jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10133
これは義妹に対してのヤキモチ?!(長いです)
by 悲しい娘 from 無回答 2007/11/26 08:46:02

両親の反対を押し切って国際結婚・出産しカナダ在住です。
今は両親も結婚を認めてくれたので、子供が2歳半になった今初めて一緒に里帰りしています。

実家(両親の家)は地方の田舎ですが、弟は都会(?)に住んでいて去年結婚しました。
まず弟の結婚式で胸が引き去れそうな気持ちでした。
私の結婚・出産は相手が外国人といだけの理由でどんな人か知ろうともせず猛反対。何年か説得を続け待ったが、全く変化がなかったので、遠距離にも耐えられなくなっていた私は反対を押し切って結婚し、妊娠・出産しました。
もちろん両親は、最近までずっと完全無視でした。
弟の結婚式には一人で出ました。目の前で、両親が弟の結婚を大祝福し、義妹を家族の一員として快く迎えている姿を見て、本当に心が張り裂けそうでしたが何も言いませんでした。

田舎の実家では祖父が農業をしているので、母は弟の家にはしょっちゅうお米や野菜を送っています。
結婚を認めてくれた後でも、私には何一つ送ってくれたことなんてありません。
カナダに嫁いでいる日本人の方で、実家から定期的に日本の物が送ってもらっているのをよく聞きますが、それって本当に一部なんでしょうか?
もちろんカナダまでは送料だけでも高いだろうし、物を送ってほしいとまでは言いませんが、そんな話や弟夫婦の話を聞くといいなぁ〜って思ってしまいます。
それだけでなく、電話やメールもほとんどなし。両親は弟夫婦にはしょっちゅう電話しているらしい。

今初めて子供と里帰り中ですが、子供(2歳半)のこともあんまりかわいがってくれない。
子供が両親が飼っている犬と遊ぼうとすると「○○(犬の名前)をいじめないで!!」。子供が犬に「○○、おいで〜」と呼ぶと、両親は「○○こっちにおいで!!」。
子供が両親の家にある物を色々触ったりしないように見ていますが、何にでも興味を示し触りたがる子供を見て激怒します。
小さいおもちゃが一つでも床に転がっていれば、「こんな物、こんな所において置くな!!」と激怒されます。
子供がお菓子等を食べて食べこぼしをする時、私はもちろん掃除をしますが、「家が汚れる!!」と激怒されます。
毎日のように「いつ帰るんだ!早く帰れ!」と言われます。
結婚を認めてもらえる前は、よく弟や友人に「誰でも孫は絶対にかわいいから、孫を見せればすぐに認めてもらえるよ」なんて言われていましたが、子供を連れて無理やり里帰りなんてできなかった私は、両親が結婚を認めてくれるのを待ったので、両親が子供に始めて会ったのは結婚を認めてもらった後です。
でもやはりどこかで「きっとかわいがってくれるだろう」って期待していました・・・
来年、弟夫婦にも子供が生まれますが、その子供はきっとかわいがるんだろうなと思うと腹が立ちます。

私を育ててくれた両親、とても感謝しているし、大好きです。私はカナダに住んでいても、お互い行き来しあったり、連絡をとりあったり仲良くしていきたい。
日本人でもある子供には、日本の文化も身につけ、両親や日本の親戚とも交流していってほしい。
私は高望みしすぎですか?私はカナダに住んでいるから、弟夫婦のようにはいかないんですか?日本の家族のことは諦めるべきですか?

私は、義妹に対してヤキモチやいているだけなんでしょうか?
もう本当に分からなくなってきましたが、なんかとにかく悲しいです。

でもここに今の気持ちを書いただけで少しすっきりしました。
長く取りとめのない文章を読んでくださってありがとうございました。

読んだ感想など何でもかまいません、何かアドバイス等、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 08:57:44

気持ちはわかるけど、仕方ないんじゃない?
ご両親としては、認めたくない結婚だったんでしょうし、その結果、子供をつれてこられても、正直嫌なのでは。
きつい言い方をすれば、親御さんにとってみれば、親御さんなりの心配(それが偏見からきているものであっても、例えば外国人と結婚して大丈夫なのか、という心配はしていたと思いますが)を全く省みずに、勝手に家を出て行った、自分たちを捨てた娘なわけですよね?
親の意に染まない結婚をしておいて、子供ができたら親に喜んでもらおう、なにか物を送ってもらおうというのは都合のよすぎる話だと思います。そういうことをまったく考えず、子供が生まれたらどうにかなるだろうと思っていたなら、それは考えが甘すぎたってことじゃないですか?

カナダにいるからとかじゃなくて、一度は義絶された親子だからじゃないでしょうか。
悲しい気持ちもわからないではないですが、あなたが出て行ってしまったときのご両親の気持ちを考えたら、今のあなたの悲しい気持ちなんて身勝手なレベルだと思いますよ。
時間をかけて、親御さんの閉ざされてしまった気持ちをほぐしていくことが必要なんじゃないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 09:13:56

これ、、脚色してるけどまた小町ねたですね

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1124/157693.htm?g=05

はいはい、ごくろうさま  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 09:16:55

御両親からしたら、可愛い娘を海外の人に持っていかれた(?)って言う辛い思いがあったから、孫を可愛がってもまたどうせすぐ遠い海外に行ってしまう・・・って言う気持ちがあるのかも?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 09:19:51

ご両親にとったら、一度自分たちを捨てた娘が、孫を盾にまた擦り寄ってきているようにしか見えないのかもしれませんね

とぴぬしさんは捨てたつもりなんてないのかもしれませんが、多分「私の結婚を反対した親が悪いのよ」、「反対しなければよかったのに」と責任転嫁しているから、子供もかわいがってほしいと思っているのかもしれないかもしれませんけど、親はそう思っていないってことでしょう。、

孫が生まれたからって、それを錦の幟にできると思っていたにもかかわらずそれがうまくいかないから愚痴るって、単にとぴぬしさんが自分勝手なだけということなのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 09:21:24

“カナダ在住”で発信元はJP(日本)とは、これ如何に。
日本からカナダ在住と偽っての小町ネタコピペ、お疲れ様です。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 09:22:00

親になっても親の気持ちがわからない人がいるのに驚きました。
いつまで、子どもなんでしょうか。
自分の我がままを通した事を正当化しても、
その我がままを受け入れられたわけではないと思います。
ご自分のお子さんが、あなたと同じような事をした時のことなど
考えればいいのではないでしょうか?

このトピはどうも嘘くさいです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 09:38:07

5

>今は両親も結婚を認めてくれたので、子供が2歳半になった今初めて一緒に里帰りしています。

って書いてあるよ。里帰り中だから日本からなんじゃない?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 09:38:55

確かにトピ主さんにとっちゃ、辛い話だけど
両親の反対を押し切って結婚・出産したのなら
仕方ない結果かな。と思います。

元々娘の結婚自体に賛成していなかったのに、
孫ができたからといってそりゃ目出度い!と
両手を挙げて喜ぶ心境でもないでしょう。

義妹さんと弟さんは両親の祝福の元結婚されたのだから
トピ主さんと全然状況が違いますし。

反対を押し切って結婚した当時はこういう結果になるかも、
ということはトピ主さんの頭になかったんですか?

弟さん夫婦を羨ましがるのはお門違いだと思いますよ。  
Res.9 by t from バンクーバー 2007/11/26 09:39:50

レス5よ.トピ主は「今里帰りしてる」っていってるじゃん。だからJPでもおかしくないっしょ・・  
Res.10 by なんでこんな事を? from トロント 2007/11/26 10:12:50

レス7&9さん

このトピ主、結局は大手小町のトピから無断転載&脚色してここにトピを立ててるワケなんだし、「日本帰国中だから云々」っていうのは関係ないんじゃないかな?
日本に住んでる人が立ててる『なりきりトピ』ですよ。

それにしても、最近、小町からのネタ拝借・なりきりトピが凄く多いですね。
真面目にレスしている人の気持ちになってみろ、って言いたいです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 10:15:41

皆さん、これはよそのBBSのコピペですよ。
これはBBSでは一番やっちゃいけないことなんです。
まして内容的にシリアスだったりシビアなものを、
こうやってみんなの意見を募るって、
ほんとタチが悪い。
非常に腹立たしいです。
レスしたい人は小町にいってしてあげれば好いのでは?
ここでレスしてもこの変態トピ主を喜ばせるだけです。
一体何が愉しくて、
こういうコト(コピペや騙り)をするんでしょう!?
この前もありましたけれど、
今回は日本からの投稿ですよね?
名に考えてるのか、トピ主に聞きたいくらいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 13:46:36

>11
宣伝でしょう。誰かがこのネタの出所を暴く。この誰かが実は、トピ主。
そして、そのホームページの宣伝になるという具合?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 13:56:47

ええ?!小町より利用者が遥かに少ないJPに宣伝する必要なんてないでしょ。
JPが小町に宣伝するっていうのならありそうだけど。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 14:08:38

トピ主さんの気持ち、ものすごくよくわかります。
うちにも弟がいますが、弟には色々なものを送ったりしてますが、私には一切送ってくれず。弟は同じ日本にいるし、生活に大半困っているのは私の方だと友達にも言われますが、両親は気にも止めてくれませんね。私の知人も実家から定期的に日本の物を送ってもらっています。子供も親を選べたらどれだけいいでしょうか。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 14:11:44

res14!
you are absolutly KY-san!
did you read through previous responces?
aiyayaiyai.....  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 14:26:36

>ええ?!小町より利用者が遥かに少ないJPに宣伝する必要なんてないでしょ。
JPが小町に宣伝するっていうのならありそうだけど。

SAKURA desune?
 
Res.17 by たぶん from バンクーバー 2007/11/26 16:43:56

これはトピヌシさん自身が小町とJPに同じ悩みを投稿しているんじゃないですか?
小町に投稿してみたものの、小町はレスが反映されるのがとても遅いし、小町よりもJPの方が似た境遇の人が多いので、意見を広く求めやすいと気がついて、JPにも同じだけれど、もう少し詳しい内容のものを投稿したのではないでしょうか?

悩みがあって、小町に投稿したことがありますが、私自身の投稿さえ全く反映されなくてがっかりしたことがあるので、上記のように思いました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 16:50:06

>これはトピヌシさん自身が小町とJPに同じ悩みを投稿しているんじゃないですか?

それならそれで、明記しないのはどちらのBBSに対しても失礼ではないでしょうか?
この辺は憶測なんで、なんですが・・・
そういう事情(双方のBBSにトピをあげたの)も、
この内容も、
トピ主さんは少々甘ったれやさんだな・・・と、
母になったヒトではあっても、
ちっともオトナになりきれていないってのが如実に分かる「事態」ではありますね。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 20:52:52

失礼も何も、これはマルチポストっていう立派なネチケット違反。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 22:01:51

っていうか、愉快犯のような気がします。
だんだん手が込んできていますね。
自分で一から作り出す才能もナシ。
同じ人がやっているのか、同じ種類の人が複数いるのか。
いずれにしてもかわいそうな人たちです。  
Res.21 by レス13 from 無回答 2007/11/27 02:31:37

>SAKURA desune?

んん?私が小町のサクラってこと??w
小町って読売新聞のサイトの一部だよ?
ニュースのソース張っている人みんな元サイトのサクラって思ってる?www  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network