jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10245
結婚生活
by つらい from バンクーバー 2007/12/08 23:36:19

本当に、何も問題のない幸せな結婚生活を送っている人って
果たして居るんでしょうか。
(相手の実家の人間関係は含まず、2人だけの結婚生活を考えた時)

新婚ですがすでに結婚生活がしんどくてたまりません。
こういうのを乗り越えれば幸せな結婚につながるのか?
幸せな結婚生活を長く送っている人は、最初からうまくいっているのか?
正直投げ出したいです。

なんの陰りもない結婚生活って、あるんですか?
なんの為に結婚したんだろう。 私の人生なんだろう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/08 23:50:15

結婚生活の何がどうしんどいのでしょうか?
もう少し具体的に言っていただかないとアドバイスのし様がないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 00:01:44

別にアドバイスが欲しいんじゃなくて愚痴りたかったんじゃないかな、トピ主さんは。

0.01%の不満も無いという人はいないと思いますが、まあまあ全体的にはたいした不満もなく幸せラブラブって人はいるんじゃないですか。もちろん、不満が沢山の人が多い気がするけど。
結婚って難しいですよね。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 00:27:37

相手に求めるだけじゃなくて自分が変わらなきゃです。自分が行動しないとです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 04:40:06

何がつらいかにもよりますけど、、、もちろん暴力や言葉の暴力などは論外ですけどね。

結婚3年目ですが新婚時代が一番つらかったです。違う環境で育った者同士が一緒に暮らすんだから考えや生活習慣が合わなくて当たり前だと思いますよ。食べ物の好みとか休日の過ごし方とかささいなことで喧嘩して、結婚して良かったのかなあって思ったけど、今は落ち着きました。
これから2人のルールを作っていけるかいけないか、ここが正念場です。1年ぐらいたったら答えも出るんじゃないかな?今は前向きに考えればいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 10:19:04

私も新婚時代がとてもつらかったです。
現実はもっとラブラブーって思ってた自分の想像と違ってたし。
夫婦のコミュニケーションがうまくいかず、ひとりで悲しんでいました。
結局、10年後に離婚になりましたが、
今思えばダンナもきっとラブラブーな新婚生活を夢見てたのかもと思います。
トピ主さんも今から、小さなことを幸せに感じるとか、今の落ち込みムードをなんとか明るく工夫できませんか?
結局は自分の裏返しが相手になってくると思うので、自分がつまらなさそうにしてると、相手にもうつってしまうと思います。
そのうちにお互い違う相手を求めるようになるかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 10:58:54

新婚なのに。。。。。私にはわかりません。

私は新婚8ヶ月目ですが、とても幸せです。本当に結婚して良かったとおもいますし、早く家に帰って彼との時間を過ごしたいと思うし、週末も一緒にいるとあっという間に時間がすぎてしまいます。

相手の方ともう少しコミュニケーションをとってみたらどうでしょうか。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 12:21:19


相手に求めるばかりの考えは、自分をもっと不幸な気持ちにさせます。 
相手を助け包み込むぐらいの余裕の気持ちあると、結婚生活が少しずつ安定して来ますよ。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 20:46:55

飯田史彦の「ソウルメイト」という本を読んでみた方がいいですよ。
がんばってみるのもいいし、別れるのもいいし、その前に別々に住んでみるのもいい。結婚したという紙があるから縛られている気分になるだけ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 21:26:29

>本当に、何も問題のない幸せな結婚生活を送っている人って
果たして居るんでしょうか。
(相手の実家の人間関係は含まず、2人だけの結婚生活を考えた時)

ちょっとむずかしい条件つけましたねー。

断定してもいいですけど、何の問題も無い結婚生活をしている人っていませんよ。時間の一点をとってみたら、その瞬間にはなんの問題もない幸せな生活っていうのはありえますけど。新婚の間になんの問題もおきなかった、というカップルもありえますけど。結婚したすべてのカップルを、そうですね、すくなくとも10年みてみると、どこかでなにか問題がおきているはずですよ。それを乗り越える過程が結婚生活なんですよ。

実家との関係がうまくいかなくって、そのおかげで夫婦の結束がつよくなるっていうこともありますよ。

>幸せな結婚生活を長く送っている人は、最初からうまくいっているのか?

幸せな結婚生活が長く続くっていうのはないです。困難を乗り越えたからご褒美に幸せな時期というのもやってきて、それは次の困難を乗り越えるための休息なんです。でも、かならず乗り越えなきゃいけないってわけでもないですよ。一人にもどるっていうのもオプションです。でも、困難を乗り越える、ということで自分の人生においてはおなじ。

どちらが楽か、という観点だけでいくと、独身のほうが結婚生活より楽ですよ。

二人三脚にたとえられますよね、結婚生活って。一人で走ったほうがよっぽど速く走れるでしょ?相手のテンポを気にしながら走らないと転ぶし。相手が怪我したら、自分はぴんぴんしているのに一緒に立ち止まらないといけない。ひきずっていくって手もあるけど、重い。でも、息がきれてしんどくなったときに、『がんばろう!もう少し!』という声があるからがんばれるっていうのもある。でも、相手と向かっているゴールがちがうのだったら、しばっている紐をといて、別々の道をすすむのもあり。

でも、うまくいかないことがあるほうが、人間を大きくしてくれるんですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 00:00:58

>>本当に、何も問題のない幸せな結婚生活を送っている人って
果たして居るんでしょうか。

ほとんどいないと思いますよ。
ただ、一つの状況でも、受け止め方は人それぞれです。

「きつい、辛い、私ってかわいそう」と思う人と、「そういうものかな?」と思う人では、同じ状況でも精神的なインパクトはぜんぜん違います。ましてや、他人とまったく同じ状況なんてありえないし。

相手に大きな問題がなく、小さな衝突だけが二人の間の問題なら、もう少しリラックスしてみては?

もし、大きな問題があるようなら、結婚自体を考え直したほうがいいかもしれません。

ただし、誰と結婚しても、同じようなものだと思いますよ。何事も「自分しだい」です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 00:00:58

>>本当に、何も問題のない幸せな結婚生活を送っている人って
果たして居るんでしょうか。

ほとんどいないと思いますよ。
ただ、一つの状況でも、受け止め方は人それぞれです。

「きつい、辛い、私ってかわいそう」と思う人と、「そういうものかな?」と思う人では、同じ状況でも精神的なインパクトはぜんぜん違います。ましてや、他人とまったく同じ状況なんてありえないし。

相手に大きな問題がなく、小さな衝突だけが二人の間の問題なら、もう少しリラックスしてみては?

もし、大きな問題があるようなら、結婚自体を考え直したほうがいいかもしれません。

ただし、誰と結婚しても、同じようなものだと思いますよ。何事も「自分しだい」です。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 00:16:57

わたしも、この間同じことをかんがえていました。

今、結婚5年目で子供もいます。

結構けんかもしたりして、”もう日本に帰りたい。””こんどこそ帰ってやる。”と思ったり、”後すこしがんばってみよう””子供のためにがんばってみよう”とかそんな感じで早5年です。

最近、やっと落ち着いてきた感じはするけれど、逆にさめまくって落ち着いてきたのかな、と思ったり。

でも、結婚ってそんな感じなのかな?と思ったりもします。

いろいろあったけど、まだ一緒にいるってことはどうにか前に進んでるのかな。と思ったり。でも、将来に本当に後悔しないのかな、とおもったり。

私もウン十年と結婚している方もそういうことも思ったことがあったのか、いろいろな人の話をきいてみたいです。  
Res.13 by 愛してます。 from トロント 2007/12/10 09:56:31

こればかりはほんとそれぞれの夫婦、それぞれの感じ方あり・・でしょうね。
結婚15年目、つきあって22年目子どもありです。
一緒にいると落ち着くし、いないと寂しいし、愛してるって言われると嬉しいし、黙ってると私何かしたかな?って気になるし・・
基本的につきあってたときと結婚直後も今も変わりません。
かわった所と言えば、お互い「こう言えばこう来るな」と、かなり深い所まで読めるようになってるんで、気まずくなりそうな話の出し方なり、進め方やおさめ方も上手くなった様に思います。
私の場合、辛いのは夫が出張で家にいないときかな〜。
あからさまにパワーダウンします。
私の人生は私の人生なのですが、私の人生の中の大きな部分が2人の人生になってる感じです。
珍しいかもしれませんが、こういう夫婦もいる事はいる、ということで。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 12:04:10

レス9さんの「二人三脚」の例え、すごく納得させられました。
本当、正にその通りという感じです。

私は結婚して5年目、子供ありで山あり谷ありの
夫婦生活を送っています。
夫婦ケンカもよくしています。

もう逃げたい!と思うことも多々あります。
でも、やはり自分を選んでくれた夫、
私が好きで結婚した夫なので
「やっぱり頑張ろう」と思います。

ラブラブでもなんでもないですが、
相手と自分が居心地よく生活できるように
お互いの努力、根気、辛抱、で私たちの夫婦は
成り立ってると思います。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 13:57:35

>本当に、何も問題のない幸せな結婚生活を送っている人って
果たして居るんでしょうか。
>(相手の実家の人間関係は含まず、2人だけの結婚生活を考えた時)

私の場合、日本に帰りたいというのはありますが、結婚生活自体は幸せです。だって、犠牲を払ってカナダまで来ているのに結婚生活が幸せじゃないって最悪じゃないですか。カナダが大好きで犠牲を払ってでもカナダにいたいのなら話は別かもしれませんが。
トピ主さんは何がしんどいのですか?
新婚のうちからそんな状態になるのなら子供のいない今のうちにやり直した方がいいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 21:27:14

結婚生活を長続きさせる秘訣は何でしょう?

我慢・譲り合い・思いやり・愛情以外にありますか?

結婚に失敗した者です。アドバイスください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 21:39:09



美味しいご飯。

美味しいご飯は男を引き止めるとよく言いますよね。
胃袋をつかめ、とも。(←これは付き合う前の話かな?)

一緒に料理することもいいそうです。  
Res.18 by レス16 from バンクーバー 2007/12/10 21:42:16

↑一番困ったのは、食に何の興味も持っていない相手でした。

だから、けんかしたら二人でおいしいものでも食べて・・・とか一切ありませんでした・・・。  
Res.19 by まだラブラブです from 無回答 2007/12/11 05:43:49

親しき仲にも礼儀あり だと思います。

「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」「あいしてる」など言葉にすることを忘れずにー。
美味しいご飯も黙って食べずに「君の料理は最高!」「いつもありがとう!」と言うこと。
旦那が疲れていたら「いつも働いてくれてありがとう!」とねぎらいましょう。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 06:38:19

結婚15年。新婚当初は喧嘩ばかりでした。
落ち着いてきたのは10年くらいたってからだったでしょうか。
今はラブラブです。

新婚時代の夫婦間の問題、解決できることと解決がむずかしいことがあります。
食べ物の違いとか、簡単な習慣の違いだったらどうにかできるけど、虐待などもっと根本的な問題で悩んでいるなら早いうちに離婚したほうがいいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network