早めにやってしまったほうがいいと思います。

うちの場合、移民申請は、書類は揃ってたのに郵送しそびれてました。
入国審査でまだ手続き始めてないと言って書類を見せると、「本当なら別室行ってもらってもいいんだけど・・・今回はこのままビジター6ヵ月だすから早く書類郵送してね!」って言われました。たまたま運が良かったんだと思います。

航空券は片道を買って、航空会社のカウンターで万が一入国できなかった場合も自己責任で戻ってきますみたいな書類にサインしました。

他にも、早めに申請しといたほうが良かったと今になって思う理由は、子供の児童手当を貰う資格と自分のBCメディカル加入資格についてです。

児童手当は遡ってもらえる様ですが、日本とは逆で父親よりも母親の名前での方が手続きが何の問題もなくスムーズにいくらしく、うちはそのために移民完了を待ってる状況です。

メディカルはこっちにきてからの待機期間が3ヶ月あるにしても、ファーストレターが来てれば資格あるみたいな事を言われたりもしてますが、全ての手続きが完了してしまえばそれに越したことないですよね。
ビジターの私は未だに海外旅行保険です。

メディカルについては、電話するたびに担当者が違う事を言うので、私達も困ってます。今日も子供の資格について電話したら、何度も転送されて、その度状況を説明しなおして、結局最後の人に、本来ならもうカバーされてるはずと言われてて逆に驚きました。
こっちで旅行者用保険更新したばかりなのに・・・・。今まで無駄に払ってたって事か・・・。

という事で、とりあえず日本から海外旅行保険を買っておくにしても、早め早めの手続きの方がいいと思います。

Res.4 by サツマ from 日本 2007/12/15 17:29:39

コメントくださった方々 ありがとうございます

現在 書類の記入は ほぼ終了していますが
健康診断や 無犯罪証明(カナダ)などが まだで
私たちの住んでいるところから 健康診断を受ける病院まで
かなり離れてるので カナダに到着してから
健康診断や 無犯罪証明などを しようという結果になりました。

なので 引越し次第 健康診断、無犯罪証明を行い
カナダからの国外申請をする予定です。

日本を出発する前に 日本の無犯罪証明や 戸籍謄本を用意して行こうと思ってます。

片道航空券でも入国が可能であれば 家族3人 片道航空券を購入しようと思います。
入国審査は 主人と一緒に カナダ側に並べばいいのでしょうか?

それから ももサン メディカルの事まで 気にかけて頂き ありがとうございます。
引越しはBC州ではなく AB州なんです。
主人の話ではすぐに加入することができるみたいですが
児童手当はどうなんでしょう・・・
どこで手続きをするのでしょうか?

もし 覚えていらっしゃるようでしたら教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/15 20:14:11

レス3様
BCメディカルはランディングから3ヶ月しないと取れません。だから申請が日本からだろうが、カナダ国内からだろうが関係ないと思います。
ただ3ヶ月経たないと申請できないのではなく、その前から申請はでき、ランディング(移民のランディングではなく入国した日)から3ヶ月の日から有効になるのだと思います。
だからファーストレターがあっても3ヶ月は待たないといけないはずです。
旦那さんの名の下に申請すればビジターでも移民申請中でも有効なビザさえあれば大丈夫です。
電話でたらい回しにされるのって本当にカナダは多くて嫌になりますよね。
ただ早め早めの手続きは私もしておいた方がいいと思います。  
Res.6 by もも from バンクーバー 2007/12/18 04:15:21

レス5様
日本から早めに移民申請しておいて移民手続きが早く終ってしまえば、メディカルについては最短で入国後の3ヶ月の待機のみで済むかなと思って、そう書き込みした次第ですが分かりにくかったですね・・・。

>旦那さんの名の下に申請すればビジターでも移民申請中でも有効なビザさえあれば大丈夫です。
 ↑
そうなんですか!明日また早速問い合わせてどうなってるか確認して貰おうと思います。情報ありがとうございます。
海外旅行保険ももう長いこと払ってるのでキツイです。

トピ主様
カナダに着てからの申請に決めたんですね!
入国スムーズにいくといいですね!
ちゃんと移民の書類も揃ってる事だし、多分大丈夫ですよ!
あとは、いい審査官にあたるのを願うって感じですかね(笑)

入国審査は家族三人で一緒に並びました。私は、全部旦那に任せてしまってそこに居ただけで、ほとんど何も言いませんでした。
児童手当についても、いつも旦那に任せっぱなしなので管轄もどこか私は知りません・・・。丁度明日電話で問い合わせする事があるって言ってたので、何か新たな事が分かったらそれと合わせて、問い合わせ先などを書き込みしますね。  
Res.7 by もも from バンクーバー 2007/12/19 20:35:51

児童手当についての報告です。
Universal Child Care BenefitとCanada Child Tax Benefitという二つの種類があるそうで、チャイルドケアの方は誰でも月100ドル、チャイルドタックスベネフィットの方は前年の収入によって金額が決まるそうです。 
連絡先はオタワで1-800-387-1193です。
カナダに到着後から受給資格があるので、手続き完了後そこまで遡って計算された金額がもらえるそうです。
私達はとりあえず申請フォームは提出済みしたんですがまだ連絡がないので問い合わせしたところ、書類が届いてないと言われました・・・。なので、またはじめから申請しなおしです。
はやく最初のチェックを受け取りたいです・・・。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/20 08:39:22

レス2です。サツマさん、健康診断・無犯罪がまだであっても、カバーレターを付けて先に書類を送っておくだけでも違うのですよ。CICに到着後、すぐに開封&審査開始となる訳ではありませんし。

児童手当の件も、ももさんからご報告がありましたようにさかのぼってもらえますが、これはあくまでも児童手当申請者(大半が母親)のステイタスが受給可能になった月以降からなので、例えば1月に入国されても申請者(サツマさん)の移民許可が7月に下りた(仮定)のであれば、1月からではなく8月からしか支給されませんのでご注意を!

Res.9 by もも from バンクーバー 2007/12/21 10:11:25

レス2様
児童手当の遡っての支給の件ですが、父親がカナダ人ならば、母親のステイタスとは関係なく支給資格がありますよ!
申請者は母親の方がスムーズですが父親でも申請する事はできますから・・・。
入国したのが月の半ばならば、翌月からの分がもらえます。
何人かの担当者と話をして確認したので間違いはないと思います・・・。
実際にもらえるまではなんとも言えませんが・・・。

Res.10 by サツマ from 日本 2007/12/22 19:43:55

アドバイス ありがとうございます。

主人に児童手当の事は 話してみますね。
母親の方がスムーズとは どういう事ですか?

私は入国してから 移民申請に取り組む予定なので
主人に児童手当等の申請をしてもらおうと
考えてますが 私の方がいいのでしょうか?

児童手当の申請などのウェブサイトを教えていただいてもかまいませんか?  
Res.11 by 無回答 from トロント 2007/12/22 20:21:09

レス7に児童手当の名前が出ているのですから、少しはご自分で色々リサーチをしてみては?

そこに、申請に関する詳細が全てありますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/22 23:58:35

>母親の方がスムーズとは どういう事ですか?

確かに父親でも受給資格はあるんですけど。
私の場合も自分が移民申請中でSINもなかったので、旦那に受給してもらおうと私が書類にサインして(旦那へ支給する事を許可するみたいな事)送ったのですが、一向に受理してくれず・・・。
電話しても毎回たらい回しにされて、そんなこんなで私の移民申請の方が先に取れたのでそのままの自分のSINを取得し,私が受給者となって手続きしたところ一発で受理されました。

あの無駄足はなんだったんだろうと思いました。

なので母親の方が格段に手続きはスムーズでしたよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/11 00:20:01

児童手当の件ですが、私はビジター滞在中の身ですが問題なく受領しています。
主人の名前で申請したのにも関わらず私宛に送られて来て、最初は変だと思い手紙で児童手当の受領者を主人に変えて下さいというようなリクエストを主人からしてもらいました。
忘れた頃CRAより返事が届き、”母親の滞在資格が何であろうと母親と父親が同じ家で生活している場合、基本的に子供のケアは母親に優先があるとみなし児童手当は母親が受領するものとします”というような内容でした。その後、”父親に子供のケアの優先権がある場合、母親がその旨を述べた書面を提出しなくてはいけません。”とありました。
ちなみに私がカナダに来たのは2007年4月、主人と子供は2006年9月です。2007年5月に児童手当の申請をしたら、2006年10月から2007年4月の分までは主人の名前で、2007年5月以降は私宛にチェックが来ます。
なんだかわかりにくくなっちゃったかもしれませんが、ビジターでも問題なくお子様が入国した月(もしくは次月)から現在まで遡って児童手当が出るはずです。  
Res.14 by 横レスですが from 無回答 2008/01/11 00:37:17

なにかと男女平等が整っているカナダで、母親優先とかあるのっておもしろいですね。夫婦共稼ぎとか父親がよく子供の面倒をみることも多いのに。やはり男女の区別(ある種の差別?)があるのだと興味深く感じました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network