jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10258
義両親からの中国土産
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 09:03:10

義両親(中国人)が里帰り&旅行から帰ってきました。
出発前に私たちのお土産はもちろん、子供へのお土産も遠慮します、ということを伝えてありました。表向きは「子供の衣服やおもちゃはもう十分すぎるほどあるから(でもこれも本当)」なのですが、一番の理由は最近の度重なる中国製品のリコールと、それなりに検査機関を通って輸入されたものはともかく、中国の屋台から直接購入したものは更に危険なのではないかという考えがあったからです。
義両親は市場や夜市のようなものが大好きなので、お土産もそういうところから購入した可能性が高いと思います。

ところが、予想はしていましたが、義父母はスーツケースいっぱいに子供へのお土産をいれて帰ってきました。主に衣服です。主人には「あれだけ言って、もしお土産を買ってきてくれていたら、申し訳ないけど処分させてもらうよ」と話していましたが、いざ大量のお土産を目にするとやはり躊躇してしまいます。
「これはおじさんが買ってくれたものだ」とか言われると尚更です。
正直言って、どの衣服も全く好みではありません。持っていても着せない可能性も高いです。でも、あまり裕福ではないと聞いている親戚からのお土産も入っていると思うと、処分するのもためらわれます。
皆が心配する中国製品をドネーションするのも、自分だけよければいいのか的な考えが頭をかすめます。
皆さんならどうしますか?

Res.1 by 捨てる from トロント 2007/12/10 09:19:07

>それなりに検査機関を通って輸入されたものはともかく、中国の屋台から直接購入したものは更に危険なのではないかという考えがあったからです

トピ主さんが『衣服に鉛系の色素が使われているのではないか』等、疑いがあるのであれば、捨てればいいのではないでしょうか。裕福でない親戚からのお土産が入っていたとしても、それは安全性とは関係のないことで、私であれば、(安全性の問題で着ないのであれば)躊躇なく捨てます。

ただ単に、『どの衣服も全く好みではありません』というのが理由で子供たちに着せたくないのであれば、そしてもったいないと感じるのであれば、ドネーションをすればいいと思います。だって中国製品イコール全てが悪いというわけではないでしょうから。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 22:49:10

なんだか、私の知っている人の話にそっくりでびっくりしました…。

彼女はもっとひどいですよ、「こんな服もらっても着ないのに!」といって、その衣類を私にいる?といって袋に詰めて押し付けてきました。欲しいとも言ってないのに。
持って帰っても使わないので捨てようとしたら、義母が「親戚の子にあげる」といって持っていきました。そう、我が家も中華系なので。

いらないのなら捨てればよろしいのに。
捨てて、それを義理のご両親がみて悲しめば、もう買ってこないでしょう?


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 23:50:06

躊躇してたら先に進みませんよ。はっきりといらない!と伝え、行動に移さないと通じませんから。うちも中華系なのでとても簡単に想像つきます。次回からいりませんから!気持ちだけでけっこうです!と何度も言っておいたら、少しは量が減りましたよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 11:02:59

RES.3へ

もし反対にあなたの両親が何かお土産を買ってきてくれたときにご主人がそのようなことを言ったらどう思われますか?なんだか、義両親の方々への普段の態度がみえみえです。今私たちが身につけているものもほとんど中国製ですよ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 11:19:14

レス4の方の意見はちょっと違うと思います。

私たちが着ている物の多くは日本で購入したものでも中国製の物が多いですが、きちんと管理&検査された中国製と、出店で売っている中国製とはやっぱり違うと思います。同じ「中国製」でもピンキリです。
実は使い回しをタグを付けて新品として売ったり、そもそも出店の服には製造表示が全く付いていないものがほとんどです。付いていたとしても、変な日本語表示だったりして明らかに怪しかったりします。体によくない繊維が入っていて、子供が痒がったら親としては、とても辛いです。
それを考えると、「貰い物だから」と無理に子供に着せるのってどうでしょうか?
私は、ありのままに話してもいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 11:33:59

とりあえずは処分せずに箱にでも入れて置いておけばどうですか?
やっぱりご両親や旦那様からみて、処分するのと置いておくけど着せないでは、やはり同じ着せないでも感じ方が大きく違うと思います。

時間が経てば、どうするかまた気持ちが決まったりすると思いますけど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 12:09:10

もしわたしだったら、ありがとう、ともらって置いて、取っておきます。どうして着せないの?と聞かれたら、汚したらもったいないので、とか、特別の時に着せるのにとっておく、などぺーらぺら嘘つきますね。そうすると誰も傷つかずにすみます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 14:30:50

>とりあえずは処分せずに箱にでも入れて置いておけばどうですか?

毒物ガスが発生していたらどうするんですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network