jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1022
義弟(学生)からの贈物
by 無回答 from 無回答 2005/08/13 07:07:54

義弟は30歳、未婚、まだ学生ですが、私たち夫婦と特に娘(5歳)によく贈物をくれます。カナダの反対側に住んでいながらもわざわざ娘に会いに来てくれます。(飛行機で4時間くらいかけて)

今回の贈物は引越し祝いとして、100ドルのギフトカードだったので、少し悩んでいます。 いつもこんなに受け取っていいものでしょうか? 

まだ学生で未婚なら、普通友達や彼女を誘って遊びに行ったりしてお金を使うものだと思いますが・・・。今まで誰とも付き合ったことが無く、全く彼女などには興味ないみたいです。ただ優しい義弟と思うより、最近何度もの贈物に、気がひけてしょうがありません。

このギフトカードをちゃんとお礼を言って返したいのですが、失礼でしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 09:14:40

日本でもカナダでも、貰ったものを返すのは失礼です、いくらなんでも。。。。縁切りしたいなら別ですが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 09:20:52

ご主人も同じお気持ちなのでしょうか?ご主人の弟さんなのだからご主人の方からお話してもらっては?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/13 10:06:33

普段がどんな頻度なのか分かりませんが引越し祝いに100$のギフトカードでしたら身内として妥当な額ではないですか?

また義弟さんは学生さんだという事ですが、自身で収入はあるんでしょうか?
それに対して贈り物が高価すぎる、頻繁すぎるという事なんでしょうか?

意外と飛行機代や贈り物代の一部はお義母様やご主人から出てたりしてお返しのつもりかもしれませんよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 10:35:37

旦那様の実の弟さんなんですよね?
貴女が気がひけるというのは、貴女から見て「他人」だから、あるいは「他人」意識が強いからでしょう。

貴女には血のつながった兄弟姉妹はおられますか?
身内が自分の家族に会いにきたり、1万円程度のお祝いをくれたりするのに、気が引けたりしますか?

一緒に育った実の兄弟やその子供のことを気にかけるのは、ある意味当然のことで、それを気が引けるから止めて欲しい、というのは、冷たくないでしょうか?
私の子供を可愛がってくれて、頻繁に逢いにも来てくれる、私の実の妹が、引越し祝いに1万円程度のギフトカードをくれたとして、夫が「気が引けるから返す」とか言い出したら寂しくなりますね。あなたにとって、妹は家族じゃないのね!って。

正直言って、トピ主さんは、その義理弟さんのことが好きではないので、そんな風に感じるのではないかと思いました。贈り物を返したい、というのは、あなたとは関わりたくない、という表明にもなりますから。
そうでないなら、気が引けるから返す、ではなく、その好意に感謝していることを十分に表すべきだ思います。子供にカードを書かせて送る、こられた時は彼の好きな料理を並べる、など、感謝を表す手段はいくらでもありますから。その上で、申し訳ないから、今度からこんなことはしなくていいからね、来てくれるだけで十分なんだから、と伝えればいいと思います。  
Res.5 by 日本人妻 from バンクーバー 2005/08/13 10:35:43

まあ、色々でしょうけど、こちらの人は日本人より身内にお金を使うような気がしますね。
私の友人宅でも、遠く離れた兄弟たちがわりと頻繁に遊びに来てはプレゼントをもらっていますよ。
クリスマスにもかなり高価なコンパクトDVDプレーヤーをもらってたし。
贈り物を返すのは失礼だから、率直に「あなたもこれから色々必要になるんだし、うちは子供もいて同じように返して上げられないからちょっと心苦しいのよ。遊びに来てくれるだけで十分嬉しいから」と伝えてみてはいかがでしょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/13 19:59:42

どうでもいいけど、あなた水臭いね。
1000ドルならわかるけど、100ドルのギフト券って
そんなに大騒ぎするほどじゃないんじゃないかな。
俺も友達に子供ができたときはいつもキャッシュで100ドル
あげるし、身内ならもっとあげるよ。
っていうか、貰った贈り物を返そうという、あんたのその神経
に問題があるんじゃないかな。
あなたが誰かに贈り物をして返されたら、どんな気がする?
失礼でしょうか?って、そんな事もわからないの?

>まだ学生で未婚なら、普通友達や彼女を誘って遊びに行ったり
>してお金を使うものだと思いますが・・・。今まで誰とも付き
>合ったことが無く、全く彼女などには興味ないみたいです。

こんなの大きなお世話だよ。
彼が何に金を使おうと彼の勝手じゃない。
こんな事ここで書く必要があるのかな?
人の親切は素直に受け取っておくべきだと思うけどね。  
Res.7 by from バンクーバー 2005/08/13 20:58:31

>このギフトカードをちゃんとお礼を言って返したいのですが、失礼でしょうか。

普通に考えてみてください。ぜんぜん失礼ではないです。
日本だったらどうですか?(まあここはカナダだけど)
何かもらったらなにかお返ししますよね?
弟さんが来る時は弟さんの好きな料理を作ってあげたり、、そんなもんでいいのでは?私ならそれで十分だけどね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 21:24:19

>ぜんぜん失礼ではないです。
>何かもらったらなにかお返ししますよね?

何か勘違いされてませんか?「お返しをしたい」ではなく「返したい」、つまり、もらったモノをそのまま突っ返すってことです。それはカナダでも日本でも、どこでも失礼でしょう。

Res.9 by from バンクーバー 2005/08/13 21:29:35

RES7のKです。

読み間違えてしまいました。"返したい"んですね。
それは失礼ですね!

ですが、私の意味は伝わりましたよね?
もし"お返しなら"、、、。普通しますよね?
誰でもそうだとは思いますが。。。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 22:33:10

もしかしてトピ主さんは義弟さんにお返しとかされたことないんですか??うちの場合は遠くからわざわざ来てくれたりちょっとでも貰おうもんなら旦那が5倍くらいにしてお返ししてますよ^^;  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/14 16:23:00

お返事くださった方本当に有難うございます。最近変なニュースを見て、神経が過敏になっていました。確かに贈物を返すのは失礼だと思います・・・

誕生日や引越し、娘が遠足に行ったり、発表会の度色々貰って、その上遠いところわざわざ会いに来てくれるのも、やはり親戚ならおかしくありませんよね・・?? 

でも収入も学生なので殆どないし、両親からも全く貰ってないはずだし、義兄弟の中で、贈物をくれるのは彼だけです。

それに正直、5番目の方のアドバイスにもありましたが、本当に私たちは自分の生活で一杯でお返しが出来なく、気がひけます。(主人は平気でもらって、すぐ使ってしまいますが)そのせいもあって、変な方向に考えてしまったのかもしれません。

一つ率直にお聞きしたいのですが(他に誰にも聞けないので)、こんな優しい義弟(30歳)が一度もデートとした事がないのが、どうしても引っかかっているのですが、そういうのは普通でしょうか。会いに来てくれても、じっと娘を見つめるだけ(ほとんど喋らない)とか、お財布には私と娘の写真が入っているだけで、それを友達に見せて、将来は“兄(私の主人)のように日本に行って、お嫁さんを探す”と言っていたり、部屋には私と娘の写真で一杯だったり(特に娘の)、こんな事が重なって娘に気があるのではないかと心配になっていました。こんな心配する私がいやらしいのでしょうか?

急いで書いてしまい、読みづらくてすみません。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 17:26:28

そういう事情がお有りだったのですね。確かにそれは引っかかると思います。やはりご主人と一度話合われた方がいいかも。
写真が一杯っていうのは、もし私がトピ主さんの立場だったら、同じように感じるかもしれないです。  
Res.13 by 想像するに from バンクーバー 2005/08/14 19:01:57

お祝い金のことは解決として、気になるのは義弟の方がトピ主の方に少なからず好意を抱いてるんでしょう。
自分がトピ主の方と結婚すれば娘さんのようなかわいい子供も手に入るし、って空想の世界を描いて写真を持ってるって事じゃないかと。
兄夫婦の妻のような相手(トピ主と似たような日本女性)を求めてるって気がします。兄嫁に恋するってことにならないように予防線を張った方がいいかもね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 13:45:02

最初にこのトピを見た時から、トピヌシさんの言わんとしてる事が分かりました。何か義弟さんのその親切が不気味ですよね。そんな風に考えてはいけないとは思いながら、世の中色んな人がいるので、あなどれないのではないでしょうか。
そういう人に限って「こんなにしてあげてるんだから良いじゃないか」って逆切れした時が怖いような気がします。やっぱり、旦那さんに遠回しに言ってもらって、徐々に距離を置いて行った方が良いかも知れませんよ。  
Res.15 by 私も from バンクーバー 2005/08/15 14:21:51

私もトピを見たときから、ギクッ!もしかして…て思いましたよ。
実は私も経験アリです。
カナダじゃなくて日本で、義理の弟でなく兄でしたけど。
義兄は40過ぎててまだ独身で、すっごくいい人ではあったんだけど、夫が入院している間、夫の実家から病院に通っていて、最初は私の相談相手(夫の病状とか)になってくれたり、毎日ケーキやお菓子を買って帰ってくれたり…と言う感じでした。
でも、そのうち、帰宅して私の手料理や一緒にお茶を飲む時間が楽しみだというようになり、頻繁に「僕にも○○ちゃんみたいなお嫁さんが来てくれたらいいんだけど…」と言うようになってきました。
私もちょっとこれがエスカレートして行ったらまずいんでは…と思い、夫の実家を出て自分の実家に戻りました。
きっと、トピ主さんの弟さんも自分に相手がいないんで、勝手に「理想の結婚&幸せな家庭像」を作り出してしまってるんでしょうね。
特に、あなたに重ねて、「日本人の女性は素晴らしい」と思っているんじゃないですか。
どなたか日本人女性を紹介して差し上げるのが一番いい気もしますけど。
ちょっと距離をおくようにした方がいいでしょうね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 15:40:57

トピ主さんは娘さんのことを心配されているのでは?ご主人はそういう面では気がつかないかもしれないので、トピ主さんの不安を話しておかれた方がいいように思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network