jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10165
楽天で海外発行のCCが使えなくなりました。
by がっくり。 from バンクーバー 2007/11/30 00:15:53

日本にいる家族にクリスマスプレゼントを買いたかったのですが、カナダポストは高いので、送料を浮かそうと思い楽天でオンラインショッピングをしようと思ったところ、8割の店からカードの承認がとれないと連絡がありました。

楽天のFAQで調べると、海外発行のCCは受け付けなくなったとありました。
ところが、楽天ブックでオーダーをしたのは通ってたりするんですが。。。

そこで、楽天以外で大型オンラインショッピング(日本のサイト)でどこが海外発行のCCを受け付けているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報をお願いしたいと思います。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/11/30 00:47:25

ここでも話題になってましたね。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=4506&sort=0&ntopic=1

Yahoo!ショッピングとかはいかがでしょうか。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 05:51:20

アマゾン、トイザラス  
Res.3 by がっくり。 from バンクーバー 2007/11/30 20:30:14

もうトピがたっていたのですね。チェックしていませんでした!
アメックスではいけたというレスが入ってたので、アメックスで挑戦してみようと思います。

アマゾン、ヤフーも大型でいいですよね。アドバイス有難うございました!

ちなみに楽天にこの旨を確認してみたところ、不正使用が多発のため今後もしばらくは使えないということだそうです。

また、楽天ブックに関しては、こういう回答を頂きました。
>楽天市場に出店している各ショップと楽天ブックスにおきましては、
 お取引方法やサービスのご提供形態が異なりますことから、
 楽天ブックスでは現在、これまでどおり海外クレジットカードでの決済が 可能となっております。


 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 23:16:15

海外のクレジットカードが使えなくなった理由のひとつに楽天がラクテンクレジットカードに乗り換えさせる作戦なのではないかと思うのですが、考えすぎですかね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 23:36:54

いつの間にか楽天でも使えなくなったんですね。

yahooに関しては、結構前から海外のクレジットカードは使えなかったように思います。海外からの買い物がどんどん難しくなっていますね。

今度日本に帰ったら、イーバンクなどの口座開設が必要だなって思いました・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 14:47:10

いつから使えなくなったのでしょうか。
ちなみに私は10月17日づけで、カナダで発行されたVISAカードで3店舗から買い物をしましたが、全部VISAから請求が来ていました。
個人会員登録がしてある、してないとかということは、海外発行カードの使用可・不可に関係はあるんでしょうか。買い物履歴があって、ちゃんと支払いをしているから、このカードはオッケーとかというような・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 14:54:36

11月以降使えないようです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 15:11:16

そうなんですか、11月からですか。
となると、海外在住者には残念を通りこして、かなり不便ですよね。
ネットの利点て、遠くにいても買えるっていうことかと思っていましたが・・。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 17:32:54


海外在住者からの売り上げが無くなっても楽天は痛くもかゆくもないのですかね?
とても残念です。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 19:05:05

Yahoo!Japanもだめになったようです。
海外の住所を発送者・請求者として記入できても、決済の段階で拒否されてしまいます。(今日、何件か試してみましたが、だめでした)
お歳暮や、クリスマスプレゼントの手配をしたいものの、どうしたよいやら。。。  
Res.11 by がっくり。 from バンクーバー 2007/12/02 00:09:26

今日アマゾンで試してみました。
まだ注文の自動確認メールしか届いてないので、カードが問題なく使えたかは分かりませんが、、。

11月の中旬に6件オーダーしたのですが、うち3件はすぐにCCの承認ができないとメールが入り、残り3件はまだCCの問題は出ていません(ちなみに楽天ブックスではありません)。これはもしかしたらOKだったということかもしれませんね。
オーダー先に海外CCだけど、大丈夫だったんですか?というメールを出すのも藪ヘビになったら嫌なので出せず状態でいるんですが、、。
ちなみにクリスマスプレゼントなので12月中頃に届くように指定してるので、ギリギリで使用不可でした、となると泣けます。

色々ご不便を感じてらっしゃる方もいらっしゃるようなので、なにか吉報(?)がありましたらこちらで報告します。  
Res.12 by がっくり。 from バンクーバー 2007/12/02 00:16:21

と、書いた先から吉報が入ってので、早速。

11月24日に海外発行のCCで買ったものが、ちゃんと送り先に届いたようです。VISAにもチャージがあったと確認してるので、ちゃんと成立したと見ていいようですね。

おそらく楽天のカード決済代行サービスを利用しているショップはNGで、代行サービスを通さず個々のカード決済をしているショップだとOKなところもあるのではないか、と睨んでるのですが。どうでしょう?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/12/02 08:00:34


私もそう思います。
数件のお店(今回初めて注文したお店も含む)では11月以降も使えています。
ちなみに個々のカード決算をしているお店でも海外発行だから駄目とメールの来たところもあります。
それにしても楽天はクレジットカード決算の認証が取れないお店ばかりです。8割以上は楽天のカード決算代行サービス利用店なのでしょうね。
最近は楽天以外のお店からネット注文しています。
面白いように注文出来てストレスがないですね。楽天でも以前はそうだったのにがっかりです。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/03 23:30:25

>楽天のカード決済代行サービスを利用しているショップ
代行サービスを利用しているショップとそうでないショップはどうやって見分けられるのでしょうか?
今まで楽天で何どもショッピングしてますがカナダで作ったCCが使用できなかったことは1度も無いのですが・・・
yahooのショッピングでは使用できなかったことが過去に1回だけあります。  
Res.15 by がっくり。 from バンクーバー 2007/12/03 23:57:40

アマゾンで買い物をしたら、問題なく海外発行のCCが使えました!

>代行サービスを利用しているショップとそうでないショップはどうやって見分けられるのでしょうか?

うーん。分からないです。あくまでも代行サービスを利用してるとNGなのかも?という推測ですので、、、。

私が11月にクリスマスショッピングをして、海外のCCが通ったショップは、ランキングに入ってるような大きなショップが多かったです。

結局、実際に買い物をして、オーダーをして、即日にCCの承認がとれませんでした、カード会社に確認してください、という自動配信メールが送られてくるところは、楽天の決済代行サービスを利用していると見るしかないと思うのですが。

私も以前は問題なくカナダのCCを使っていました。海外発送を断られる事はあっても、CC自体が問題になったことはなかったのですが、この11月からだめになったようですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/11 22:35:43

実家に御歳暮を贈ろうと思い、三越、高島屋、大丸、イオンでCCで買い物を試しましたがどれもダメでした(泣)
さきほど楽天で、カタログギフトショップ「ギフトのラムビット」というところで買い物をしました。(御歳暮で検索したら一番多くアイテムがでたので…)
ここではなんとか注文受付までいくことができましたが、数日後にこのCCは使えませんというメールが来ないことを祈っています。また結果報告します。
 
Res.17 by チェリー from バンクーバー 2007/12/11 22:55:51

私も、たった今楽天で買い物しようとしたら、カードNGが!今までも海外発行のCCはダメなお店はありましたが、楽天全体がそうなってくると、大ショック!Yhooもダメなんて、これからのネットショッピングどうしよう。。。。。  
Res.18 by さくら from モントリオール 2007/12/12 06:09:25

個々のカード決算をしているお店でお買い物をするのがよいかと思います。

私も昨日、紅茶、ジャム等のセットを親に送れ安心しましたよ。お買い物をしたいサイトにいってみてください。ヤフー、楽天、そのお店からのショッピングと別れているサイトもあります。
お店からのショッピングがあるところは、ほぼ海外ccが使用できるはずです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 07:58:45

RES16さん 高島屋は大丈夫ですよ。

私はいつも高島屋です。 先日私の記入ミスで高島屋カスタマーサービスに直接問い合わせた時に、「海外から購入できて本当に嬉しいです」と言ったら、「高島屋をお選び頂きありがとうございます。私どももビックリしておりますが、たくさんのお客様が海外からオーダーされています。」との事でした。

高島屋はオンラインと通信販売部の2箇所でオーダーできますが、どちらも海外CCが使えましたよ。  
Res.20 by res16 from バンクーバー 2007/12/12 12:14:31

やはりダメでした。今日、店から決済できないとのメールがきました。楽天はもうダメですね。

Res19さん、ほんとですか!?
昨日の時点で、お届け先情報を記入の時点で何度やってもエラーになってしまうので、ダメなんだと思ってました。
それでは、もう一度希望をもってトライしてみます!

 
Res.21 by できましたが from バンクーバー 2007/12/12 13:26:54

今月初めに日本からバンコク行きのチケットを楽天で買いましたがその際にこちらのクレジットカードで大丈夫でしたよ。今日ステートメントが届いてちゃんとチャージされていたので。

ちなみにBANK OF MONTREAL MASTERCARDデス

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/12/12 15:57:35

21さん、もしかしたら楽天トラベルは別なのかもしれませんよ。
楽天でも楽天ブックスでは海外発行のCCも使えるようですので。

高島屋で買い物をしてみたのですが、クレジットカードが使えない旨を伝える自動メールが来ました。(泣)
直接メールを送って質問していますが、どうなることやら。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/12/13 17:37:55

レス22です。
メールの返事が来ました。楽天とは別にある高島屋のHPからだと海外発行のCCでも使えるそうです。
レス19さんの言う高島屋とはそちらの高島屋だったのですね。
レス16さんはきっと楽天の高島屋で注文して駄目だったのでしょう。
これから日本へのギフトは高島屋から注文します。  
Res.24 by Res16 from 無回答 2007/12/17 01:01:55

Res16です、
高島屋でCCの買い物ができました! 購入後、受付メールがきても半信半疑でしたが、今日実家から品物が届いたという連絡がきてほっとしました!

Res19さん、22さん、アドバイスをありがとうございました。
これで気持ちよく年越しができそうです♪

 
Res.25 by Res.19 from バンクーバー 2007/12/17 10:22:04

楽天に高島屋があったんですね。 RES16さんはそちらのお話だったんですね。 RES22さん 調べていただいてありがとうございます。

日本にいた時は高島屋なんて行った事がなかったのですが、こちらにきてからは母の日、父の日、御節、お歳暮なんでも高島屋です。意外に良いものをたくさん揃えており、しかもなかなかカスタマーサービスも良いので気に入っています。

他のデパートでも海外CCが使えるのでしょうか?
もしご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/12/18 17:58:15

11月から楽天は海外のCCを受け付けないと知って残念です。実際、何度か楽天から注文してもCCの承認が出ないと連絡がきました。
YAHOOで数週間前にOKだったので、YAHOOから注文(楽天とYAHOOの両方に出店してたので)したのですが、YAHOOも今では注文画面をして送信する前に「別のCCを利用してください」のようなメッセージが出て送信すらできませんでした。
ワイン・焼酎・子供が飲めるジュース類のすべてを扱っているお店で海外CCをうけつけているお店を真剣に探しているのですが、どなたか・・・ご存知ございませんかーーー?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network