jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10226
布オムツを使用する時
by 布オムツ from 無回答 2007/12/06 20:25:17

来月に出産を予定している妊婦です。布オムツで育児をと考えております。経験者の方のご意見をお聞かせください。

1、使用後の布オムツをバケツで浸す時に(お酢かベーキングソーダ)を入れると良いと聞きました。どのくらいの量を入れれば良いのでしょうか?また、洗剤は入れた方が良いのでしょうか?

2、日本でオムツライナーという布オムツに直接ウンチが付かない紙のような商品があると聞きました。カナダでも購入出来るのでしょうか?また、布オムツに付いたウンチのシミの跡などを消す良い方法などはありますでしょうか?

3、洗濯機で洗う時に注意したほうが良いことなどはありますでしょうか?

4、布オムツを取り替える時の注意点や工夫などはありますでしょうか?

布オムツを長く大切に使いたいと考えております。この他にも布オムツに関する情報などございましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 20:53:48

トピ主さん>
布を使いたい理由はなんでしょうか?
私も生まれるまえは布でって思っていたけど
半年もするとやっぱりもれてしまうし、
洗濯も山のようになってしまい。
紙に変えました。
昔の人は布のほうが不快感があり、オムツが早く取れるっていいますが、オムツかぶれなどもあり、紙に替えて正解だったと思います。
早い子は2歳になる前に取れますから。

Res.2 by 無回答  from 無回答 2007/12/06 21:19:02

w私はベーキングソーダを使いましたが、てきとうでした。洗剤は入れませんでした。
オムツライナーは売っていないと思います。きちんと処理すればオムツにしみはつきません。ブリーチ入りの洗剤を使い、すすぎを長めに設定してみたらいかがでしょう?きれいになり、赤ちゃんにも負担がありません。私の子供たちは紙おむつにかぶれました。布のほうがあっていたので、長く使いました。オムツカバーは断然日本製です。こちらのものはかなり質が悪く、途中であきらめる原因になります。なんでも使い捨てが便利な時代ですが、応援していますのでがんばってください!洗いこんだオムツは絶対に赤ちゃんのお肌にいいですよ。少しのおしっこでも、紙なら換えないという話を聞きますが、布ならすぐに換えたくなります。  
Res.3 by きゅうり from 無回答 2007/12/06 21:42:46

布&紙を併用してた経験談です。

私が使用して大活躍した小物は
1.ブラシが固めの古歯ブラシ(おむつ上のウンチをこすり落とすのに使う)

2.ゴム手袋(私はいったんウンチを古歯ブラシを使ってトイレに落としていったん流したあと、便器内の水で残りのウンチをごしごし洗ってました。なのでゴム手袋要です)

3.オムツライナー。トピ主さんのおっしゃる製品ですが、Walmartで4〜5ドルくらいで売ってますよ。トイレットペーパー状のロールになって売っており、1回30cmくらいを切って使用します。オムツ売り場に売ってました。

頑張ってくださいね!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 21:47:52

私も最初はオムツで頑張ったのですが、娘が立てるようになり、寝転がってオムツ換えを嫌がるようになり、パンツタイプの紙オムツに変えてしまいました。

さて、オムツライナーですが、日本のようにやわらかいタイプではありませんが、トイレットペーパーのようなロールになっていて売ってますよ。シアーズ、ベイビーザラスとかで買いました。やはりうんちの後の処理が大分楽でしたよ。

うんちのシミは、おむつ交換後に、すぐ洗うと大分落ちますよ。落ちないものは、ブリーチしたりしました。

レス2さんも書かれてますが、オムツカバーは日本の物が絶対良いですね。

布オムツですが、もし育児が大変だったりして、つらかったら紙オムツに変更しようという気持ちでいたほうがいいですよ。どんなにつらくても布オムツでと考えているとストレスになったりしますから。自分も大変な時ですから、無理をしないように頑張ってください。ちなみに、今は、布オムツだから早くオムツが取れるというわけではないようですよ。  
Res.5 by 布オムツ from 無回答 2007/12/06 22:48:29

お答えしてくださった皆さん有難うございます。布オムツを選んだ理由は沢山あります。経済面、赤ちゃんの皮膚や快適のこと、環境面などを考え布オムツを挑戦してみようと考えました。(布オムツは大変だよ)とよく言われます。でも、やる前に諦めてしまってはもったいない気もします。この貴重な時間を(赤ちゃんの時期は短いですし、この先また赤ちゃんが出来るとも分からないので)沢山の事を赤ちゃんと一緒に楽しみ、学びながら経験して共に成長できたらと思っています。赤ちゃんが大きくなったり、自分がめげたりしたら、紙オムツも使用する時期は来ると思います。でも、それまでの間、気楽にというか、ストレスにならないように布オムツを使用していきたいと思います。ありがたいことに、実家の母が日本の布オムツを用意して送ってくれました。なので、オムツカバーは日本製です。お答えしてくださった皆さん、貴重なご意見を本当に有難うございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network