jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10164
ケーキに使う生クリーム
by クリーム from 無回答 2007/11/29 23:20:59

ショートケーキなどに使う生クリームについて質問です。

スーパーにはミルクコーナーにheavy cream(milk)とwhipping cream(milk)というものがあるのですが、どちらが向いていますか?
(creamと記載されているかmilkと記載されているか忘れちゃいました。)

冷凍してあるホイップクリームはケーキなどに使うとすぐに溶けるというか分離しちゃいますよね。

ケーキをデコレーションしてから1、2日持つようなものを探しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 09:35:29

heavy cream というのは使ったことないけど、whipping creamでいいと思いますよ。
私はいつもこれで作っています。
ちょっとかために泡立てておけば、冷蔵庫で1,2日は普通に持ちますよ。
多分日本の生クリーム(乳脂肪使用のもの)はこれだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 10:29:26

私はwhipping creamで作ってみたんですが、ユルユルクリームまでしかなりませんでした。とてもデコレーションしにくかったです。
味もwhipping creamって味で生クリームではなかったです。
泡立て方にコツがあるのでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 11:04:45

私もいつもwhipping cream使ってます。硬くも泡立つし、緩々にもなり、日本の生クリームみたい!と好評です。
>res2さん
泡立てるときに、冷やしながら泡立ててますか?私は適当なので、アイスノンを下に敷きながらやってますが、本来は氷を入れたボールの中に生クリームのボールを入れて泡立てるみたいです。温度が高いままだとなかなか硬く泡立ちません。(理由ははわかりません。。。ごめんなさい)最初は斜めにしてあわ立てるのがコツです。あと、砂糖も適度に入れてます。もしよかったら、試してみてくださいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 11:48:54

ケーキのフロスティングは生クリームだけではないですよ。
GoogleでCake Frosting recipe を調べてみてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 12:20:36

泡立てにも、コツがあるのかもしれませんが、、、、
ジェロとか、ゼラチンを売っているセクションに、生クリームを作るときに入れるパウダーが売ってます。これを使うと、すぐにだらだらになりませんよ。名前は忘れた。
あと、こちらの人は、タピオカパウダーを入れたりしてるみたいですが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 13:34:09

>ジェロとか、ゼラチンを売っているセクションに、生クリームを作るときに入れるパウダーが売ってます。これを使うと、すぐにだらだらになりませんよ。名前は忘れた。

スタビライザー(stabilizer)ですね。1ドルするかしないくらいです。青っぽいパッケージで生クリームの写真があります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 13:54:33

私もよくケーキを作るのですがやっぱりwhipping creamは時間がたつとだれてきます。
前にテレビで脂肪分40%以上のものでないと良い(?)クリームは作れないといっていました。(それ以下は濃いコーヒークリームレベル)t&tで確か脂肪分34?36?%のものを売っていますが、ほかのスーパーのはもうすこし低めですよね。どちらにしてもやっぱりだれてきます。

前にsugar(foodtv)で、前もってクリームを作る場合は、粉ミルク(もちろん赤ちゃん用じゃないですよ。笑)を入れるといいと言っていました。幸い手作りパン用に家にあったのでそれ以来使っています。
あとは、チョコレートを溶かして混ぜチョコレートクリームにしてしまったり、最近ではクリームチーズと混ぜてデコレーションクリームとして使っています。
チョコレートやクリームチーズが入ると、もちろんですがぜんぜんだれません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 19:02:26

冷たい氷水も時間も手間もかからずツノのたつクリームが簡単にできます!前に伊東家の食卓でやってました。ジャムを少し入れて生クリームをあわ立てるだけ。ブレンダーを使わず手だけで1分以内に(もっと早かったかも・・)ツノのたつクリームができます!ジャムの味は残らないってスタジオの人は試食で言っていましたよ。ジャムには固まる成分かなにかが入っているらしいです。試してみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138736848
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311627188
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 20:51:45

Res5です。
名前わかってよかったです。
ありがとうございました。  
Res.10 by K from アメリカ 2007/11/30 21:00:34

日本の生クリームに一番近いのは、Heavy Creamだと思います。いつもショートケーキのクリームはHeavy Creamを使っていて、日本のケーキと同じ味になります。また、時間が経ってもだれてきません。

Heavy Cream以外のwhipping Creamは乳脂肪分が低すぎてだれてきたりするようです。私も過去にチーズケーキがうまく固まらなかった経験ありです。

アメリカの情報ですが、カナダもきっと一緒ですよね?  
Res.11 by トピ主です。 from 無回答 2007/11/30 23:30:28

みなさん貴重な情報ありがとうございます!
レスから考えると、heavy creamの方が乳脂肪分が高いのでこちらのほうが良いのですね。
でもなければwhipping creamでも冷やしながらやれば上手にできそうですね。
チョコなどを加えたり、パウダーを加えたりして工夫してみます。

とても助かりました。ありがとうございました。  
Res.12 by M from バンクーバー 2007/12/01 22:16:47

横レス失礼します。今日、ちょうど生クリームを使う機会が
あったので試しにジャムを少し入れて作ってみました。
すぐ固まったので本当にびっくりしました!
これはオススメですよ〜。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network