jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10159
子供の耳掃除
by 無回答 from 無回答 2007/11/28 23:42:55

子供(2歳)の耳をQ tipできれいにしていましたが、黄色い耳垢がたくさんでるので病院に行くとWAXなので大丈夫、耳掃除はしなくていいといわれました。全然しなくても良いというのです。ちょっと納得いかないのでトピを立ててみました。皆さんはどうされていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 23:58:56

うちの夫は、私と出会うまで耳掃除をしたことがなかったそうです。
小さいころドクターに耳を洗ってもらってそれから一度も中を見てもらったことがないそうです。日本のように耳かきや綿棒で掃除をするという習慣はないそうです。むしろそれは危ないし、かえって汚れを奥に押し込めてしまうし傷つけてしまうからと推奨されていないようですよ。
初めて私がやっているところを見て、本気で「何してるの?!危ないじゃない!!」と驚いていました。あのときの顔は忘れられません。笑
私もこちらの文献等を読みましたが、私は続けています。かくゆう夫もいまでは耳かき無しでは生きていけない(大げさですが)くらいにはまっています。
彼の友達は、耳に水を入れて汚れを出すキットのようなものを買って数ヶ月に一度きれいにしているようです。
私は子供がいないのでわかりませんが、日本では普通にやっていることと思いますが、こちらではお子さんにはどうなんでしょうね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 23:59:09

ネチャネチャした耳垢ですか?夫(外人)いわく、掃除しなくていいそうです。だから私も息子のはしてません。ただ、表にピロっと出てくる分をティッシュと小指でキュッって取り除いているだけですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 05:27:03

あ〜 納得!
だからカナダには子供用の綿棒が売ってないんですね。
子供は居ないんだけど動物に使ってて、カナダに来て子供用の綿棒捜してもなかったからこちらの子供達はどうしてるのかなと思っていました。
耳掃除しないんですね〜  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 10:38:17

私は自分が耳掃除 好きと言うより、しないと落ち着かないタイプ。家族みんなの耳掃除してます。家の子もドクターに、子供はしなくても良い!と言われ、でもしたいのならと、市販の耳掃除キット教えてくれました。が使用は7歳?位からで結局使わず・・。日本の綿棒で掃除してます。やらなくても・・?と言いますが、あんまりつまってると、聞こえも悪いし・・?どうなんでしょうかね?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 12:31:52

耳掃除しないと、耳あかが固まって聞こえなくなりますよ。
うちの夫がそれで、耳がおかしいとドクターに行ったら耳垢がつまってただけでした。

たかが耳掃除のために医療費を使うのはやめてくれと思いましたが(笑)
夫はそれでも耳掃除はいやのようです。
子供は時々ダイソーで買った子供用綿棒で掃除してます。

それにしても、あのねちゃねちゃしたの、はじめ病気かとびっくりしました(自分がドライな耳垢なので)が普通なんですね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 14:15:05

ネバネバ耳は臭いよね。
それ俗に「ネコ耳」っていうんだよ。
我が家は全員カサカサ耳です。
遺伝もあるようね  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 14:46:06

こっちの人は耳掃除しないんですかあ。
でも、知り合いの子供が3歳位のときに「耳が痛い」というので、
耳鼻科に連れて行ったら耳の中から固い耳垢のかたまりが出てきて
驚いたことがあります。だから、掃除は必要かと。
日本に居た時は、自分の子供も耳鼻科へ行ったついでに(アレルギーがあるので年に何回か耳鼻科へ行きます。)先生に耳垢を取ってもらいました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 14:56:13

耳には Elbow より小さいものを突っ込んではいけない、と皆よく言いますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 15:01:01

日本の子供はどうなんでしょう。耳を掃除しないなんて腑に落ちません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 15:01:06

私も夫(カナダ人)も耳掃除しますが、1回ファミリードクターに行った時、耳掃除は自分でしないようにと注意されました。耳垢を掃除してるつもりで、奥におしやってしまうからだそうです。それでも耳掃除してしまいますが・・・・。  
Res.11 by L from 無回答 2007/11/29 19:43:30

私もファミリーDrに耳は掃除しなくて良いと言われたので、しなかったんですが、あるとき子供の耳の中をのぞいてみたら(当時4歳ぐらいだったかな)耳垢の大きな塊が見えてびっくりして、しないほうがいいといわれたけど、中に突っ込まないよう気をつけて私が取ってあげました。ちなみにうちの子の耳垢はかさかさの状態です。

それからよくチェックはするようにしています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 21:28:37

我が家に耳そうじの掃除機?あります。
電池が入っていてまさに掃除機。
(イヤークリーナーという名前です)
先にはシリコンゴムをつけるので痛くもありませんし
赤ちゃんからお年寄りまでOKです。
こちらにはそういったもの、ないんでしょうかねぇ?
日本で買いましたが海外製のようで輸入元って書いてあります。
http://www.soukai.com/main/prdimage/e/4571102680293.jpg
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network