jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10095
再入国ビザについておしえてください。
by ビザ from 日本 2007/11/21 23:47:18

私は日本人で旦那はカナダ人です。結婚したためもうすぐカナダに住むことになり、日本を旦那が出る前に再入国ビザの申請をすればいつでも簡単に日本に出入りができると聞いたので、それは本当ですか?アドバイスお願いします。

Res.1 by 検索しなされ  from バンクーバー 2007/11/22 00:21:39

Google検索すると再入国ビザについてたくさんヒットするから
↓もその一つ、もっと知りたいなら検索して。
http://bbs.jpcanada.com/log/5/2726.html  
Res.2 by 参考までに・・・ from バンクーバー 2007/11/22 07:56:02

最寄りの入国管理局で再入国許可を発行してくれますよ。
旦那さんの日本での滞在資格が何か存じ上げませんが、1年か3年かだと思います。

それがあればシングルだと1回のみですが、マルチだとその期間内でしたら日本への出入国が自由に出来ます。
入国時は外人登録証も携帯してくださいね。

ちなみに私は日本生まれの外国人(永住者)です。現在カナダにいますが日本からこの手続きをして出国してきました。

参考になればと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 21:38:54

横スレですいません。

外人登録証を携帯しているということは、住所は日本に残したままということでしょうか? その場合、国民年金も支払い続けているということでしょうか?  
Res.4 by 参考までに・・・ from バンクーバー 2007/11/22 21:51:59

レス2です。

結婚ビザや、その他のビザについては分かりませんが、永住者の資格があれば、外国人登録証は一生持ったままですよ。
もちろん登録証の更新はしなければなりませんが、、、。

日本を出国する前に、区役所で海外転居届けを出そうと思ったら、「外国人は必要がない。再入国許可の期日までに帰国してもらえればどこに行こうが自由で、それをいちいち届け出なくても良い」と言われました。
ですので、現在海外にいても書類上は日本に住所があることになっています。(海外にいた証明はパスポートの出入国のスタンプです。)
以前、日本の実家の母が私の代わりに外人登録済み証明書(今はこう呼ばないですが、、、。)を取りに行ったら、普通に発行してくれました。

ちなみに国民年金の支払いはしておりません。
日本にいた頃は会社勤めでしたので、会社が勝手に引き落としていました。
その後会社を辞めたあとは、年金を払えと実家に督促状が定期的に来ていましたが、ことごとく無視し続けたらもうこなくなりました。
もともと数年しか会社で働いていなかったし、年金を払うつもりではなかったので(会社が勝手に引き落としていたので仕方なく払っていました。)、きっと今後も払わないと思います。

参考にしてくださいね。  
Res.5 by Res3です from バンクーバー 2007/11/22 22:11:27

Res4さんへ

ありがとうございました。主人は永住者の資格を持っています。外国人登録証も保持してます。ただ、ほんとにこれでいいのか不安だったので、どなたか経験者の方から情報をお伺いできればと思いました。よかったです、安心しました。

再入国許可が切れないよう定期的に日本に帰って更新すればいいということですよね。

ありがとうございました。

トピ主様、横スレ申し訳ありませんでした。  
Res.6 by Res3です from バンクーバー 2007/11/22 22:33:32

トピ主様、再度の横スレ、申し訳ありません。

再入国許可の更新は、有効期限の切れる何ヶ月前からできるのか、どなたかご存知でしょうか? 主人は1ヶ月前から更新できるといっているのですが、タイミング的にもう少し早く更新したいと思っているます。経験者の方の体験をお聞かせ願えればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。  
Res.7 by 参考までに・・・ from バンクーバー 2007/11/23 12:14:54

レス2・4です。

またまた、私の例でよければ、、、。

日本にいた頃は、出国するときに再入国の申請をしていました。
ですので、数年海外に行っていなかった頃は再入国の期限はとっくに切れていましたが、更新はしていませんでした。
ご存知かもしれませんが、再入国は日本に住む外国人が海外に出国し、その後再び日本に帰国する際に必要になるので、日本を一歩も出ない間は申請の必要はありません。

基本的には、期限内に日本に帰国しなければならず、また、更新も日本国内でのみ可能というルールですが、海外に滞在中止むを得ない理由で帰国が出来ない場合、その間に再入国の期限が切れる場合は、在外公館で延長の手続きが出来ます。
例えば病気や怪我で動けない場合(医師の診断書が必要です。)などです。
ただし、最長1年までのシングルタイプのみ1回に限りです。

私は今回この方法を初めて使いました。
事前に領事館に確認し、無事バンクーバーで延長ができました。
私の場合延長手続きをした日は、実際に再入国の期限から約3ヶ月前の更新になります。

日本に住んでいた頃は、私の家族でレス6さんのようなパターンがありました。
結局どのぐらい前の更新かは覚えておりませんが、次に自分が日本に帰国するまでに再入国が切れる場合は、期限まで1年ぐらい残っていても、出国前に新しく更新していました。
ただ、料金的に1年分損をするというか、ダブってしまうような感じがするだけです。

確か申請書類に、いつからいつまで出国する予定かを記入する欄があったと思いますので、申請日から出国日まであまりにも期間が開きすぎていたら、「もう少し出発日に近づいてから」と言われるかもしれませんが、期限より数ヶ月前でも、「期限満了時は日本にいない」と言うことを説明すればしてくれるはずです。(うちの家族の場合はこれでいきました。)

長くなりすみませんが、参考にしていただければと思います。  
Res.8 by Res3,5です from バンクーバー 2007/11/23 23:32:45

レス2・4・6の「参考までに・・・」さんへ

とても参考になりました。タイミング的なことを考え、期限切れの数ヶ月前になりますが、再申請しにいったん帰国しようと思います。ほんとうにいろいろとありがとうございました。(長文をタイプするのは意外と時間がかかることだと思います。大変丁寧な説明をいただきまして本当に助かりました。ありがとうございました)。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network