jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10230
家の防犯について教えてください。
by 気にしすぎ from バンクーバー 2007/12/07 13:46:29

現在ベースメントを借りて小さな子供と二人で住んでいるのですが、先週から2階に住むオーナー夫婦がしばらく旅行にでかけています。
オーナーがいなくなってから急に、夕方から朝まで「何かあったらどうしよう」と心配ばかりしています。
「何か」というのは泥棒などの類なのですが。
家はセキュリティシステムがあるのでいいのですが、帰宅時鍵をあける時に誰か家の陰に隠れていたらどうしよう?(ドアが道路から見える所ではないので)とか、寝るときも窓の外に人がいたらどうしよう?など気になって仕方ありません。
こちらに来てまだ半年ほどで、また英語もうまくできないので、いざというときにどういう対処をしたらいいのか考えておかないとと思いました。子供がいるので特に心配です。
日本ではひったくりや盗難にあったり、変な人に自転車で追いかけられたり、走り去る車から飲み物をかけられたり、怪しい訪問など他にもいくつか体験しているのでかなり用心深くなってしまいます。

こちらではどういった犯罪の手口などがありますか?
また、対策(心がけなどでも)はみなさんどのようにされてますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 14:44:52

>帰宅時鍵をあける時に誰か家の陰に隠れていたらどうしよう?

私は家をでるときに、ラジオとかCDとか音のするものをつけっぱなしででます。(防犯をしたいとき。)そうすると、家の中に誰かがいる気配がいつもあるわけですよね?そうしたら、鍵をあけるときに襲おうとはしませんね?家の中に誰かがいるいる場合、鍵をあけて家にはいろうとしている人を襲うことはまず考えないでしょ?

>寝るときも窓の外に人がいたらどうしよう?

外からのぞかれないように、ブラインドとかはしめておくことですね。で、他に人の気配がするように、別の部屋の電気をつけておくとか、ラジオとかテレビをつけておくとか。

誰かに恨みをもたれていたり、あきらかに金目のものがあるっていうのでないかぎり、普通の空き巣は、はいりやすい家を狙います。はいりやすくってつかまりにくくて逃げやすいロケーションの家。

セキュリティシステムがある、っていうシールをあちこちにはるだけでもかなりの効果があるんです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 20:51:19

電気タイマーという便利なものがありますよ。
電気をつけっぱなしでも構わないと思いますが、設定した
時間にパッと電気がつくので、中に人がもっともらしく居るように
外からは見えると思います。(ライト以外の電気製品、ラジオやTVなどにも使えると思います)
ウォルマートやゼラーズなどで売ってたと思います。
細かく時間の設定が出来るものを選ぶといいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network