jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10110
国際郵便為替 
by Money Order from トロント 2007/11/23 20:24:34

日本から送金してもらいたい時に、銀行を使わず、郵便局で郵便為替証書を発行してもらって住所宛で送ってもらおうと思ってるんですが、郵便局で口座を持ってなくてもこのサービスは使えるんでしょうかね?
ちなみに50万円ちょっと送ってもらうつもりですが、これって証書発行1枚2500円って書いてありますが、1枚の上限っていくらなんでしょうか?
昨日今日明日と郵便局が休みなのでもし知っているから情報お願いします。

Res.1 by Money Order from トロント 2007/11/24 07:09:53

皆さんご存知ないですか・・・。  
Res.2 by をい from 無回答 2007/11/24 08:20:01

ネットに入れるなら人に頼らず自分で調べましょう。
全部WEBにでています。ヒント「ゆうちょ銀行」
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 10:02:42

ゆうちょ銀行になってから変ってるかもしれないけど、昔は口座を持って無くてもできましたよ。何円まででも手数料は同じって聞きました。  
Res.4 by Money Order from トロント 2007/11/24 13:39:10

Res 3 さんご返答ありがとうございました。そういうちょっと知ってるっていう情報聞きたかったんです。
Res 2 さんもちろんサイトで調べた上ではっきりと分からない事あるから聞いたんですよ。一律とか、上限はとか書いてませんでしたから。不安なことあると聞きたくなるんですよね。そのためじゃないんですね、このJPCANADAって。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 15:01:09

ネットに繋がってても、検索してもうまくヒットしない事もありますし、知ってる人がいるかもって事で、トピを立てても問題ないと思いますよ。

ゆうちょ銀行のサイトによると証書1枚あたりの上限金額は、ゆうちょ銀行・国際送金取扱郵便局の窓口にある国別交換条件表をご覧くださいとなってますから、日本の月曜日に確認するしかないかと思います。

ちなみに、サイトに1枚の請求書で10枚まで証書が購入可となってまして、請求書1枚につき2500円と書いてあるようです。ですから、証書1枚につき2500円が必要ではないようですよ。

知りたいのに、どこにも確認できないのってつらいですよね。  
Res.6 by トト from オタワ 2007/11/24 16:50:55

ゆうちょ等なくても誰でもできますよ。お金だけもっていけばよくて、通帳みせてとか言われないので。

上限はたしかなかったような気がします。4月にカナダに来るときに300万程度国際為替で送金しましたが、問題なかったです。

私の解釈では1枚の証書につき2500円の手数料だったよな気がします。  
Res.7 by Money Order from トロント 2007/11/24 17:46:17

Res5 Res6 さんどうもありがとうございました。教えていただいて良かったです。安心しました。今日実はカナダへ帰るので無理して持っていくか、後で送ってもらうか悩んでいたところなんです。これで母に口座作らず2500で送ってもらえます。ありがとうございました。  
Res.8 by ぱる from 無回答 2007/11/24 19:46:18

ネットバンキングができるなら、こういうとこがあって便利ですよ。
手数料も一般の銀行より安いし、レートもちょっと得です。
カナダからネットバンキングを使い、自分の日本の口座からカナダの
銀行口座へ送金手配ができますよ。これだと日本の誰かに頼まなくても、レートを見ていい時に送金可能です。
https://www.golloyds.com/jp/index.php  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network