jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1018
専業主婦か仕事&主婦両立か・・・
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 15:43:32

専業主婦の方々、仕事をしている人を羨ましく思うことって無いですか?私は仕事に疲れ果て、のんびり上司や客からのストレスから解放されたく休職中ですが、自分の時間がたっぷりあり優雅な日々も少々物足りなく思えても来ました。
違う自分になれるというか、人に頼られることって気持ちいいものなんですね。仕事では家庭では絶対に満たされない欲求が満たされるんだと思い知りましたが、皆さんどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 16:00:39

これは人それぞれでしょう・・自分の人生の選択に満足していれば羨ましいという感情は生まれないでしょうし。あーだこーだ言う人は不満を抱えているものです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 16:46:02

仕事を辞めて専業主婦しています。
たまに「フルタイムで働かないの?」とか言われます。
なんでそういうこと言って来るのか不思議?

「暇じゃないの?」とか。

私がぐちっているわけでもないのに。
何か働いていないとダメ!みたいな雰囲気があると言うか。
別に人それぞれでいいじゃないですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 17:00:13

専業主婦こそフルタイム以上の仕事なのにね。きちんとした家庭の仕事をこなした事の無い人には理解して貰えないのかもしれませんね。軽視されがちなので。

そういう事を言う人達はぐうたらしたお母さんのいる家庭で育ったんだと思います。お邪魔してみた時にしっちゃかめっちゃかのお家ってあるじゃないですか。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2005/08/12 17:15:17

わかります。私も大学卒業しずっと働いていました。仕事がIT関連で徹夜も何回もやってきました。主婦として落ち着いて、仕事をしない計画のない毎日をやってみたいと思い切って仕事を辞め、一年休職しました。しかし、主人に金銭面でおんぶに抱っこみたいなところがちょっといやで悩み、やはりまた仕事を見つけたいと履歴書を手直ししていろんなところに送りました。でも一年のブランクが影響してかなり仕事を探すのに苦労しました。今はコンサルティング会社に契約社員として働いてますが、徹夜はないものの結構忙しくてあの休職中の暇さになんだかまた憧れてます。結局、自分が何をやりたいのかよくわからないんですよね。自分がやりたいことを仕事にして沢山お金稼げたらいいのにって思う今日この頃です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 22:41:13

まあ、人それぞれでしょうが、家の事をちゃんとしていたら、
ヒマではないですね。泥棒は家の玄関をみて入るそうです。
やはり、いつもきれいにですね。仕事をしている人を羨ましく
思うことって無いですか?と、ありますが、私は逆にかわいそうと
思います。家に帰ってから、家事をしないといけないし、
疲れそう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 22:56:10

レス5さんに同感です。
家事などは好き嫌いがあるので、手を掛ける具合も人それぞれだと思いますが、私は専業でもヒマなことは全くありません。仕事をしている人もとても尊敬していますし、働くことによって自分の収入があることを羨ましく思います。でも、やっぱり家を綺麗に保ち、主人を温かい食事で迎える生活もとても重要だとわかりました。今まで日本では毎日終電生活でしたので、働いて帰宅するときの気持ちを考えると、現在自分のしている家庭での仕事もこれでいいんだ、と思えます。仕事をしながら、今の家事をこなすのは絶対に無理ですし、どうしても手を抜かなくてはならずストレスになるだろうなあ・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 23:02:05

本とそうですよね。私もそう思います。以前は、朝から晩まで、働いてて、自分お時間の持てない仕事柄でしたので、辞めて今、休息期間して専業主婦ですが、すごく幸せです。まあ勿論人それぞれですけど、結婚の幸せってやはり専業主婦させてもらえる、この現状今日に満足しています。それに、お金だけの問題ではないと思います。共働きだと、確かにお金は、たくさん有るでしょうけど、私はこの現状今日でも何とかやっていける主婦です。!
やっていくしかないといった方が適切ですね。笑

Res.8 by 元専業 from バンクーバー 2005/08/12 23:55:00

トピ主さんの気持ち分かります。

私は結婚して、すぐに専業主婦になりました。家の掃除をして、夕飯の献立を考えて、買い物に行って、洗濯して・・・など毎日やる事はありましたが、結局は家の中や家事だけが、生活の全てになっている事に、私は満足が出来ませんでした。旦那は、やってもらって当たり前だし、夕飯の献立を昼からアレコレ考えて準備しても、旦那はたった5分で食べちゃうし。掃除をして綺麗になった!とすっきりしても、旦那が帰ってくれば、なんの有難みもなく汚してくれるし。と言うか、旦那は普通だと思うのですが、綺麗に掃除する事が自分の仕事なので、あまりにも一生懸命やりすぎて、神経質になってしまって、ちょっとでも汚されると、「誰が綺麗にしたと思ってるの!」と・・・・。また帰って来る旦那としか話す人がいないので、彼の帰りを待っていた私なのに、旦那は仕事から帰って来ても、明日の準備があるので忙しく、仕事のことでも電話で長電話をされると、「私って何?」見たいな気分に陥って・・・。

結局私は、専業主婦には向いてない事に気づきました。かと言って、フルタイムでは家事が大変になるので、私はパートタイムで、週3日短い時間だけ働いています。お金には、ほとんどなりませんが、家事に影響するほどの時間ではないので、私にはちょうど良いですね。仕事では、色々な人と話しますし、会社からも頼りにされ、社会の一部になれる事が、自分は満足です。旦那にも「専業は向いていないね」と言われました。今は、メリハリのある生活で、今まで以上に効率よく家事が出来るようになったので、良かったと思っています。私は100%の主婦には、なれませんね。主婦80%で、20%仕事人と言うのが、私には一番バランス良いようです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 00:36:26

私の知っているスーパー専業主婦は、4人子供がいて、パンも手で
こねて、市販のよりおいしく、ゼリーも手づくり、料理なんて本から
出てきたみたいにセンスよく、野菜も庭で栽培して、家の中は、とても
子供が4人いるとは思えないほど、整頓されていて、赤毛のアンの
オウチみたいでかわいい。私も専業主婦だけど、ああはなれない。
たまに、カステラを焼くけど、パンはめんどくさい。
料理も気分によって、5品ぐらいコルときもあるけど、
作りたくないときは、うどんに具をたくさん入れて1品だけ。
まあ唯一、みんなに家がきれいと言われる。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 10:51:55

皆さんの旦那さまは家事をしないのですか?

お弁当 ・夕食 ・掃除洗濯 など夫と半々でやっていれば仕事していても家が汚い事は無いし、仕事から帰ってきて家事をして激疲れ!という事も無いと思うのですが・・・。

旦那が外で稼いで、妻が家事をすることに満足している方はそれで良いと思いますが、外に出ておもいっきり仕事したいけど家事もしなきゃいけないから・・・と言う人には??疑問です。

Res.11 by うらやましい・・・ from トロント 2005/08/13 16:24:27

うちは母子家庭なので、昼夜問わず外で思いっきり働いて、帰ってくれば思いっきり家事と育児が待っているので、専業主婦で外に出たいと言っている人たちが羨ましいです。私にも、帰って来て「飯」「フロ」「寝る」しか言わなくても、家事を手伝ってくれなくても、私の料理にケチをつけても良いから、ちゃんと真面目に働いて家族を養ってくれる夫がいたら、お金のことを心配せずに、もっと丁寧に家事をやって、ゆっくり子供と接する時間ができるのになぁ、と思います。隣の芝生は青いってやつですかね?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 11:48:26

こういうことは結局、ないものねだりなんですかねえ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/08/14 17:03:26

子供がいるいないでも変わってくると思います。
子供がいる人なら、育児をしながら家事をきちんとこなすとなると、かなり大変だと思いますよ。
「自分の時間がたっぷりある優雅な日々」なんて言ってられないと思いますけど...

あくまで個人的な意見ですが、子供がいないうちは働けるだけ働いて、子供が出来たら専業で育児と家事に専念出来たらいいなぁと思います。個人的意見じゃなくて個人的願望でした。すみません。

Res.14 by 。。。 from バンクーバー 2005/08/15 01:53:28

レス11さん、

私も母子家庭暦10年です。最初は、フツーに結婚して主婦している人達がうらやましかった。けれど、今ではそんなには思いません。
別トピで「旦那に一言叫ばせて!」のように、私たちから見たら恵まれているように見える人達でも、自分達の現在の生活に慣れてしまうと、幸せな環境にいるんだという感謝の気持ちを忘れてしまうようです。

日本はとかく、「亭主元気で留守がいい」とか旦那さんを邪険に扱ったり、「愚妻で。。(古い?)」「うちのバカ息子が。。」とか身内をわざとけなすのが風習みたいなところがありますけど、私にはすごく不快に感じます。

自分のパートナーの愚痴を公で言ったり、専業主婦が仕事を持っている主婦を羨ましがったり。。。シングルマザーの私達は、そういうことがどんなに馬鹿げているのか身をもって感じているはず。他の人と比べて引けを感じることはありませんよ。どうせ人間はないものねだり。一つ手に入ったら、もっともっとっていう生き物なんですから。自分達の青い鳥に気づいて大切にしましょ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network