jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10099
手荒れ、指のひび割れ
by 手荒れ from バンクーバー 2007/11/22 10:36:31

年中、手荒れに悩まされていますが特に寒い季節には指のひび割れがひどくなります。
こちらの皮膚科にも診てもらいましたがなかなか治りません。
そこでたまたま目に入った広告の 漢方クリニック Dr. Wu (Vancouver) に行こうかと考えていますが
B.C. Medical でカバーされない事もあり評判を聞いてから決めようかと思っています。 
もし何方かこの先生に診てもらった方がいらっしゃいましたら効果の程をお知らせ下さい。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 21:05:42

洗物はゴム手袋をしてもダメなの?  
Res.2 by アカギレ from カルガリー 2007/11/22 21:20:45

>とぴぬしさんへ

お医者さんの情報は無いので申し訳ないのですが、私も結構ひどいので、思わずコメントしてしまいました。

私はよくアカギレができるのですが、日本から持ってきた水絆創膏を塗っています。塗った瞬間はいたいのですが、それでかなり長く痛みはなくなるので重宝しています。
ちなみにカナダで買ったジョンソン&ジョンソンの水絆創膏はすぐ取れてしまいました。やっぱり日本製っていいなあ、、、って思いましたよ。

>レス1さん
私の場合ゴム手袋は季節問わず必須です。それでも手荒れってする人はするんですよねー。
しなくていい人がうらやましい、、、。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 21:23:49

乾燥肌だから油物の食事を多く取るとか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 23:35:25

私も手荒れが酷かったのでトピ主さんのお気持ち良くわかりますよ。
ドクターからのお薦めのハンドクリームも全然効かず・・・・
でも 石鹸を換えてみたら随分善くなりましたよ。
まず、ハンドソープをSpectro(又はCetaphil)に替えて
(普通のスーパーの 洗顔石鹸のあたりで見つけることができます) 
シャンプー・ボディーソープを ナチュラル系の石鹸バーに リンスは無しです。
そうすると まず冬のひび割れがなくなり 指先の指紋が復活しました(笑)
外出先の石鹸も決して備え付けのソープは使わず 持参します。
ハンドクリームも ナチュラル系のものにすると かなり変わってくると思います。
それでも ダメならドクターのドアを叩いてくださいな。
お大事に。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 06:55:04

私も酷い手荒れに悩まされています。。。

指先がひび割れてしまったときは、どなたかもおっしゃっていたように日本から持って来た水絆創膏を使用しています。
また、洗い物の際には熱めのお湯ではなく、手がかじかまない程度の冷たさの水を使っています。お湯の方が油汚れもよく落ちるのですが、私の場合、お湯を使うとすぐに指先がひび割れてしまうのです。

また、洗剤をサンライトの敏感肌用に替えてみたところ調子がいいように思います。
ゴム手袋は中に綿などの手袋をしないとかえって肌荒れするような気がします。

後は毎晩、寝る前にユースキン(日本から持って来ました)と時にはバセリンをよく塗って手袋をはめて寝ています。
これでだいぶよくなるのですが、私の場合、爪を切りすぎると直接指先を刺激するのか、すぐにひび割れてしまうので冬場は少しだけ爪を伸ばして指先を保護しています。

こんな風にしていても、朝起きたときはしっとりの手も朝ご飯後の洗い物をした後にはガサガサの手に戻っていて悲しいのですが。。。何もしないと酷くなる一方ですものね。

少しでもひび割れが良くなるといいですね!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 08:17:28

水絆創膏とは液体を傷口に落とすタイプのものですよね?
それだったらカナダにもありますよ。3Mや名前を忘れましたがこちらでメジャーなバンドエイド会社から出ています。  
Res.7 by 手荒れ from バンクーバー 2007/11/23 11:05:53

トピ主です。
皆さん、いろいろとコメント頂きありがとうございます。
私もRes.2さん同様、ゴム手袋(中に綿100%の手袋を入れて)は年中使用しています。
また石鹸もなるべくナチュラルの物を選んで使用していますがなかなか手荒れとは縁が切れないのです。

もし漢方を飲んで治った方がいらっしゃいましたら引き続きコメントを宜しくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 11:09:46

私はゴム手袋使い初めて治りました。
みなさんのようにかなり酷い状態でした。

ゴム手袋の中はフワフワしたやつで、ルーニーとかに売ってあるやつではなく、質が良いものを使っています。

シャンプー用、皿洗い用、と分けてつかってます。あと料理の時などは、使い捨てのビニール手袋を使ってます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 11:25:50

私も洗い物の時は手袋必須です。ゴムではなく、ラテックスフリーのものを使ってます。少しでも刺激となる可能性のものは避けたいので。スーパーストアの自社ブランドのもので、白いビニール素材の手袋を売っています。ほかのものよりは高めですが、ゴム特有のにおいもないしお勧めします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 12:29:26

Dr.Wu私も肌荒れでお世話になっております。
残念ながら保険は利きませんが、初診は約$20で治療法は個人差があり何ともいえませんが、私も漢方薬を試しました。友人も手あれで先生のところに行っておりましたが、効果は抜群です。治療のほかにも日常気をつけることなど詳しく日本語で説明してくれます。もちろん治療に掛かる日数にも個人差はあります。もし宜しければ、メールを送ってください。
早く治ると良いですね。  
Res.11 by 手荒れ from バンクーバー 2007/11/23 13:03:35

トビ主です。 Res.10さん Dr.Wuの初診は$50と言われました。 失礼な質問で申し訳ありませんが、”初診は約$20”だったのは何時頃でしょうか?  
Res.12 by しっしんだらけ from バンクーバー 2007/11/23 15:14:16

トピ主さん、こんにちは。年々歳と共に手あれがひどくなり、今は指にしっしん(超乾燥肌)が定着しています。でもちょっと気をつけるとかなりよくなります。私が気をつけていることは以下です。

1.基本的になるべく水に触らない。

食器あらいは、必ず、必ず、ゴム手袋使用です。(中に綿のライナーが入っている方がよいと思います。)行ってきたりとも触らない心構えです。特に食器洗剤。

食事の支度などもゴム手袋を使います。野菜を水で洗う時もです。洗ったまだ水が少しついている野菜を切るときもです。

洗濯のときもゴム手袋をお勧めします。洗濯機から乾燥機に入れ替えるときの洗濯物に触れないようにします。乾燥機からたくさん服を取り出すときにも手袋をお勧めします。服など触れば触るほど指が乾燥します。(手の乾燥で日本の皮膚科に言われました。)

2.水に触らなくてはいけないときにはそれなりに気をつける。

石鹸はFamousFoodsという健康食品店で売っているオーガニックの名無しブランドのオリーブオイルの石鹸が今まで使った中で一番しっとりして手を傷つけません。しかも一番安いのでびっくりです。ひとつ確か1.99くらいです。それで体を洗っています。

シャンプーなども手にきつくないものにします。そして手早く洗います。

冬なので熱いお湯につかりたいのは日本人として当たり前かもしれませんが、避けます。ぬるま湯でシャワーのみ。しかもてきぱきと。

シャワーを浴び終わったら、体がまだしっとりしているうちにさっさとクリームを塗ります。私はCetaphilの顔用を使います。体用よりもしっとりします。

これでかなり良くなるはずです。とにかく手をこき使わない、というところが重要ポイントです。手に感謝して優しくいたわってあげてください!!これからも長いお付き合いですし!!

皮膚科の医者が言うには(これはしっしんがらみの手あれですけど)、脂っこいものや甘いものの食べ過ぎに気をつけるようにとのことです。ショックでした。

トピ主さんは普通の乾燥のようなので、食事制限は必要ないと思いますけど。それでは頑張ってください。手をいたわると必ずよくなります。うちでは犬を洗うときももちろんゴム手袋をしていますし、ただタンにサラダを作るときでもゴム手袋していますよ。冗談ぬきで調子いいです。ただ。。。。シャンプーがいまいちよいものを知りません。

初診50ドルの医者に会う前にもう少し頑張ってみてください。(っと、ケチな私!!)

Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 15:35:20

同じ事して手が荒れる人とそうでない人がいるのよね。
姉妹同士でも。脂物の摂取は全く関係ないですよ。
それで以前から思ってたけど、geneの何かがかけてるのではないのか?何事も科学的に解明する時代だから、学者が発見してくれたら良いのにと密かに思ってる。無理かなあ・・

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/23 19:03:00

ハンドクリームといわれるものより、おすすめはZINICがはいったクリームです、一般的にオムツかぶれ用のクリームと認識されてますから、紙おむつのそばなんかにおいてあります
十分に刷り込まないと、白く後がついてしまいますが、これはききます  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 19:14:35

医療関係など用に、雑菌の侵入予防だか感染予防用だった?かの効用がメインで使われる、皮膚表面に薄い膜を作ってくれるクリームがあったような。

そういう類のクリームも手荒れ軽減に一役、かもしれないです。

ずいぶん前の話になりますが、日本の知り合いの獣医さんで使われていた物は、薄い肌色の固目のクリームで、青いキャップで白い本体の円筒型の入れ物でした。乾いた手に塗り、少し時間を置いた後は半日は持つ感じで、無臭、2500円ぐらいでした。

私自身は面倒がりで、結局何か試しては続かず、手荒れを乗り越えているうちに丈夫?になりました。でもその代わり、触感が鈍感になったというか、指先の感覚が劣ったように感じるので(単に歳?)、放っておかず対処すべきだったと思っています。

痛さに慣れるより、ちゃんと治すべきですね。。。  
Res.16 by 3M from バンクーバー 2007/11/24 00:03:54

レスのどなたかが仰る、3Mという会社の製品を使用しています。日本では水ばんそうこうというのですね。この製品は、透明のマニキュアみたいになっている、Nexcareという物です。私自身が使用しているのではなく、3才の息子にあかぎれのような、クラックが出来ていたので、寝る前に使用すると次の日には、かなりよくなっていました。あまり、深いクラックにはきくのかどうか分かりませんが、アカギレ専門のように説明書きされています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 01:51:01

副腎皮質ホルモンの入った軟膏は効きますよ。英語でステロイドです。クリームにはステロイドとは書いていなく、Hydrocortezoneとか書いています。ファーマシストに聞くと教えてくれますよ。ただ、ステロイドの入ったものは長くは続けずに1週間ー2週間ほど使って肌荒れがよくなったら普通のクリームに戻すことをお勧めします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network