jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10173
移民1世の人って意地悪な人が多い
by 無回答 from 無回答 2007/11/30 18:04:23

日系1世の人たちばかりが集まっているジャパレスで働いていますが、若いワーホリに対してもきついし、50代〜60代くらいの人ってすごい性格の人が多いですね。日本人同士で移民されてきた人らしいですけど。そして、団結がすごいですね。

言いかたもきついし、私がカナダ人の彼がいるっていったらすごい色眼鏡で見られて意地悪っぽい言いかたされたり、もう勘弁してほしいです。
20代、30代でカナダ人と結婚してる日本人はみんな比較的いい人が多いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 18:15:46

>20代、30代でカナダ人と結婚してる日本人はみんな比較的いい人が多いです>

そうか?同じ予備軍の変なのばっかり

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 18:46:30

1世の方は、日本人としてカナダに来て、人種差別などや経済的にも苦労されている方も多いですしね。
自分たちが地ならしして道を切り開いた土地に、何の苦労もなく新参者が入ってきて、しかも自分たちを差別したカナダ人とお付き合いしていると聞いて、心穏やかではいられないのかもしれません。
気にされないほうがいいと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 18:54:11

あの、こういうトピを読んで、いっつも思うんですが、どれだけの人たちを見て、○○の人は…みたいな言い方してるんでしょう。
この文面からしたら、あるジャパレスの、あるグループの人たちのことだけのようですが。。。

類は友を呼ぶって言葉、ご存知ですよね?
この格言、ものすごく当たってます。当たってるというより、真理です。人間は、同じレベルの人としか判り合えません。同じような感覚を持ってる人としか友達になれません(知り合いにはなれますが)。

たとえば10人、同じタイプの人が居たとしても、その10人が同じグループだったとしたら、それは「○○の人たちって…」と言えるだけのサンプルにはなりません。なぜなら、同じタイプの人は集まるからです。

トピ主さんは、まだまだお若い方で、あまり世間をご存知ないようですが、いろいろ経験すると、職場、グループ、etc、それぞれに独特の雰囲気があるものです。そしてそこの色に合わない人は、どんどん分化していって、それぞれ自分たちのレベルに合った人たちで固まるようになるんです。

そのジャパレスに属してるグループの人が意地悪なのと、トピ主さんが知ってるカナダ人と結婚している人たちが良い人なのとは、年齢は関係ないです。

良い人ばかりのジャパレスもあるし、カナダ人と結婚していて意地悪な人ばかりのグループもあります。

はじめてカナダに来たときに、この人とは合わないな、この職場は合わないな、逆にこの人とは合いそう、この職場と合いそう、というような選択をみんなが下して、その結果、最終的に似たようなタイプの人が、色分けのように集まってゆくのです。そうでないと、お互いに一緒にいても楽しくないですからね。

こういうことはカナダ日本に関係なく、大人の世界の人間関係には起こることです。

たぶんトピ主さんは、職場の人たちと話をしていても楽しくないとうことはそちらはトピ主さんの属するグループではないということです。今は模索している途中でも、最終的に気が合うタイプの人を見つけて、そこで楽しく暮らしてゆくことでしょう。

でも、だからといって、移民一世だからどうとか、何歳だからどうだとか、ごく少ないサンプルで人を分けて、ましてや悪口を言ったりするべきではないと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 19:21:04

通常日系一世というと、戦前移民してきた人々をさし、かなりの高齢の方が多く、亡くなられた方も沢山いらっしゃるでしょう。日系2世は60,70歳という方が沢山いらっしゃると聞いています。戦後移民した人は新移住者と呼んでいるようです。戦後しばらく移民を受け入れなかったので、1975年前後頃に沢山の新移住者がカナダに入ったと聞いています。

20代、30代でカナダ人と結婚したワーホリの人でも意地悪な人はいるでしょう。日系は、日本人は、ワーホリは、カナダ人と結婚した人は、年齢も含めて、決め付ける方がおかしいよ。人は色々ですからね。いい人も沢山いるでしょうし、そのうち、いい人に出会うかもしれませんよ。私の知り合いで、55歳の新移民の方だけど、とてもやさしい人ですよ。ジャパレスで働いて、今はカルガリーに引っ越されましたけど。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 20:20:36

基本的にこの世の中、優しい人というのが少ないのではないでしょうか?

トピさんの気持ちもよく分かりますよ、
日本いたときは、カナダの移民者のような「キツイ方達」は
見当たらなかったのでしょう。というより、
知らなかったのかもしれません

でも反対に、移民者の方が「キツク」なるのも理解できます
カナダはやはり白人の国だし、差別も当然あったと思います
それに丁度、60歳から70歳の人達はアメリカに「洗脳され世代」であったので、あらゆる面で白人に対して劣等感を植え付けられたのではないでしょうか?

反対にもう少し上の80歳代の方達は、日本を日本人を「誇り」と思う教育がなされていたので、物質的には厳しかったかもしれませんが、精神的には遥かに豊かであったのではないか?と推察いたします

それとこれは移民者の方を擁護するのではないですが、
移民者の方がよく言われることに、「カナダにいるときは、散々頼ってヘルプをお願いして利用するくせに、日本に帰ったが最後、手紙一通、葉書の一枚も送ってこない礼儀知らずの若い人が多い」とも仰っておられたので、あながち移民者の方ばかりを責めるのも間違いかと思います。ワーホリや留学で来られてる学生さんや主婦の方達には、是非とも知っておいて欲しい、最低限の礼儀だと思います。日本に帰ってもこういうマナーは当たり前だし、出来ないと、社会人として、又人間として相手にされないと思います

やはり最低限のマナーや他人への思いやりを持っている人が、会社や社会で出世や成功をされる方が多いようですから

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 18:41:22

トピヌシさんの言っていること、意外とあたっていると思います。
特に、個人移民してきて、日本人同士で結婚したおばさん、50才すぎの人は、あつかましいです。
性格が悪いというよりは、図々しい、育ちが悪い感じですが、日本にもそういう田舎育ちのおばさんいますから、カナダだと目立つんですかね。

20代でカナダ人パートナーがいる人は、2人しか知りません。
1人は、大学留学中に旦那さんと知り合ったらしく、美人で頭もよく、年下の私にとても親切で素敵な人と結婚しています。

もう1人はワーホリできて同じ学校だったのですが、カナダ人を追い掛け回し、そのうちの1人の子を見事に妊娠し、結婚をせまったものの断られ、大騒ぎしてやっとコモンロー申請ならいい、ということになったそうです。
同じワーホリとして、はずかしい

ということで、年はあまり関係なく、個人の性格によるのか?  
Res.7 by ドラ from 無回答 2007/12/01 20:14:48

50代くらいの移民1世のおばさんにけっこうひどいことをされたことがあります。

勘違いから始まり、その人を怒らせてしまったのですが・・・。
言い方が悪くて怒らせる結果になってしまい、謝罪したのですが、さらに彼女に”あんたみたいなのがカナダに来るなんて、日本人として恥ずかしい。日本の恥だ”とまで言われました。
そして、私が働く予定だったレストランに電話され、レストランをクビになりました。 レストランのオーナーとそのおばさんは友達同士だったんです。

ワーホリで来て、最初の職場をすぐに辞めさせられ当時はすごく腹が立ちました。
まぁ、でも今思うと、まぁあれもいい経験と思っていますけどね。

みんなが意地悪だとは思いませんが、自分がカナダにいる日本人に対してパワーがあると思っている人もいると思います。
意地悪な人って、本人が昔カナダに来たときカナダ人に意地悪とかされたんじゃないですか? 自分が意地悪されたから、他人の自分より弱い人に仕返しみたいなことをするんだと思います。  
Res.8 by from バンクーバー 2007/12/01 20:20:36

↑更年期障害が原因!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 20:48:29

分からん・・・・分からんぞ!
ホントにそういう目に遭った人たちにとっては、
事実なんでしょうが。
ぅ〜〜〜〜む。
なんでだろ?
私は未だかつて一度もそういう目に遭ったことはないぞ。
カナダに来た頃(バンクーバーではない所)、
大先輩?たちから、
嫌がらせされた事なんて、
なかったなぁ。。。
可愛がってもらったよ。
今でも感謝だよ。
だから同じように、
「誰か」にも接してあげたいと思ったしね。

バンクーバーでは、
余り日系の方たちとのお付き合いはないけれど、
それでもそれなりに知己が増え・・・
50代以降の方たちともお会いする機会はあるけれど、
ここで語られている「経験談」のような事って、
ないなぁ。。。
それぞれヒトには歴史も自負もあると思うんだよね。
それが自分とは違う価値観だったり、
受け入れられないこともあったりはしても、
基本的にリスペクトすべきぢゃナイのかな?
私はそういう姿勢で接するようにしているよ。
極端に迎合する事も批判する事も必要ないと思っているので。
自分が持っているエネルギーによっても、
「出会い」の質(といってはなんだけど)があるんじゃなかろうか?!

ともあれ。
十把一絡げに、
「日系の一世の人たち」云々という発言は如何なものか?と思う。
(この限りじゃないけどね、WH然り、結婚移民然り・・・なんでも「枠」で語るのは視野が狭すぎだと思うぞ)

事実そうされた事は本人にとってはウソではないだろうし、
嫌な経験・・・ではあるだろうが、
それにしても、この類の発言をする人自身もヒトの品格としては決して高いとは思えないです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 22:24:01

私の周りのおばさまたちもみんな言い方ばかりですよ。
「あらぁ、東京から来た人は垢抜けているわねぇ」
なんて、いやみ交じりなのかもしれないけど。
別になーんとも思っていません。
むしろ、バンクーバーで超有名なおばさまに可愛がってもらっているからかな?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 22:36:53

今どきの若い日本人は何でもすぐキツイ、疲れた、見下された、なんですねえ。で、自分の精神力の弱さや甘ったれぶりを棚にあげて、意地悪ぅ、傷つけられたぁ、ですぐ疎遠だの、縁を切るだの。。。

カナダ人の彼がいるから色眼鏡で見られたって何?私も年代と在加年数からすると新一世だけど、ダンナはカナダ人。あの頃はカナダ人との結婚移民はほんっとに数えるほどで誰も足を引っ張ったりしなかったし、第一に色眼鏡で見られるような行動をするジャパガもいなかった。今は犬も歩けば棒に当たる式にぞろぞろいて、日本でどんな教育を受けてきたのか「来てやったのにカナダださい」とか傲慢なくせに、日本に向けば「アタシ、海外在住ですぅ、国際結婚ですぅ」。そうでない人はワーホリでも語学でもちゃんとそれなりに成果をあげて帰っているはずだけど、何たって世代が違いますあkらねえ。祖国日本は金満大国になったかもしれないけど人間の品性は落ちるところまで落ちたもんだと思う。

それにてしても今の日本人は何でもとにかく嫌っていうネガティブな人が多いのに感心。おまけに自分の身近の状況しか判断基準がないのに、自分が絡むとむきになって「人それぞれでしょ」。こういうとトピさんはここにも意地悪な一世がいると騒ぐだろうけど、日本のあのバラエティを見ているのと同じで、ただのエンターテインメントでしかないからねえ。

Res.12 by きっと経験値の差 from バンクーバー 2007/12/01 22:38:35

移民うんぬんって言いたいんだろうけど、私はカナダにくる前、日本の日本料理店でフルタイムでお金をためるために働いたけど、嫌みなおばさん沢山いたぞ。おばさんだけでなくて、おじさんも意地悪な人はいたぞ。見下すような命令口調で指導され、カナダに行く事が気に入らないような言い方されたり。カナダだから、移民だからとか、関係ないと思いますが。日本自体に結構、意地悪な人は普通にいる。社会にでてからの経験値がまだ浅いから、そういう考え方しかできないのではないでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 01:37:23

このレスを見ていると、やっぱり根性悪な人は多いとおもう・・・w  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 01:45:02

ジャパガって何・・・・?w  
Res.15 by ジャパガ from トロント 2007/12/02 06:17:44

「第一に色眼鏡で見られるような行動をするジャパガ」= 白人男性を追いかけ回している日本人女性?

ほんの一例なのですが、友人が所有している3ベッドルームアパートの賃貸マネジメントを依頼されて、craig listの他に、日本人向けサイトの掲示板にも広告を出していたのですが、2部屋にカナダ人女性が入っている時、「カナダ人女性2人とシェア」と広告を出してもまったく連絡がこなかったのですが、しばらくしてカナダ人の男の子が2名入って、「カナダ人男性2名とシェア」と広告を出したとたんに、日本人のワーホリの女の子から「部屋を見たい」と言う依頼が殺到して絶句しました。ここ数年同じパターンが続くので、単なる偶然とは思えず、カナダ人男性目当てとは言わずとも、実際に何かを期待してワーホリに来ている女の子が実際にいるんだなぁと、実感しました。  
Res.16 by 外見至上主義 from 無回答 2007/12/02 06:39:24

殆どの人が本心を偽っているよね〜〜〜。
白人男とのロマンスを求めて遥々やってくるのがメインの理由。
勉強とかなんてついでw。

白人と付き合っている人も偶々出会ったとか言っているけれども
わざわざ白人の国にやってきて偶々は無いわな〜〜〜w。

正直になればいいのにw。

Res.17 by 外見至上主義 from 無回答 2007/12/02 06:40:56

レス16はレス15に対してですぅw  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 10:21:58

というより、ワーホリって女の子が多いから  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/02 10:57:38

小さな職場(特にレストラン)にはふしぎとそこのオーナーに似ている人が集まっている。あなたがそこに縁があったのはどこかその人たちと似ているかそれともそのことから何かを学ぶために来たんですよ。すでに勉強になったらはなれたほうがいいよ。無理していつまでもいると自分が落ちていくよ。
ちなみにおばさんとか移民1世とかどこの国の人とかまったく関係ない。
日本とカナダで50箇所ほどの職場で働いてそう思うよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 16:18:30

日本人同士を嫌う人が最近多いような気がする。
トピ主さん曰く、
>日系1世の人たちばかりが集まっているジャパレス
これです、働いてる人達が日本人だからここで文句言いたい放題?
もしその方達がカナダ白人ばっかりだったらどうなんですか?
白人だとおそらく文句の一つも言えない人かなあと思ったり、
逆に白人に囲まれて(英語圏)レストランで仕事してると自慢する?
そして日本語の片言喋る人をうれしがったりしませんか?
何だか日本人が嫌い、ボーイフレンドも白人だし・・それが自慢だともとれる。
一世日本人をあなたと同じ日本人だと思いますか?
それとも日本語がわかるカナダ人だと思いますか?

英語もままならないばかりか、未知の国では新しく学ぶことのほうが多いと思う。周りの一世日本人達があなたを指導する先輩達だと思ったことないのですか?同朋を人種で判断して尊敬できないのですか?あなた自身、恐らく仕事が出来ないのでは?だから注意されたりするのが悪口に聞こえるのでは?勝手な想像だが。

その人達は日本語がわかるカナダ人です、肌の色は関係ない。
そう思えば愚痴は出てこないのではと思った。理想どおりの完璧な職場はありません。その職場で何を学んでますか?  
Res.21 by 元ワーホリ from トロント 2007/12/06 13:09:27

私の周りの日系1世の方々は、とてもいい人たちばかりですよ。

時には厳しいことも言ってくれます。でもそれが嫌味だとか「昔はこうだったのに」とか言う風には捉えません。

色々苦労されてきてる方が多いのも確かです。私達もカナダに来ているのですから、理解することも必要だと思います。

彼氏の話もいるいないに関わらず「いない」と言っておけばいいのではないでしょうか?

Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/12/06 13:54:29

また「移民vsワーホリ」の構図ですか?
何回聞いてもずっと平行線で、どっちが勝ちとか偉いとかはありません。この話題にはもう飽きました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network