jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10151
おいしいサンドイッチの作り方のコツ教えてください!
by サンドイッチ from トロント 2007/11/28 15:12:26

お恥ずかしながら生まれてこのかたサンドイッチというものを作ったことがありません。

毎日お弁当を作っていますが毎回ご飯がメインの日本っぽいお弁当ばかりです。
カナダ人の主人ですが、こういう日本のお弁当スタイルが大好きなので問題ないのですが、ごくごくたまーにはサンドイッチのようなものも食べたいのかな?と思いチャレンジしようと思っています。

朝作ってお昼までおいしい(きれいな?)サンドイッチ作りのコツをぜひ教えてください。

特に気になるのは、
・パンに塗るのはバターですか?マーガリンのようなものですか?
・卵を入れるときは、ゆで卵をみじん切りにしてマヨネーズを混ぜているのですか?
・ツナを入れると、お昼にはパンまでべっとりしそうなんですが、何か防ぐコツがありますか?

他にもこれがおいしい!というのがあれば教えてください。
サンドイッチ作りの先輩方、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 15:29:10

キューリのサンドイッチ。

パンにマーガリンとミラクルウィップを片面ずつに塗り薄切りキュウリをのせ塩コショウするだけ。

旦那の大好物です。
安上がりな彼で助かります。
キュウリと他のものを入れると機嫌が悪くなります。
おいしくないと。
キュウリのみが好きらしい。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 16:48:33

私の彼(白人カナダ人)流のサンドイッチでたぶん基本だと思います。
彼が作るのは、

ツナサンド:ツナとグリーンオニオンとマヨネーズを混ぜます。
      1つのサンドイッチにツナ缶1/2。
      焼いていないパンにバターを塗って
      パンにツナを入れて終わり。
卵サンド:卵とマヨネーズを混ぜてパンにはさむ。
     パンには、バターを塗っていたような????

そんな所ですかね。
我が家は、マーガリンが無いのでバターを使いましたが、どちらでも良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 17:09:28

 ツナサンドのコツは、ツナの水気をしっかり切ることです。これで出来ていれば水っぽくなってしまうことはありませんよ。ツナには玉ねぎみじん切りが合うと思います。
 卵は、茹でてみじん切り。マヨとコショウで味付けですが、我が家ではここにみじん切りのセロリとドライガーリックチップとドライパセリを入れます。

 ツナも卵も、単体とマヨだけだと一人前作るのに沢山使ってしまいますが、玉ねぎなどを入れるとかさも増えるし味も締まるので一石二鳥ですよ。卵は一度に食べすぎは良くないですからね。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/11/28 18:02:41

レス1様、ありがとうございます。
キュウリがお好きなんですね〜私もキュウリは大好きですがそれだけだと日本人にはちょっと物足りないですよね?笑
卵とキュウリの組み合わせで作ってみます!

レス2様、ありがとうございます。
具体的にどのくらいツナ缶を使えばよいのかなど教えてもらって想像がしやすいです。
なるほど、これが基本なのですね。まずはこれから作ってみますね。

レス3様、ありがとうございます。
細かく具の作り方を教えていただきとても助かります。
ツナも水をしっかり切れば大丈夫なんですね!
なるほど、確かに玉ねぎやセロリなどを入れるとおいしそうですね。
トマトなども良さそうですよね。挑戦してみます。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 18:38:22

家のサンドイッチは・・・・。

マーガリン、バター等の油は余り使いたくないので、チーズをパンの片面、ベイビーリーフをもう一方に一面にしきます。そうすることでパンの側面に壁が出来るのでべチャべチャになりにくいです。

そして中身ですが、ひき肉をパックから出してパックに入っていた形のままフライパンで焼きます。そぼろ状にしないのがコツ。片面焼けたら裏返して、もう一方の面も焼く。色がついてきたかな?と思ったころにひき肉をたてに4等分、横に2等分くらいにフライ返しで適当な大きさに切る。
そこに、ザク切りにしてたまねぎをフライパンに入れる。フライパンに蓋をして挽肉の固まりに火が通るくらいまで中火で放っておく。たまねぎに色がつく頃か焦げるか(笑!)の頃にトマトホール、ケチャップ、BBQソースなど好みの調味料を入れしっかり味がつくまで煮る(弱火くらいで放っておく)。

ハンバーグに似たようなものが出来ます。
ハンバーグのように型を作る必要もないし、そぼろではないのでパンに挟んでもポロポロすることもありません。

それを翌日、パンにチーズと、サラダ菜などと一緒に挟めばボリューム満点。冷凍も出来るので、作り置きにも向いています。
サンドイッチ用だけじゃなくて、ゆでたポテトや、サラダとあわせれば立派な一品になります。

お試しください!  
Res.6 by 30代妻 from バンクーバー 2007/11/28 18:51:35

我が家のサンドイッチは、パンの両面にバターを塗った上にミラクルウィップを塗り、片面にサニーレタスもう片面にチーズ&マスタードをのせます。
そして、レタスの上にアルファルファ等のスプロウトとキュウリのスライスをのせ、そしてハムをのせて終わり。

休日は、パンを軽くトーストしてトマトも具に入れます。多分、トマトを入れてもこの方法だとそんなに水が出る事は無いと思います。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 19:04:31

ターキーハムのサンドイッチおいしいですよ。それにレタス、グリーンペッパー、トマト、たっぷりマヨ、ブラックペッパーを入れるのが私流。日本にはあまりないハム、サラミ、ソーセージが普通のスーパーで手軽に買えるのでいろいろ試されてみては?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 19:19:22

5番さんのレシピ、おいしそう!
 
Res.9 by トピ主 from 無回答 2007/11/28 19:24:27

レス5様、ありがとうございます。

すっごく凝っていますね!
お弁当がサンドイッチっていうと、日本のお弁当に比べて楽で簡単っていうイメージですが、全然そんなことないですね。
ハンバーグっぽい味、絶対に好きだと思うので挑戦します!

レス6様、ありがとうございます。
私ここまで読んでやっと気付いたのですが、バター類を塗るのは、パンとの間に壁を作るためなんですね!!油と水で分離するためなんですね。
あまりに無知すぎて恥ずかしいですが、本当にピカーッとひらめいた感じで若干興奮しております。苦笑
alfalfaなども使うのですね。ちょっと変わりネタって感じでおいしそうです。

レス7様、ありがとうございます。
ターキーハムおいしそうですね。私達はベーコンもターキー派なのでぜひ挑戦してみます!


サンドイッチのお弁当って手抜き!って言われたりしますけど、さすが日本人妻(?)、凝っていますね!ただのサンドイッチでは終わらせない〜って感じでとても興味深く勉強になります。

   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 20:05:19

サンドイッチにこだわらず、ピタブレッドもいいですよ。
内側にマーガリンやバターを塗れば水っぽくならずに、けっこう色々なものがはさめます。
ツナと一緒に野菜もたくさん。
牛肉と玉ねぎを醤油とみりんで甘辛く炒めたもの。
ハムエッグ、などなど。
 
Res.11 by Katsu Sand chan from 無回答 2007/11/28 21:44:42

How about Katsu-sandwitches?

I occasionally cook some Pork-Katsu or Chicken-Katsu for dinner.
Next day, I prepare sandwhitches which have leftovers(katsu) and shred cabbage with Otafuku sauce and mayo.
I sometime add a slice cheese or shred lettuce instead of cabbage.

Yummy!!
Please try it! Good luck! (^o^)

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 22:06:00

トマトははじめからパンにはさまないこと(これ常識)、食べる間際にはさむ。

生フローズン・ハンバーグがこちらで売ってます。よくBBQに使うやつです。何枚もハンバーグを重ねたもの(ワックスペイパーで上下くっつかないようになってる)がパックになっている、それを一枚ずつはがして、焼きます。
他にサンドイッチの中身は
ベーコン(朝食の残り)、ローストビーフ(前夜の残りもの)、サラミやハム(色んな種類がある)、チーズ(パンにのせてオーブンで焼く)などと中身を替えたらどうですか?最近ハム類はスーパーマーケットで計り売りが充実してます。それとりんごやみかん、ぶどう、ジュースを添えて出来上がり。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 23:43:56

ウチの卵サンドは、
キャベツ(+適当に冷蔵庫の野菜)を炒めて、卵で閉じて、パンにはさみます。出来上がった玉子焼きに、ケチャップやマヨネーズを塗ったり、スライスチーズを一緒にはさんだり、炒めるときにカレー粉を加えたりする事もあります。

ゆで卵が嫌いなので、この作り方に落ち着きました。楽だし、野菜もたくさん食べられるし、お勧めです!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/29 05:44:17

うちは、ローストビーフサンドイッチ。サワードウのパンに少しだけマヨネーズをぬり、ビーフをのせます、このローストビーフ二枚の面にゴートチーズをぬり、たたみこみ、パンにのせます。さらに好きな分ローストビーフをのせ、そしてエクストラオールドチェダーチース(あまり塩からくないもの)を最後にはさみ、あとは会社にあるレンジまたはオーブンで暖めてたべます。チェダーチースがとろけるくらいが頃合いです。ゴートチーズも暖かくフワフワしてるのでおいしいです。

もうひとつはアボカドペーストです。アボカドは柔らかさがベストなものを選びます。パンにはマヨネーズまたはディジョンマスタードをぬり、好きなハムをのせ、必ずからめのハム(イタリアのサラミ)も加えるとアボカドといい相性です。このうえにスライスしたアボカドをのせ、フォークで押すようにして少しだけマッシュさせます。これにキューリまたはトマト、レタス、アルファルファ、小松菜など好みでグリーンを加えるといいでしょう。パンのかわりにクロワッサンをつかうとさらにおいしいです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 08:52:00

ツナサンドには キャベツのみじん切を入れます
これは パンやで バイトしているときに覚えました

オムレツ チーズサンドも作ります

マスタードもよくいれます

あと カマンベールチーズ とか ブリーとかいれたり

ハムやチーズーと一緒にりんごをトーストで焼いたもの(ちょっとすっぱいような甘いような味が他のものと合う)

パンには CIABATA も


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 09:29:37

時々ファミリールームで”○○の作り方教えてください”というトピが出ると、じっくり読ませてもらってます。
自分の料理方法ではマンネリしてるので、コメントを読むとなるほど〜、と思うことばかり。
みなさんそれぞれが工夫した料理方法、とても参考になります。  
Res.17 by トト from オタワ 2007/11/29 11:39:40

うちは学生の頃サンドイッチ屋でバイトしていました。
一部ですが、参考までにどうぞ。

パンは基本的にマーガリンとマスタードを塗ります。

・卵サンド
卵をつぶし(みじんぎりしなくてもOK)マヨ・しおこしょう混ぜる
1つのサンドに卵2つ程度。薄く切ったきゅうりとはさむ。

・ポテトサンド
ポテトサラダをハムで包み、パンにはさむ。

・オムレツサンド
オムレツを作り、ケチャップ・マーガリン・マスタードをパンに塗りにはさむ。

・フルーツサンド
クールウィップ(生クリーム)をパンにぬり、缶づめのみかんとパイナップル汁をよく切りをはさむ。

・コロッケサンド
ソースをかけたコロッケを千切りキャベツをパンにはさむ。

・ツナサンド
ツナにマヨ・しおこしょう・みじんぎりたまねぎをまぜ、パンにレタスと一緒にはさむ。


野菜をサンドにつかうときはよく水を切ってください。
トマトをサンドにいれるのはあまりお勧めしません。お昼までにパンがしなしなになってしまいます。






 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/29 15:08:44

Terra breadのサワードーブレッドかレヴァンを薄めに2枚スライスして、マヨネーズを片面に塗って、生ハムとルッコラをはさみます。トマトは食べる寸前にスライスを挟んでください。

この同じサンドウィッチをTerra bread本店?(@West 4th)で食べると7ドル強。家で作ればもっと安くできます。でも味はおいしい!!  
Res.19 by トピ主 from 無回答 2007/11/29 19:12:39

きゃーーー今見たらたくさんのレス本当にありがとうございます!!

今日の朝早速、卵サンドとツナサンドを作りました。
帰ってきて感想を聞いたところとてもおいしかったということでホッとしています。

特にツナサンドに玉ねぎのみじん切りを混ぜたのですがこれがかなりよかったようです。

お1人お1人にお礼を言いたいのですが、とても多くなってしまったのでここであわせてお礼を言わせてください。
本当にありがとうございました!!

レス15さん、17さん、オムレツについて質問があります。
オムレツの中には何か具を入れているのでしょうか?それとも卵だけなのでしょうか?もしまだ見ていらっしゃるようでしたら教えてください。

明日もまたサンドイッチを作ろうと思います。どのレシピにしようか迷います♪  
Res.20 by 猫村ねこ from 日本 2007/11/29 23:50:14

多くの方がおっしゃっているように、パンは湿気が大敵です。
マーガリンやバターを塗るのも、湿気防止効果があるのです。
あと、チーズや、キッチンペーパーで水気をよくふき取ったレタスなどをパンの近くに挟み、ツナサラダなど水気の多いものを真ん中にもってくるといいですよ。
トマトも多くの方がダメだしされていますが、種の部分(?ゼリー状のところ)を除けば大丈夫だと思います。
だって、トマトが入ってたほうがおいしいもんね!
でも、職場でランチのときに自分で挟む時間の余裕があるのなら、そうしたほうがそりゃおいしいけどね。(どないやねん!)

私も毎朝ダンナのためにサンドイッチ作ってます。
カナダにいるときは毎日ベーグルサンドイッチを作ってたんだけど、日本のスーパーであまり見かけなくて。見かけても高いし。
そちらはパンの種類も豊富だし、具になる肉類も野菜も安く手に入るから、うらやましいです。

今日私が作ったのは、ハーブチキンサンド。(日本でもとり肉はまだ安いのだ。)
とりもも肉1/2枚(前の日のチキンライスに使った残り)を、大きく見えるように…じゃなくて柔らかく、薄く食べやすくなるように叩いてから、かるく塩コショウ、その辺にあるハーブっぽいもの(バジル、ローズマリー、パセリ??)を適当にかけて、フライパンで両側を焼く。焼き色がついたら、蓋をしてすこし蒸し焼きにするとさらに柔らかく。
バターを塗ったパンにレタスを敷き、焼きあがったチキンを挟んで出来上がり。
薄いので、すぐに焼けてカンタンでしたよ。
でも、今日初めて作って、まだ感想を聞いてないんだけど…。

あとね、タマゴサラダサンドイッチの、タマゴサラダの中に、ピクルスを小さくきったものを混ぜると、ちょっと大人の味でおいしいですよ!

私も毎日サンドイッチの具で悩むので、このトピとても参考になります。


 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 00:04:51

私はよくツナ缶を使います。
ツナと玉ねぎ、マヨネーズを混ぜ塩コショウ。
そして緑のものをひいて乗せるだけ。
たまに寝坊したときはパンにマヨネーズ、ケチャップを塗りチーズと生ハムを乗せてます。
結構イケますよ。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/30 03:39:46

サンドイッチとは少し違うのですが、私が今まで作った中で大好評だったのはライスバーガーです。そう、日本のモスバーガーとかにあるやつのパクリです(笑)パンを使ったサンドイッチよりかは少し手間とコストがかかりますが、作り方は簡単!ご飯をラップに包んでお好みの大きさの平べったい型を2枚作り、バターを引いたフライパンで軽く焦げがつくまで両面を焼きます(※型を作る時にしっかりとご飯を固めておかないと焼いた時に形が崩れます)。お好みの具(豚肉の生姜焼きや、焼肉、ハンバーグなど。ベジタリアン用には細めに切ったキャベツ、玉ネギ、ニンジンを濃いめのカレー味で炒めた物でもOK)を挟んでハイ完成!ラップに包んで持って行けば形も崩れないし、レンジがあればチンして温められるし、ボリュームもかなり満点!何より、カナダでライスバーガーって見たことないですよね?初めて作った時は何これ?みたいな顔されましたが、今ではかなりハマってるみたいです。お試しあれ。  
Res.23 by トト from オタワ 2007/11/30 15:17:52

レス17の者です。
オムレツサンドですが、私は特に何も入れません。

・卵2個、牛乳少し、塩コショウを入れ、よーく卵をかき回せて下さい。
よーくかき回して卵黄と卵白が混ざった状態にするのがおいしいオムレツを作るコツです!

・強火フライパンにバターを敷いて、卵を流す。
・さいばしで、たばごをくるくるかき回し、オムレツの中がやわらかくなるようにする。
・弱火にして、卵がたいだい焼きあがるのを待つ。
・オムレツの形に折りたたむ

チーズやハムを入れるとおいしいですし、お好みでほうれん草や何でもいれていいと思いますよ。

パンにマーガリンとマスタードを少し塗り、オムレツをはさみ、ケチャップをかけ、パンを閉じればできあがりです!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network