jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10123
子連れ里帰り
by マミイ from バンクーバー 2007/11/24 21:05:35

今度、3歳と1歳の2人の子供を連れて里帰りの予定なのですが、
アンブレラタイプのダブルストローラーか、日本製のシングルストローラーのどちらのほうがいいか迷っています。

移動中に、上の子が、眠ってしまっている時には、やはりダブルの方が便利ですよね。
アンブレラ・ダブルストローラーは、機内持ち込み可能かどうかご存知の方おりますか?

また、実家近くのホテルに滞在するのですが、赤ちゃんのために、プレイペンを持っていくべきかどうかも迷っています。

2〜3週間くらいの滞在なのですが、2人の子供と飛行機、ホテル滞在の際、経験者の方で持ち物、その他工夫出来ること、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 21:53:30

ホテルは大抵ベビーベッドかプレイペンが置いてあると思うのですがホテルに直接確認された方が良いですよ。追加料金がかかる場合もありますが無料の所もありますし、小さいホテルならないかもしれないし、ベビーベッドの予約が必要かもしれません。
1歳のお子さんの方は抱っこ紐でもまだ行けそうですか?
だったらダブルじゃなくても上のお子さんが寝てしまったら下のお子さんを抱っこ紐でってできますよね。
ダブルはやっぱり大きいし重いから大変かと思います。
アンブレラタイプは多分機内持ち込みOKだと思うのですが航空会社にもよるかもしれませんし、ルールが最近はしょっちゅう変るのでこれまた直接確認されるのがいいと思います。
私はアンブレラタイプではなく似たようなストローラーでバスケットが付いているものを持っていきましたが機内持ち込みOKでした。
子供が二人もいると荷物増えて大変ですからね。
S字フックも役に立ちました。
あ、でも私がストローラーを持ち込んだのは相当前なので今はわかりません。
そういえば確か国内線でストローラー持込できなかったですしね。
直接問い合わせたほうが間違いないです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 22:01:53

日本ではダブルスとローラーは、不便と思います。横に並ぶタイプまらもっと)
普通のシングルのアンブレラ型ストローラーでも、結構邪魔になります。歩道も狭いので、向こうから人がくるとよけたり・・。
飛行機へはもしも持ち込みできなくても、搭乗口まで使わせてもらい飛行機を降りる時にすぐに使えるように係員が用意してくれてます。
(飛行機内ではストローラーは使用しないと思うのでこれで充分です)
プレイペンも要らないと思います。他の方もおっしゃるようにホテルに問い合わせをしてみるとべビーベッドやプレイペンを貸し出ししてくれる所も多いのでは・・・。
楽しい旅を・・・。  
Res.3 by 2児の母 from ポートエルガン 2007/11/27 18:54:31

今年の4月に2週間、子ども二人と日本に帰国してました。子どもは上が3歳、下が8ヶ月でした。ダブルストローラーを持っていって、飛行機に乗る寸前と降りてすぐ、使えました。大きいので機内には持ち込めません。

プレイペンは持っていかなかったです。荷物が増えるので。

子供づれの旅行は大変ですが、日本で楽しい時間を過ごしてください。  
Res.4 by 2児のママ from アルバータ 2007/11/27 20:04:24

うちもマミイさんと同じく3歳と1歳の二人の子がいます。数ヶ月前里帰りしカナダに戻った経験があります。その時は下の子を抱っこ紐で前抱きにし、上の子を二つ折りタイプのストローラー(ウォールマートとかで$25ドルくらいだったかな?)に乗せて移動しました。購入する際にアンブレラタイプのストローラーも考えたのですが、荷物が載らないので、二つ折りタイプで荷物カゴのある簡単なストローラーにしました。 後、最近アメリカへ旅行したのですが、その際は、
日本製コンビのAB型軽量タイプベビーカーを持って行きました。シートがフラットになるので、フラットの状態にして奥に下の子用の抱っこ紐を入れた布バックを置いて、上の子を後ろに座らせ足を開かせて、そこに下の子を乗せて移動しましたよ。1台二人乗せ移動です。子供って時差ぼけとかあると、どこで眠くなるか、疲れるか、ホント分からなかったりしますよね。移動中は歩いてくれなきゃ困る時もあるしで、トピ主さん、一番良い方法で帰られて下さいね。 
ちなみに機内にはシール&シールノートをたくさん持ち込みました。本だと読んでおねだりされるし、塗り絵だと、何色で塗ろうとかきかれるしなんですが、いろんな種類のシールをジプロックに入れてノートと一緒に渡すと、ひたすら黙ってシール貼りしてました。座席がトイレ側だったせいか、機内の人達から幼児が黙ってシール貼りしている姿を驚かれ、このアイデアは良いね!と言われましたよ。日本からの帰りの飛行機では下の子が1歳2ヶ月でしたが、下の子も上の子をまねて夢中でシール貼りしてました。参考まで。。  
Res.5 by マミイ from バンクーバー 2007/11/28 22:35:06

みなさん、いろいろなアドバイスを頂き、ありがとうございました。
プレイペン、あったら安心かなと思いましたが、現実的に考えると持ち運びが大変ですね。

前回の里帰りの際は、子供一人だったので、シングルのアンブレラで、
子供の寝心地が悪そう、荷物が置けないなど、不便でしたが、軽くて持ち運びは楽だったので、
リクライニングのあるしっかりしたJeepのダブルアンブレラはどうかなと思いましたが、やはり日本での移動には向かないようですね。

うちにも日本製のAB型があるので、それも検討中なのですが、二人とも起きている分にはいいのですが、寝てしまった時は、どうでしょう?それでも、荷物も入るし、一番無難かもしれませんね。

シールブック、うちの子も大好きです!たくさん用意して、是非、飛行機内でもやらせようと思います。ありがとうございました!

機内の席は、バシネットに入れない重さなので、一番後ろにしようかと思っていますが、おすすめの席などありますか?

また何か他にもアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

Res.6 by マミイ from バンクーバー 2007/11/29 01:45:23

2児の母さん、どんなタイプのダブルストローラーになりますか?
もし良ければ教えて下さい。  
Res.7 by 旅行会社 from 無回答 2007/11/29 05:32:21

機内は一番後ろの方が取れるならそのほうが良いですよ。

言葉で説明するのが難しいのですが、機体はきっちり長方形ではないですよね。一番後ろの尾になるにつれて狭くなっています。

そうすると、基本は窓側3列でも、後ろは狭くなっている分2列に
なっています。
2列でぴったりかというとそうではなくて、3列では狭すぎるけど、2列では若干余裕があるという形なので、窓側とシートの間に若干スペースがあります。

子供さんの大きさにもよりますけど、寝たときなどちょっと足を上げれたりなどして便利という声をよくききます。

機体によって違うので一概には言えませんが、バシネットが無理でしたら一番後ろの席をこういった理由でおすすめしています。

ただ、機内食が子供用を頼んでいれば先に配膳してくれますが、大人用であれば、最後になる可能性大です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network