jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10140
どのくらい時間がかかりましたか?
by ブルブル from 無回答 2007/11/27 09:43:21

私は1児の専業主婦です。将来を考えこれからプレースメントテストを受けて必要ならESL、その後短大、大学と進みたいのですが、経験者の方、期間的にどのくらいかかりましたか?もちろん個人の能力や経済面での違いもあるかとおもいますが・・・。お子さんのいる方、もちろん大変ですよね。
トピとは少しずれてしまいますが、勉強している!という方、何の勉強をされていますか? 過去にも学校進学に関してのトピ等ありましたが、みなさんの頑張りが私にはとぉ〜っても良い刺激になりました。 私達、異国で暮らしているもの同士、頑張りましょうね☆
あっ・・・なんだかメッセージ調になってしまいましたが、返信のほうお待ちしております!

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/11/27 21:30:16

ESLから始めて大学を出るまで、学部や人にもよる思いますが、平均6〜8年かかりますよね。もちろん能力次第でどれだけでも早く終えることは可能でしょうけど、知る限りではこれくらい、さらにドロップアウトをしている人もたくさん耳にします。
我が家の場合、経済的な理由と自分がもう若くないということもあり、フルタイムの学部を受ける気力はないのですが、自分の専門に関するパートタイムのコースを公立のカレッジで少しずつ受けています。一児の子持ちでさらに現在妊娠中でもありますが、パートで働きながら余暇を利用してスキルアップのために学校に通っています。学歴と職歴とをあわせて、少しずつですが自分の評価も上がってきている気がします。トピ主さんも夢に向かって頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 21:45:39

res1さんの書き込みを見て、お子さんもいて、お仕事もされて、その上スキルアップのために学校に通われているなんて、素敵だなーと思いました。

私は、子供はいませんが、こちらで大学に通っています。
ESLから始めて、カレッジなどには入らず、そのまま大学に進学しました。
日本で大学を卒業している場合などは、(もしかしたら何年前に卒業したかとか関係するのかもしれませんが)単位をトランスファーできたりして、丸々4年通わなくてもいい場合もあります。
カレッジに行ってからトランスファーをすると、学校や学部によっては、2年間のカレッジDiplomaを持っていても、大学の2年生レベルからはじめなければならないところもあるので、ある程度学校や専攻を決めているなら、学校に問い合わせたほうが確実です。でないと、カレッジから大学卒業まで、5年かかってしまいます。
学校や学部によって、夏も開講している授業があるので、そういうのをとれば、卒業までは少し早くなります。

私は、大学に行かなかったので、1年生からはじめました。
英語も高校レベルを通り越して中学レベルでこちらにきたので、ESLの段階で1年近くかかってしまいましたが、そのおかげか、大学に入ってからのEssay WritingやReadingは苦になりません。

お子さんがいるとなると、年齢にもよると思いますが、フルタイムでの通学は難しいかもしれませんね。でも、何年もかけてパートタイムでこつこつ授業をとって卒業した人も知っています。今現在、4人の子供を持ちながら、パートタイムの夜の授業をとっている人もクラスメイトにいます。
何年かかるかは、その人の計画次第だと思います。
でも、ここはカナダ、いつでも戻りたいときに学校に戻れる環境が整っています。一度大学を休んで仕事をして、また数年して戻ってくる人もいるので、気長に考えても大丈夫だと思いますよ。

頑張ってください!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 21:47:46

res2です。

書き忘れたけど、私は経営学系の勉強をしています。
何かあったらメッセージください。
ここだと、個人が特定されそうで、あまり自分のことを書くのは気が引けるので。  
Res.4 by トピヌシです from 無回答 2007/11/28 13:40:41

返信ありがとうございます!
みなさんこつこつ頑張っているんですね!とてもよい刺激になります☆ やはり子育てしながらフルタイムは大変そうですね・・・。
私ごとですが、私は23で日本では高卒なんです。なので早くこちらで学位をつけ、社会に貢献したいと思っています。まだ子どもが幼いので今のうちに英語力をもっとつけておかなければですが。
みなさんの貴重な体験談、ありがとうございました。
RES2様、Emailご丁寧にありがとうございます。何かありましたらお言葉に甘えてメールのほう送らせていただきます。
本当にありがとうございました☆
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network