jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10222
クリスマスプレゼントに宝くじ
by 無回答 from 無回答 2007/12/06 07:04:50

クリスマスプレゼントに頭を悩ませる主婦です。
夫の家族と過ごすクリスマスはこれでまだ4回目なのですが、特に義父や叔父たちに贈るプレゼントのアイデアが、早くもつきてしまいました。

ショッピングモールを回ったり、雑誌を見たりしてもいまいち…。
去年はチョコレートでお茶を濁したんですけど、よく考えるとみなさん体が大きいので、甘い物は避けた方が良かったのかな、と思ってみたり。

そこで急に、日本の友達が自分の父親に年末ジャンボ(だったかな)をプレゼントしてたことを思い出したんです(笑)
夢があっておもしろいプレゼントだと思いました。

ただ、一般常識的に『プレゼントが宝くじ』って常識はずれかどうか、みなさまに伺いたくてトピをたてさせていただきました。
私自身は日本でもカナダでも宝くじ系の物は買ったことがないのですが、日本では宝くじのコマーシャルをやってたり、結構一般的に思うんですけど、カナダではそんなに目に付かないんですよね。(興味がないからでしょうか)
突飛な物よりも無難な物にすべきでしょうか?
ちなみにギフトカードはつまらないということで、家族は嫌います…。

今思い付いたので、夫が起きたら相談してみようと思いますが、世間のみなさまの御意見もよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 07:38:27

私もたまに宝くじを靴下にいれます。でもメインのプレゼントじゃないですけど。
毎年大変ですよね。アイデアもつらいし、お金もとんでくし。。。  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/12/06 07:51:53

お返事ありがとうございます。
靴下に入ってるのも楽しいアイデアですね〜!
本当に毎年大変ですよね〜。もらうだけだったら嬉しいんですけど(笑)

また新たに相談なのですが、どんなくじを選ばれてますか?
その場で当たり外れがわかるようなものがあったら場が盛り上がって楽しそうですね〜。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 08:27:21

その場で当たりがわかるのは、スクラッチ形式ですよ。
私も以前、仕事場の同僚の誕生日で何か小さいギフトをしたかったのですが、スクラッチのくじを数枚とカードを渡した事あります。
結婚式のお祝いにチェック(お金)をいただいたのですが、その時にカードと一緒にスクラッチのくじも入ってて、ちょっと気が利いているなと思いました。(そして、そのくじが50ドルくらい当たった記憶です。)
メインでなくて、ストッキング用とかだと盛り上がると思います。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/12/06 08:41:53

スクラッチですね。ありがとうございます!
50ドル当たるなんてすごい!

予算分の宝くじを買ってラッピングして終わりと考えてたのですが、やはりメインのプレゼントでこれをやるとくどそうですね…。叔父、数人いますので。
やはり別にメインのプレゼントを用意して、一人一枚ずつラッピングの中に潜ませてみます。

メインのプレゼントの悩みは解決されてませんが、ちょっとパーティーが楽しみになってきました。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 12:23:16

トピずれですが、こっちでも宝くじのTVコマーシャル、いやというほど流れてますよー。ジョーク系だったり、感動系だったり、ほのぼの系だったり、面白いコマーシャル、いろんなタイプのがあります。
いろんなきっと興味がないから、宝くじのコマーシャルだと気がつかないだけだと思います。

649なんかのジャックポットは、週に2回だったかな?すぐに抽選されてしまうので、ギフトとして詰めるとしたら、スクラッチタイプのやつでしょうか?数ドルからあると思います。

宝くじは、メインのプレゼントにはならないと思いますが、ストッキングの中に入れるには面白いアイデアだと思いますよ。

でも、親戚まわりのクリスマスギフト、それほどアイデアを練って悩まなくてもいいと思いますよ。この季節、カナダに住む人たちは、みんな同じように、親戚まわりにギフトを配りまくります。バースディプレゼントのようにパーソナルなギフトとは違い、クリスマスプレゼントは日本のお歳暮感覚ですから、あげる方も、もらう方も、内容に関しては、それほど期待していないと思います。言うなれば「あげること」自体に意味があるわけです。

だからこそ、今の時期になると「20ドル以下のギフト」とか「ストッキングに入れるのに最適」みたいなコーナーが特設されて、あってもなくても良いような無難なものが売れるのです。

一番ムダがないといえば、やはりギフトカードですが、いかんせん大きさが小さくて見栄えがしないので、かさの高いものにカードをくっつけるのも手です。

私なら、ストッキングにお菓子が入っていて、その中にギフトカードとスクラッチ宝くじが隠れてたらめちゃくちゃ嬉しいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 18:01:33

うちのカナダ人の親戚は、よくスクラッチのくじをプレゼントに添えてますよ。
特にお義母さんは、ギャンブル大好きなので大喜びです。
でも、何も当たらなかったら怒るので、ちょっと引きますが、、。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/12/07 09:28:16

返信ありがとうございます。

レス5さん、
近い家族はともかく、そんなに顔をあわせない親戚ならば、それほど悩む必要はないんですね。
ちょっと気が楽になりました。
でも、どうでもいいものを贈りあうのも、ちょっと淋しい(というか面倒くさい)習慣ですね。
簡単なのももらって嬉しいのもだんぜんギフトカードだと思うんですけど、夫の家族はギフトカードはあまり喜ばれない雰囲気なんです…。
でも、本音をいうとみんな、ギフトカードにできたらどんなにいいかと思ってるに違いありません。

レス6さん、
宝くじのアイデアを思い付いたときは、すごく斬新なアイデアのつもりだったんですが、よくあるアイデアだったんですね〜。
お義母さん、かわいらしいです。(他人だから言えるのかな)

レスいただいたみなさん、本当にありがとうございました。
お互いクリスマスショッピングがんばりましょうね〜!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network