jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10131
母を定期的に呼ぶことは可能だと思いますか?
by みこ from オタワ 2007/11/26 02:36:40

カナダに移民して数年になります。
日本には母が1人で住んでいます。今は元気で働いていますが、
数年後にはいわゆる老後生活が待っています。

妹が日本にいますがかなり離れて暮らしています。
まだ学生ですので同居も難しいです。

私としては母がよければ私がスポンサーになってカナダに呼び寄せてもよいと思っているのですが、肝心の母が、移民or完全同居生活はイヤなようで、ある程度自由気ままに過ごしたいようです。

理想としては、1年のうち2〜3月をカナダで過ごす・・・というのが良いようです。

幸い経済的にはそれなりに余裕があり、部屋の余分もありますし、主人の理解もあるので受け入れ態勢はばっちりですが、気になるのはビザです。

日本人であれば半年は紙ビザは不要ですが、ある程度繰り返すと疑われるのかな?とも思います。
母は全く英語が出来ないので、もし問い詰められたりなどになると説明が難しいです。

逆に、かなり歳もいっているし、英語も話せない、また「わたしと一緒に住む、経済的にも一切負担するし、もちろん働いたりなどはしない」等のもろもろの説明書きを持たせるので大丈夫なのかな?と思ったりもします。

このように何度も定期的に日本−カナダを行き来しているご家族をお持ちの方はいらっしゃいますか?

良ければ経験談、注意点を教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/11/26 09:21:18

もし、みこさんor旦那様が毎回お母様を飛行場にお迎えに行けるのであれば、飛行場の係官に「母は英語が出来ないため、税関まで行きたい。」と伝えれば、税関まで通してくれるパスを貰えます。(御自分のIDを持参してください。)

パスを貰えたら、みこさんはお母様とご一緒に税関審査できます。(お母様の通訳が出来ます。)別室での審査になる事もありますが、長い列に並ばずに審査出来るので、すぐに入国出来ると思います。

日本から両親が来る時はいつも空港でパスを貰っています。(私の場合ピアソン空港を利用しております。)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 10:22:35

説明書きを持たせることはとてもいい考えだと思います。

私の母もみこさんのお母様のように、最初は移民についてためらっていました。
そこではじめのうちは、短期滞在を数年繰り返していましたが、入国の際一度もトラブッたことはなかったです。

両親を呼び寄せるスポンサーシップはかなり時間がかかります。
私の母の場合は4年半かかりました。
移民になったからといってずっとカナダにいなくてはいけないというわけではないので(移民を保持するには最低一年のうち約5ヶ月カナダに居なくてはなりませんが)、移民の手続きだけは、早めにはじめることをお勧めします。

確かに、カナダ国内に居ながら国外申請をして、移民になることもできますが、もちろんその間は保険もないので、やはり日本にいるうちに申請だけはしておいたほうがいいと思います。
お母様も、何度かカナダに来ているうちにこちらの生活慣れてくるでしょうし、同居についても考えが変わってくるかもしれません。

とはいっても、やはり歳をとってから、外国語を習うというのは大変なことです。
日系のコミュニテーだけではなく、インターネットやテレビをフルに活用して、日本語、日本文化に触れられることもお母様にとって大切だと思います。

高齢になればなるほどだんだんと飛行機も大変になってくるので、まだお元気なうちに、こちらの生活のよさがわかってくださるといいですね。

日本の親戚には、なぜ日本に戻って来ないのかと何度もいわれました。結果的に母が妥協した形で移民してくれたので、今は来てくれたことだけを感謝して親孝行をしたいと思っています。
みこさんもお母様のことが心配だと思いますが、いずれベストの選択ができるといいですね。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 10:34:49

ちょっとトピずれですが、間違った情報を信じる人がいるといけないので

>(移民を保持するには最低一年のうち約5ヶ月カナダに居なくてはなりませんが)、

これは「5年のうち2年カナダに居なければならない」の誤りです(数年前に変わりました)  
Res.4 by シニア移民 from バンクーバー 2007/11/26 12:42:21

移民しなくても、リタイアーした人たちが毎年、半年カナダで暮らす生活をしてる人たちって結構いますよ。
家族が居なくても、通常のビザ免除のビジターで半年ごとに日本とカナダを往復10年、15年という人もいるしカナダ入国何も問題なしのようです。(アパートレンタル、コンド保有と住居はいろいろです)
移民するより飛行機の往復が苦にならない時まで毎年2,3ヶ月カナダへビジターで来るのが一番楽じゃないですか。

バンクーバーは日系コミュ二テーが整ってるのでシニア向けプログラムも多いですがトピ主の方の地域はどうですか。
そういうのに参加できないとカナダの老後に移民した人の暮らしは大変です。

いつも親に付き添って買い物や集会、病院に行くのも娘、息子にとっては負担になります。まして子供夫婦が働いてるなら日中一人で過ごすことになり、ある程度あちこち出かけるとい意気込みのある人でなとつまらないと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 13:42:32

Res 2です。
そうです。5年のうち最低2年ということで、1年に割り振ると、という意味でした。
まぎらわしくて、ごめんなさい。

確かに、ビジターで何年も往復は可能ですが、やはり健康保険のこと(日本の国保も使えるでしょうが)などを考えた場合、そしていざ、
もし移民したいとなったときにかかる時間などを考えた場合早めに手続きをしておいたほうが、無難なのではないかと思います。

最初はビジターで2,3ヶ月いらしゃって、様子を見てお二人のベストな案がでればいいですね。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/11/26 22:42:59

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

なんだか十分可能ということでとても気持ちが楽になりました。

私がスポンサーになって移民することについてもすでに調べていたのですが、はじめるならおっしゃる通り早いほうがいいですよね。
ただ、やっぱり720日でしたっけ?規定の日数カナダには住みそうにないんですよね。
せいぜい年に2,3ヶ月程度が良いといっているもので・・・。

これについてはまた母とも直接会ってよく話し合ってみます。

イミグレまで入れる制度(?)サービス(?)があるんですね!知りませんでした。これは本当に良いですね。母はここの部分をかなり心配していたので安心しました。

1人でぐずぐず悩むよりも掲示板で聞いてみようと思い切って投稿してみましたが、こんなに早く(しかも私の場合理想どおりの答え。笑)を頂いて本当にうれしいです。
ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 00:09:13

お母様は日本での暮らしに満足されているのでしょうか?

日本での暮らしに充分満足されていて、英語もあまり話せないとなると、いくら家族の側で暮らせると言えども老後を海外で暮らすのはあまり楽ではないと思います。
保険に入れるから移民になった方が...というお考えもあるかもしれませんが、日本語が通じない(英語でうまく伝えられない)医療をあてにするのは高齢になればなるほど不安だと思いますし、海外旅行保険が付帯されているクレジットカードに入会すれば、海外旅行の度にいちいち保険に加入する必要も無いですから、病気になる事ばかりを気にする必要はないと思います。滞在が短ければ、それこそ病院にお世話になる機会も少なくなると思いますし。

日本に沢山いるお友達やご親戚から離れて、忙しそうな娘に頼るだけの生活というのが息苦しく感じるのも、私の母を見ていて想像ができます。

滞在理由は「家族に会いに」で充分じゃないでしょうか?
それで、1年に数回、数ヶ月滞在するのは全く問題が無いと思います。
高齢者相手に不法就労を疑うオフィサーなんていないでしょうし。

お母様の理想通り、カナダのいい時期に2、3ヶ月だけ過ごすという方がいいのではないでしょうか? 寒くて暗い冬をイヤイヤ過ごさせるくらいなら、一人でも楽しめる冬を日本で過ごす方がお母様には幸せなのかも知れませんよ。

トピ主さんが経済的に裕福であるならば、お母様がカナダに来られない間はトピ主さんが日本へ行く事も可能ですよね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 00:28:52

知人のお祖父さんが77歳で日本へ帰りましたが、彼は10年間日本とカナダを観光ビザで行ったり着たりしてましたよ。

年寄りならトピ主がスポンサーになれば行き来できると思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/27 08:20:24

とぴ主さんこんにちは。うちの両親がまさにとぴ主さんのおっしゃっている年に2−3ヶ月滞在をしています。4年ほど繰り返していますが特に問題はありませんよ。うちの親は英語ができないのでいつもレターと私の連絡先を必ず持ってきてもらっているのですがパスがあるんですね!良い情報をありがとうございます^^  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network