jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10201
ミッドワイフとドゥーラの違い
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 22:45:05

ミッドワイフとドゥーラの違いはなんですか?
一応、それぞれのホムペに行ってみましたが、よくわかりません。
ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 06:32:15

ミッドワイフは赤ちゃんをとりあげることができますが、医療行為ができません
ドゥーラは、精神肉体をリラックスさ背て、出産しやすいようにサポートするのが仕事で、赤ちゃんを取り上げることはできません  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/04 14:13:57

レス1さん、コメントありがとうございます。

やはりミッドワイフとドゥーラは役割が違うので、できればどちらともにお願いするのが良さそうですよね。

どなたか、ミッドワイフとドゥーラ(もしくはどちらか片方)をお願いされた方がいらっしゃいましたら、経験談をお教えください。  
Res.3 by NNN from バンクーバー 2007/12/05 09:48:46

高齢で初産ということもあり、迷わず日本人Doulaの方に付き添いをお願いしました。

思ったより難産になり、お産にも時間がかかったのですが、陣痛が始まって病院に着いてからずっと付いてくれ、配偶者とともにあれこれとお世話もらい、本当に助かりました。

要所、要所で呼吸法を教えてくれたり、腰を暖めてくれたり、手を握ってくれたり、声をかけてくれたりと安心して最後までがんばることができました。

私は頼んで本当によかったと思っています。とっても感謝している者の1人です。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/05 15:23:13

NNNさん、経験談ありがとうございます。

ミッドワイフなしでも充分に満足したご出産が出来たのですね。ドゥーラをお願いされた際、メディカルインターベンション(エピドゥーラルなど)は一切お使いにならなかったのでしょうか?そういうことをしなくてもいいようにドゥーラがコーチングしてくれるという情報を得たのですが。。。

もし差し支えなければお教えください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/12/08 20:49:54

あくまでも私の場合ですけど、Midwifeにお願いして85%満足といった感じでしょうか。 妊娠中と産後1週間くらいの心のサポートがとても充実してました。 お若い方で安産ならすごくMidwifeがおすすめで、大切な思い出になるようないい出産ができると思います。

が・・・!

私の場合は臨月までずっと割と順調だったのに、お産がスムーズに進まず、結局帝王切開になってしまいました。 その時になって今まで会ったこともないドクターが出てきて、私はもう少し頑張りたかったのに、半ば無理やり(疲れ果てて口ごたえする気力がなかった)手術にもちこまれました。 その時にMidwifeは医学的立場が弱いせいか、ドクターのいいなりっぽくて頼りになりませんでした。 

ちなみに、そのMidwifeもDulaの利用を強く勧めていました。 もちろんDulaって素晴らしいですけど、DulaがいればMidwifeのお産時の仕事は楽になること間違いないので、それもあるかな・・・? 私は経済的理由からDulaはお願いできませんでした。   
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/08 22:17:27

Res.5さん、貴重な経験談をありがとうございます。

そうなんですか。ミッドワイフはドゥーラほど、自然な出産をサポートしてないのですかね?ホムペを見る限り(特にユーザーの経験談)を見る限り、そんな感じにはとれなかったのですが。。。

私も若くないので、出産に心配があり、ドゥーラとミッドワイフの両方、もしくは片方をお願いしようかと考えていたので、Res.5さんのご経験談はとても参考になりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 10:20:26

私はミッドワイフで二人目出産しましたが、ものすごーーーくよかtったですよ。病院に行く前に連絡したらすぐにきてくれて、生まれるまでつきっきりで見てくれました。一緒に廊下を歩いてくれたり背中をさすってくれたり、夫が食事に出ることができました。
出産が長引くとまた違うんでしょうが。。。
ミッドワイフさんに相談した方がいいと思います。チームワークは大事だと思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 10:21:08

私はミッドワイフで二人目出産しましたが、ものすごーーーくよかtったですよ。病院に行く前に連絡したらすぐにきてくれて、生まれるまでつきっきりで見てくれました。一緒に廊下を歩いてくれたり背中をさすってくれたり、夫が食事に出ることができました。
出産が長引くとまた違うんでしょうが。。。
Dulaもお願いするのなら、ミッドワイフに相談した方がいいと思います。チームワークは大事だと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/10 12:31:44

トピ主さんはバンクーバー在住ですよね。
でしたら、South Community Birth Program お勧めですよ。
日本人のドューラさんもMSPでカバーされますし、
病院入院と同時にDrまたはミッドワイフがつききりでサポートしてくれます。
私は去年ここで出産しました。 こちらのプログラムにいらっしゃるDrはミッドワイフのようなサポートで、自然なお産が出来るよう出来るだけ痛み止めを使わないよう、私の意志を尊重してくれました。
お風呂に入ったり、音楽を聴いたり、廊下を歩いたり、シャワーを浴びたりで思った以上に長かったでしたが、沢山のサポートありの最初から最後まで安心できるお産でした。

Res.10 by レス5 from 無回答 2007/12/10 21:58:01

Res5です。

思い出したことがあったので補足で書きます。

Midwifeの診察所は病院やクリニックと比べてとてもアットホームで、寒々しい病院ベッドじゃなくて、ソファに横になって診察したりして、すごくリラックスできました。

待合室では、上の子を連れているママの姿が目立ちました。
診察中に上の子がウロチョロしてもMidwifeはやさしく相手してくれてました。

あと、旦那さんも診察に来るように強く勧められました。
(それが嫌なタイプの旦那さんには向かないかも)

二人目はお産も軽くなるらしいし、経験者の余裕があるので、Midwifeは初産が安産だった人の2・3人目ってシナリオがぴったりかもしれません。 場合によっては昔みたいに自宅で出産もできるそうです。  
Res.11 by トピ主 from バーナビー 2007/12/10 22:30:04

みなさん、いろいろなご経験談をありがとうございます。

Res.8さんは、やはり安産だったのでしょうか?

私は初産ですが、自分の母親が私を生んだ時にすごく難産だったらしいので、(そしてそれを散々言われてきたので)、自分が安産になるという想像をすることすら難しいです。。。。「お産」に対する恐怖心がすごくあります。

レス9さん、私はバンクーバー在住ではないです。(すいません、住まいがバンクーバーになっていました)

インターネットで検索していた時、South Community Birth Programのホムペを見つけました。とてもよさそうなプログラムですよね。こういうプログラムの下で出産できれば、恐怖心もなくなるだろうな、と想像できます。

情報ありがとうございました。

レス5さん、再度情報をありがとうございます。

家で出産なんて、私は考えただけで怖いと思ってしまいます。今でも発展途上国の人達などは、自分でお産をしている人もいるというのに、なんとも自分が情けなくなります。出産前から、こんな逃げ腰で。。。。

でもそれと同時に、なるべくメディカルインターベンションはしたくないなという思いもあります。怖いのなら、医療に頼った方がラクだとは思うのですが、なんか矛盾してますよね。。。。

ミッドワイフを頼む=ファミリードクターもしくは産婦人科医は使えませんよね。

やはり私のような逃げ腰さんは、ミッドワイフ&ドゥーラのダブルがいいのかもしれませんね。  
Res.12 by レス8 from バンクーバー 2007/12/11 10:19:00

07/12/11 10:17:11 by レス5 from バンクーバー
私も二人目の出産がとても怖かったです。(初産が結構大変だったので、、)でもMidwifeがとてもすばらしい人で、毎回話しをするたびに勇気づけられ、(話してる途中で泣いてしまったこともありました)あとドューラはお願いしなかったのですが、ドューラ主催のマタニティクラスにも参加して、臨月を迎えるころにはお産に対してとってもポジティブになっていました。メンタルなケアって本当に大切だと思います。二人目は無事安産でした。
Midwifeをお願いすると、ドクターは使えませんが、医学的処置が必要だとMidwifeが判断すればいつでもReferしてくれますよ

Res.13 by トピ主 from バーナビー 2007/12/13 15:10:46

res8さん、再び情報をありがとうございます。こちらに来る時間がなかなかできず、お礼が遅くなってしまいました。

私はメンタルな部分で既にネガティブ(恐怖心)になってしまっているので、実際の出産時以外でのミッドワイフをお願いするメリットを教えていただいて、とても参考になりました。

確かに、出産時に『同じチーム』として私の出産に対する姿勢などを充分に分かってもらってくれている人がいてくれるのは、大変心強と思います。

ただ、ミッドワイフにも、個人的に馬が合う合わないというのがあるのかもしれないな、と思うのですが、どうなのでしょう?ご存知の方いらっしゃいますか?

とにかく、とりあえずミッドワイフ探しをはじめようと思います。もし、あれ?ちょっと合わないなと思ったら、その他のミッドワイフに当たってみてもいいのですよね?それ以前に、自分の住んでいる地域にそんなにミッドワイフがいないとも思うのですが・・・。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 15:46:07

上に紹介されているSouth community〜はバンクーバーに住んでいる人限定のようですね。バンクーバー外でミッドワイフを紹介してくれる機関をご存知の方教えていただきたいです。(BC内)  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/13 19:07:19

http://www.cmbc.bc.ca/
college of midwives of British Columbia

紹介というのとはまた違うけど、リストがあります。

Res.16 by レス8 from バンクーバー 2007/12/14 09:43:21

http://www.bcmidwives.com/find.htm

こっちもおすすめです
病院で出産なら、その病院で出産をサポートしてくれる
Midwifeを探されると良いと思います。
ファミリードクターに聞いてみては?
出産予定日を伝えて、受け入れてくれるかどうか
まずかたっぱしから電話をして、Okならインタビューになると
思います。そして納得がいったら申し込みという手順だったと
思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/14 10:06:02

レス8さんリンクありがとうございます。
ちなみにミッドワイフに出産をお願いした場合はBC Medicalで出費はカバーされますか?それとも自己負担でしょうか?
かなり前向きに考えているのでミッドワイフにお願いされた方がいくらお支払いされたのかよかったら参考にさせてください。
HPには記載されてなかったようなのでミッドワイフによってまた料金も変わるのかなと疑問で。
わたしは今ローカルのマタニティクリニックへ通いはじめたばかりです。何もしなければこのままクリニックから病院で出産になりそうです。よろしくおねがいします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network