jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10200
日本のクレジットカード作成可能?
by お買い物 from バンクーバー 2007/12/03 22:15:37

日本のクレジットカードを作りたいと思っています。
こちらのカード社会でなれてしまった為、帰国時に現金を毎度ATMからおろさなければならない、現金を持ち歩くと使ってしまう、、、といった理由です。
現在、私はカナダ企業で働いており(カナダ人の主人も勿論同様です)日本での収入がありません。日本の家族の扶養に、、、と思ったのですが両親はすでに年金生活。
こういった場合、カードを作る事はできるのでしょうか?
日本の銀行口座は持っていますし、残金も中に入っています。

ちなみに、実をいうとカードはどこのでもよい、というのではなく、某会社の物を考えています。
(webでの買い物ができ、ポイントもたまる為)

こういった状況でもカードを作った方いますか?

Res.1 by 住所 from バンクーバー 2007/12/03 22:27:29

日本のクレジットカードは日本に住所がないと作れないのでは。

別のトピでカナダに2年間住むことになった人がその旨を告げたら、海外転出する人はカードは更新できないとか言われたようですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 22:53:02

カードによるんじゃないですかね?

私は日本に住所があるのですが(正確に言うと、住民票は転出しているけれど、銀行口座は持っていて、親の住所のままになっている運転免許を持っている)、帰国時に銀行に行ったときに、銀行系のクレジットカード作りませんか?と言われ、アプライしたら、カードが送られてきました。

アプライするときに正直に「収入がないんですけど」と言ったんですが、職業欄は「休職中」にしてくださいと言われました。その人によれば、親が年金暮らしでも、親と同居で、かつその家が親の持ち家ならば、たいてい大丈夫と言われ、本当に大丈夫でした。

でも限度額は10万円という微々たるものでした(その後使い続けているうちに、上がってきましたが)。  
Res.3 by カード from アルバータ 2007/12/04 08:54:08

こちらに嫁入りする際の話ですが、カナダに来る前まで利用していた日本の銀行で、結婚後の苗字変更をする際に、住民票が海外転出になっている場合、口座を維持できませんと言われ口座を維持できずに閉じた経験があります。海外で生活していても日本で住民票を入れたままにしている方って多いですよね。私の知り合いの多くは住民票を入れたままにしている人が多く、銀行口座も維持しています。日本のご両親と結婚して別姓のトピ主さんが同居しているという形で住民票を作られたらどうですか...。市役所の担当者に聞いてみると良いかもしれませんね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 08:59:54

↑クレジットカードを作るのに住民票を見せる必要はないですよ。運転免許証があれば十分です。なので、海外に転出していることを言わなければ口座は維持できてたかもしれません。もちろんルール違反なので推奨するわけではないですが、日本に実家など住所がある間は、特に問題ないのではないでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 15:09:56

実家の両親に子供の口座を開いてもらおうとしたら、住民票がないからだめと断られました。その次に帰国した際住民票を戻してようやく口座開設できました。
もしかしたら本人でないなら証明を、といわれたんだったかもしれないけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 15:49:30

↑銀行の口座を新規開設するには、架空口座を作らないようにするために、実在している人物だという証明が必ず必要です。

大人の場合は、住所が載っている書類のほかに、運転免許証、年金手帳、パスポートなんかでOKですが、子供だとそれがないから、住民票しかないですね。

でも、すでに日本に銀行口座を持っている人であれば、住所が存在して海外在住と自分から言わない限り、銀行口座を閉めろとは言われません(届けない限りわかりませんよね)。

実家などの住所があって、銀行口座さえ維持していれば、新しいクレジットカード(このトピはクレジットカード作成の話ですよね?)を作る場合、わざわざ住民票の提示は求められません(クレジットカードを作るのには、銀行を口座を持っていることが前提なので=その時点で日本在住者ということになりますから)。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 18:26:46

>>現金を持ち歩くと使ってしまう、、、

これってトピさん、カードを持ち歩いたらもっと使ってしまいますよ^_^

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network