jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10182
人の欠点ばかり目につくんです
by 叫び from バンクーバー 2007/12/01 12:28:06

苦手な人、嫌いな人ってどうしてできちゃうんでしょうか。
私は人から好かれたい、みんなと仲良くしたいと思う気持ちが強い反面、相手の欠点が見えたり、自分の思い通りにならなかったら、(例えば相手のメールの返信が異常に遅いとか、自分からばかり誘うとか、ドタキャンなどが続くと)うんざりしてしまい、きっぱりと縁を切ってしまうんです。
またミクシイのマイミクになってるものの、まったく返事を書いてくれないのに覗きに来るばかり、他のマイミクには返事を書いてるのにとマイミク削除してしまいました。(これは共通のマイミクの日記に書き込みしたときに分かりました)そして後で後悔しました。
こんなことしたら相手はきっと気分を害するし、誰かにそのことで私の陰口を言うかもしれないのに。狭い社会だからまずかったかな・・・とか。
私のようなタイプ、きっと嫌われますよね。
もっとおおらかでいたいです。
なんだか自分で自分の首を絞めてるようで辛いです。

Res.1 by from バンクーバー 2007/12/01 12:48:37

我がままに育てられたと思います。  
Res.2 by μ from バンクーバー 2007/12/01 13:24:13

>相手の欠点が見えたり、

「相手」の欠点と思っているのでしょうが、
実はそれが「あなた」の「欠点」でもあるんです。
見たくない部分。
ふたを閉めておいておきたい部分。
それを刺激されるから、
「嫌な気持ち」になって、
「嫌い」になるんですよ。
要は自分が嫌い、だから。
まずはそこを見つめましょう。
どうしたら自分を好きになれるか?
コレは、どうしたら「ヒト」(世界を、と置き換えても好いですが〜)を認められるか?受容し、愛す事が出来るか?
そこに繋がっています。

ごめんなさい、がちゃんと言えるヒトになりましょう。
ありがとう、がちゃんといえるヒトになりましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 13:34:10

少しお気持ちわかります。私は、そういう大胆な行動はできませんけど、そうしたい気持ちはヤマヤマです。ミクシィーの悪い機能「足跡」という逆履歴があることですよね。あれさえ無ければ、そんなに覗かれてると思わずに済みますもんね。私もとあるマイミクでもあり、共通の友人もいる人なんですけど、少し、不安なんです。私から彼女にはメールも電話もしません。けれど、彼女からメールがあれば、返信します。そして、突然の電話もあります。本当に都合がいいんですよね。そして、話の内容と言えば、旦那の愚痴。決まって旦那の愚痴。そんなに嫌いなら、お別れになればよろしいのにと思うけど、言えないですしね。電話も、私からかけられないのは、その人は、携帯は持ってるけど、家の電話が無いので、携帯にかけると通話料発生させちゃうから、かけないでおこうと思うのと、やっぱり話す内容が愚痴になるのは、とても面白くないし。私は、愚痴の吐き口か?と思ってしまうんですよ。ただ、気の合わない人はいるから、仕方の無いことですよ。やってしまった事も仕方がありませんから。また新しいお友達をお探しになればいいことです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 13:48:20

トピ主さん、ちょっと鈍感なタイプの人かも知れませんね。
トピ主さんが今までに疎遠にしてきた友達は、トピ主さんがそうするよりずっと前にすでにトピ主さんを切り捨てていたんですよ。
トピ主さんが最終的に自分が離れることで関係が終わるので「いつも自分が…」となってしまっているだけでは?
自分を責めるのはやめましょうよ。
本当にずるくて汚いのは友達を友達として扱わず、その関係を続けるも続けないも人任せにしてしまっているの相手の方ですよ。
例えばレス3さんみたいなタイプの人が典型的だと思います。嫌と言わずずるずる友達面してつきあっているような人。こういう人いっぱいいるんですよ、自分から何か行動をとって傷つきたくないずるい人。

そんな人と長く付き合いを続けても意味がないと思うので、トピ主さんのとった行動はある意味間違ってはいないと思います。

友達関係って恋人関係に似ていると思います。
互いを思う重さがつりあわないとよい関係を続けるのは難しいかもしれません。
でもそんな友達と出会う確率って恋人を見つけるのと同じくらい難しんですよね。
これから良い出会いがあるとよいですね。  
Res.5 by レス3です from 無回答 2007/12/01 14:10:25

レス4さん
私、あなたに何か恨みを持たれているのでしょうか?
>例えばレス3さんみたいなタイプの人が典型的だと思います。嫌と言わずずるずる友達面してつきあっているような人。こういう人いっぱいいるんですよ、自分から何か行動をとって傷つきたくないずるい人。

見ず知らずのあなたから、ずるいや汚いとどうして言われなくちゃ行け無いのですか?

何がずるいのでしょう?嫌な愚痴ばかりを聞かせる人の方が、自分勝手で自己中心でしょう。あなたもそういう人なんでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 14:48:31

↑
こんなところで吼えてないで、電話かけてくんな!自己中!ってそいつにいってやればいいじゃん。文句言う場所が違うんだよッ。できないなら大きな顔すんな。やっかなヤツ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 15:02:19

バンクーバーには、どうやらガラ悪い人多いんですねぇ。こわー。  
Res.8 by 叫び from バンクーバー 2007/12/01 17:41:29

れす2さん、それはちょっと違います。
ドタキャンはしなことないし、メールもマメだし、自分から誘ったりするほうです。
なので、その逆の人にそういう扱いをされると本当にがっかりするし、友達として扱われてないようで、縁をきりたいと思ってしまうのです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 18:20:54

私は、ネガティブな人(旦那の愚痴をいっつも言う、全て周りのせいにする、)はざっくり切ってます。

狭い世界。ってのはすっごくわかりますが、よく考えてみてくださいな。影で悪口を言う人と付き合いたいですか? 私は嫌です。狭い世界にそんな人達ばかりだったらこっちから付き合い全てお断りです!

カナダに来て数回しか会った事のない日本人とカナダ人のカップルとうちでご飯を食べたんですが、カナダ人の旦那さんは日本語がまったくわからなく、彼女は平気で旦那さんの悪口をずばずば言ってました。電話でもメールでも愚痴愚痴愚痴。 そんな人ほんとに嫌だ〜〜〜〜 もちろんそれから連絡はとってません。

ストレス溜めるような付き合いはしないようにしてます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 19:18:09

嫌だと思えば付き合わなければいいと思うし、今まで通りでいいんじゃないですか?
だって嫌だと思ってたら上手く付き合えないでしょ?
人間って色々なタイプが居るんだから、合う合わないが有って当然だと思います。自分の首を絞めてるとか思わずに、ただ合わないからもう付き合わない。これだけでいいんじゃないですか? 
ただ、気づくと友達が全く居なくなってる状況になってるかもしれませんが、トピ主さんみたいな人だと気の合わない人と友達やるよりも気楽でしょ?
それとポジティブに物事を捕える人と、そうで無い人が居ますよね?例えばmixi、
足跡が有る=自分の日記が気になって読んでくれた。
自分の日記だけコメントくれない=自分の日記って、コメントしようの無いくだらない日記なんだな 笑 次はみんなが楽しんでコメントしたくなるような日記にしよう。
ドタキャンされた=自分に急用が出来たらドタキャンしても分かってくれる人だろう。
と私は思います。 まぁ人間十人十色ですからこれは私の考えですが。それに、性格も変えようと思っても簡単に変えられる物ではありません。 自分の合わない人と無理して付き合うことは無いと思いますよー。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 20:58:05

よくmixiで足跡があるのにコメントしないとかって愚痴を聞くけど、そんなにコメントって大事ですか?私は全然気になりませんが。

「苦手な人、嫌いな人ってどうしてできちゃうんでしょうか。 」って、それはトピ主さんが苦手だと思ったり、嫌いだと思ったりするからじゃないですか(笑)。
それ↑は別にそんなに悪いことだとは思いませんが、他人が自分の思い通りに動かないとイライラしちゃうだけでなく縁を切るまで考える(行動する)なんて、まるでダダっ子ですよ。

でも別にドタキャンするような相手とはお付き合いしなくてもいいんじゃ?そこらへんのバランスを考えてみられては?

多分、これまでのお友達?はそんなトピ主さんのこと本気でお友達と思えなかったんじゃないかな。だからその程度に扱われたと言うか・・・。

それにしても行動が極端で衝動的でヒステリックです。
のんびり行きましょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network