jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10268
歯の治療〜日本?OR カナダ?〜
by 食欲不振 from 無回答 2007/12/11 09:38:58

ROOT CANALなんですが、最近下あご辺りが痛くてかなり深刻な状態の一歩手前まできたかんじなんです。
以前保険があったときに治療すればよかったんですが、それでも$1700ぐらいと見積もりされ、金欠だった為今まで延ばし延ばしきてしまいました・・・。
今は保険がありません。
日本では治療そのものが安いと言って、以前知り合いが日本に帰ったついでに治療すると聞いたことがあり、実際日本で治療された方にお伺いしたいのですが、勿論国民保険を受給するにも、住民票を移さねばならないだろうし、その場合こっちの大使館で手続きを取るものなのでしょうか?。それとも日本に帰ってから、区役所で手続き出来るのでしょうか?。
国民保険が渡されても、すぐにカバーされるのでしょうか?。
そして、治療代はコチラと比べ平均的に安いと思われましたか?。
色々質問ばかりですいません。
経験者の方、何卒アドバイスを宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 10:49:50

2-3ヶ月日本滞在予定なら、治療も可能だと思いますが、日本は1回では終らなく、完全に炎症部分が落ち着いてからクラウンをかぶせるので、時間がかかると思いますよ。
私も昔日本で治療しましたが、短期間でお願いしたので、結局1年後に同じ場所がうずきだして、こちらで治療する羽目になりました。

日本の保険は、日本の区役所で転入届を出して、すぐにその日にもらえます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 11:11:04

早速のお返事ありがとうございます!。
そうですか、2〜3ヶ月の滞在はちょっと無理かもしれません。
長くて一ヵ月半ぐらいでしょうか。
二度手間になれば、それこそ時間とお金の浪費になりかねませんよね。
日本での治療は諦めた方が良いのかもしれませんね。
もう少し自分でも調べてみます。
ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 13:15:43

私はカナダでの治療をお勧めします。以前カナダで治療したクラウンは10年以上ももってます。それにクラウンをはめる際、クラウンを全然削りもしませんでした。日本で治療したのは5年で歯茎が落ちて治療しなおしでした。クラウンを何度もかみ合わせに合わせ削ったりしてました。日本では1本が7万円〜10万円だったと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 16:10:53


保険内で済まそうとしたら安かかろう悪かろうになる可能性が高いです  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 20:52:44

どっちも一緒。
言葉が完璧に通じる分だけ、日本のほうがいいかな。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 20:54:17

こっちの歯科の方がレベル高し。言葉は関係ない。技術の問題。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 21:44:45

そうそう、日本での治療の際に唾液が入らないようにゴムのカバーをしない所がまだ多いみたいですよね。
根の治療の時は菌が入らないように気をつけないといけないのに。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 22:08:32

う〜ん・・・・

もちろん日本にも技術の素晴らしい先生は沢山いるんですが・・・。

それと反対にいい加減な先生もた〜くさんいます・・・
本人達は自分で自分の治療は良いと思っているんだと思うんだけど・・・。

歯科医院が乱立する日本で、何のリサーチもなしに近所のその辺の先生に治療させるぐらいならじっくりカナダでリサーチしてしっかり綺麗に(ルートキャナル専門医に)直された方が高いお金を出しても、結局自分の体なので良いかと思います・・・

根管治療は難しい治療だと思うんですけど、日本だと平気でラバーダム防湿もせずに15分以内で終わらせ(根管内に唾液沢山入っているんだろうな・・・)る所多いし、新卒の先生が良く分からずに適当にいじって最後の薬を充填して、レントゲン見て「まぁ根先まで入っているからOKでしょ〜」で終わるところも冗談抜きで沢山見てきました・・・。
日本の根治の保険点数が低すぎるので、実際にこちらの高額なルートキャナル治療のように丁寧に治療していたら赤字も良いところが現状です。
だからと言って手抜きしてよい訳ではありませんが、経営等を考えると・・・っとなるんでしょう。

その代わり日本のルートキャナル治療は100%実費で払っても4万円くらいでクラウンまでつけて終われると思います。

私なら・・・・・・・
高くても腕の良い先生を絶対に見つけて神経処置してもらいたいです。
根管治療だからこそ。

もちろん日本ですでに腕の良い確実な先生を見つけていらっしゃるなら日本で治療した方が安くてよいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 23:57:31

日本で腕の良い歯医者を知らない限りは絶対にカナダです!
(こちらでもまず良い歯医者を探すのが良いと思います)
上の方が言っておられるようなことが身の周りで実際におこりました。
日本は適当な歯医者が多すぎる!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 07:15:05

歯科関係の仕事をしています。

ドクターの腕はカナダも日本もあんまり変わりありません。私でしたら日本で腕の良いドクターにお願いします。
日本の腕の良いドクターとカナダの腕の良いドクターでは、断然に日本のほうが上です。
ただし、日本でもカナダでも腕の良いドクターを探すのは容易ではないですね。
カナダも適当なドクターは多いですよ。  
Res.11 by 食欲不振 from バンクーバー 2007/12/12 10:07:22

皆さん、コメントありがとうございます。
皆さんのご意見を総合すると、日本でもカナダでも腕の良い歯医者さんに治療してもらうのが良い、ということですね。だとすると、日本の腕の良い歯医者さんにかかれば、安く済むということになりますね。
しかし、そう簡単には(カナダでも日本でも)腕の良い歯医者さんを見つけるのは難しそうです・・・・。
日本に1ヶ月以上の長期滞在が無理な状況なので、ここカナダ・バンクーバーでの治療を考えています。
お金があまりないので、余計な治療をなるべく省いて、親身に
治療してくださるお勧めの歯医者さんをご存知の方、ぜひ教えていただければ、幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network