jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10272
毎日の食事について。
by Mari from バンクーバー 2007/12/11 17:31:53

私は最近カナダに来たものですが(現在移民申請中)毎日の食事に追われています・・・。
とくに料理が苦手と言うわけではありませんが簡単なものしか出来ず、煮物等あまり作れません。カナダ人の夫に合う日本料理もよくわからず日本食から遠のいてきました。
おかしも作りたいのですが材料が英語でうまく作れないことが多いです。
メトロタウン近くに住んでいるのですが同じような境遇の人で料理が好きな人、一緒に作ってくれる人(よければ教えてくださる人!)
いらっしゃいませんか??
是非お友達になって下さい。1日3食しっかり家で食べる夫で大変です・・・!!




Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 19:01:58

ここのサイトにいつも助けてもらっています☆
http://cookpad.com/
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 19:12:04

>材料が英語でうまく作れないことが多いです
だったら図書館で日本食系の本を借りれば?もしくはネット。
そうすれば全て材料が英語だから簡単に見つけて作れますよね
 
Res.3 by mari from 無回答 2007/12/11 19:20:17

トピ主です。
ありがとうございます。
私もそのサイトにはお世話になっています。
図書館でも本を借りたり日本からも色々本は持ってきているんです。
でも手をだしたことのないものはついつい億劫になったり失敗するのが怖かったり開拓できません。
情報ありがとうございます!!
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 20:37:42

個人で探すの難しそうですね。
日系センターに習いに行くとか(清水なおみ先生の教室あったかな?)
バンクーバースクールボードの料理クラス取るとか、
隣組でそばでも打つとか、いろいろ探してみるといいですよ。
移民してきたばかりなら、余計…。  
Res.5 by mari from 無回答 2007/12/12 10:58:42

隣組の件ですが探してみます。有難うございます!!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 20:42:58

レス2です
な〜んだ本借りたりしてるのですね!!
手を出した事ものもこの際手を出しちゃいましょっ
失敗っていっても大幅にまず〜〜くなる事はないと思いますよ。
私もまだカナダに来て2年だけど最近やっと使った事のない食材を使って料理したりしてます。 楽しいですよ!
あ!! あと今凄くはまってるのがFOOD TVというチャンネルです。一日中料理番組。全世界wの料理やお菓子など。 すっごく勉強になりますよ。しょう油の使い方も考えた事のないような使い方をしたり!わさびとかも。 あとは色んなテクニックなども見れますし! 私は専業主婦なので暇〜〜〜で見ることができます。そしてmariさんと同じく旦那に3食作ってます。 ちょこちょこ新しい事を料理に追加すると飽きなくって楽しいですよ!  
Res.7 by Mari from バンクーバー 2007/12/12 22:27:24

そうですか。面白そうですね!!一度見てみます。昨日図書館でビストロスマップがあり借りてきました。まさかこんな本があるなんてびっくりしました♪
ちゅっと家で作るのには豪華すぎるものですが少しずつ色々なものにトライしていきます。頑張りますっ!!  
Res.8 by 無回答 from 日本 2007/12/13 22:31:20

私はカナダに住んで3年目になります。(現在は里帰り中です)
毎日の食事初めは何を作っていいのか分からず
子供もいなかったので多々外食で
メニューを集めていきました。

今は子供が2人いて自分だけの昼食とかではないので
有り合わせで適当に作ってます。

私もクックパド良く利用してます。
私はメトロタウンの近くに住んでるので
よければ色々情報交換させて欲しいです!
 
Res.9 by Mari from バンクーバー 2007/12/14 09:46:25

こちらこそお願いします!!
避けて通りそうな難しそうな料理、おかしなどにトライしていきたいのでよければまた一緒に情報交換しましょう。
お子さんいらっしゃるなら可愛いおかしとかいいですよね。
一緒にクッキングとかできても嬉しいです!!
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 10:59:12

私も専業主婦になってから毎日3食考えるのが苦痛になるときもあります。そんなときは、スロークッカーでスープやローストビーフなど
作り置きしちゃいます。これがあると便利ですよ。
もし既に使っていたらすみません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 11:00:14

私も専業主婦になってから
毎日3食考えるのが苦痛になるときもあります。
そんなときはスロークッカーで
スープやローストビーフなど
作り置きしちゃいます。
これがあると便利ですよ。
もし既に使っていたらすみません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 15:07:47

隣組で出版している「 COOKBOOK 」いいですよ。
こちらで調達できる食材を使った和、洋メニューが載っています。
残念ながら、作り方は英語ですが、簡単な英語なので英語初級者の私でも大丈夫です。
但し、一般の書店で売っているかどうかはわかりません。
隣組へ行けば、誰でも購入できます。  
Res.13 by Mari from バンクーバー 2007/12/14 16:18:28

隣組のcookbookですね。わかりました。いろいろ勉強になります!!
今日は図書館で借りた「オリーブオイルをつかっての料理」で新しい料理を試してみます。
3食大変ですが作るのが楽しくなればきっと苦にならず続けられるでしょうね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 02:58:00

カナダ人の夫のためにご飯つくりをして、もう十数年です。
最初は、日本食嫌いの夫のため苦労しました。
いわゆる日本で洋食と言われるもののほとんどが純和食だと気づきました。
ハンバーグもカレーもオムレツやオムライス、ロールキャベツも日本人の味付けで日本式ですよね。カレーは嫌い、ハンバーグなどパン粉が入っているのが信じられない、キャベツ嫌い、オムライスにいたってはケチャップごはんが入っているのですから、ウッときたようです。鍋類はNG。
もちろんシーフードは嫌い。

でも、慣れなんですよね、作るほうも食べるほうも。そのうちシーフードを食べるようになり、肉じゃが、カレー、餃子が大好きになったりお寿司も好きになりました。気持ち悪いと言い放ったアンパンもこの間、留守の間に食べ「おいしかった」と。変わりましたよ(笑)

朝はシリアル、トーストなど、昼はサンドイッチ、夜は火を入れる料理。また和洋中華、カナダ食(ピザやパスタその他)と入れ替えると食べる方も嬉しいかと思います。

お菓子やケーキはこちらのレシピの方が好みの人が多いです。日本人に食べてもらうときは日本のレシピで。カナダ人の場合はこちらのレシピの方が確実です。好みが全然違うので、反応を見ていると面白いですよ。  
Res.15 by Mari from バンクーバー 2007/12/15 11:50:58

すごいですね。そんなに嫌いなものがいっぱいあったのに今では食べられるようになるんなんて・・・。
彼はわりと日本食好きなんですがそれはあくまで外国人用の
日本食なんです・・・
煮物とかはどうも・・・私は糸こんにゃくとかお揚げとか使って料理したいんですけどどうも気持ち悪そうにするんです。豆腐なんて絶対無理で・・・

でも徐々に色々勉強して食べやすい形で作っていきたいと思います。
まだまだ先は長いですが頑張ります!!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/15 12:45:16

私のパートナーも日本食ダメですが、結局のところ味というよりも見た目がダメなんですよね。

こちらの人はけっこう舌は鈍感ですから(笑)、みじん切りやすりおろしなど原型をとどめないようにしていれば大抵はおいしいといって食べます。

野菜嫌いの子供に作る料理のような感覚ですが、いろんな種類を食べるほうが間違いなく健康的なのでがんばっています。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2007/12/15 14:39:08

私のパートナーも日本食(和食)、特に煮物、 大根の煮物をしようものなら、「何、この赤ちゃんのダイパーのような匂いは?」と本気で言われました。
ハンバーグに炒めた玉ねぎをいれただけで「コレはパンバーガーじゃない。バーガーは肉だけだよ」といわれました。
その後、ただ塩コショウをした肉の塊をつくったら、喜んでパンにはさんで食べてました。 Simple Is Best って。

中華系の炒め物は喜んで食べています。特に、酢豚など甘辛いものなど。豆腐なんて!といっていたパートナーも今ではマーボー豆腐にはまっています。 私は、常備の調味料として、
中華系 (ごま油、 chicken powder)
韓国系 (コチュジャン)
と醤油、味噌 を備えています。 コレに加え、生姜とニンニク、
玉ねぎ。
トピ主さん、 パートナーさんに喜んで食べていただける多くの料理が見つかるといいですね。  
Res.18 by mari from バンクーバー 2007/12/15 21:54:15

トピ主です。
沢山の方がいろいろな方法で料理を作ってられて本当に勉強になります。考え方ひとつで楽しくなるのが分かってきました。
味噌煮込みは好きではないですがお味噌汁やもろきゅうは好きだったり料理法ひとつで喜んでくれますよね。
今日はちなみに味噌チャーシューを作ってみました。
昨日から漬け込んだ(はちみつ、味噌、お酒等)、豚バラをオーブンで焼いたのですがもう美味しいとぺろっと食べてくれました。
こんな風に頑張っていきます!!  
Res.19 by Res.14 from 無回答 2007/12/16 04:00:49

煮物は、やっぱりむずかしいです。肉じゃがだったら大丈夫ですが。有名な話ですが、ミックジャガーよ〜と言いつつ食べさせていたら食べるようになります(笑)

お豆腐はアレンジ次第でいけます。白和え、カナディアンは結構好きです。甘めにしてね。揚げ出し豆腐、豆腐ステーキも。あと私はラザーニャのチーズクリームソースの層に豆腐一丁ぶちこみます。豆腐と気づかずにおいしい♪と食べてくれます。これは豆腐の味がわからないよう工夫するのでちょっとコツがいりますけど、慣れたらきっとさささっとできるようになるでしょう。安上がり&ローカロリー。

私も昔、食事の件でとーっても情けない思いをしました。他人事じゃないです、ほんと。でも絶対慣れるので、適当に手を抜きつつ料理楽しんでね。  
Res.20 by mari from バンクーバー 2007/12/16 17:13:09

お豆腐を使えるか使えないかで料理の幅も広がりますよね。
ハンバーグの中に入れたときはわからず食べて普段より
柔らかくローカロリーな事に感激していました。

みなさん外食はどれくらいの割合でしょうか??
日本の実家にいるときは最低2日は両親と外食をしていたので
こう3食(朝食はシンプルでいいのですが)ついてまわると
本当に1日ご飯のことばかり考えています。


たまに外食をしたいのですが彼の育ってきた環境では
イベントなどの日にしか外食せず母親がしっかり
いろいろなものを毎日作ってくれていたそうで・・・
そのうえ、夕食後の10時くらいにおやつの時間まであり
手作りのスープ(栄養満点)や、お菓子を食べるのが普通なんです。

私は私のやり方でゆっくり学んでいきますが・・・やっぱりたまに
外食もしてみたいです・・そしたら新しい料理、味にも出会えますよね。  
Res.21 by ささこ from バンクーバー 2007/12/17 09:40:17

我が家も毎日3食作ってます。
バンクーバーは物価も高いし、外食はほとんどしません。
確かに1日中、メニューのことを考えてますね。
こどもの健康も考えて、おやつも手作りで。

でも、時間の利用の仕方でちゃんと自分の時間も作れますよ☆
見えないところで手を抜いて、見えるところでがんばる!

旦那様に気を遣いすぎるのではなく、自分が食べたいと思ったもの、美味しいと思ったものを作ってあげれば、旦那様も喜んですれると思いますよ。
疲れたときのは正直に言って、外食するのもいいと思います。
頑張りすぎず、マイペースで学ぶのが一番ですよね。  
Res.22 by mari from バンクーバー 2007/12/17 23:24:36

そうですね。私はお豆腐が好きなのですが
彼が嫌いなので避けていますが
思い切って豆腐料理ばっかりの日とか作ったら
面白いし健康でいいですよね。
どうしても彼の好みのものばかりを作りがちなので
ちょっとずつですがストレスに感じたりしてきます。
ぼちぼちゆっくり頑張ります!!  
Res.23 by レス8 from 日本 2007/12/18 20:38:24

レス8です
返事が遅くなってごめんなさい。
私自身めんどくさがりで、料理もまだまだ初心者ですが
カナダに戻り次第、一緒に料理できたら嬉しいです☆  
Res.24 by mari from バンクーバー 2007/12/18 21:54:30

そうですね。是非!!私はメトロタウンから本当にすぐのところに住んでいますので一緒に料理など作りましょう!!
楽しみにしていますね。
 
Res.25 by mari from バンクーバー 2008/01/08 11:12:47

トピ主です。
最近彼の実家にずっと帰っており、彼の母親の手料理ばかりの
毎日でした。色々習ってきたのでそれを活かし、交ぜながら
ご飯作り今年も頑張って行きます!!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network