jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10181
家購入について
by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 11:05:26

皆さんこんにちは。
今、家もしくはコンドを購入しようと計画中です。

もう既に購入されて今現在モーゲッジを支払っている方等に質問があります。
日本であれば、どの銀行も表向きは融資してくれます。
だけど、実際は銀行の査定をクリアしていても、この銀行ならすぐ融資してくれるけど、ここの銀行はなかなかしてくれない、という事があります。利子が良い悪い等ではなく、カナダでもすぐ融資してくれる銀行としてくれない銀行などがあるのでしょうか?

そして、家購入にあたって皆さんがされた経済的な計画を、もしよかったらお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 19:03:47

まったく利用したことのない銀行よりも、あなたが現在利用している銀行が、一番確実だと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 20:12:26

お金を貸してくれないと言うことの理由ですが、それはあなたのクレジット云々でしょうか? 少し意味がわかりづらいのですが。
銀行は対象になる物件に融資するだけの価値があって、あなたに返済していく能力があると判断すれば融資するはずです。
同じ条件で複数の銀行と協議し、貸す銀行貸さない銀行がでるという理由が思いつきません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 20:49:17

多分トピ主さんは、まだ日本的な考えなんでしょうね。
こちらでは、表向きなどはありえませんし、査定をクリアさえしていれば、何処の銀行も融資してくれますよ。
ただ銀行の査定がクリア出来なかった場合の話になりますが、その場合こちらではモゲージブローカーというのがいて、そちらの方が審査がゆるいと聞いた事があります。そしてブローカーを通しての方が、利子率も低いとも。銀行でも交渉次第では、すこし安くもしてくれるみたいですよ。こっちは口が達者なほうが、得をしますから、トピ主さんも頑張ってくださいね。それではGOOD LUCK!  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/02 20:54:43

レスありがとうございます。
同じ条件で融資してくれる所となかなか融資してくれない銀行が日本だとあるんですよね。でも、表向きは融資すると歌っているのですがなかなかしない。それは人からの情報でないとわからないので、もしかしたら融資を渋る銀行がカナダにもあるのかなと思いました。
レス2さんのお話から察するに、そのような事はカナダではなさそうですね。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/02 20:58:01

レス3さん、何も知らない私にはかなり貴重な情報ありがとうございます!モーゲージブローカーと言う言葉初めて聞きました。それについてもいろいろ調べてみようと思います。ご親切にありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 21:06:49

元銀行員の立場から言わせていただきますと、融資の基準というのは各行ごとにばらばらですので、借りる方の条件によってはあるところでは借りられたがあるところではだめだった、ということがあると思います。「表向き融資」の意味がわからないのですが、融資枠は設定するがなかなか貸してくれないということですか?カナダでこういうことがあるかどうかはわかりません。銀行取引に関しては、客が銀行を選ぶと同時に、銀行に客として選んでもらわないと取引できません、特にカナダでは。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 22:26:47

RES2です
融資しない、ということは審査が通らない、ということです。
審査はパスしたのに融資しないなどと言うことはありえません。
同じ条件で銀行の判断に差がある場合は、それぞれの銀行によって審査基準が違うからです。
ですから日本の銀行、カナダの銀行云々は全く関係のない話ですよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 22:38:17

借りる本人は審査はパスしたのに、融資しないという場合もありますよ。 
A銀行とB信託両方で審査にパスし一定額を保証されていても、同じ物件でもA銀行では融資する、でも、B信託では融資しないということはありますよ。 
これは、銀行によって、物件の審査基準が違うの買う段階になってAではok、でもBではダメという事になってしまうのです。 

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 22:49:45

res7,res8は全く同じことを言ってますね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/12/03 00:14:42

ご自分で色々な銀行に当たるより、モゲージブローカーに頼んで探してもらう手もあります。私達は、ここ数年は、いつもブローカーに頼んでいます。今あるいくつかのモゲージは、全て違う銀行です。自分のメインバンクからのモゲージはありません。

大手銀行の子会社で私達の知らない金融機関もあり、そういう銀行の方が、借りやすかったりレートが良いこともあります。ブローカーは、多数の金融機関の中から条件のいいモゲージを選んでくれます。

モゲージブローカーは金融機関からコミションをもらうので、あなたが払う必要はありません。以前は、色々な銀行に電話して聞いたり、メッセージを残したりしましたが、電話をくれない所も多かったので、ここ数年はブローカーを使っています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 09:56:41

ブロカーだけに頼らず銀行にも聞きにいったほうがいいと思いますよ。 

私は以前ブローカーを通してとある銀行から融資を受けたのですが、後で友人が私が融資をうけた同じ銀行から、同レートでもっとフレキシブルな融資を受けました。

私のブローカー及びその銀行に電話をして聞いたら、ブローカーではその融資の取り扱いはなく、その銀行に行った人のみ受けられるといわれがっかりしました。ペナルティを払ってまで解約するほどではないにしても、ブローカーが一番良いと信じて損をした気になりました。

最近バンクオブモントリオールや一部銀行ではブローカーを通して住宅ローンを売らなくなったとも聞きました。

ブローカーもいいですけど、銀行にも聞いてみるといいと思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network