jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10227
不動産のエージェントの方へのお礼
by 悩んでます from バンクーバー 2007/12/06 23:32:11

現地の不動産業者を通して家の購入をした場合、クロージングの後にお礼をするのがやはり礼儀なのでしょうか?食事券とかを考えていたのですが、いくらぐらいが相場なのか皆目検討がつきません。相場をご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Res.1 by koi from バンクーバー 2007/12/06 23:47:15

えっ?
普通はその不動産業者が何かお礼にくれますよ。
私はギフトサティフィケートでした。
友人はワインとチーズなどの詰め合わせをもらっていました。
こう言っては何ですが、それで稼いだ訳ですし(不動産屋さんは手数料が入っています)、こちらが御礼をする必要はないのでは?
とってもお世話になっていて、どうしても何かしたい!というのでしたら別ですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 01:07:55

私もRES1さんに同感です。
普通はリアルターの方が自分を使ってくれたということで、お客にお礼をするようです。例えば、日本から来たばかりで、こちらの事情がよく分らず、不動産売買のこと以外でも、好意から色々とお世話になったのであれば、感謝の気持ちでお礼をしてもいいのではないでしょうか。リアルターもあなたが物件を購入したことにより、かなりの収入があったはずですから、そのことも意にとめておくといいでしょう。

リアルターの中にはさんざん儲けさせてもらったのにお礼をしない、礼も言わない人もいるようです。

私も先月コンドを購入したのですが、クリスマスも近いこともあって、大きなポインセチアとクリスマスのギフト詰め合わせを貰いました。私の方からリアルターにお礼はしませんが、ギフトを貰って悪い気はしないので、次回も同じリアルターにお願いしようと思っています。リアルターもそれを期待してギフトをくれるのでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 11:39:22

私は家を買うため、ツアーのように1日数時間で5〜6軒位、買うまで20軒ほど見せて頂きました。最後に見せて頂いたのはとても気に入り購入しました。その時に見せて頂いた後はコーヒーショップでご馳走した位ですが、その方は恐縮されていました。家を買った後のお礼はしていません。

通常、物件を購入するとき、不動産の方が持参されるリスティングの家やコンドのインフォメーションに買い側のコミッションが記載されています。その不動産の方から説明を受けました。

コミッションは買い側は払う必要は無く、売り側が払い、その約半分位を買い側のリアルターに払われます。私の場合は、97万ドルの1軒家を買ったので、私のリアルターは12000ドル位のコミッションが入り、その中からそのリアルターの会社にいくらか払うような事を言っていました。

通常の売り側のコミッションは10万ドルまでが7%、残りのバランスが2.5%で、内訳は売り側のリアルターが3.78と買い側の方は3.22%、バランスの方が1.35と1.15%に分けられるそうです。
安いコミッションのところもあるようですが・・・・。

家を買った時は、その方から家に飾る素敵なスタンドライトを頂きました。また、友人にその方を紹介し、友人がコンドを買った時は、私に紅茶とジャムのセットが届きました。頂くつもりなどありませんでしたが、うれしく、また売買の時はこの方にお願いしたいと思います。

最近は住宅が高騰して、売れっ子の不動産業者の収入はすごいようです。

ちょっと、トピずれしましたが、以上が私の経験です。トピ主さんもこのような制度を不動産の方から説明を受けましたか。お礼のことで悩まれているようですから。でも、本当に良くして頂いて、お礼を考えておられるのでしたら、ワインやチョコレート位でいいのではありませんか?  
Res.4 by トビ主です from バンクーバー 2007/12/07 13:04:29

皆さん、早速の返答ありがとうございます。
レス3さんが書いている買い手のエージェントに入るコミッションに関しては説明も受け(それに関する書類にサインもしました)、いくらエージェントの手元に入ったのかある程度の検討は付くのですが(会社に払う金額は想像の域を超えませんが)、実際に家の購入にたどり着くまで半年以上かかり、その間毎週のように数件ずつ家を見に連れて行ってもらい、何となく割が合わないんじゃないのかな、と思ってしまいました。(だって時給に換算したら・・・)
何せ海外で家を買うのは初めての経験なので「知らなかった」という理由で失礼なことをしてはいけないと思いこちらで知恵をお借りしようとした次第です。
皆さんありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network