jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10195
クレジットカードを作るべきですか?
by 無回答 from 無回答 2007/12/02 22:47:23

移民して間もない者です。カナダではクレジットヒストリーが大事だと聞きますが、主人だけでなく、配偶者のわたしもカナダでクレジットカードを新規に作って使用していくべきでしょうか。将来は家の購入も考えなければならないと思います。

いまはまだ日本で使っていたカードを継続して使っています。もしこちらで作るとしたら、お勧めの銀行などがあれば教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 23:21:50

作っておくべきだと思いますよ。普段カードを使わないからいらない、というものでもないので。現在口座をお持ちの銀行なら比較的簡単に作れると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 07:59:37

私も作っておいたほうがいいと思いますよ。クレジットヒストリーは大事ですから、作ってちょこちょこ使うようにしたほうがいいと思います。日本のカードがビザやマスターであるなら、今までのクレジットヒストリーが残るとも聞いた事がありますが、どうなんでしょうね。
私もカードは使いたくない派なのですが、ヒストリーのために作って使っています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 08:33:17

こちらでクレジットカード作りました。
申し込むときに、
「日本でVISA持ってたんだけど、それってカナダのVISAカード出してもらうのに役に立ちますか?」と銀行の人に聞いたら、
「同じVISAでも違う会社になるからあんまり約に立たないかも・・・」と言われました。
カナダ人の言うことなので、人によって言うことが違うかもしれませんが、ご参考に・・・。

良いヒストリーがあると、利息を有利にしてくれたりするので、家を買うつもりなら早めにヒストリーを作り始めた方がいいと思います。
ヒストリーって言うだけに、すぐできるものでもないので。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 13:05:07

日本の発行のクレジットカードのヒストリーは、海外では全く約に立ちません。とぴさんは、現在お仕事をお持ちですか?
もしそうでない場合で、ご主人に万が一何かあった場合、ご主人名義のカードはすぐにストップ、カナダでの何のヒストリーもないとぴさんにクレジットカードは絶対に発行されません。
日本は過去にクレジットヒストリーがない新規の顧客に対して、カード発行の際の審査は比較的簡単ですが、カナダでは、ある程度年を言ってるにもかかわらず、何もヒストリーがない場合、逆に不利になります。SearsやBAYのカードでもいいですから、とにかくご自分の名前でお作りになって、こまめに使い、きちんと返済、これを繰り返されることをお勧めします。
私の主人は(カナダ人)10年日本に住んでいる間、カナダでのクレジットヒストリーが全くなかったため、こちらに帰ってきたとき、クレジットカードが作れませんでした。日本では、日本の会社に勤めており、クレジットカードも持っていましたが、そのヒストリーも全く見てもらえませんでした。とにかく実績を作ることです。
私もSearsカードを作り、1,2ヶ月ごとに使うようにし、毎回期日までにきちんと返済をし、その後仕事をみつけ、自分名義の銀行口座を開設しました。今ではジョイントではない、自分名義のクレジットカードを持ってます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 15:03:02

私もそうだと思ってたんですよ。
仕事してなくってクレジットヒストリーもなかったらカード作れないって。
それが、離婚することになったのであわててカード作ってみたら(なぜかプリオーソライズのオファーが来たので)すんなり作れちゃいましたよ。
その上同じ時期に自分名義の銀行口座を開いたらそこでもまたカード作ってくれました。それも2枚も!
銀行に電話するたびにやれLineOfCreditを作れ、限度額上げますよーと言われてます。いまだに無職なんですが。
何ででしょうね?
あ!もしかして昔のモーゲッジ元夫と二人名義だったのかなぁ?
じゃあなかったら10年も使っていないSearsカードやHBCカードだけではヒストリーとはいえませんよね?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 15:15:11

amexはヒストリーを共有してるらしいですよ。
カード会社勤務の人に聞いたことがあります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 15:26:02

↑そうです。AMEX は国外でのクレジット情報を共有してます。

それを聞いていたので、私は日本で、会社を辞める直前でしたが AMEX を作りました。

カナダでは学生ビザで無収入のステータスでしたがでしたが、カナダの AMEX、すぐに届きましたよ。

日本の AMEX を持っておられるのであれば、問題なく作れると思います。そうでなければ、銀行系のセキュアクレジットカード(担保として定期預金が必要)から始められるのが良いと思います。

とにかく、家を買うのでも車を買うのでも、クレジットヒストリーが全てです。カナダ人でも、学校をでたばかりの子などは、そういうクレジットカードか、学生専用のクレジットカードなどから始めて、必要なくてもカードを使って、クレジットヒストリーを作ってゆきます(借りたら絶対返す人だということを証明しなければなりません)。

クレジットヒストリーは、一朝一夕にできるものではないですから、ヒストリー作りは早く始めておいたほうが何かと安心ですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 18:42:53

無職だろうが、どうであろうが、実績を作る事ができれば信用ができ、たとえ無職やフリーランサーでもクレジットの実績で家のモーゲッシがくめたりするのです。カードを持ってないといういゆ理由としかもフリーランサーなら銀行は簡単にお金をかしてはくれないでしょ。無職でもカードをすすめるのは、カード会社にとっては沢山の人にカードをもってほしいだけ、良い実績を作るのはあなた次第で、カード会社は利息が手に入ればいいと思ってるだけですよ。しかも無職の方なら徹底的なターゲットではないですか、収入がないのにカードばかり使い、支払いが遅れどんどん利息を付けてお金が増えてるのはカード会社、もちりろんカード持ってるだけで使わないのならどちらもアドバンテージはないですけど。カード発行するにあたってカード会社が損することは無いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 19:04:30

>カード発行するにあたってカード会社が損することは無いと思います。

カード発行するにあたって、カード会社はリスクを負うんですよ。
クレジットカードを発行するというのは、その人にお金を貸してあげるということです。人にお金を貸すというのは、返してもらえないリスクが必ずあります。

カード会社は、誰にでもカードを作って欲しいのではなく「返済能力がある人なら」誰にでも使って欲しい、ということです。

返済能力がないかもしれない人にカードを発行したら、使われるだけ使われて、利子が増えて喜ぶどころか、まるまる返してもらえずに逃亡される可能性もあるわけですから、カード会社は結構シビアですよ。実際に、そういう人は統計的にある一定の割合でいるようです。逆に、統計的にこの人なら貸して大丈夫という人もいます。

カード会社は、統計的に貸したら危ないタイプと思われる人にはカードは発行しません。いったん発行しても、更新できなくなります。

「この人なら貸して大丈夫」の人になるために、クレジットカードヒストリーが必要なわけです。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2007/12/03 19:19:49

みなさん、コメントありがとうございます。やはり早めに作るべきなんですね。

わたしはパートタイムで仕事をしていますが、収入はわずかです。銀行はTDとRoyalBankに自分名義の口座はもっています。

もしいずれかの銀行ですぐにクレジットカードを発行してもらえるなら、とりあえずそこで作っておけばいいのでしょうか。定期預金が必要、とのことですが、ただ預金をしておけば、ヒストリーはできあがっていくものなのですか?ちなみに預金金額もそれほど大きくありません。

もしくは、Searsなどで作る、というご意見。セーフウェイやSuperStoreなど、スーパーでの買い物はよくするんですけど、、。こんなスーパーなんかでは作れませんよね?!

ほかにカードを作ることのできるところの選択肢はありますか??

あ、それから、AMEXは日本でももっていませんでした。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 20:42:24

収入はわずかでも安定した仕事が一定期間(半年とか1年とか)あれば、カードは発行できると思います。一度申請してみては?預金をすると、それを担保にするということだと思います。預金が少なければ、その分クレジット限度額も少なくなるということです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 20:43:39

>もしいずれかの銀行ですぐにクレジットカードを発行してもらえるなら、とりあえずそこで作っておけばいいのでしょうか。定期預金が必要、とのことですが、ただ預金をしておけば、ヒストリーはできあがっていくものなのですか?ちなみに預金金額もそれほど大きくありません。

いーんじゃないですかそれで。最初は。

定期預金を作る代わりに銀行はカードを発行してくれるのです。
分かりやすいたとえを言うと、定期預金はまぁふつうはすぐに解約したりしませんよね?
銀行としては、万が一トピ主がカードを使って返済しなくても、定期預金のお金があるから安心or損をしないor被害が小さくなるのです。

こうやってカードをただ持っておくだけではヒストリーはできませんよ。

定期的にカードを使って、返済期限内に支払うっていう一連の流れが必要です。

「カードを使ってきちんと支払う」をしてはじめて、「きちんと返済能力がある」というヒストリーができあがっていくのです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network