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No.10161
TELUS Long Distance ネットワーク アクセス チャージ
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 16:04:40

今月(11月)の家庭用のTELUSの請求書に、LD Network Access Charge として初めて2.95ドル請求が来てます。問い合わせすると、TELUSの長距離電話を使用する事は無く、コールバックシステムや10-10-710を利用しているのですが、これらの会社もTELUSの回線を使用している事になるので、一切ロングディスタンスのINCOMINGもOUTGOINGも使用しないという以外はチャージされるという事でした。
これは、11月からの新しいシステムですか?
皆様のご自宅はいかがですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 16:11:11

私も、請求書見てびっくりして早速電話したら、今月からの新しい
チャージだと言われて、かなりムッとしてます。
我が家では、SHAWの電話にスイッチしようかどうか検討中。
TVやネットがSHAWなので、電話と組み合わせるとお得になるパッケージがありますから。
今まで保留にしていたのは、いちいち手続きというかそんなに料金も変わんないから、まぁーいいか、できてたんですけどね。
前からTELUSのサービス(オペレーターなどの態度)が気にくわなかったので、ここはSHAWに変え時かなって気がしてます。
SHAWはサービスいいですからね。
今入ると、一か月分の電話代無料だし。
 
Res.2 by はな from 無回答 2007/11/29 16:32:46

レス1さん、SHAWだと電話代(基本のみ)でいくらになるかご存知ですか?私の場合ネットとTVは家族と共用でSHAWなのですが
電話だけ自分個人でTELUSを使っています。

以前別のところに住んでいたのでそのままの電話番号を使いたくて
そのままTELUSを使っていたのですが
もしもSHAWにしたらセット割引とかあるのですね?
ちなみにSHAWで2種類の電話番号をつけてもらうことはできるのでしょうか。それだったらおそらく家族もSHAWに飼えるんじゃないかなあ。(電話番号を変えなくて済んだら一番理想的なんですが)

トピ主さん、あのチャージはTELUSが別会社の運営になったことに合わせて諸条件が代わった一つのようです。先月か先々月に説明書が明細と送られてましたよ。でも私も読まなかったので「何だ!これは」とムカッと来て電話しました。
そしてそのままLDサービスはキャンセルしました。でも私が話した人の説明だとLDを別会社との契約をしているならTELUSのLDネットワークをキャンセルしてもそのまま使えるそうですよ。(もちろんTELUSのLDはブロックされて使えません。)

TELUSのLDネットワークフィーはLDをしてもしなくても取られる費用で使ったからかかるものではないとのことです。
因みにキャンセルしたら$2.95は引かれなくなる(はず)ですが
TELUSのLDはキャンセルした24時間後から使えなくなります。
再度LDを申し込みたいときは手数料$10.00また取られて申し込んでから24時間後にLD利用できるようになるそうです。

私は普段LDにはカードを使っているのですが
まれに繋がらない時があるので緊急用にTELUSを使えるようにしておきたかったのですがやっぱり1年に一度あるかないかの緊急時に無駄なお金を払うのも…思いキャンセルしました。すぐに使いたいと思っても電話してから24時間も待たされたんじゃあ使えねぇ〜なんて思ってしまいました。

私が話した担当の人はすごく丁寧で親切だったのですが
このLDfeeに関するクレームは多いそうです。
「え?」と思った人はどんどん電話して文句を言いましょう。
(本来はちゃんと約款がきているので「知らなかった」といえるものではないですが)
クレームが多くなればなるほどTELUSの方もサービスを見直すような気配を感じました。その担当の人も頼んでいないのに「よく聞くクレームなのではな様のクレームもマネイジメントの方に出しておきます。」と言ってました。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 19:06:28

便乗質問ですが、、、。

レス2さん、ということは、普段コーリングカードで長距離や国際電話をかけている場合は、キャンセルできるのですね?

「コーリングカードの会社が、Telus の回線でロングディスタンスをかけているのでキャンセルできない。」なんてことはないのですね?  
Res.4 by きみ from バンクーバー 2007/11/29 19:13:26

チェックしてみたらうちの請求書にはチャージされてませんでした。
何でだろう?
ロングディスタンスはロジャースで、ずっと前RBCAvionのカードで申し込んでいたままで(当時はSprint) 、ラッキーなことにそこでもマンスリーアクセスチャージは掛かっていません。
ラッキーなんでしょうね。もう何年も怖くて確認できてません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 19:21:10

家もLDはテルアスではないですが、チャージされていません。なぜ?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 20:31:08

そういえば最近のニュースでLDのこと言ってた。  
Res.7 by はな from 無回答 2007/11/29 21:59:22

>普段コーリングカードで長距離や国際電話をかけている場合は、キャンセルできるのですね?

レス3さん、私が先日TEUUSの人と話したところではそういうことでした。だから私もカードでいいや、と思ったのですが試してないので本当かどうかは定かではありません。(なんだか定かでないって言うのがカナダ的ですが…)

それにしても請求されていない方々もいるっていうのが不思議ですね…やっぱりTELUSはいい加減(?)なのかな。

またまた横になりますがSHAWを使っている方、使い勝手はどうでしょう?全く問題ないですか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 22:23:13

トピ主です。
やはりLDのアクセスチャージが付いている方、ついていない方と両方なのですね。私が問い合わせをした時は、
*LDを使用しようとしないと基本料金のように毎月これからかかる。
*TELUSでないLDを使用(コールバックシステムなども)する人もアクセスチャージをキャンセルしているとLDが使えない。
*INCOMINGに関しても同様。
との事でした。
本当に、このアクセスチャージをキャンセルすると、誰か(日本からとか)電話がかかってきても通じないのでしょうか?
また、こちらがコーリングカードやコールバックシステム・10-10-710を使用しようとしても、かからないのでしょうか?
11月からのシステムのようですね。
今は、Eメールやスカイプが主流で長距離電話で通話する事は本当に滅多にないのですが、緊急でかけなくてはならない、日本や他から電話を受ける事を考えると、本当に通話ができなくなるのは困りますしね・・。  
Res.9 by れす1 from バンクーバー 2007/11/30 08:48:10

れす2さん、遅くなってしまいましたが、
http://www.shaw.ca/en-ca/ProductsServices/BundlesAndPricing/BundlesPricing.htm
とりあえず、ここで値段チャック出来るので、確かめてくださいね。
今お使いの番号(TELUS)はSHAWにスイッチしても変わらないはずです。しかも今なら手数料は無料で、TELUSへの面倒な手続きもSHAWがやってくれるそうです。
ただ、電話2本つなげた場合というのは、詳細は分からないので、電話した方が手っ取りはやいとおもいます。
あと、私がもうひとつSHAWが良いなぁと思うのは、CALLER DISPLAYが基本料金の中に含まれているという事です。
かなりお得だと思います。
でも私って石橋をよーく叩いてから渡るほうなので、もっとよく調べたいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 10:05:58

TELUSの請求書を確認しましたが、家もLDの請求はありませんでした。ちなみに、LDはPrimusを使ってます。今多くの家庭が、家の電話をTELUSからSHAWに変えているようなので、「このネットワークチャージを無料にしないならば、SHAWと契約します」と、一度TELUSのカスタマーサービスに言ったら、どうですか?  
Res.11 by チャーリー from 無回答 2007/11/30 16:55:09

うちの請求書にもチャージされてました。
ちゃんとNoticeを読んでいなかった私も悪いのですが、なんだかやっぱり腑に落ちません。
この機会にShawへ切り替えようと思い連絡したのですが
“今は何もプロモーションはやっていないので特典はありません”と言われました。
今入ると、Res1さんは1カ月無料になる、Res9さんは手数料無料などの特典があると言っていましたが、何かプロモーションコードとかウェブページのどこかに出てたりするんでしょうか?良かったら教えてください。よろしくお願いします。  
Res.12 by れす1 from バンクーバー 2007/11/30 17:48:21

再びれす1です。
れす2さん、セカンド・ラインについては↓ここに書いてありました。
http://www.shaw.ca/en-ca/ProductsServices/DigitalPhone/LiteFeatures.htm

そして、プロモーションに関しても↑のページの下の方に記載されてて、2007年12月31日までの新規加入したひとには1ヶ月無料とあります。
月$29.95というのは、既に他のSHAWのサービスを使用していての値段みたいです。
電話だけSHAWということなら、月$34.95だそうです。

一昨日、SHAWからビルが来てて、封筒裏に「SIGH UP NOW」で、電話番号が載ってあったので、こちらにのせておきますね。
1-888-472-2222

他に落とし穴がないかもっと調べなくっちゃ!(^^)。
 
Res.13 by レス2 from 無回答 2007/12/01 15:28:35

レス1さん、ご丁寧にリンクまで張って頂いてありがとうございます。

じっくり読んでみます。
私も”石橋をたたいて渡らない”タイプなので思わず笑ってしまいました。お互いよく調べて納得いくものを選べるといいですね。

それにしてもチャージされている人といない人がいるというのが疑問です。TELUSはどう分けているのでしょうね。

それにin-comingが受け取れなくなるというのは聞いていませんでした。それなら何か日本から電話があったときにすごく困りますね。
やはりまた$10の手数料を払って申し込みしなおさないといけないのかと思うとだんだんとうっとおしくなってきました。
(これもnoticeに書いてあったのなら自己責任ですが)

皆さんも、また新しい情報があれば交換しましょうね。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/12/01 15:59:41

>それにin-comingが受け取れなくなるというのは聞いていませんでした。それなら何か日本から電話があったときにすごく困りますね。

全く見逃していたのでここで発見できて良かった。
昨日Telusに電話しました。
それで解ったことはL.D.をブロックしてもIncoming callは受信できると言われました。要はOutgoingだけが問題で、それは市販Telephone Cardを使えばよいとの事。
なぜ市販Telephone CardがOKなのか?たずねたら、なぞが解けました。それは Toll Free numberだから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/01 16:37:48

まとめると・・
LDアクセスフィーをキャンセルしたら、INCOMINGはまったく問題なく受け取り可能。
OUTGOINGは、コーリングカードやコールバックシステムなどで1-800などのトールフリーで始まる番号でかけるのならがOKということですね。  
Res.16 by れす2 from バンクーバー 2007/12/02 10:05:20

れす2です。昨日SHAWと契約しました。
理由は、今年までに加入しないと、一ヶ月の使用料が無料にならないことが最大でしたが、日本への国際電話料金が4セント/分と安いし、今までcall displayをつけてなかったんですが、これが基本料金に含まれるのでお得だということ。電話番号が変わらないこと。
うちはshawのネットとtvのケーブルを利用しているので、ディスカウントされた値段でtelusと比べると、少し安くなること、などがあげられます。後は、断然サービスが前々からshawは対応が早くていいこと。それに比べtelusの応対は悪い!。

ただ、今のところshawのデジタル・電話はコレクトコールを掛けるのも受け取るのも出来ない、1・900から始まる番号へは掛けられないということだそうです。
まぁうちはコレクトコールなんて掛けた事ないし、受け取れないのはもしかしたらこの先不便だと相手側から思われるかもしれないですが、今までコレクトコールも掛かってきた事がないので、10年に一度あるかないかの為に躊躇する必要は感じませんでした。
1・900から始まる番号にしても、使用することもまったくありませんからね。
そんなわけで、これから請求書も一枚減るし、もやもやも消えて
気持ちすっきりしましたぁ〜!

以上、報告終わり。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/04 14:52:00

たった3ドルごときでこんなにもレスが。。。みんな貧乏してるんですねーーー。結婚移民組みが貧乏って言うのは本当なんだ。やっぱだんながルーザーだからなんだろうね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/12/04 15:25:51

余計な出費っていうか、不要なチャージはされたくないでしょ?
電話料金ってわからないことばかり。
私はロジャースなんですけど、急に基本料金が上がったなと思ったら、
システムアクセスフィーを新たにチャージされていました。
これって、ロジャースに問い合わせるべきなんだろうけど。
きっとディスカウント期間を過ぎたか何かでチャージされ始めたんでしょうかね。  
Res.19 by はな(レス2) from 無回答 2007/12/04 16:26:25

レス1さん(レス16さんはレス1さんですよね?)SHAWに変えたんですねー。私はまだ検討中です。

今のTELUSは基本だけなので$25.65、SHAWにすると$29.95になるんですよね。(TELUSのLDを$28.99ですが)SHAWの方が安くなったということなのでレス2さんはTELUSで何かのサービスを足しておられたんでしょうね。

ところで基本的なことがわかっていないのですがSHAWの電話って
TELUSの回線(電話線)をそのまま使うのですよね?
ということは万一停電してもネットが使えない時でも電話回線だけで使える電話機だと使えるってことですよね?

SHAWって電話サービスやりだしてまだ浅いんでしょうかね。すでにSHAWを使っているって言う方は今の所いないようだし…
レス1さんもしばらくしてSHAWの使い心地をぜひ教えてください。
 
Res.20 by もしもし from バンクーバー 2007/12/04 17:35:51

支払う前に自分もテルアスに確かめた結果、皆さんが書いてるとおりの話しでしたが、LDを利用してる人のためにもっと音質とか向上させるために利用しない人も一律にチャージされるというわけのわからない回答でした。
ルーニーコールなど(料金はテルアスから請求あるシステムの)を利用する場合はLDをキャンセルしたら使えないそうです。

LDチャージキャンセルしたいといったらBundleとかですべて含め1年継続なら$72.91のやり方をすすめられたけど、まだこの内容が不明だったのでとりあえずLDもそのままでキャンセルは取りやめ今月は請求どおり支払うしかないか、と思ってます。
電話ならLD利用しなくてもいいけどこっちからFaxを送ることもあるのでね。  
Res.21 by れす1 from バンクーバー 2007/12/04 20:54:00

はなさん、れす1です。すいません、嫌ですねぇ、いつの間にか
れす2になってました(恥)。

ところで、回線の事はすっかり忘れてしまったのですが、「停電時は予備のバッテリーがあるから、うんぬんかんぬん、大丈夫」と言われました。
という事は・・・、TELUSの回線ではないという事でしょうか。

まぁもう既に、SHAWに変えた(実際は再来週から)身としては、
関係ないかもしれませんが、今後の参考までに聞きたいのですが
うちはTELUS基本だけでしたけど(オプションなし)、$27.06ですよ。なんでだろう?。それにLDチャージや911サービスとTAXいれれば、$32.17/月が今月の請求額でした。

ちなみに友人がSHAWをすでに使ってて、別に特に変わらないと言ってました。自分でどう感じるかは、これからですが。
 
Res.22 by SHAW使用感 from バンクーバー 2007/12/04 21:27:01

えー、Shawですが市内通話、LongDistance通話は特に問題ないです。音もクリアですね、完全に普通の電話でした。今までIPフォンのVonageを使っていましたが雲泥ですね。

留守番電話の音声ファイルを指定メールに送ってくれたり、ネットでCallFoward先を変更出来たり便利なところもあるようです。

ただ数度日本へ国際通話を掛けるときに混んでいる時間帯に繋がり難いと感じる事がありました。受ける方は全く問題なしです。料金はどの程度長距離や国際電話をするかに拠るでしょう。

ちなみにTELUSの回線は使いませんよ。普通のモジュsーラーを使用しますが配電盤辺りからケーブルに接続しているようです。弁当箱2個分程の装置を壁に取り付けていくはずです。  
Res.23 by はな from 無回答 2007/12/06 18:20:47

レス22さん、使用感の報告ありがとうございます。

完全に普通の電話というのは心強いです。
ただ、ケーブル利用となるとインターネット接続がダウンしたときは大丈夫なのかな?テレビ(SHAW利用してます)もたま〜に映らないときがありますが、そんな時は電話もつながらないってことでしょうか。

もしもテレホンカードを使ったときはTELUSのように普通にかけられますか。

質問ばかりでごめんなさい。国際電話が繋がりにくい時があるというのは少し気になりますがそんなにしょっちゅうかけるわけではないのでまあ大丈夫かな。


レス1さん、基本料金が違うって言うのは不思議ですね。でも今回も本来全ての人に請求しているはずのLDチャージも請求が来ていない人も結構いるようだから、TELUS自体とってもいい加減な請求書を作っている可能性大ですね。うちの基本料金は$25.65(TAX込み)です。SHAWにすると約$7上がるので($29.95というのはTAX前ですよね?)なかなか踏み切れないでいます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/12/06 18:51:34

うちは、TELUSのときの請求金額が、$33・・・(何のもオプションなし)で、SHAWに変えると$31・・・(CALL−ID込みで、日本には、4セント/1分)だから、SHAWに変えました。今まで、TELUSは頼んでもいないチャージをしてきたりしていたので、いつかTELUSはやめようと思っていたのです。
すっきりしました。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/12/21 20:03:25

なんか話がみんなと違う。今日確認の電話したらLDをキャンセルしたらトールフリーナンバーも使えないということだった。ロングディスタンスでなくてもトールフリーナンバーは違うプロバイダーを使うわけだからブロックされるという説明でした。1−866、1−800両方とも?って聞いたら両方とも駄目って言う説明でした。受けるのも出来ないよって言われた。誰かキャンセルした方で、トールフリーナンバー試した人、それとロングディスタンス受けられた人がいたら近況を教えてください。  
Res.26 by mm from バンクーバー 2007/12/22 00:40:38

私も同じような立場です。明細書をみて「何だこれ?」問合せると、テレホンカードを使用してもテルアスの回線を使っているのでLDチャージはかかるとの事。でも、他の方のトビを読むと、トールフリーの番号(1−800)でかけるとLDチャージはされないのですね。LDチャージは国際電話を使用するしないに関わらず、自分でキャンセルする旨を伝えないと黙って請求されてしますのでしょうか。たかが2ドル程とはいえ、常にテレホンカード使用しているので他のチャージはバカらしい!みなさんは国際電話はどのようにして使用していますか?月にして電話使用時間120分ほどの国際電話なのですが、電話会社との契約をした方がテレホンカードよりお得なのでしょうか?  
Res.27 by 電話 from バンクーバー 2008/01/01 01:24:22

このロングディスタンスについて最新情報をお知りの方情報お願いします。我家も気がつけばチャージされていました。これは国際電話をするしないに関わらず自分からTELUSに電話してキャンセルを申し出ないと請求されてしまうのですよね。  
Res.28 by 質問 from バンクーバー 2008/01/05 19:33:56

LDチャージが$2.95とみなさんおっしゃっていますが、私の請求書は4.95です。なんだかTELUSに電話して聞いてみるべきでしょうか?なんでうちは倍近い請求なのかしら?そんな方いらっしゃいますか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/01/05 21:55:39

トピ主です。
結局、我が家はほとんど長距離電話をかけないのでTELUSのロングディスタンスをキャンセルしました。
何度か電話をした際、係りの人はそれぞれ言う事が違っていたのでキャンセルをするのを少しとまどったのですが・・。
おとといキャンセルする際、
*incomingのロングディスタンスは問題なくかかる。
*もしロングディスタンスをかけるなら、コーリングカードを買って使用するといいよ。
との事でした。
今、日本へかけてみるのにコーリングカードは持ってなかったので、まず「10-10-710」で試してみるとはかかりませんでした。
1-800で始まるロングディスタンスの会社(1-800でかけてその後、自分専用のアクセスコードを入力して相手の電話番号をかける)でかけてみたら、まったく問題なくかかりました。
以上、ご報告いたします。  
Res.30 by はな from 無回答 2008/01/06 00:37:32

私はコーリングカードを使っていますがLDをキャンセルしてからも普通に使えています。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 02:32:50

うちの請求書には 皆さんが言われているチャージはありませんでした。
”Long Distance ネットワーク アクセス チャージ”という名目でチャージされているのですか?  
Res.32 by 取られ損 from バンクーバー 2008/01/06 11:06:38

↑の人へ

請求書のAdditional charges and credifsの項目のとこを見てください。911Servics(これは前から徴収)とLD network access chargeとして11月の請求書から$2.95が上乗せされて来てます。

チャージがない人とある人が居るとなると変だと感じますが、自分もLDはまったく利用しないのでキャンセルしようと思います。1年で計$35程度だけど利用しないなら無駄に払ってることだから。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 14:36:43

レス31です。
取られ損さん、お答え頂いてありがとうございます。
請求書みてみましたが、Additional charges and credifsの項目には 911 Serviceと Internetの High Speed Access以外はありません。
私は、ロングディスタンスは10-10-969(5c/分)を毎月使っていますが、12月の請求書では、チャージされていません。(実は、私 イエローページにはオフリストなのですが それもチャージされていません)  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/01/06 14:41:36

すみません、↑のレス33ですが、誤解を招く書き方をしてしまいました。

>私は、ロングディスタンスは10-10-969(5c/分)を毎月使っていますが、12月の請求書では、チャージされていません。

と書きましたが、10-10-969のロングディスタンスで電話を掛けた分は請求されていますが、$2.95はチャージされていないということです。
それから High Speed Accessとはインターネットの事です。  
Res.35 by 604 from バンクーバー 2008/01/21 22:29:55

すいません、とぴが立ってからとても時間があいてしまったのですが
質問です。
LD Network Access Chargeをキャンセルしてから、
Calling Cardを使って海外へ電話はかけられるということですが、
Calling Cardを使う場合、604から始まる番号へかけてcalling cardの会社へつなげて大丈夫ということでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。  
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