jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10148
ストレスがたまると主人にあたってしまう
by 悩み中 from 無回答 2007/11/28 10:36:20

私はストレスがたまると主人にあたって主人がそばにいるだけでイライラしてしまいます。子供が産まれてから特にそうなりました。一人目が大きくなったらよくなったと思いましたが、二人目が産まれたらまたイライラです。イライラがひどくなると一人目の子供にもあたってしまいます。

おととい、主人にもうこれ以上耐えきれないと言われました。離婚問題に発展しかけです。

イライラしてしまう原因は、私の性格もあると思いますが、ストレスがたまるとひどくなります。主人はイライラするのは異常だと言います。子供をかかえている主婦の人でイライラしてしまうというのは私はよく聞くのでそれほど異常なことではないのではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか。

また、同じような状況を乗り切った方がいらしたら、どのようなことをしてイライラしないようにしたのか教えていただけますか。ちなみに、私はできるかぎり運動をしてストレス発散するように心がけてはいます。(小さい子供がいるのでなかなか難しいのですが)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 10:53:30

私も同じ状況になったことがあるので
分かります、その気持ち。

私は今二人目妊娠中でもうすぐ出産を控えているのですが、
一人目を産んだ後、イライラがすごくて悩んでいました。
おそらくホルモンバランスが崩れていたのと、
育児ストレスからだと思うのですが、しょっちゅうのように
夫婦喧嘩になっていました。

今は安定していて夫婦も仲良く行っているのですが
出産したあと、またイライラが復活するかも・・・と
自分でも不安に思っています。

私はイライラしたら主人に子供を任せて
たとえ数十分でも散歩に出かけたり、
一人になる時間をつくっています。

主人にも「ちょっと今、イライラしてるから
悪いけど、一人にさせて」とはっきり言います。

それと私の場合は生理前になると異常にイライラするので
PMSだと思って、ホルモンバランスを安定するために
ピルも飲んでいました。このおかげで異常な程だった
イライラは、「ちょっと」イライラに変わりましたよ。

支離滅裂になってしまいましたが…
大事なのは気分展開だと思います。

これしなきゃ、あれしなきゃ!!となっていませんか?
(私がそうなんですが)
今日はできなくったって明日があるんです。
完璧じゃなくっていいんです。

息抜きするのを忘れないで下さい!!!
応援しています。  
Res.2 by なあ from バンクーバー 2007/11/28 11:17:16

人に当たるというのは甘えだと思います。

この人なら許してくれる。 どんなにひどい事をしても、言っても軽蔑しない。 そんな風に感じていませんか? 甘えがすぎて大切なものを失うのはとても残念な事です。 甘えが悪いとはいいません。 夫婦持ちつ、持たれつ。 甘えあう必要もあります。

でも、自分の心は自分の物です。 どのように感じるかは自分の心次第です。

私の父もトピ主さんのように母に当り散らし、子供にもあたり、現在私の兄弟はうつ病を患い、母は父が早く死ねばいいのにと言ったりしています。私も悩みながら、最近自分が夫と怒鳴り声のない温かい家族を作る事を心がけています。そういった環境で育った自分が父のようになるかと不安を感じていますが、大人になった今思った事を的確に相手に伝えることのできない父を不憫に思い同時にかわいそうだとも思います。

父は未だに「一緒に来て欲しい」と言いたいのに、「なんでお前は俺の言う事を聞かないんだ」と怒ります。自分の気持ちを説明する10秒の時間と手間を省いてとても不幸になっていると思います。

たかたまさひろさんの こころのおそうじという本がお勧めですよ。

テンポを落として生活する。 例えば、早く早く○○に遅れちゃう!とストレスになるなら、そこに行くのは本当に大切な事なのでしょうか? その予定をキャンセルしてもお母さんがニコニコしているほうがお子さんの為にもなるのではないでしょうか?

自分の思いどうりにならない時は、「こうしなければいけない」を見直してください。 自分の思いとおりにならなかったといってどれだけ自分やお子さんが損をするのでしょうか? 子供がぐずったからバスに乗れなかった。 次のバスを待てばいいし、時間のロスは10分くらいです。 長い人生10分はたいした事はないですよ。 その10分でバス停の周りの景色をみてください。 バスに定時で乗るより緑の木々が揺れているのをみるだけでも心が豊かになるはずです。

子供が生まれるとどうしても、母性が出て夫との関係が変化してきます。 子供が生まれる前はなかった「ほらっ、またこぼして!」「なんで、さっさと○○しないの?」 など夫を子供扱いしていませんか? 夫を自分の意のままに動かしたいと思っていませんか?

「ありがとう」の言葉を忘れないでください。

生まれてきてくれてありがとう
一緒に人生を歩んでくれてありがとう
仕事をしてくれてありがとう

長く書いた上に、うまく伝えられずにすみません。
トピ主さん、どうよ幸せなお母さん、そして妻になってくださいね。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 11:50:40

Res2さん素晴らしいこと言ってますね。
ほんとその通りだと思います。
余裕が無くなるとパニクり、イライラが募るんですよね。
感謝する気持ちをパートナーに伝えることが大事ですよね。
私も忘れかけていた言葉です。
気づかせてせてくれてありがとう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 12:37:39

私はホルモンのせいだと思います。私の場合、普段がいらちで、産後授乳中で生理のなかった頃は観音様の様に穏やかでした。(自分で言うのもなんですが)。その後生理が再開してまた以前のようにPMSの間1週間は自分で自分がいやになるほどイライラしてあたりまくってしまいます。そんな時、私はなるべく主人と別行動します。一緒にいるから当たってしまうので、携帯でも連絡しないようにし、家にいるときもなるべく避けてます。ご飯ぐらいは一緒に食べますがその後お風呂に篭って本を読み相手が寝るのを待ったり、コーヒーショップなどに行ってもらったりDVD借りて見てもらったり。私の場合子供にはイライラしないのそれで一応平和が保たれています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 13:01:16

私もトピ主さんと同じで、子供が産まれてからの夫に対する態度が変わったと思います。どうしても許せないことや、イライラすることが
多すぎるのです。子供のように片付けなかったり、洗面台をびちょびちょにしたり、ランチボックスを言わないと出さなかったり。

だから、育児ストレスのはけ口のように、夫にあたってしまいます。
夫は、かなり忍耐強い性格なので、いつもだまって聞いてますが、
かなり、私に対するストレスや不満は積もっていると思います。
それでも、”Thank you for being my wife"といつも言ってくれます。
そのたびに、また言い過ぎたと反省するのですが、いつも同じミスを繰り返してしまいます。

Res2さんのコメントを読んで、涙が止まりませんでした。
だって、あなたのお父さんと私って、同じなんです。
言いたいことが素直に言えなくて、いつもけんか腰でしか言えないのです。自分の子供に対しても素直になれないのです。
自分では素直になりたいのですが、どうしてもなれないのです。
でも、あなたのコメントを読んで、少し勇気が湧いた気がします。
最近、育児ストレスもひどく、子供にもあたり散らしているのです。
まさに、”なんでできないの?” ”早くしなさいよ!”
の連続なのです。今は、目が覚めたような気がします。この気持ちを大切に、これからがんばります。ありがとうございました。  
Res.6 by Res5 from バンクーバー 2007/11/28 13:24:32

Res5です。自分のことばかり書いてしまい、肝心なことを忘れていました。実は、夫が忍耐強いと言いながら、過去に一度だけ切れたことがあります。長男が生まれて数ヶ月の頃でしたが、やはり私が夫にあたり過ぎたことが原因でした。子供の寝顔を見ながら、離婚の話になりました。でも、最後は、この子の為には両親が必要だとお互い納得し、今に至っています。子供さんの為に、がんばってみませんか。あなたのお子さんは、あなたとご主人なら、幸せに育ててくれると思ったから、あなた達のもとに産まれてきたんだと思います。子供さんが、あなたとご主人を選んだのだと思います。だからがんばりましょうよ。

Res.7 by まじめすぎ from バンクーバー 2007/11/28 14:11:09

>主人にもうこれ以上耐えきれないと言われました。離婚問題に発展

多分離婚になったら、ご主人は子供を引き取ると思いますよ。
母親(妻)のイライラを見てるので子供は渡せないと主張するでしょう。離婚で子供を手放せますか。

日本では小さい頃から早くしなさいとか、何でそんなことするのとかを耳にたこが出来るほど言われて育ってきたので、自分が親になったらおなじことを言い続けるんです。それがイライラの原因でもあり更にストレスへとつながるんでしょう。子供がいい迷惑なのに。
夫に対しても自分と同じ思考であるべきと思ってるからイライラするのではありません?夫の考えをコントロールするのは無理です。
夫といえども他人なんですから。

どういうことがイライラするのかいまいち判りませんが、同じ不満を見ず知らずの他人にぶっつけられますか。たとえばバスの中で他人の子がトピ主の思考範囲外の違うことをしていたらイライラしますか。
だれかれかまわずイライラ状態なら病的かも。

まじめすぎの性格をだらり性格に変えましょう。
ケセラセラの気分で暮らせば楽なのに、変化を求めるには努力は要りますよ。
今から1週間頑張って同居家族に優しくしてみたら、次の週も続けられると思います。お気楽に暮らせばストレスなんてないです。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 15:09:46

性格の問題、、、というよりも、
そのベースになる「気質」の問題でしょうね。
心理的なことは気質から来る二次的作用です。
「精神」(脳)の方のTreatをなさった方が好いと思います。
薬物で随分改善できると思います。
ホルモンのバランスにしても然りですが、
分泌に偏りがあるのかもしれませんね。
幼い頃から「イライラ」の性格ではありませんでしたか?
感情のコントロールがうまく出来ないなど、
心理的な事柄もそうですが、脳の働き(気質)によることがとても多いです。
そういった気質から、性格形成されることになるわけで、
まず根本を改善しなければならないと思いますよ。

イライラするのが「普通」だと考えないこと=発想の転換もしてみては如何でしょうか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 21:31:12

ご主人のこと、愛してますか?お子様たちのこと、愛してますか?

どうしたら自分に一番尊い人にあたることができるんですか?自分にあたればいいじゃないですか?それか、外にでて他人にストレスをぶつけたらどうですか?どうなるか見ものですよ。家族にあたるなんて、嘆かわしい。

そもそもあなたは母親ですよ!子供に将来こうなってほしい、こういう家庭を持ってほしい、という環境をつくらないと!!子供も(男か女か知りませんけど)あなたみたいになりますよ?それでいいんですか?  
Res.10 by 悩み中 from 無回答 2007/11/29 22:25:47

みなさん、いろいろとレスをありがとうございました。実は、私もレス2さんのような家庭で育っているので、普段は気をつけているのにストレスがたまってしまうと無意識に人にあたってしまう行動に出てしまうのだと思います。怒りのレスがいくつかありましたが、こちらも意識して人にあたろうとしているわけでなく、気がついてみるとそういう行動に出てしまってるのです。もちろんだからといって人にあたるのが正当化されるわけではありませんが。

ファミリードクターに相談してみようと思います。多分カウンセリングにも行ってみると思います。私もPMSが特にひどいほうなので、ホルモンのバランスにも問題があるかもしれません。

みなさんどうもありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/11/30 23:47:04

>外にでて他人にストレスをぶつけたらどうですか?

これは良くないでしょ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network