jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10270
結婚移民の悩み
by 無回答 from 無回答 2007/12/11 16:23:45

移民して1年。日系で仕事もしてきましたが、転職を考えていてカナダ企業での就職活動をしています。面接すら受けられず、書類を出すだけで止まっているケースがほとんど。
苦戦しています。

知り合いは何人か仕事を通して出来たものの親友と呼べる人は一人もいないし、カナディアンの主人の家族と会ったり、彼の仕事場の人と会うのは英語力の自信のなさからすごく苦痛に感じています。
クリスマスは、3日間泊まりがけでパーティーをすると言われ、拷問だと思いました。
お酒も飲めないし、子供たちになぜかなつかれてますが、すごく疲れます。

移民はもちろん自分が選んだ道でしたが、孤独で仕事も決まらず、ぐちを言い合える友達もいなくてくやしくて涙が出てきます。すべてがマイナス方向に向いている気がします。

こんな状態で日本に帰っても負け犬状態でいい方向にいくはずもなく、努力あるのみ
もっと楽しまなきゃといい聞かせていますが、一方自分は何のためにカナダにいるのか
考えてしまいます。

結婚移民した人はこういう悩みをもっている人もいるのでしょうか。

Res.1 by CK from カルガリー 2007/12/11 16:43:37

トピ主さん、かなり気持ちが沈んでますね。
私も結婚移民でカナダに来て1年が経ちました。
私は自他ともに認める超ポジティブ人間なので、
私の考えは多少ムカつくかもしれませんが、

そんなに頑張らなくていいと思いますよ?
肩の力を抜いて、キツいときはキツい。
ムカつくときはムカつく!行きたくないときは
行かない!仕事探すのが難しいのは、外国
なんだもん当たり前!!と思ってみる!

自分に甘くしてみるのも良いと思いますよ。

周りに日本人、少ないんですか?お住まいは
どの州ですか?
私は周りに同じ様な日本人の結婚移民が結構
いますが、やはり集まりはみんな 愚痴の
言い合い、聞き合いになっています。

でも、それが楽しいんですよね〜。
ストレス発散してすっきりして帰っていきます。

まずは、何でも話せる友人を作ることと、
あんまり 何でも気にしないこと。
たまには辛いときがあっても当たり前ですよ。
人生なんだもん!

応援してますよ〜!

Res.2 by demi from バンクーバー 2007/12/11 17:01:57

私も結婚でこちらに来ました。まだ、申請中です。
もうすぐ来て半年になります。
住んでいる場所が郊外、車の免許がない、英語もほとんど話せない。
なので、友人どころか知り合いもいません。
好きなときにどこかに行くことも出来ないし、

日本にいた時は、仕事にも恵まれ、友達も多く、週末はいつも沢山の友達と会って騒いだり・・・

正直あまりの違いに最初の何ヶ月かは辛くて辛くて涙がでました。
帰りたいとも思いました。

でも、旦那には悪いけど、
「頑張って頑張って、本当にもう無理だと思ったら帰ればいいんだ」って思ったら、
「もうちょっと頑張れる」「もうちょっと頑張れる」って、半年たちました。
まだ、辛いとか、寂しい気持ちはあるけど、楽しいかな?と思えることもできてきました。やっぱり友達は欲しいけどね〜!

クリスマスパ−ティも、うちもそうですよ〜。
ツリーだ何だと義母にひっぱりまわされて、5日間くらいみんな泊まりに来るし、同じく子供にはなつかれてはいるけど、
私一人だけ、会話にも入れない。

でも、飲んで食べて楽しもう!って思います(^^)
トピさんも頑張って☆  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 17:02:59

きっと自己実現というのは、難しいものです。
1さんのようにポジティブにと言われても難しいと思います。

そして、1さんのポジティブさをどうやって持てば良いのでしょうか。
もう少し気楽にとか、肩の力を抜いてとか言われるだけむなしいと思います。
トピさんは、自己実現したいのですから。

そこで、もう少しキャリアを見つめ直したらどうでしょうか。
日本でやっていたご職業、または、学歴はどういうものか。
日系の会社に就職していたとありますが、カナダの企業就職には、
日系の会社にいたことは、何にもプラスになりません。
それは、日本語のオフィス環境であるから、
英語がどれだけできていたのかがわかりません。

そして、もう一つ、問題は、ご家族であるのに、
家族や友人に会うことの苦痛を感じていらっしゃることは、
大問題ではないでしょうか。

カナダ企業に就職したいという自己欲求がありながら、
英語環境になると苦痛を感じるのは、就職できた後が苦痛なんではないでしょうか。

そこで、一つ自信をつけてみませんか?
それは、嫌いな英語をどうやったら好きになれるのか、いや好きだったはず。そこに自信が持てるには、どうしたらいいでしょうか?
それは、企業でも英語が出来るとアピールできる経歴があることではないでしょうか?何も、英会話スクールへ行けと言うのではありません。
簡単なアルバイト、英語でやるウェイトレス3ヶ月、コーヒーショップ3ヶ月、スーパーのキャシアー3ヶ月のような、短い期間での職業経歴があるとまた、違って来ませんか?

カナダ企業への就職というのでも、どういった職かにもよります。
多くは、接客ならば、短い期間でアルバイトをやってみると、レファレンスも書けるので、いいのではないでしょうか?目安は3ヶ月以上だと思います。

日系の仕事を悪く言うつもりはないですが、カナダ社会では、きっと外国と同じ環境で、英語オフィス環境ではないと見なされてしまいます。  
Res.4 by 結婚移民して数年 from 無回答 2007/12/11 17:49:27

結婚して1年、移民して1年、あなたのここでの人生はまだまだこれからですよ。

もぅ1年後には英語も少しは上達しているかもしれない。カナダ企業は日本と違ってレジメを送って忘れたころに面接の電話をしてきたりします。苦手な義理家族とも異文化を理解し合ってもっと仲良くなったりするかもしれない。子供になつかれている分、いいじゃないですか。子供との英会話も無駄じゃないですよ。

今の自分よりも、将来の自分、どういう人生を送りたいかを目指して少しづつ頑張ってください。

あなたは結婚して異国で生活しているのです。できないこと、分からないことがあって当たり前なんです。

できることから少しずつ始めて、旦那様と素敵な未来を築いていってください。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 19:02:32

トピヌシはTitty、後いりだよね?
もしそうなら
偉そうな嘘八百の書き込みが多かったね、その罰だよ。  
Res.6 by 無回答 from エドモントン 2007/12/11 20:25:44

結婚移民で悩む人は似た経験をしていると思います。

同じ結婚移民の妙にハイパーな人に「カナダ大好き。ストレスなんてないよ?」「カナダ向いていないね」と同情されたり、
「ネガティブだからうまくいかない」と説教されたり、
私はこれが輪をかけてつらかったです。

でも、こういう人にはそれなりの背景があるんですよね。
ご主人が日本語話せるとか、
ご主人のインローが近くに全然いない、泊まりにこない、行かない。
生まれつき超図太い神経だとか。
英語がわからなくてもストレス感じないとか。感じてもすぐに忘れるとか。
それに個人移民して来た人やカナダ大好き人間にはわかってもらえないですよ。

あなたは傷ついて落ち込むタイプだとわかったら後はやりやすいです。それをバネにしてどこまで伸びることができるか、必死になってなにかやりとげてみてください。
やれる気になった時でいいから。
私の言葉の意味がそのうちわかる日がきっとやってくると思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 20:44:53

もうすぐクリスマス。ご主人やご主人の家族をだいじにして、家族団らん、楽しいひとときをお過ごしくださいね。
トピ主さんのお悩み、ここで生活する以上、たぶんずっと抱えていなきゃいけないお悩みかも。
英語が達者な人でさえ、たまには日本語環境で発散したいって言ってるくらいだもの。
こんなこと言いたくないけど、いちばん頼りになるのはやはりパートナーとその家族ですよ。
仕事や友達はその次に来ると思いますね。
やはり日本と同じような暮らし、人間関係、仕事環境…ちょっとムリですが、家族に愛情をそそぐことなら同等にできますよね?  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/12/11 21:07:56

数時間の間にこんなにコメントを頂けるとは思えませんでした。日本の家族や友人には、相談する事も出来ず主人はとても協力的ですが、それでも1人で思い悩んでいました。

海外だから日本にいる時のようにスムーズにはいかないでしょうし、長い目で考えて行こうと思います。ここで思いを書く事で少し気楽になりました。コメントくださった方、ありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network