jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10273
皆さんならどうしますか? 
by 無回答 from 無回答 2007/12/11 20:24:44

もし義母か義父が亡くなってしまい、残った方に同居したいと頼まれたら・・・・

普通はこんなこと考えずに“もちろん!”と返事をするんでしょうね・・・。 悩んでいる自分が情けない。

一言で結構ですので、皆さんならどうするか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 21:12:06

一緒に住んでもいいのは山々だけれど、具体的なことをまず考えてみたい、と、いいますかね。

たとえば、生活費とか、部屋の割り振りとか、子供がいるのだったらそのあたりも。お金のこととルールとか家事の分担とか、そういう部分を最初にお互いが納得できるものをつくってからにしますね。

悩む部分はどこでしょ?夫婦のプライベートな時間がなくなるから?そういう悩む部分を最初にクリアにしておくといいですよ。お互いがイコールの関係でいられるようなルールをつくることです。

たとえば私の場合は生活費をいれてもらえれば、『せっかく同居してあげているのに。』という発想をしないですむような気がします。生活費がだせないのであれば、曜日なりをきめて、子供をみてもらうとか。ごはんをつくってもらうとか。

Res.2 by 無回答  from 無回答 2007/12/11 21:58:51

私は絶対いやですが、そうはいわずにOKすると思います。夫側は、もしも同じことが私の立場に起こったら、わたしの日本にいる親と同居するよ、といってくれているので、その気持ちに大変感謝しているから。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 10:33:52

>普通はこんなこと考えずに“もちろん!”と返事をするんでしょうね・・・。 悩んでいる自分が情けない。

考えると思いますよ。 情けいことないと思います。 気軽に返事できる問題ではないですよ。 特にご主人の親であれば、所詮他人様です。全くの赤の他人であれば、ルールに従ってもらい、部屋貸しのように割り切ったりもできますが、一応家族なのでそんなにドライにもできず、プライバシーがどこまで守れるかも心配ですよね。
わたしも同居は出来る限り避けたい派です。

男性が嫁の親と同居するのと、女性が夫の親と同居するのではかなり違いがあると思います。 トピ主さんが働いていらっしゃるなら別ですが、専業主婦でいらっしゃるなら、尚更大変ではないでしょうか?

わたしならかなり悩みます。 でも、結局は「イヤ」って言えず、(しぶしぶ)OKするかな?と思います。   
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network