jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10144
海外引越しをする場合クレジットカードは退会になると言われて、みなさんはどうしていますか?
by 日本 from 日本 2007/11/28 00:35:13

もうすぐカナダに引っ越します。カナダには今のところ2年滞在する予定です。クレジットカード会社に素直に電話して引っ越すって言ったら退会になりますといわれました。みんなは海外に2年滞在する場合は住所変更はしないでそのままクレジットカードを使っていますか?私は旦那の仕事で今回カナダに行きます。自分が仕事がないためこれからカードは退会になって辛いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 01:30:18

移民じゃなくて、必ず戻ってくる赴任なら大丈夫なのでは?

少なくとも、数年前に私がカナダに来たときは、私の持ってるクレジットカードは、海外にも明細書を送ってくれるサービスがありましたから(確か郵送料が別料金で少し高かった)海外の住所に現住所を変更することはできたはずです(面倒なのでしませんでしたが)。

このあたりの規約は、クレジットカード会社によって違うのかもしれませんが、赴任や留学という理由なら、退会にはならないカードも多いのではないかと思います。

トピ主さんの場合、日本に実家などの住所があって、引き落としの銀行口座をそのままにできるのであれば、2年後に戻ってくることが確実なら、個人的には、別にそのまま何も言わなくて良いと思います(住所がなくなってしまう場合は連絡がとれなくなってしまうのでダメだと思いますが)。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2007/11/28 01:41:58

私の予定
・支払いは銀行引き落としにしておき、請求書が来ないようにする
・明細書はネット閲覧に既にしている(ポイント追加されるから)
・住所は日本のままにする(実家とか友人宅とかにして、○○方 にする)

明細書以外の通知が来る場合もあるんで、
ちゃんと受け取ってくれる人のところに住所設定しておきます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 03:15:57

そのままほっときゃ大丈夫だよ。  
Res.4 by 日本 from 日本 2007/11/28 03:55:40

電話して私のクレジットカードの詳細を記録していると思います。旦那の仕事で行きますといいました。そして実家の住所も教えました。しかしカナダの住所がまだわからないためカナダについてから家を探してからになります。でも銀行はカナダの住所まで教えてくださいと言われました。退会にならないで何か方法はありますか?それとももう遅いですか?  
Res.5 by 日本 from 日本 2007/11/28 04:04:12

銀行とクレジット会社が同じ名前ででもクレジットカードはこの2,3年銀行から独立していて、銀行にはお金はおいてあります。しかしクレジットカード会社はクレジットカードは国内のみで海外には長期使えないといわれました。もしカナダで銀行を開いた場合クレジットカードの作成は可能ですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 07:37:49

私は移民です。
こちらに住んで3年になりますが、クレジットラインはそのままですよ。
AMEXも航空会社のゴールドカードもそのまま使っていますよ。
銀行に口座も残してあります。
あとは新生銀行口座を作りました。
海外旅行に行くときはAMEX使ったりするけど、今は
こちらで作ったTD Goldを使います。
なぜかというと、カナダドルが高騰の今、日本のカードを使うと損だからです。
何年先に日本に帰るのか、我が家はわかりませんが、住民票ものこしてありますから大丈夫でしたよ  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 07:46:44

>レス6さん
住民票を残してたら、住民税も支払われてるんですか?
3年の間、そのクレジットは使ってないのに、年会費を払われてるんですか?

ま、年会費は高々1000円くらいでしょうけども。
それより、住民税の方が気になります。

結構住民税って高いでしょ?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 08:27:56

↑あと、住民票を残しておいたら、健康保険料も馬鹿になりませんよね。国民年金も(こっちはいずれの場合も払っているのかもしれませんが)

でもトピ主さん、退会するのに「カナダの住所を教えろ」って言われるのって、おかしくないですか?退会した後にどこに住もうとカード会社にはまったく関係ないような。本当に退会ですか?

私は10年前にカナダに来ましたが、幸いまだ日本に実家の住所があって、銀行口座を残しているので、日本のクレジットカード4枚も日常的に使ってます。

4枚あるうちの AMEX は国際カードなので、問題なくカナダの住所に変更しました。

あとの3枚は日本の住所のままで(たしか海外赴任の人のための明細書海外送付サービスもありました)、買い物明細の内容はカナダドルでの買い物が大半ですが、別に何も言われたことはありません。

最近は日本円が弱いので使う頻度も減って、もっぱらカナダのカードを使ってますが、日本のオンラインショップで使うのに持っていると便利です。

なのでトピ主さんの場合は、実家に住所変更すれば大丈夫だと思います。もう一度電話して「海外に行く予定は無期延期になったから、実家に住所変更してください」と言えばどうですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/28 09:04:46

日本でクレジットカードを作り維持したまま海外に住んでいる方に質問です。
海外でそのクレジットカードを使った場合、支払いは日本の口座に置いてあるお金から引き落とされる方法が一般的だと思いますが、それ以外の方法はありますか?
例えばカナダからチェックを日本に送って支払うなど。
無理ですか?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/28 13:37:40

Res9さんの答えですが支払いは口座引き落としのみだと思います。
例えばカナダからチェックを送り、家族の方が現金化しトピさん宛ての口座に入金する。
それしか方法はないと思いますが。。
私も日本のクレジットカードを作りこちらで使っています。
明細書ですが毎月一回その銀行からメールが来て使った内容と金額を確認出来るようになっています。
日本の銀行口座に余裕を持って入金してきましたが、面倒ですよね。
なのでバンクーバーでクレジットカード作りたいと思います。  
Res.11 by 頭を使う from バンクーバー 2007/11/28 13:47:21

自分の事情をあからさまにする必要はないです。正直すぎるのもマイナスに働くので良く考えましょう。

Res8の方のいうように実家など郵便が届く住所に変更すればいいだけです。
自分も移民で10年ですが日本のバンクやクレジットはそのままですよ。ネット買い物して支払いなど便利に利用してます。
海外に住むなんてバンク関係には話したことはありません。

Res.12 by 日本 from 日本 2007/11/28 15:29:17

たくさんのレスありがとうございます。私は住所変更お願いしますと言えばよかったです。でもつい海外に行きますといったのがだめでした。私はシテイバンクを使っています。年間3500円も払っています。電話したときに国内で仕事を持っている方のみにこのカードが利用できると言われました。住所変更のときに適当に前の仕事場のままでと言えばよかったですね。今のビザカードは来年の10月まで有効でその後退会になります。そのため海外の住所を教えてくださいと言われたと思います。カードがないとかなり不便です。でも私のことをたぶん記録しているためもう一回カナダから電話してもきっと退会になりますといわれるような気がします。やはり素直にときにはものごとを言わない方がいいですね。後悔しています。  
Res.13 by まだ大丈夫だと思うんですが from 無回答 2007/11/28 15:42:58

いやトピ主さん、「主人だけ2年短期海外赴任することになり、私は日本に残ります。私の住所&2人の主な居住地は日本なので日本住所(ご実家でもどこでも連絡先になるもの)にしてください」といえば退会になどできないのでは?

だって他の方もおっしゃってるように、海外赴任がドタキャンになる場合だって実際あるでしょう。
それなのに一度海外赴任のことを口頭で話しただけ、しかも電話で、なのに勝手に退会に決めるなんて無茶な話でしょう。

ちなみに銀行は私もシティバンクを使ってます。
私の場合は、海外赴任からそのままこちらに永住という形になりましたが、クレジットカードおよび銀行関係の住所は全て日本の実家にしています。
一度、投資信託のことでシティの方と相談した際、つい口をすべらせて「もう住所は完全にこちらになってるので・・・」と話すと、担当の方も事情をよくわかった雰囲気で「あー、一応この金融商品は日本居住の方のみが対象となってますので・・・」と教えてくれました。
つまり、海外在住なんだろうなというのは銀行担当者で察しがついてわかってても、形式的にはアウトなのでそれを表に出すのはやめてくださいって雰囲気で話しておられたので。

まあ、このへんの温度を覚えておくと今後危ないことはないと思います。クレジットカード、キャンセルにならないことを願ってます。(大丈夫だと思うんですけどねー)  
Res.14 by 書類 from カナダ 2007/11/28 16:15:54

自分もCitiのビザカードを持っています。こっちへ移民して数年になりますが、住所変更(実家)しただけです。
Citiバンク口座は明細書を海外送付変更したので毎月カナダへ送付されてます。でも口座は有効です。

ビザカードの変更は書類を出さないといけないのでそれを出すまでは電話だけのやり取りでは現状のままですよ。以前の職場にも当然勤めていないですが、そのままにしておけば面倒なしです。
変更届の用紙を送ってもらって提出するのが先決でしょう。
あとは物は言いようで海外へは行かないことになったといえばいいだけじゃないですか。  
Res.15 by 日本 from 日本 2007/11/29 16:19:31

住所を実家にしたときに電話で住所変更お願いしますと言ったんですか?仕事は必ず聞かれます。それは前と一緒でも大丈夫だったんですか?ちょっと間をあけてもう一回電話してみます。旦那の仕事が中止になっている住所だけを変更したいですと。これで通ればいいんですが、何か心配です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network