jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10209
カナダに帰るのが嫌になってきた・・・
by 主婦 from 今実家 2007/12/05 06:43:10

お正月を日本の実家で過ごすため、子供と一緒に一時帰国中です。
やっぱり自分の身内っていいなぁとつくづく思います。
些細なことですが、毎日両親と一緒にご飯を食べ、近所にはおじぃちゃん・おばぁちゃんが住んでいて、よく子供と散歩がてらに遊びに行くといつも大歓迎で、いとこも近所に住んでいて、活発な子供のお気に入り。
カナダでは義家族(主人の家族)はいますが、なんだかいつも孤独を感じている気がします。
やっぱり自分の血の繋がった家族っていいなぁって思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 07:04:42

私も主婦さんと毎回同じ気持ちです。日本に帰りたくない人もいれば私たちのようにカナダに帰りたくない人もいて人生上手くいかないものです。

若い頃はそうもなかったのにやっぱり年のせいなのか。年々これがひどくなると思うと憂鬱です。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 12:42:00

ただいまホームシックな私です。
やっぱりお正月が近づいてくると、家に帰りたくなる。
みんなで食べるおせち、畳の部屋。いいなあ。

離れてみてこそ、日本の良さを感じてしまう。
私も年をとったなあ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 15:29:39

私もです。カナダにきて10年。日本の長所がカナダに勝ってしまった。子供がいなけりゃとっくに戻ってます。

私も最近、年のせいかと思い始めています笑。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 15:36:41

本当に実家に住んでみると、今度はカナダが恋しくなる可能性が高いですよ。私、経験者です。 遠くから帰って来ている娘や孫は可愛いものです。一緒に住んだり近くに住むのに慣れると、もちろん良い事も沢山有りますが当たり前ですが、今みたいに大歓迎は無くなります。無いものねだりなんでしょうねー。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 21:08:01

私も最近日本を恋しく思っている1人です。
お団子やお漬物などなど美味しい食べ物がいっぱい。あ〜食べたい!
あと、温かく声をかけてくれる近所のおばちゃんたちなどなど。
でも、もちろん、生まれ育った土地じゃなくて、新しい土地で暮らせば知らない人たちばかり、カナダで暮らしているのと似たようなものだとも思うんですけどね。

離れているからこそ見える良さってやっぱりありますよね。
上の方が言われているとおり、無いものねだりなんですよね〜。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 22:00:25

主婦さんのお気持ち、よく分かります。
そして、日本でお正月を過ごせる主婦さんが羨ましいです。

本当に身内っていいですよね、義理はやっぱり義理でしかないというか...。

出産を控えているので、日本に帰りたくても帰れなかった私の為にというか、産後のヘルプの為に今、実母がカナダに来てくれています。やっぱり実の親って考えていることが義理の関係の人達とは違いますよね。まぁ、文化が違うので義理両親に自分の両親と同じような事を期待しても仕方がないのですが。

私も義理両親はすぐ近くに住んでいるのですが、全くあてにならず、家族付き合いしても孤独を感じるだけで会うのがすごく嫌になります。ホームシックもさらに助長されてしまうし。

クリスマス...。
一番嫌な季節です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 22:11:41


私も日本に住みたいです。両親の近所に住んで
気軽に顔をあわせたり、急に「今晩みんなで一緒に食べに行こう」
とかしたいです。私の子どものころ、祖父母達とそんな感じだったので
なつかしいです。そういう思い出がうちの子にはないんですよねぇ。
旦那の実家も離れてますから。

クリスマスは旦那の実家です。
本当に一番嫌な季節です。  
Res.8 by Res6 from 無回答 2007/12/05 23:22:14

Res7さん、そうですよね。

日本だと
>急に「今晩みんなで一緒に食べに行こう」
ってよくありますよね。こっちだと、家族が集まる時はホームパーティーのように家で過ごすことが多くなったりで、余計に義理の関係だとそういう中に居るのって疲れるんですよね...。日本人とは歓迎の仕方が違うというか。

義理両親であっても実の両親であっても同居となると大変だとは思いますが、近くに住んでたまに会えるっていいですよね。
私も実家の近くには従姉妹や親戚が多く、娘と同じ年頃(少し大きくても)の子供も沢山いるので娘にとっても遊び相手がいっぱいいて楽しいだろうし。私自身も子供の頃(大人になっても)、従姉妹達と楽しく遊んだ記憶があって仲もいいし、お正月やお盆などの集まりは子供ながらにとても楽しみでした。

こっちでは義理の両親しか近くに住んでいないので、親戚付き合いもそれほど親密じゃないし、義理の両親との付き合いしかないので私はいつもよそ者扱いされているような気になっちゃうんですよね。しかも、アジア人と見下されていたり...。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 00:08:35

絶対に国際結婚は止めておこう。
友人達の例を見ても可哀想だもん。
ノイローゼになってる人もいるし、
もっと年をとると、本当に日本食しか受けつけなくなるって
知り合いのおばあちゃんが言ってました。

それなのに、老人ホームではやはりカナディアン食で
本当にお気の毒でした。喉に通らないと仰って泣いてました。

色んな経験と人に合わせてもらって感謝してますが、
そのお陰で、日本に住むという選択を迷うことなく決めれて
良かったと思います。皆さんも頑張ってくださいね。




 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 01:01:18

私もこの時期になると、日本が恋しくてぼーっとなってしまうけど、日本にずっと住みたいかといわれたらどうかな。
願わくば・・・滞在期間少な目の年に数回帰れるくらいの経済力(子供が春休みだ!ちょっと帰っちゃおうくらいの軽い感じで)が欲しいなぁ。
今はせっかく帰るのならなるべく多く滞在期間をとってしまう。するとなかなか行くほうも向かいいれるほうも大変。

私の場合は義理の家族との方がうまくいっているんです。
日本の家族はもちろん好きだし大切に思っているのですがね。

世の中いろいろです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 19:14:23

ある本で読んだフレーズでとても気に入っているのがあります。
「“今あるもの”に感謝すればするほど
 “今ないもの”が気にならなくなるから」
懐かしく思える場所、恋しい人がいるということ自体
とても幸せなことだと思います。
 
Res.12 by 石田洋 from 無回答 2007/12/06 20:12:52

つらいことが多いのは 感謝を知らないからだ
苦しいことが多いのは 自分に甘えがあるからだ
悲しいことが多いのは 自分のことしか分からないからだ
心配することが多いのは 今をけんめいに生きていないからだ
行きづまりが多いのは 自分が裸になれないからだ
クヨクヨは欲のまわり道 グズグズは自分の出し惜しみ
いたらない人間なのだから あたためあっていこう
空いっぱいに空があるように
心いっぱいに美しい心を育てよう
おくれてもいい 寝ている兎さんを起こしてあげられる
カメさんに 私はなりたいな

「逃げたらあかん」石田 洋  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/07 13:10:59

Res 9さん
日本食、日本の習慣恋しいけど、国際結婚して、カナダに住むというのも悪くはないですよ。
もともと、私、若いときに、日本の、流行で、みんな、同じファッション、ヘアスタイルしないといけないとか、めんどくさい集団行動とか、周りを気にする自分がいやになって、こっちに、来たものだから。
今の、主人のポジティブな、考え方に出会ってなかったら、つまんない文句ばっかりいってるおばちゃんだったかなあ。なんて思うときもあるのです。
もちろん日本を離れて、日本のありがたさをかんじるときも多いです。

今日という日は、今日だけ。ポジティブにいきましょう。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2007/12/07 18:03:05

私は里帰り中です。
来年早々カナダへ戻ります。
滞在が長いため、途中途中でカナダに戻りたい
と想う事もありました。
滞在期間が長くなると実母でも気を使います。
食事のしたくは別で自分達の分は自分達で、月ある程度の額を
渡し・・
それでも気を使い、お互いストレスを溜める。

でもやっぱり実家、日本
近所の人たち、家族の有り難味が身に沁みます。
カナダではこういう繋がりってまだまだ作れていないからか
既にカナダに戻る事考えるだけで泣きそうです。
今回の里帰り以降、数年戻れそうに無いので余計です。

でもこの生活を選んだのは自分。
上の方もおしゃる様にポジティブに行かないとダメですね。  
Res.15 by しょうがない。 from トロント 2007/12/10 02:00:09


もう結婚して子供までいたら、ちょっとやそっとで離婚は無理だしね。それに、日本の実家も「いつでも帰っておいで」状態でもなければ、ハーフの子供連れて帰れないし・・・。大変だよ。

実際、国際結婚は、出来るだけ避けた方が良いと思うよ
日本人同士でも色々あるけど、その“もっと色々ある”のが国際結婚だからね。食習慣・文化の違いって思ってるより意外と大きいんだよ

はっきり言って、低レベルの文化に、これから我慢して合わせていかなければいけないってことなのよ、ここは土地が広くて自然があるだけで、教養や芸術に関しては「さっぱり」って人多いからね。

小学校の教育を見てても、先生自体が行儀作法も何もなってないから、子供もお行儀良く育つわけもないしね。子供の個性を尊重・尊重ばかりで、それじゃあ、ろくな子育たないって・・。なんか日本では、外人がいかにもカッコイイみたいに、宣伝されてるけどさ、多分ヤラセだと思うけど・・・実際はほとんどそんなカナダ人いないしね。

何十組ってカップル見てきたけどいない。ほとんどハゲ・デブ・チビ・老人・金無いって奴ばかり、観察したら直ぐにわかるよ。その上酒飲みも多いし、マナー悪いし、英語もろくすっぽ出来ない日本人の馬鹿嫁に、日本の悪口ばかり言って溜飲さげてるような奴もいるしね。また反論もせずに、一緒になって日本の悪口を言ってる馬鹿嫁の姿も哀れをさそうね。

ほんとに賢く知恵のある日本人は、ちゃんとした日本人同士で結婚してるよ。でももう遅いか・・・しょうがない。


 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 06:47:52

あははは笑いましたー。

>はっきり言って、低レベルの文化に、これから我慢して合わせていかなければいけないってことなのよ、ここは土地が広くて自然があるだけで、教養や芸術に関しては「さっぱり」って人多いからね。

あなたがまさに当てはまります。

>何十組ってカップル見てきたけどいない。ほとんどハゲ・デブ・チビ・老人・金無いって奴ばかり、観察したら直ぐにわかるよ。その上酒飲みも多いし、マナー悪いし、英語もろくすっぽ出来ない日本人の馬鹿嫁に、日本の悪口ばかり言って溜飲さげてるような奴もいるしね。また反論もせずに、一緒になって日本の悪口を言ってる馬鹿嫁の姿も哀れをさそうね。

私の旦那はどれにも当てはまらないわーよかったー。

>ほんとに賢く知恵のある日本人は、ちゃんとした日本人同士で結婚してるよ。

ハゲ・デブ・チビ・老人・金無いカナダ人でさえつかまえられなかったんですねー哀れっ!英語もできないからどうしようもなくてしょうがなく日本人と結婚したんだ。まー人生妥協ですからそんなもんです。  
Res.17 by 15 from トロント 2007/12/10 12:31:04


↑図星だったんだね(爆)ハゲ・デブ・チビ・老人・金無いカナダ人の旦那を持ってる人



 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 12:56:31

俺は国際結婚ではないが、人種で人を判断したりカテゴライズする奴(それも貶める目的で)は知性を疑う。そいつが日本人だろうがカナディアンだろうが。氏ね  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 13:11:30

15さんの書き込みをみて「本当に賢い日本人は、そんなこと書かないよ・・」って思って流していた。

そしたら、やっぱり反応する人が出てしまって、15さんがまたそれに反応したので、私も書いてみました。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 13:53:13


↑ハゲ・デブ・チビ・老人・金無いカナダ人の旦那を持ってる人も、
反応されているみたいですね、やはり図星なんでしょうか?


 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 17:29:11

>ハゲ・デブ・チビ・老人・金無いカナダ人

どれにも当てはまりませんけど、はっきり言ってデブと金無い以外のことは自分ではどうしようもないことではないですか。
体型や人種のことで相手を貶めようとするのはとてもみっともないです。自分が幸せなら他人がハゲと結婚しようがデブと歩いていようが、自分に関わり無いので全く気になりませんけど。ハゲでちびでもものすごく人格のできた人もいるかもしれませんよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 18:11:33

15って本当にカナダ人男がほしいんだろうねー。でも本人が最低すぎるからどうしようもない。だからがんばってなんでもないフリしてるんだ。残念だねー。ぶさいくさん♪  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 19:13:42


↑>ハゲ・デブ・チビ・老人・金無いカナダ人の旦那を持ってるって、スルー出来ないほど、気にしてるんだね。可哀想な人。頑張ってね。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 19:30:46

レス15へ
その通りだ〜!(爆)  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/12/10 21:40:12


>ハゲ・デブ・チビ・老人・金無いカナダ人の旦那を持ってる↑の方、可哀想に・・・、でもあなたの旦那が>ハゲ・デブ・チビ・老人・金無い・酒飲みでも頑張ってお世話してあげてね。ほ・ん・と・お気の毒・・・。

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 12:36:48

子供の事を思うなら日本はやめたほうがいいですよ・・・
自分も日本に帰りたかったのですが今の日本の状態を見たら悲しくなりました。

「八つ」を「はちつ」と読む4年生・・・小学生の国語力低下、教師9割が実感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071208-00000048-jij-soci

学生、授業中にマンガ読む→先生書類送検
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/108402/

恩師を見つめていた元教え子、「何見てんだ。事務所こいや」とボコられる
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071208i112.htm

最近は親も子も教師もろくでもないのが普通になってきてます。
こんな環境で自分の子を育てるのは安心できません。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 12:40:45

この掲示板を見ても解る、もう既に学力低下がひどい日本の教育。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/12/11 13:45:07


↑ほんとそんな馬鹿な日本人がいるカナダなんだから、日本よりもっとレベル低いよね。日本じゃ適応できない雑さだから、このカナダくらいで丁度良いかも。。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network