jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10171
ホワイトビネガーの利用法について教えてください
by 無回答 from 無回答 2007/11/30 14:12:28

とあるレシピにホワイトビネガーが必要だったので今日、買いに行きました。
すると、4L入りの物が売っていて驚きました。
レシピに必要なのは10mlだけですが、ベーキングソーダとホワイトビネガーで排水溝の掃除も出来ると聞いたことがあったので、どどーんと4L買ってきました。
が、排水溝の掃除と料理に少々に入れる以外で皆さんはどのように使用されているか疑問になりました。
どなたか教えていただけないでしょうか。お願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 14:26:47

たとえば、洗濯物にへんなにおいがついた場合。たとえば猫のおしっことか、普通に洗濯しただけではにおいがとれないんですが、ホワイトビネガーをどどどっと2カップぐらいと一緒に洗うと、不思議ににおいがとれます。

うちは、動物かっているので、4Lいりのビネガーはキッチンではなく、ランドリールームにおいてあります。

たとえば、色が落ちそうな洋服の洗濯のとき。最初に洗濯するときにビネガーをいれてあらうと、色落ちしません。

たとえば、なべのこげつき。ベーキングソーダをふりかけてビネガーをかけてこすると、きれいになります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 15:20:45

うちもホワイトビネガーたくさん使います。
料理は、餃子やパイ生地、ドレッシングetc...
掃除では水とビネガー半量ずつのものをスプレー容器に入れてキッチンに常備。カウンターやら冷蔵庫の中がちょっと汚れたらスプレーして暫くしてふき取り。
生ゴミの容器にスプレーして防虫、消臭。
洗濯には、柔軟効果を期待して柔軟剤代わりに使ったり。
ガラス、ミラー拭き。
色々使えますよ!!

ググると使い方が沢山出てくると思うので一度自分で検索するよいと思いますよ〜。  
Res.3 by miu from バンクーバー 2007/11/30 16:58:58

すみません、横から・・・。ホワイトビネガーで梅酒を作ろうと思っていましたがどこで買えるのかしりません。教えて下さい!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 17:41:11

お酢で掃除洗濯して、臭くなりませんか?
水と酢を半量ずつのものでスプレーしてふき取って、そのあと、もう一度水か何かで拭き取り?

酢の匂いって結構強烈ですよね?あの匂いが、ついたりしないんでしょうか?  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/11/30 18:48:19

洗濯での色落ち防止や匂い落としなるのですか!知りませんでした。
拭き掃除に使えるとも知りませんでした。
確かに、この匂いは洗濯や掃除をした後、消えるのでしょうか?
環境にも良さそうだし、掃除や洗濯にも活用できるよう、もっと詳しく調べて実践してみたいと思います。
ありがとうございました。

Res3さん、ホワイトビネガー、普通のスーパーの各種のお酢が売っている棚にありましたよ。4Lで4ドル以下です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 19:17:06

お酢は揮発性なのでスプレーして暫くすると酢のニオイは消えます。二度拭きは必要ないです。
(お酢のニオイがダメな人はクエン酸を使って掃除をするんですが、お酢のニオイがない代わりに揮発性でないのでべたつきが残るため二度拭きが必要になります。)

そういえば私髪の毛にも使ってました。これはハーブを漬け込んだビネガーですが。石けんシャンプー後のリンスならぬリン酢として。 ずっと使ってるものなので逆に酢を髪に使ってる!ってことを忘れてました。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 08:13:03

res3さん、梅酒をつくるのなら、ビネガーではなくホワイトリカーの間違いでは?
つくるのは“お酒”ですよね?

だったら、リカーストアでアルコール度数の高い物(ウォッカとか)を購入する事になると思います。
日本のように果実酒用として売ってる物は無かったような。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network