jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10242
ピアノかデジタルピアノか
by ピアノマン from バンクーバー 2007/12/08 17:58:20

今、子供たち(3歳半ともうすぐ2歳)にピアノの購入を考えているのですが、タイトルどおりでデジタルピアノか普通のピアノか、どちらが良いか迷っています。3歳半の娘には来年からピアノレッスンを受けさせるつもりでいます。ピアノ店に出向いた際、あるお店では、最初からピアノが良い、また別のお店では、子供(特に年少の)は繰り返しの練習は飽きるから、いろいろな音色の付いているデジタルピアノだと楽しく練習できてレッスンも長続きするからデジタルの方をおすすめする、と言われました。実際弾いてみて、デジタルピアノの方は多少こもったような音に感じましたが、鍵盤の重さはそれほど変わらないような、また音の強弱もちゃんとつけられるような気もしました。私としては、本物のピアノを購入したい所ですが、主人は、子供が小さいうちはデジタルピアノで、もし将来、本当にピアノを弾くことに興味を持ったら、そのときにピアノを買えばいいのでは、と言っています。
 そこで質問なのですが、ピアノ、もしくはデジタルピアノをお子様に与えておられる方、どういった理由でそれぞれを購入されましたか?また、どこの会社のものがおすすめですか?お聞かせください。(ちなみに私達はピアノならYAMAHA、デジタルピアノならKOHLERをすすめられています。)よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 18:35:57

過去ログ検索してください。
以前相当荒れたので同じトピは遠慮してほしいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/08 18:39:28

ピアノレッスンを本格的に受けるのなら、やはりアコースティックピアノでしょう。

>繰り返しの練習は飽きるから、いろいろな音色の付いているデジタルピアノだと楽しく練習できて

わざわざデジタルピアノを買わなくても、その辺で$150位で買えるキーボードで十分だと思います。

理想的には両方持っていた方が良いと思います。  
Res.3 by ピアノマン from バンクーバー 2007/12/08 19:59:40

トピ主です。早いお返事どうもありがとうございました。

レス1さん、
一応過去トピを「ピアノ」「デジタルピアノ」の両方で検索したのですが、納得のいくものがなく、特にデジタルピアノを使っておられる、という方の意見が聞きたくて立てたトピだったのです。お気を悪くされたのなら、どうもすみませんでした・・・

レス2さん、
安いキーボードで十分ですか・・・
実はこのピアノの購入のお金は、日本にいる両親が「カナダにいる孫達に普段何もしてやれないから」ということで、日本に帰国した際、私の古いピアノを楽しそうに弾いていた娘達を見て「ピアノでも買ってやってくれ」とくれたものなのです。ですから、あまり安いものは両親にも悪い気がするのです。本来ならピアノを買うべきなのでしょうけど、お店でああ言われてすすめられたとき、もしかしたらデジタルピアノでも本物のピアノ感覚で弾けるからいいのかな?と思い購入の選択肢に入れたのです。でも、レッスンを受けるなら、アコースティックピアノですね。

また他にも、いろんなご意見があると思います。是非聞かせてください。お願いします。  
Res.4 by from バンクーバー 2007/12/08 20:09:41

そうですね。そういうことなら、始めの内はデジタルピアノでも良いかもしれません。近所への迷惑も考える必要ありませんし、PCにも繋げて色々遊べますので。私は両方持っていますが、どんなに高性能なデジタルピアノでもやはり弾いた時のタッチ・音色が違います。本格的に習いたいのなら、やはりアコースティックの物ではないと駄目だと思います。デジタルはやはりデジタルでしかないので。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 20:34:28

キーの重さが違うのでピアノに必要な筋肉をつけるためには、コースティいでしょう
アコースティックとは別にお楽しみ用、遊び弾き用の安いキーボードという選択もできるのでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 23:28:09

キーボードよりはデジタルピアノを買うことをおすすめします。
そして、最初はまずキーを覚え、楽譜を読むという基礎的な事を習うので、まだ3歳ならば大した曲は弾かないし、進みも、たとえば5〜6歳くらいから始めるのとでは遅めになるかと思われます。(お子さんの才能にもよりますが、まずABCがA〜Gまではしかっりと読めて書けないと理解に時間がかかるかと。)
それで小学校に上がるくらいにまだ続けている様であればアコースティックピアノを購入されたらいかがですか?
お子さんが二人いて、場所があるならば2つある方が良いかと思います。経験上、喧嘩になるので。
お子さん、楽しんでレッスン・練習してくれるとよいですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/09 03:42:20

自分の経験ですが、うちの親は最初はデジタルピアノを買ってくれました。で、自分が飽きないので、グランドピアノを小学校5年の時に買ってくれました。タッチの差とか音色とか色々あるかも知れませんが、子供はなれるのが早いので、そんなに問題ではないような気がします。
子供は結構飽き易かったりするんで、最初はデジタルでもいいと思います(値段がどれくらい違うかにもよりますが)。ただ、キーボードはお薦めしません。このタッチになれちゃうと、ピアノを弾くのは難しくなると思います。デジタルピアノならヤマハ、ローランド(日本のテクノロジーはすごいです)など、アコースティックなら音色が気に入ったメーカーならどこでもいいと思います。  
Res.8 by ピアノマン from バンクーバー 2007/12/09 09:05:37

トピ主です。たくさんのお返事どうもありがとうございました。子供が小さいうちは、デジタルピアノでもよさそうですね。とにかく皆さんのご意見を参考にして、できるだけ早くどちらかを購入しようと思います。これは娘達へのクリスマスプレゼントになる予定です。いずれにせよ喜んでくれると思います。本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network