jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10109
娘の食欲
by 三杯飯 from バンクーバー 2007/11/23 20:19:34

7歳になる娘がいます。
ココ最近彼女の食欲が旺盛です。
特にご飯やパン、パスタ等の炭水化物が大好きで、今日の夕食でも子供用の茶碗にご飯三杯おかわりでした。
幼児の頃はかなりの偏食で、毎日の献立に苦労しましたが、今ではあの当時の娘とは別人のようにほとんど何でも食べます。
何でも食べてくれるのは有難いのですが、量が多いので少し心配になってきました。
かといって、この年齢にして「おいしい、おいしい」といって食べている娘に「太るからもうやめなさい。」と制限するのもおかしいような気がします。
日ごろ、できる限りファーストフードやチップスなどを与えないようにしていますし、幸い娘も欲しがりません。
学校のアクティビティーにも積極的に参加していて、毎日の登下校も歩くようにしています。
だからだいじょうぶかな〜なんて思っている反面、このまま過食になってしまったらどうしよう?!と自分の食育に不安を感じています。
この年齢もしくは年齢以上の娘さんを持つお母さん方、お宅ではどうでしたか。
カナダは日本とは食環境も違うので心配です。
ヨロシクおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 21:14:23

炭水化物だけでは問題ですが、野菜やお肉、お魚とバランスよく
食べたらいかがですか?
ご飯好きならチャーハンにするとか、麺は焼きそばで野菜とお肉を入れるとか。
ファストフードはよくないと思うけど、量よりもバランスじゃない?
食べられるときに食べるのは悪いことではありませんよ。
それで間食しないならばいいと思います。
あと夕飯の時間を早くして、9時には寝かすとか工夫したらいいと思いますね  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 18:09:29

炭水化物が多いと腹持ちが悪いから、沢山食べてるのかもしれないですね。
食物繊維の多い野菜とか、お肉などバランスよく、大事ですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 22:08:22

うちも凄い食欲ですよ。よく冷蔵庫を開けています。
やはり肉系が好きです。バランス良く、食べるのなら問題は無いとおもいますが。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 12:00:29

よく噛む習慣がないから、一回の食事の量が多いんじゃないでしょうか?

でもトピさんも心配されているように、あまり食に罪悪感を持たせるのは精神的に良くないので、ポジティブに噛む大切さを教えてあげたらいかがですか?

“あまり噛まないと胃の消化という仕事量が増えて、すごく頑張らないといけなくなるの。だから胃のその仕事への負担を少なくする為に、よく噛んであげてね。いっぱい噛んで、食べ物を小さく小さく小さくしてあげたら、胃さんすごく喜ぶよ”
ってな具合に。

よく噛めむうちに満腹中枢に指令が行って満腹感が満たされ、大人でもそうですよね、少量で満足できますよね。

特に西洋のメニューは柔らかい物が多くて(日本食のように噛まなきゃ食べられないごぼうとかレンコンとかあまりないですからね)、つい噛む習慣がつきにくいように思うので、早くからそういう習慣を付けて上げるのも手かな?と。。。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 21:38:58

幼児の肥満、問題になってますよ。  
Res.6 by 三杯飯 from 無回答 2007/11/25 22:36:05

トピ主です。
皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
とても参考になります。
特に、“よく噛むこと”そうですね、大事ですね。
女児の7歳というのは、生理学的にどの発育が盛んなのでしょうか。
ご飯を良く食べるから、脳の発育期かななどと思ったりしましたが。
それでもやはりバランスは大事ですよね。
今のところ、身長も順調にのびているようですし健康でしっかり成長してくれてます。
母親になって、食の大事さを見直す毎日です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network