jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10194
先生へのクリスマスギフト
by クリスマスギフト from バンクーバー 2007/12/02 22:13:11

そろそろ学期の終わりが近づいてきました。皆さんは担任の先生にいくらぐらいのどんなギフトを送られていますか?子供が今年キンダーに行きだしたのでいくらぐらいの物が一般的なのか全く検討がつきません。個人的には、物はもらっても趣味があると思うのでどこかのギフトカードにしようかと思っていますが一般的な相場を教えてもらえると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2007/12/02 22:19:56

20ドルぐらいにしました。他の家族もそれぐらいだといっていました。みんなでまとまってあげたりするときもあります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 00:42:17

うちも毎年スタバやスーパーのカード
チョコなどのお菓子類にしています。
20〜30ドルくらいですよね。
日本で言ったら、お歳暮なのかな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 07:24:57

私は10ドルの商品券に、小さなプレゼント5ドル程の物をつけます。プレゼント5ドルくらいというのは、クリスマスオーナメントや暖かそうな靴下など、この季節にちなんだ物です。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 13:48:47

$20ぐらいのギフト(ギフトカード$15とチョコレートなど)をクリスマスとバレンタインデーに渡します。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 13:56:12

クラスの全員でグループギフトにするときには10ドルずつ、一人であげるときには20ドルですかね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 19:10:55

子供もいないので関係ないのですが
こちらにそういう習慣があると知ってびっくりしました。

もし何もしなかったら周りのママさんや先生から
ちょっと変な人扱いされるのでしょうか。  
Res.7 by  無回答 from バンクーバー 2007/12/03 20:07:53

どうなんでしょうね。
うちの学校なんか、先生も、もらいなれていますよ。
中国人、韓国人、人によっては高価なギフトを先生に送る人います。

 
Res.8 by クリスマスギフト from バンクーバー 2007/12/03 20:37:21

皆さん、ご親切な回答どうもありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 20:37:51

単に興味があるだけなんですけど、先生はもらったらお返しってするんですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 20:50:02

横レスでごめんなさい。プリスクールでも先生にあげるものなのでしょうか?それともキンダーからが普通でしょうか?  
Res.11 by Pre from 無回答 2007/12/03 20:57:59

うちは去年、プリスクールの先生にあげました。
全員がプレゼントをしてるわけではなかったですが、あげる人がいると聞いたのでまあやっとこうかなあと・・・

でも正直、先生へのギフトって何だかなあ?とあまり賛成ではありません。日本の感覚でいうと、公平感のため家庭訪問にいっても茶菓子ひとつ食べてくださらないというのが私の時代でしたから。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 21:14:24

みなさん、ちゃんとしてらっしゃるんだなぁ。
私は子供に書かせたカードに添えて、5〜10ドル未満のクッキーとかだったですね。
クラスメートの子で、デイジーを一輪カードに添えて、ってのがありました。
さすが、気がきいてるなぁと思いました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 23:39:33

私は先生へギフトは送りませんね。
別に必要ないものだと思ってます。
カードを子供に持たせるだけかな。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/05 07:32:49

プリスクールの先生にあげるギフトの相場はいくらくらいなのでしょうか。去年、はじめてギフトをあげたのですが、周りの方がギフトをあげてるかどうかとかいくらのものとか全然わからなかったのでお店で適当なものを選びました。担当の先生が二人だったので、一人に対して8ドルくらいのものをあげました。
今年は担当の先生が一人なので、去年と同じくらいでいいのかどうしようか迷っています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/05 08:26:50

皆と同じでは不安なのでしょうか。
ギフトは気持ちですから、無理しなくても言いと思います。
それこそそれぞれ経済状態も違いますしね。
他人の事は気にしなくてもいいと思いますよ。  
Res.16 by ギフト from 無回答 2007/12/05 09:06:42


1年間お世話になる担任先生への気持ちのクリスマスギフトなので、人それぞれの表し方があると思いますが...カナダではクリスマスは大行事なのでカナダ人ママ達は皆先生へギフトを渡していますね。 クラスの皆でまとめて先生へのギフト代を集める時は一家族$10、個人的に渡すのは$15〜$30と人それぞれかな。ギフトカードは喜ばれますね。



 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network