jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10225
いろんな意見が聞きたい。
by 無回答 from トロント 2007/12/06 17:51:48

かれこれミクシィーで日記を書かなくなって3、4ヶ月になります。
マイミクの中には、毎日に近く書いている人もいれば、
1日に2回書いている人もいます。

なんでなんでしょうか?

日記というのは、自分だけの為なんじゃないかと疑問を持ち、
日記を書くと、読まれて、コメントされて、
またそのコメントに返信するという公開メッセージになります。

個人的な話も具体的に公開しているのもよくわかりません。

あるマイミクには、最近日記書かないけどどうして?
っと言われます。

日記を書いていない人は、どうして書きませんか?
私は、公開で日記など書けないというのと
一人の勘違いや誤解が、全員に伝わるというのもあります。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 17:58:57

MIXIってそういう物でしょう。
それが嫌ならMIXIをやらなければ良いのに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 18:10:12

ほんと、やめちゃえ!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/12/06 18:44:11

レス1、2さん
いろんな意見ありがとうございました。

やめたいとか言ってるのでもないし、
どうしたらいいですか?と聞いてるのではないのです。
しっかり読んで下さい。  
Res.4 by さら from バンクーバー 2007/12/06 19:07:54

わたしは週に1度の割合で日記を書いています。

個人的な日記というより、日本にいる友人への近況報告のつもりです。そうすれば、友人一人一人とわざわざメールでやりとりしなくてもKeep in touchしている感じがするので便利だと思い使用しています。

毎日のように日記を更新している人は自己満足じゃないですかね、、。(深い意味はなく)
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 19:17:16

個人的な意見ですけど、
Mixiってソーシャルネットワークのサイトだから、根本的な目的は「友人(又は他人)との交流」だと思います。だから、Mixiに書く日記は、「プライベートな日記」というよりも「他の人に見てもらう(見て欲しい)為の日記」だと思っています。自己アピールしたい人は、Mixiのようなソーシャルネットワークサイトに日記を載せるのが良いと思います。又、素直な気持ちや事実などを自分の記録として書きたい人は、ブログを作るか、それかインターネット上に載せない日記を書くのが良いと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 19:25:42

「知っている誰かが読む」という前提では日記は書けないという
トピ主さんの気持ちも分かります。
インターネットがなかった時代は、日記帳にペンで書いて、
誰にも読まれないようにベッドの下に隠したりしてたものです。
そのような意味での「日記」とミクシーなどで公開している日記は、
言葉は同じでも意味が違うと思います。
ミクシー内では、本当の本当に誰にも知られたくない事は
書いていないのではないでしょうか?
性格的に、なーんでも公開してしまう人は
なーんでも書いているのかもしれませんが。

目的に応じて使い分けたらいいのではないかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 19:43:19

友達の日記は読みます。どこかのレスにあったように、わざわざメールをもらわなくても近況がわかるので便利です。

でも、あまり日記は書きません。なぜかというと、ほとんどマイミクはいないのですけど、そのわずかなマイミク全員に共通する近況報告ができないからなのです。

なので、ふとなにか思いついて、でもその日にたまたま誰にも会うことがなくって、その思いついた話っていうのを誰にも言い損ねた、っていうことを日記に書きます。

最近日記書かないけど、どうして?なんていわれたら、『うん、ちょっと気がむかなくって。』じゃだめなんでしょうか?
 
Res.8 by 無回答 from オタワ 2007/12/06 20:16:33

レス5さんに同意です。

私もMIXIをつかっている一人ですが、日記を読めるのは私の友人のみです。カナダに住んでいながら、日本の友人と交流ができ、近況報告ができるいいツールをして私は利用しています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 22:57:17

上でどなかたが書いておられましたけど、インターネットで書いてる日記っていうのは、自分の為だけの日記とは、根本的に違うのでは?

もちろん、日本語にしたら、両方とも「日記」になるんですが、人に読まれることを前提にしているインターネット日記と、自分のためだけのごく個人的な秘密の日記を混同する人なんていないと思うので、トピ主さんの言われている疑問が、どうもピンときませんでした。

日記でも、たとえば学校の夏休みの宿題で書かされる絵日記から、一生誰にも読まれたくない日記までありますよね?
いくらなんでも、書く内容が同じなわけないです。

個人的な話を公開しているのもよくわかりません、とおっしゃってますが、そのあたりの線引きは、書いている本人しかわかりません。

インターネットはコミュニケーションツールですから、たとえば、知り合いだけが読む前提の日記なら、その子たちにじかに会って話すのと同じレベルの個人的な話なら書くのは全然おかしくないと思います。

人によっては、じかに会っていても、え?そんなことまで聞いていいの?と言うプライベートなことまで話す子とかいますよね?それと同じで、自分と他人は、どこまで言っていいかの線引きが違うものです。

私も、他人の日記を読むのは楽しいですが、それは、おしゃべりの延長線上の感覚です。今日何があったの?こんなことがあってねー、というような感覚です。特に、頻繁に会えない友達だと、ちょくちょく情報をアップデートしておけば、お互いに次にじかに会ったときに、久しぶりという感じがせず、ずっとおしゃべりしてきたような気になります。

毎日書いている人は、じかに会っていても、いろいろ話が尽きない人なんじゃないですか?言いたいことが頭にたくさん湧いてくるから、そのぶん更新が早いだけだと思います。

べつに「なんでなんでしょうか?」というほどの事ではないでしょう。コミュニケーションが好きな人もいるし、そうでない人もいるのが、世の中の常です。

でも、毎日日記が更新されていたからといって、その日記が、その人のプライベートな心をつづった、いわゆる個人的な日記とは絶対に思いません。

インターネットの日記なんですから、そんなに真剣に考える必要ないんじゃないですか?

みんな、書きたいことしか書いてないはずです。友達のおしゃべりと同じです。トピ主さんも、書きたくなければ書かなければ良いだけのことです。書かないからといって、だからどうってわけでもないです。考えすぎです。  
Res.10 by まるこ from 日本 2007/12/07 04:41:28

mixiは私の中では近況報告の場です。
外国語学部ということもあり留学する友達が多いため彼らの状況をしることもできますし昨年カナダに滞在していたときは日記を書くことで報告できました。社会人になって会えなくなった友達や先輩のことも分かるし便利です。
そしてもう一つ、関西に住んで長くなったせいか、人を笑わせてやろうと、面白いネタをかくこともあります。喋りだけじゃなく文才もあったらかっこいいかなあ、みたいな。
でも全然書かない人もいますよ。去年までは自分も友達もよく更新してたけどやっぱそれは学生だからネタも多いし時間もあるからだったと思います。

そもそもなんでmixi始めたんですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 04:42:17

ひとりごとがむなしくなるのと同じで、話って誰かに聞いてもらいたいものではないですか?日記にコメントがつくと「聞いてもらった」と嬉しくなります。
でも、私もミクシィ日記は書かなくなりました。コメントするのが礼儀っていう人もいて毎回くだらない話にも一生懸命コメント書いてくれるし、それにコメント返しするのも面倒で。
私は同意したり興味を持ってくれた話だけにコメントしてくれればそれでいいと思ってるので、今は匿名のブログだけにしました。見てるのは友達とは限らないから気を使わずに日記がかけます。

友達のミクシィ日記は楽しんで読んでます。一人一人聞かなくても友達の近況がすぐ分かるっていうのはいいですよね。
今まで書いてた人が急に書かなくなると何かあったのかと心配になります。  
Res.12 by トピ主です。 from トロント 2007/12/07 05:01:47

こんなにたくさんの意見がもらえるとうれしかったです。
みなさん、いろいろ意見を聞かせて下さってありがとうございます。
最初の1、2さんのような反応があったので、ウザイトピかなぁと内心、
やめとけば良かったなんて思いましたが、こんなにも意見が聞けてよかったです。

4さらさん
日本に居る友人への近況報告、それはわかります!便利ですよね。
頻度は、自分で決めれば、問題無いですよね。

5さん
そもそも、日記というカテゴリーがなんか別名だといいのかとか思ったり。
別にプライベートなことを深刻に書く必要はないですよね。

6さん
共感してくださってありがとうございます。
何を書けば良いのだろう?と思ってしまうと書けないのと同じですね。

7さん
メールで一斉送信で送られて来る近況報告って、返信しづらいですけど、掲示してある近況なら、見るのも個人の意志があるし、そこにコメントとして返信できますもんね。メールの一斉送信に白けるのは、私だけでしょうか?

8さん
そうですねぇ。近況を書けばいいんでしょうね。

9さん
懐かしいですね、夏休みの宿題の日記。
友達とのおしゃべりですね。なんだか気が楽になりました。

10まるこさん
ミクシィ−を始めたきっかけは、やっぱり海外に留学した友人が招待してくれました。彼女は、日本にいたときから始めていたようですが、彼女も海外留学した友人から招待されたようです。きっかけが、遠くに離れてしまうから、近況を伝えたかったんだと思います。でもその子が、日本に帰ってから、なんの連絡も無いし、日記の更新もぐんと減りました。日本にいる友人は、あまり日記を更新しない傾向があるんじゃないかなと思ったりしますが、どうでしょうか?

11さん
コメントがつかないと、日記が面白くなかったのかなと悩みませんか?
そして、コメントしなかったら、悪いなーって思います?  
Res.13 by 11です from 無回答 2007/12/07 05:26:21

>コメントがつかないと、日記が面白くなかったのかなと悩みませんか?

次はもっと面白い日記を書こうと思います。
ひとりごとみたいに書いていた時は別になんとも思いません。

>そして、コメントしなかったら、悪いなーって思います?

そんなに気を使うぐらいなら止めます。
コメントしてよ!って強要する人には余計にコメントしないし、それが原因でマイミクを切られても返ってほっとします。

トピ主さんは気を使いすぎなのでは?確かにごちゃごちゃ言ってくる人もいますけど、そういう人とは気が合わないだけだと思います。無理に合わせようとせず、みんなにいい顔をしようとせずに、自分のスタイルと合う人とだけ付き合ってればいいと思います。

ちなみに私のスタイルは前述したとおり「コメントしたい時だけしてくれればいい。自分もそうする。」です。
今は自分のスタイルに共感してくれた人ばかり集まっているので、お互いに気を使わなくて楽です。結局のところミクシィも実際の社会も似てますよね。昔は人に気を使ってばかりいたけど、最近は合う人とだけ付き合えばいいんだなあと思いました。
マイミクの数を競ってる人もいますけど、私はマイミクにするのは本当の友達だけで、お誘いが来てもそういって断っています。

プライベートなことを話したい時は、日記やコメントじゃなくてメッセージ(メール)に残します。  
Res.14 by トピ主です。 from トロント 2007/12/07 05:39:18

13 11さん
ご返答、ありがとうございます。
一度退会され、また入会されたんでしょうか?

友人で、マイミクにしたママ友さんが、足跡だけ残して、コメントくれなくなって、そして、現実社会でも、会っても話をしてくれなくなり、気味が悪いから、退会したって言ってました。そして、その情況をしってる元マイミクだった友人から、招待してもらって、新たに参加してました。

こういうソーシャルワーキングと言えど、バーチャルな関係で、人間関係をもっと複雑にしてしまってるのかもと思ったりします。

実は、マイミクの中でも、最初は関係は良かったのに、段々、意見と言うか、思考が合わないなって思って疎遠になりたいから、日記も見ないし、メールもメッセージもしないってしてるマイミクさんは、なぜか、私の日記はちょくちょく見に来てるみたいで、それでも、何も言わないし、何だろう?って思ってしまうのですが、それから、メールも来たりしても、その日記の話題には、一切触れず、自分の話や愚痴ばかりになって、理解できない人がいるんです。私は、どうであれ、返信しないままメールを放っておけないので、特に、問いかけのメールなど送られたら、あ、返信してくれというメッセージなんだなと受け取るんです。でも、自分からは、一切そういう意味のメールはしないのに、またメールを受け取り、困惑します。
そういう人は、やっぱり、ムシするか、はっきり言わないとわかってもらえないんでしょうか。。。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2007/12/07 05:55:02

私は全然書かなかったり、一日に5個も6個も書いたり、本当に差が激しいです。
例えば共通の話題が出来る人一人一人にいちいちメールするのは手間がかかるし(一括送信はしたことないです)、もしかしたら報告し忘れなんてことが出てくるかもしれない。でもあぁいうみんなが見れる場で1つ情報提供したら「私だけ聞いてない!」なんて人も少なくなるし(言い忘れじゃなくてあなたが読んでないだけでしょ、って相手の否になる)、マイミクさんの中で実は趣味が似ていた、なんて事も出てきて、話が膨らんで楽しいです。

例えば、どこかで名物の甘い物を食べたとき。
そもそもメールで個人的にいちいち報告するようなことでもないからってメールしない。例えメールする場合でも、甘い物が好きな子とかに「聞いて〜!私今日初めて○○食べたよ〜!」くらいですよね。普段甘い物嫌い〜!とか言ってるコにわざわざそんなメールしないですよね?でも、MIXIだったら、ポンとその話題を提供すれば、「いいな〜、私も食べたてみたい!」とか、「あれ私も食べたことある〜、美味しいよね〜!」とか「えぇ何それ〜?」とか「それ好きならきっと○○も好きだよ〜。今度試してみて〜!」とか多方面からコメントがきて、例えば甘い物が嫌いっていう子からも「甘い物は嫌いだけどそれはちょっと食べてみたいかも〜!」とか、メールでは始まらなさそうな会話が始まったりしませんか?そんなワイワイする感じが好きです。

それとは別に、一応記録を残しておきたいなっていうのがあって、旅行から帰ってきたときなんかはいわゆる「日記」の要素も取り入れて、日付を必ず入れるようにしてます。そしたら後で読み返したらいつのことかわかるからです。一日も5個も6個も書くのは、大体旅行後ですね。旅先での出来事を忘れないように、なるべく鮮明に書きます。手書きよりも早いしかさばらないし、いらないと思ったら消すのも簡単だし、読んだ人も楽しんでくれるし。私は手書きの日記は続いた事無いですが、MIXIは続いています。

まぁ、人それぞれですよね。私は、コメントくれるのはとっても嬉しいですけど、くれなかった人はそれはそれで全然気にならないです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/07 10:08:00

>それから、メールも来たりしても、その日記の話題には、一切触れず、自分の話や愚痴ばかりになって、理解できない人がいるんです。

グチがあるほど、疲れているか心に余裕がないんでしょうね。
私だったらそう思って、一番最後に「今日の日記は読んでくれた?どう思った?」とか厚かましいけど付け加えて返事を書きますよ。
イイじゃないですか、それくらい言ったってお互い様でしょう。
あなたもココでグチをこぼしているんですから。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/12/09 03:17:58

私は、マイミクさんでも親しい人のみコメントしていました。
自分の日記は書いていません。
でも ここ一年くらいは忙しくなったので MIXIにログインする事すらしなくなりました。1,2ヶ月に一度程度です。

もしも 私が毎日MIXIをしていて 個人的なメールに
「今日の日記は読んでくれた?どう思った?」
とか書かれたら もうその人とはメールのやり取りも その人の日記も読まないと思います。

日記を書かない理由は、毎日今日の出来事とか書いていると全然知らない人からでも 私の生活を垣間見られているようで嫌だからです。まぁ、友達のみの公開にすればいいんですが・・・
ようは、面倒だというのが第一の理由かな?(今は、多忙が言い訳になっていますけど)

それから 日記を書いていると コメントをもらえなかったりして寂しい思いをするのが嫌だからという理由もあるかな?
コメントして欲しいから 他の人の日記にコメントして回るのも嫌だし・・・  
Res.18 by トピ主です。 from トロント 2007/12/10 14:22:47

15さん
15さんの日記は、情報的な日記のようですね。おいしいお店の紹介などしてくれる日記だと、本当にうれしいですね。同じ地域に住んでいれば、なおさら、どんなお店なのかも行ってみたくなりますよね。
いろんな友人の日記はそれぞれで、恋愛系を書いてる子、家族を書いてる子、趣味を書いてる子、いっぱいいますね。読んでいるのは、好きですが、書くのが苦手というか、収集つかなくなってしまうんですよね。

だからといって、コメントを残すのも、何を書いたらいいのかわからないし。コメントしてくれと言うような人がいれば、しようかなと思いますね。

16さん
愚痴を言う人に愚痴で返せばいいのでしょうね。きっと。そうすれば、お互い様だから。。。ですが、私は、人に愚痴を言うのが嫌いと言うか、言い出したら、余計に落ち込んじゃうんですよねぇ。困ったものです。

17さん
ま、めんどうくさいですよね。日記と言ったって、何を書けばいいか。
でも、日記を見られたく無い人が、マイミクになっちゃったりしてます。
例えば、再会した時は、感動して、どうしてるの?っと盛り上がるんですけど、その後、やっぱりマンネリ化というか、ミクシィーで連絡取れてなかったら、ずっとそのままの人もいたなぁと。なつかしい友人に再会できるのはいいのですが、一方で、嫌な思い出とか性格の会わなかった友人に再会することもあって、それなので、めんどくさいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network