jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10271
布オムツ使用のコツ
by R from BC 2007/12/11 17:10:47

出産を控えて、布オムツ(昼用)と紙おむつ(夜用)の併用を考えています。
布オムツを使用した場合に、洗濯機で洗う前に軽く手でゆすぎ、漂白すると思うのですが、こちらで手に入る酸素系の漂白剤はどんな商品がお勧めか教えてください。赤ちゃんの肌にも問題の無い物がいいのですが。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 17:20:44

酢とベーキングソーダ  
Res.2 by R from BC 2007/12/11 17:24:14

酢にベーキングソーダですね。なるほど。
除菌も出来るようなタイプはありますか?日本では除菌が出来るような物もありますよね。。。
また同じ商品でついでに哺乳瓶の漂白&除菌もできるとありがたいですが。
そのような使い方しているお母さんいませんでしょうか?  
Res.3 by ままりん from 無回答 2007/12/12 10:47:58

赤ちゃんの使用するものに漂白剤はあまり使用されない方が良いかと思います。
オムツは漂白剤を使用しなくても、太陽の光によってずいぶん白くなりますよ。
後は、やはり上の方がおっしゃっているように、お酢やベーキングソーダですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/12 15:15:58

オムツって、毎回漂白するもんなんですか?

酢とベーキングパウダーで除菌して、普通に
洗って、天日に干してましたけど、足りないのかな?

哺乳瓶も漂白?最近の日本のやり方ですか?

私は今まで熱湯で10分間の煮沸消毒してました。

これも足りないのかな?

 
Res.5 by R from BC 2007/12/12 16:10:30

漂白するまでも無いんですね、煮沸消毒で十分なら漂白剤はいらないですね。オムツもそんなに気にする事無いんだ。。。
酢とベーキングパウダーを使う場合はどのような割合又は量で使用すればいいですか?
赤ちゃんが生まれるのは2月なので、とても外の天日に干すと言う事は出来ません。とても寒い地域なので、多分すぐに凍ってしまいます。乾燥機使用でも大丈夫ですよね。。。?
赤ちゃんがウンチをした後の布オムツは汚れを取った後、酢とベーキングパウダーで除菌して、その後他の赤ちゃん衣類やよだれ掛け、ガーゼなどと一緒に洗っても問題ないんでしょうか?  
Res.6 by ままりん from 無回答 2007/12/12 16:51:58

私の場合、お酢とベーキングソーダの割合は適当でした。
大きなバケツにつけ置きしていたのですが、お酢は1カップ、ベーキングソーダは大さじ2といったところでしょうか。
オムツは乾燥機で乾かしてもいいと思います。
くしゃくしゃになりやすいので乾いたらすぐにたたむとシワになりにくいです。
オムツが沢山あるのであれば室内干しでもすぐに乾きますよ(輪っかになってるオムツの場合)たこの足を日本から手にいれるとかなり楽です。
オムツと他のものを洗うと、他の衣類のほこりや色が着いたりすることがありますが、それでも気にならないなら一緒に洗ってもいいかと思いますが、私は別々に洗っていました。
布オムツで検索すればいろいろ情報が出てくると思います。
元気なお子さんを産んでくださいね。  
Res.7 by R from BC 2007/12/12 21:08:56

大変丁寧なお返事有り難うございます。とても参考になりました。
 
Res.8 by もうすぐママ from バンクーバー 2007/12/13 19:42:03

トピずれになってしまうのですが
布オムツはどこで購入できますか?
またもしどこのブランドがお奨め等あれば教えてください。



    
Res.9 by 妊娠5ヶ月 from バンクーバー 2007/12/13 21:27:05

私もトピずれ失礼します。このトピを拝見して、紙おむつしか考えていなかった私も布オムツについて調べるようになりました。新生児6ヶ月までは1日20回?オムツがえがあると聞いたので、紙おむつ代バカになりませんもんね・・・。

布おむつで評価のいいものを見つけました。
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_190804_308426_0/

まったく無知で申し訳ないのですが、普通の布オムツでもこの商品のように、乾きやすく、汚れが取れやすく、吸水性の優れたものはあるでしょうか?できればカナダで買えればいいなと思います。お薦め等あればお願いいたします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 09:26:49

>新生児6ヶ月までは1日20回?オムツがえがある・・

それは布を使った場合でしょ、それだけたくさん交換しなくてもよいようにあるのが(手間を省くための)紙おむつなんですけど・・  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 09:33:14

夜と外出時は紙おむつ、昼間は布オムツを使っています。こちらで買ったBummisと言うブランドのセットを買いました。布オムツ3ダース(オーガニックコットンだったはず)、おむつカバー6枚、ライナー1ロール付きで$170位だったと思います。日本のさらしのようなオムツに比べるとかなり厚手ですが、その分吸収も良いです。9割以上母乳なので、少量のウンチを1日何回もします。紙だと少量でもその度に換えるのがもったいない気がして。布だと洗って何度も使えるので、ゴミもかなり減りました。eBayでオールインワンになっているタイプを買いましたが、防水布が張ってあっても漏れるんですよね。オールインワンは使いやすいんですが...。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 10:15:19

新生児の場合、紙おむつだと1日に何回替えるのが普通ですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/14 12:20:37

紙おむつならおしっこをしたとわかっていても換えないのですか?
私は換えてしまいます。だから布にするのです。  
Res.14 by R from BC 2007/12/16 09:37:54

トピ主です。色々な意見があるんですね。紙おむつなら新生児で1日20回くらいと言うのが多い意見みたいです。赤ちゃんによっては少しおしっこをしただけでも凄く泣いて変えないとしょうがないっていうママも居るし、少しおしっこしただけでもなにもリアクションしない赤ちゃんもいるでしょう。
おしっこしてすぐに泣く赤ちゃんなら紙おむつを使っていると出費はかさみますよね。布オムツなら洗えば済むけど。洗うのが面倒な人も居るし。
使い心地も人それぞれ違うと思うので、私はとりあえず自分で試してみる事にしたのです。少しでも出費を抑えられるならと思っていますが、使ってみて赤ちゃんに合わなかったりあまりに面倒なら辞めるつもりです。

私が購入を考えているのはたぶん日本国内しか発送してもらえませんが、カタログ通販の「Angeliebe Baby」に載っているオムツ&カバーセットです。ノーブランドの新生児用オムツカバー2つ、布オムツ20枚、ピジョンのライナー220がセットになって6千円(会員価格4千500円)です。カナダのお店に売っていた物よりかなりお得です。

日本のものは多分さらしのような感じでカナダで売られているものより生地は薄めかもしれませんが、折りたたんで好きな大きさ・厚さにできるし、問題ないと思います。
布オムツでこだわる所と言えばカバーの方かもしれませんね。いろいろなデザインがあるみたいだし。素材も綿やウール等でそれぞれ良い点難点があるし。自分に合った物を見つけるって難しいですね。

http://www.a-mambo5.com/shop/index.php?main_page=index
このサイトにも沢山の布オムツが載っていたので参考までに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network