jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10100
旦那の毎日のお弁当
by 弁当調理班A from バンクーバー 2007/11/22 12:54:28

みなさん、旦那さんのお弁当には何を入れてらっしゃいますか?
私は何を作ってあげたらいいか分かりません。

旦那はカナダで育って、日本人みたいに白米をそのまま食べる
という文化が理解できないらしく、白米をお弁当箱に敷いて・・・
という日本ながら(?)のお弁当はまず作れません。
おにぎりもダメです。

だからチャーハンにしたら量が少ないって言うし・・・。
肉が入ってないからベジタリアンランチだったとか言うし・・・。
でもある日チャーハン(ちゃんと具も肉入り)で大量にお弁当箱に
入れたら残してきたから今回は量を減らしたのに・・・。
お弁当のことでよくケンカもしてしまいます。

私のレパートリーが少ないからダメなのは分かってるんです。
でも自分達の夕食、子どもの離乳食、+旦那のお弁当を別に
作るって、なんか効率がすごく悪い気がするんです。
だからたまに夕食を多めに作って次の日のお弁当にしてるんですが、
温かくないと全然美味しくない料理もたまにはあるじゃないですか?
そんな時にお弁当のネタに困るんです。
だから苦し紛れで一番簡単に作れるチャーハンになってしまうんです。

主婦のみなさん、何か良い案はありませんか?
日本の冷凍食品みたいなのをご自分で作っておられる方はいら
っしゃいますか?もしくは市販の冷凍食品で賄っておられる方。

ちなみに旦那は大工をしていて体力を使います。
今までお弁当に作って気に入ってくれたのは、ツナとキュウリの
サンドイッチ、焼きうどん、ラザニア、肉がたくさん入ったチャーハン、
春巻き、ハンバーグなどです。

ご飯がソースでカバーされていたりチャーハンみたいに味がしっかり
付いていたら何も文句なく食べます。だからカレーも好きです。

日本人のお弁当みたいに主食は白米(又はおにぎり)で、
おかずに煮物とか炒め物をちょこっとずつって言うのが
効かないから何をどうしていいか分かりません。

ちょっとお弁当メニューをググってみますが、ここでもアイディアを
いただきたいです。同じシチュエーションの方がいらっしゃったら
尚嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/11/22 13:15:41

夕飯を多めに作ってそれを持たせるというのはどうですか?

Res.2 by 残り物 from バンクーバー 2007/11/22 13:43:52

色々頑張っていらっしゃいますね!

毎日ではないので、お弁当作りの参考になるかは分かりませんが、
ポテト系が大好きな旦那の為にコロッケ、ポテトサラダなどを夕食に作ったときは大量生産します!

で、翌日それをサンドイッチです。 

あとは、丼物。 親子丼、カツ丼(前の日のトンカツの残り)。

サンドイッチもパンを変えて、フランスパンにBLTやアボカド、トマト、きゅうりにハムなどでも美味しいですよ!

育児も大変なのに、トピヌシさんは偉いですね♪ がんばって!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 13:51:45

カナダで育っているのであれば、毎日、サンドイッチでもOKなんじゃないでしょうか?
色々と努力して工夫してお弁当作るよりもサンドイッチのほうが食べ慣れているんじゃないのかな。
一番、簡単に作れるランチだと思いますが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 13:53:53

うちの場合、基本的にランチは夕食の残りものです。
一番多いのはサンドイッチ、
ハム、ローストビーフ、ローストチキン、ミートローフなんかが中身です、

職場にマイクロウェーブがあるので、

ベークドパスタ(ラザニアより簡単ですし)とか、シチューやカレー(冷たいご飯に冷たいカレーをかけておくをご飯が水っぽくなりません)、シェファードパイ
チキンレッグを数本多めに焼いておいて、サラダをつけるとか、ピザのときもありますし、
日本のいかにもお弁当というのは好みません、
本を読みながら食べたいらしいので、サンドイッチが一番面倒でないらしい  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 14:05:51

大工さんだと職場のレンジでチンって訳にはいかないんですよね。
温めなくても良さそうなメニューで私が作るのは

サンドイッチ
具は玉子+ピクルス
サーモン+長ネギ
トマト+レタス+ベーコン

ラップ
具は食べる時にのせて巻いてもらえるようにラップの皮はジップロックに入れて、具をお弁当箱に入れて。
具はチキンかビーフ+レタス+トマト+ビーンズ

ハンバーガーもバンと具は別々に持たせてるので、バーガーをちんしてから食べているようですが、冷たくても食べられますよね。

チキンライスを作って上に玉子焼きをのっけてオムライス風を持たせた事もあります。
温めないとおいしくないかなぁ…

また思いついたらコメントしてみます。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 14:19:49

幸せな旦那さんだな〜。
油っぽいものは腹持ちがいいので、肉がいいのでしょうね。
やっぱりハンバーグ!
挽肉が安い時にドドっと買っておいて、豆腐を混ぜたり、味付けを変えたりして、暇な時にまとめて作っておいて、冷凍しておくというのはどうでしょう?
とはいえ、毎日ハンバーグでは飽きてしまいますもんね・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 14:24:18

うちの旦那も仕事でチンできないので サンドイッチがほとんどですがたまにパスタサラダを持たせます。
ペンネなどのパスタに冷蔵庫の残り物野菜(にんじん、グリーンペッパー、レッドペッパー、トマト、アボカド、ブロッコリー(パスタを茹でる時に一緒にゆでる)玉ねぎ、レタス、などなど)を適当に切って ハムを入れて好きなドレッシングと塩、胡椒するだけです。
これでもうちは満足しています。
足りない時はゆで卵とか持たせます。
こんなのはだめですかねえ?  
Res.8 by トト from オタワ 2007/11/22 14:33:00

こっちに来て思ったのが、毎日サンドイッチでみんなよく飽きないな〜です。日本なら、お弁当の中身はいつも違ってていろんな食材がはいっているのに対し、カナダの人は毎日同じサンドイッチ・もしくは具が違うサンド。

夫に「毎日サンドじゃあきない?」と聞いたら、「別に。小さい頃からサンドのランチで育ったし〜」と。

なので、私は基本的にはサンドイッチを夫のランチに作っていますが、毎日違う具にしたり、パンの種類を変えたりして工夫しています。
サンドと一緒に、にんじん・セロリや、グラノーラバー、果物をサイドに付け加えています。

また、時には日本風のご飯とおかずのお弁当もつくったりしています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 14:47:36

うちも困っています。
サンドイッチの具も、いつも2種類作って持たせるのですが、ベジタリアンなのでハムとか挟めなくて、ワンパターンになりがち。かといって、手軽なピーナッツパターやヌテラだけを塗ったサンドイッチはかわいそうだし健康に悪そうで。

最近は、前の日の夕食を多めに作って、大き目のコンテナーに詰めて持たせています。幸い、レンジが使えるので。本人、レンジ待ちをするのが嫌だからサンドイッチのほうがいいみたいですが、私も朝は時間なくてサンドイッチを作っている時間も惜しかったりするので・・・。  
Res.10 by open from バンクーバー 2007/11/22 14:51:35

私がよく使う手ですが、サンドイッチの具はワンパターンでも、
ディップ、サルサ、フレーバーつきクリームチーズ、
ナッツ、ドライフルーツ、などで味付けを変えることもできますよ。
どこでも買えるし、らっくちーんです。  
Res.11 by 元大工妻 from バンクーバー 2007/11/22 14:57:20

夫がつい最近まで現場の大工をしていました。幸い夫は日本食が大好きなのでランチに関しては何でも食べてくれます。

これからどんどん寒くなるとやっぱり身体が温まるものが良いですよね。冬はよく保温できる容器に入れてアツアツの野菜スープなどを持たせていました。日本に帰ったときに保温できるお弁当用の容器を買ったものも重宝しましたよ。そぼろご飯にしたり、ドライカレーを作って乗せたりなど。

毎日頭を悩ませますが、お互い頑張りましょう!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 15:03:26

>こっちに来て思ったのが、毎日サンドイッチでみんなよく飽きないな〜です

そうですよね。
うちの彼氏も、毎日毎日、ほぼ毎日同じサンドイッチです。具もほとんど同じ。食欲がないときはピーナッツバターだけのサンドイッチでOKだそうです。
逆に私が凝ったお弁当を作ると、一応悪いと思って食べてはくれますが、子供の頃からランチというと、ある特定のイメージがあるようで(日本人がお弁当箱に入ったお弁当がランチのイメージとなっているように、こっちの人はサンドイッチやハンバーガーなどがイメージのようです)、そういう食べつけたようなもののほうが胃が楽なようです。うちの彼氏も、夕食のチャーハンはおいしいといって食べても、ランチに入れると、たぶん食べる気がしないで残すと思います。

こっちの人のサンドイッチは、日本のおにぎりと同じで、飽きるとかそういうレベルのものではないのかもしれませんね。

トピ主さんも、そんなに深く考えず、毎日普通にサンドイッチをもたせてみてはいかがですか?栄養が気になるようであれば、サブウェイサンドイッチ的に具をたくさん入れれば良いのでは?
パンを日本の白米と考えて、おかず的に野菜や肉を入れまくればよいのです。日本人はお弁当というと、いろいろなものを少しずつ詰め合わせるというイメージがあり(いかにも日本的な文化ですよね!)ついそれをやってしまいがちですが、彩りやらこまごましたことは、カナダ的なランチには必要ないと思いますし、逆にサンドイッチの形式ではさみこまれていた方が、食欲がわくこともありそうです(うちの彼氏に限ってなのかもしれませんが)。
きちんとした夕食はおうちで食べるのでしょうから、お昼は日本の弁当文化にこだわらず、レパートリーは基本5種類くらいでいいと思いますよ。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2007/11/22 15:25:22

パエリアの作り方
<材料>
鶏肉 2ブロック
トマト 半分
ピーマン 半分
タマネギ(内の旦那さんは嫌いですので入れません)
米2合
固形チキンストック1個
ターメリック
乾燥バジル適量
ローリエ2枚くらい
塩・コショウ
水約500cc(2カップと気持ち半カップくらい)
※シーフードミックスかエビがあれば豪華

1鶏肉を1センチ角か2センチ角くらいに切ってフライパンで炒める。
21の中へ切ったピーマン、トマト、タマネギを入れる。
(シーフードもあれば入れる)
3塩・コショウをし、バジルも入れ、ターメリックで色づけする。
4全てが炒められてから、チキンストック1個を入れ、溶かしたら、すぐ、米を入れ、水を入れ、ローリエを入れる。火は中火〜3、4くらい。
5アルミホイルでふたをして、約20〜30分蒸す。(火は中火3〜4)

できあがり。
これを残りは、お弁当にしたりしていますよ。野菜もセロリも入れてもおいしいし、チョリソーを焼いていれてもおいしいです。やってみてくださいね。

他、チリコンカン、パスタ。次回はグラタンの可能性あり。

大工さんは、現場で電子レンジは使えませんよね?温かいものがやっぱりよかったら、日本みたいなステンレス製のランチジャーがあればいいですよね。私は、普通にオフィスで働く旦那ですが、パスタを持たせたりします。
多いのは、サンドウィッチですが、チーズや、ハム肉を変えるだけで喜んでくれますし、クリームチーズも種類豊富ですもんね。ブレイクのスナックに、ピーナッツバターとジャムのサンドウィッチを持たせます。私がここに来て好きになったのは、ピーナッツバターで、それとバナナをサンドウィッチにすると美味しいです。  
Res.14 by 新妻 from バンクーバー 2007/11/22 16:23:46

初めまして。私も毎日お弁当を作っています。旦那様はカナディアンですが、日本食が大好きなので特に困りはしないのですが、やはり白ご飯とオカズ、というお弁当よりも、丼物や炒飯、特にオムライスがお気に入りのようです。
サンドイッチもハムやトマトなどフレッシュなものを挟んだのは傷みが気になるのでイヤだそうで、ピーナッツバター&ハニーサンドですね。
オムライスは残り物も片付けられるし、ソーセージをたっぷり入れればトピ主さんの旦那様も満足するんではないでしょうか?  
Res.15 by 弁当調理班A from バンクーバー 2007/11/22 16:46:31

みなさん!こんなにたくさんのコメントありがとうございます!!!
もうかなり嬉しくて、もうお弁当なんか作りたくなかった気分が
晴れて、今は「あれ作ろ〜、これ作ろ〜」のアイディアが浮かんできてます。

自分がサンドイッチがあまり好きじゃないのでサンドイッチの具に
何を入れたらいいか全く分からなかったんですが、みなさんのアイディア
を聞いて目からうろこです。いろんなサンドイッチができるんですね。

パエリアのレシピを載せてくださった方もありがとうございました。
パエリアってオーブンで作らないといけないのかと思っていたので
面倒くさそうだから敬遠してましたが意外と簡単そうですね♪
いつも冷蔵庫にある食材ばかりですし、近々作ってみたいと思います。

考えたんですが、週に1日、旦那のお弁当を大量に作りしておく日を
決めようと思います。毎日お弁当を作らないといけないと思うから
「ぬぁぁぁああああぁ〜〜〜ッ!!!!怒」ってなってしまうけど、
一回で済まして冷凍庫に保存しておいて、解凍して旦那に持たせる
方法でしばらくやってみようと思います。夕食の残りが大量に出た
場合をのぞいて。で、たまにサンドイッチの日も混ぜつつ・・・。

好き嫌いが多いんですよ、うちの旦那って結局。
最初の文にも書いたおかずの他にもた〜〜〜くさん!
卵もオムライスの皮みたいに火が完全に通ったものはダメ。
ケチャップライスはダメ。野菜炒めの夕食の残りはべちゃべちゃに
なるからダメ。などなど。でもめげずに頑張ります。

他にも良いアイディア、お弁当レシピなどがありましたらどんどん
書き込んでください☆

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 17:34:33

家では良くパスタ(ローティーニ)を使います。スパゲッティーのような長い物だと弁当箱から食べにくくロティーニに自家製ミートソースとゆでたブロッコリーなどすると簡単です。ミートソースは数日分まとめて作る、パスタが飽きたらラザニアに代用するとか。
そしてなんといってもパスタは腹持ちがいんです。サンドイッチだとすぐお腹好きませんか?

イタリアのサッカー選手も練習前や試合前に腹持ちの良いパスタを食べる(まあイタリアだから当たり前か?)と聞きました。笑

あるとき肉じゃがをご飯の上にのせたら、じゃがいもにご飯はいらない!と言われました。文句ばかり一人前に言うんですよ。沢山食べる癖に! それから肉じゃがの日はそれだけ弁当に詰めてます。自分はご飯といっしょに食べます。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 17:46:56

うちもお弁当作っています。
ウケがいいのはそぼろ弁当。
ひき肉が安いときに大量買いして甘辛く炒め、お皿に移しそのフライパンで卵をぽろぽろにする。
お昼時には味が染み込んでて良いみたいです。
あとは生姜焼きなんてどうでしょう?
味付けは冷蔵庫で一晩置けばいいし、朝フライパンで炒めるだけ。
その上にごまをぱらぱら乗せる。
フライパン一つで朝は乗り切ってます。
お互い頑張りましょう☆  
Res.18 by 独身女 from バンクーバー 2007/11/22 18:40:55

皆さんの旦那様って、とってもラッキーですね!!こんなに毎日頑張ってお弁当を朝一番で作るだなんて、素晴らしすぎます!!私もいつか皆さんみたいになれますよーに!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 20:58:48

うちも旦那と子供の弁当が毎朝入ります。基本形は夕飯を多めに作ります。餃子やミートソースやから揚げや焼き鮭やエビフライなど。

そして朝起きてマイクロウェーブでチンして保温のランチボックスに入れます。朝改めて、何かを作るとなるとキツイので。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 22:14:58

私は レシピに困ったときは 下記のホームページを参考にしてます。http://cookpad.com 主婦の方々のレシピなので 手早く作れるレシピも豊富ですよ。

Res.21 by passerby from トロント 2007/11/23 07:50:32

炊飯器で炊き込みご飯とかピラフを作っておくと、朝楽ですよ。あと、温かいスープ、フルーツをつけてあげると栄養、ボリュームも増します。そのレシピ探しにはやっぱりcookpadです!  
Res.22 by 無回答 from トロント 2007/11/23 08:45:11

こんにちは。
うちもお弁当持たせてますがマイクロウェーブ使えないのは辛いですね。さめてもおいしい物は限られるしこちらの人は好き嫌いが激しいし。うちも同じです。

鶏肉や豚肉の照り焼き系はどうでしょう?
朝暖めて昼食べる頃まではさめていても冷たくはないはず。そして、冷たくなければある程度さめてもおいしいように思います。
これなら、作って冷凍しておけばあっためてご飯に煮汁をかけても、別々にしてもいけるし。ボリュームたっぷりなサンドイッチにも早変わり。そして、さめてても焼うどん食べてくれるくらいだから、コロッケ、メンチカツ等のフライものも大量に作って冷凍しておけば、朝調理するだけで簡単です。朝調理した方が食材が硬くなりません。調理した物を朝マイクロウェーブかけて昼に食べる時、少し硬くなってるんですよね。

あと、焼き肉丼もどうでしょう?
お肉たっぷり白ご飯にタレが絡んで全部食べてくれそう。うちの旦那は焼き肉のタレが大好きです。肉をタレに付けて10〜20分くらい時間をおいてから3日分くらい個別に冷凍しとくんです。朝解凍して野菜とともに炒めるだけ。
毎日作るのは大変ですが、レス見てると楽しくなって来ますよね!  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 09:08:28

昨晩の「ためしてガッテン!!」お弁当作りにためになりました。
冷めてもシャキッ感があるもやしの作り方、皮がパリッ、中がジューシーなチキンのソテー。

《冷めてもおいしい野菜いため》の作り方
材料 サラダ油 または オリーブオイル 大さじ1
野菜(もやし・ニンジン・ピーマン などお好みで) 適量
   塩、コショウ 少々

作り方
冷めたままのフライパンに油をしき、野菜を入れ、その後で着火します。 炎の先がフライパンの底につかない弱火にすると、およそ1分後に野菜の周囲から水分の泡が出始めます。この泡が勢いよく出ると細胞が壊れてしまう為、静かな泡がで続ける状態がポイントです。
むやみにかき混ぜず、フライパンと接している野菜に透明感が出てきたら、軽くあわせることを繰り返し、野菜全体が透き通ったら、塩コショウをして完成。(時間の目安は、8〜9分です)
※できたての状態で食べる際には、従来通りのガッテン流野菜炒めで調理してください。

今晩試してみます。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071121.html  
Res.24 by びっくり! from 無回答 2007/11/24 00:14:14

このトピ読んで私と同じ悩みを持ってる方がいて驚きました!
私のパートナーも日本式のお弁当は苦手で困ってました。

>肉が入ってないからベジタリアンランチだったとか言うし・・・。
私の彼も肉をガッツリ食べたいタイプなので、毎日悩んでます。
私も前の日の夕飯の残りを持っていって欲しいのですが、ランチで食べるとおいしくないメニューの時はチャーハンになることが多いです。トピヌシさんと同じく肉を多めに入れています。
あと、冷凍のサーモンを肉の変わりに入れたのもお気に入りですよ。
チャーハンばかり入れて飽きられると困るのでチキン・ポーク・サーモンといろいろ具を変えています。

あとは、スペアリブのお肉が安い時に買って冷凍しておいて、BBQソースをつけて焼き、それをランチにすることもあります。
これなら、夕飯で別のメニューを作っても、オーブンに入れて焼くだけなので2品作ってるという面倒くささもなくいいですよ!

またどなたかが紹介されていたcookpadのサイトも役に立ちますよ。
特に、鶏料理などは夕飯に大量に作って、翌日もって行ってもおいしいらしくお気に入りで喜んでくれています。
チキンの照り焼きなどカナダ人にも人気のあるメニューも探せますよ。

サンドイッチは私も毎日じゃ飽きるんじゃないかな・・・と私の方が抵抗があるんですが、みなさんのレスを見てみても毎日サンドイッチもって行く旦那様も多いんですね。
私も参考になりました。

本当に私の彼の噺家と思ってビックリしました!
頑張りましょー  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network