jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10097
暑すぎる室温。(長文で愚痴っぽくてごめんなさい)
by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 00:24:49

上下で分かれるタイプのデュープレックスの下の階に住んでます。
外から見ると2階建ての一軒家に見え、玄関やSUITE内はまったく分かれているのですが、ヒーターの調節が上と下と一緒です。上のSUITEでのみ温度設定が出来るようになっているのですが、とにかく暑くて仕方ありません。
9月の後半にすでに暖房を入れ始めていてビックリし、それも私たちのSUITEは28度(夏でさえ家の中は23度程度しか上がりません)になっていたので、ノックをしました。
「上は寒いですか?下は28度あってとても暑いのですが・・。もし私たちが寒いと思って意図的に設定温度を上げてくれているのでしたら、下にはファーネスもあってそこからも暖かい空気がかなり流れてきて寒い思いは一切してないので心配しないでください。上が寒くて温度を高くしているのでしたら、それはそれで仕方ないですが・・。」といった内容を告げると、下は下で温度のコントロールが出来ると思っていたようで(上の人は8月に引っ越してきたばかり)、「上は時々寒い事があるから・・。下に調節がないのは知らなかった。これから暑すぎたら電話してね。」とその場はなりました。

最近、気温が下がってきているのはわかるのですが、とにかくヒーターがいつもように入っている状態で空気はかなり乾燥しているし、今日は室内30度になりました。
ヒーターの噴出し口も、上の階の人は床にあるのですが、私たちの下の階は天上についている(上から温風が出てくる)ので、もろに顔や体に温風が直撃して暑苦しいくさえ思えます。
いつもヒーターが入ると、暑すぎるのですぐに窓を全開にし、それでも足りないので玄関のドアも全開にして外の冷たい空気を入れている状態です。さすがに今日は30度になっていたので、上の人に言いに行こうかとも思ったのですが、一度言いに行っているし、やはり共有して住んでいるならこちらも我慢が必要なのかなぁなんて思い、やめておきました。

過去にも温度調整があるSUITEの人は、相手側が寒い思いをしていると悪いなぁと思い暑すぎるくらいの設定にしている事があった(寒い思いをさせるより暑いほうがマシだろうと思ってくれて)ので、下の方はファーネスがあるし暖かいから心配しないでという事を告げたくてノックしたのですが、下でも調節がきくと思っていたという事は、とにかく暑いくらいの室温が上の人のお好みだったんだなぁ〜と思うとあまり何度も言うもの気が引けます。上の階は天窓などもあり暖かい思うのですが、もしかしたら案外下より寒いのかもしれませんし・・。

光熱費は上と半々で支払いなのですが、ヒーター(ガス)が入ると下の私たちは暑くてアンコンフォタブルな思いをし、窓や玄関を開けて暖かい空気を外で捨てているのは、資源の無駄使いをしているようでもあり、自分もその捨てているガス代を支払いしなくてはならないのかぁ〜〜なんて思ってしまってます。

皆様は、室温どれくらいにしてますか?
アパートだと家賃にヒーターは含まれているし、夜間でも上の階なら窓を少し開けて寝る事ができる(うちは下なので夜間は窓を開けっぱなしにしてません)とも思いますが。。

私は22〜23度が快適ですが、いくらなんでも28度となると・・・。
冬なのに、夏より暑い室温にして夏と同じ格好ができるまで暖かくする必要はないのでは・・と思ってます。
ちなみに8月は35ドルのガス代が10月は136ドルです。この調子ではこれから冬の間の請求も怖いです。
やはり、これは光熱費をシェアしている以上ある程度我慢するべきでしょうか?
愚痴に御付合いくださって有難うございます。

Res.1 by 乾燥キライ from N. Van 2007/11/22 01:26:37

何の解決にもならないコメントですが。
私だったら「下が30度になっていて暑いんです。空気も乾燥していて辛いし窓を開けて調節しているのがsillyに感じます。もう少しだけ温度設定を下げることはできますか?」と低姿勢に伝えてみては・・・。最後は「寒いよりはマシなんですけどね〜(にっこり)」と持ち上げることをするとか。

うまくいくといいですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 07:34:22

今住んでいるところは賃貸ですか? もしそうであれば大家さんに相談されたらいいと思います。

トピ主さんが窓を開ける事に熱が上に伝わらずより一層上の人は温度の調節をあげているのかもしれません。

もし持ち家でしたら、一度ファーネスの専門の人に見てもらうといいと思います。 お金は掛かりますが、快適さには代えられないし、ガス代も安くなり結局はお得になるかも。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 08:46:18

ガスの吹き出し口に蓋をする事は出来ませんか?

我が家のは、真ん中に突き出てる物を押して滑らすと、吹き出し愚痴をしめる事が出来るようになってます。
それで、あまり暖かくなって欲しくない部屋(ベースメントなど、常に人がいるわけではないところなど)には温風がこないようにしてます。

もし、そうなってなくても、大家さんに言って蓋の出来るものに交換してもらうとか出来そうな気がします。

これから、もっと寒くなって来たら、上の人ももっと温度あげるかもしれない。
でも、だからといってトピ主さんが窓を開けていられるかと言うと、そういうわけにはいかなくなってくると思いますよ。
(夜とか、ひどい悪天候のときか開けられませんよね)

これはもう家屋の問題だと思うので、大家さんに何とかしてもらうのが一番いいと思う。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 10:02:16

トピ主です。
愚痴に付き合ってくださって、そしてアドバイスを有難うございます。
レス1さん、そうなのです。とにかく、口びるや肌は乾燥するし、天井の噴出し口から温風が直撃で心地悪いし、これから真冬はどうなる事かと思ってしまってます。湿度計の目盛りを見ても乾燥を気にしてます。

レス2さん・3さん、上の階に温度の調節があるので部屋の室温を感知する(設定温度より低くなると自動的にヒーターが入るし、設置温度になるとOFFになるので)のも2階と勝手に解釈してます。ちなみに上と下のSUITEは完全独立型で、唯一外を通らず上下で行き来できるのはランドリールーム(でもお互い鍵付きのドアが一枚ずつついている)からのみで、いつもこちらのドアもあちらのドアも閉めてあります。
でも、もしかして下の階の窓やドアを開けるのが上の温度を下げる影響しているかもしれないので・・とも思い直し、家中の噴出し口全ての角度を水平に閉めてみました。これで、温風の直撃もないでしょう。

昨日は、10月分の136ドルのビルを見て10月でこれではこれからの冬のビルが怖いなぁと思っていた矢先、もうヒーターは1日中フル回転で室温30度。こちらは息が苦しくなりながら、窓を開けたりドアを開けたり。
愚痴りたくなってしまいました。
ヒーターがんがんで、でも同時に窓を開けて温風を逃がすなんてエネルギーの無駄の気がして仕方なくなってしまいます。
もしかしたら、上の人はエネルギー云々やガス代の事は気にしない(高く払っても暖かいヌクヌクの中で過ごしたい)のかもしれませんし、それを私が批判は出来ないですし・・。
噴出し口を閉めたので様子をみてみて、どうしてもダメなら大家さんへ相談してみます。有難うございます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 13:31:53

オーナーに相談するのが一番だと思います。
現にトピ主さんだってそのガス代を払っているんですから
ヒーターがんがんで暑すぎるから窓を開ける…って
すごくもったいない!!!

うちも上下のDuplexですが、幸いヒーターは別々です。
上の方が下からの熱で暖かいはずなんですけどね・・・。
ちなみにうちの温度設定は20度にしてあります。
30度なんて…真夏じゃないですか!!

早く解決されるといいですね・  
Res.6 by 寒がりさん from 無回答 2007/11/22 14:37:09

個人的にカナダの家の暖房システムは寒いし、部屋によって格差がありすぎるので嫌いです。(私は北海道出身なので、家の中が20-22度程度というのは寒いのです)

現在カナダで一軒家に住んでいますが、玄関が地上と同じレベルにあり、その階にミニリビング、その下ベースメント、玄関レベルから6段くらい上がってリビング、そこから10段くらい上がって寝室と言う構造で、メインのリビングに暖房調節があります。
その家の中で一番寒いところは、上の階の自分たちの寝室なんです。
同じ階でも他の寝室はもう少し暖かいんですけどね。
また、ベースメントもとても暖かいです。

他にも昔住んでいた一軒家、ベースメントが大家で1階リビングはテナントのシェア、2階にテナント達の寝室がありましたが、もうダウンジャケットとかで暮らしていましたよ、テナントは。
特に2階は「ここでは寝れない」(ほど寒い)という人もいました。
で大家に用事があって、ベースメントに行ったらものすごく暖かくてパラダイスなんです。

トピ主さんのところも、上記のような感じのなのでは?と思いました。

もし上の階の方が寒がりな上に、上の階がもともと寒いというような状態でしたら、上の人も快適に暮らしたい、トピ主さんも快適に暮らしたい・・ということで、歩み寄りが難しいと思います。

住人の問題と言うよりも、暖房システムの問題だと思います。
光熱費のシェアはいただけませんしね!
やっぱり皆さんの仰るように大家さんに相談されるのがベスト・・かなぁ。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network