jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10089
グレード1になって、1ヶ月学校を休むは大丈夫?
by A from トロント 2007/11/21 06:11:55

グレード1になった息子がおります。2ヶ国語を使うせいか、話すのも去年までは送れていました。しかし毎日学校に通うようになって、英語はもうネイティブの子と同じになりました。
しかし読みがとてもレベルが低いと、先生に言われました。
なので家でもっと教えて下さいとも言われました。
こんな状況で、4月に1ヶ月休んで日本に帰るのはやはりやめたほうがいいのでしょうか?もっと差が出てしまうでしょうか?
SK,JKの時は大丈夫と友達も言ってましたが、グレード1は大切だから
1ヶ月休むのはやめた方がいいと、前大きなお子さんを持っていた友達が言っていたのを思い出しました。
2ヶ国語を使うお子さんでも、読むのができる子もたくさんいるとは思いますが、私の息子のように遅れてしまっていたら、学校を休ませるのはよくないのかなぁと考え中です。日本に行きたいのなら、夏休みに行くべきなのでしょうね。

読みも家でもっと勉強すれば追いつくものでしょうか?
ご意見お聞かせください。お願いします。

Res.1 by 私だったら。 from トロント 2007/11/21 06:55:29

英語に焦点を当てる前に、お母さん、ご自身が小学生だったときの事を思い出して下さい。
1ヶ月小学校を休まれた事がありますか?病気以外の理由で1ヶ月休んだお友達ががいらっしゃいましたか?数日学校を休んだだけで、授業が進んでいて戸惑ったり、お友達とちょっと話しにくくなった記憶はありませんか?
子どもに取って親が思っている以上に学校で過ごす1ヶ月は大きいです。
幼稚園とはかなり違うと思うのですが、いかがでしょう。
私でしたらよほどの理由がない限り、学校は休ませたくないと思うのですが、これは古い考え方なのでしょうか・・・。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 07:06:13

同じくG1の息子がいます。
休ませる休ませないはご家庭の自由だと思います。(これは分っていると思うんですけど)
短い夏はカナダで過ごしたい…寒い冬の間に日本でのんびりしたい…日本も春休みで子供同士も遊ばせてあげられるしって思いますよね?(私もそう思います)
しかし、私はやはり夏に帰る事にしました。(キンダーの時はクリスマス休暇前後とマーチブレイク前後の約1ヶ月づつ帰ってました)
ウチの旦那なんかは「日本に帰る事も有意義なことだから休ませても問題ない」っていいますけどね。(実際、ホリデー前になるとバカンスなどでいなくなるお子さんは多数います)

さてご自宅での学習方法ですが…
うちは宿題で毎日本を持って帰ってきます。(16頁程度のレベル1の簡単な本です)それを一人で読ませて、題名・作者・分類(フィクションとかノンフィクションとか)を表に書きます。
図書館の本は週に1冊です。これは本人が読むのではなく読み聞かせになります。
キンダーの時は1日おきの学校でしたのでその半分を読んでいた事になります。最初の頃は指差しで一語一語私が読んで覚えるという感覚だったと思います(キンダーにいくと先生の前で読みます)。

どんな本がいいか分からなかったら一度クラスの先生に相談して置いてある本を見せて貰うといいと思います。(Look at ○○、、、みたいなのが永遠と続いている本です)

それ以外の宿題として
月曜−−スペル問題(単語が7個、そのうち3個を使って文章を作る、今週はbig dig wig pigなどでした→金曜日にテストがありますので毎日練習させます)
火曜日−−単語を10個読む(fall、talkなど4文字が多いです、でも読むだけです)
水曜−−算数(文章問題で答えも文章、答えは一つじゃない事が多いです)例:Timはミニカーを12個持っててMikeに送らなくてはいけません。1つの箱に10個のミニカーが入ります。Timは箱を2個持っています。どうやって送るでしょうか?みたいな感じです。
木曜−−単語を10個手書きで綺麗に書く日です
金曜−−算数(水曜と同じような感じ)

それ以外に自宅で公文のように計算だけをやらせるというのを宿題が少なく簡単だった日や本人がのっている日にやります。

読み書きはやはり数をこなさないと駄目だと思うので毎日本を読むことから始めたらいいと思います。フォニックスを採用している学校でしたらそれを使用してアルファベット一文字づつ指をさしながら読むといいと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 09:19:45

G1くらいじゃ、1ヶ月休んだからって、授業が進むことなんてないですよ。
上の人もいうようにドリルを持っていくとか
日本でも少し英語に触れられるイベントにいくとか。
工夫はできますよね。
G1ってまだまだESLやPhonicくらいですよ。
あとはGymや絵を描いたり、そんなことしかしていませんよ。
日本の小学校は1ヶ月休んだら、すごく授業も進んでしまうけど
こちらのG1ならぜーんぜん心配要らないですよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 09:27:19

学校の勉強が遅れることはないでしょうけど、それよりも英語から離れてしまうこと自体が遅れにつながるでしょうね。
でもまぁ夏休みに1ヶ月帰国しても結果は同じでしょうが

勉強が遅れるとかそういうことの前に、夏休みにもいけるのに、わざわざ大人の都合で1ヶ月学校を休ませることに疑問を抱かないことのほうが不思議です  
Res.5 by 休み from バンクーバー 2007/11/21 09:28:49

1カ月日本にいっても OKだと思います。
うちの子供は、ESLが最低レベルの状態でG1の最後の1カ月半休んで日本の小学校に行きました。日本語は上達して 英語は下手になりました。それがよくわかったのが G2が始まって本読みがとても下手になっていたからです。
しかし、またすぐに読めるようになりました。
もちろん個人差があるとは思いますが、うちの子供は遅い方だと思いますが 大丈夫でした。
図書館で簡単なものをかりて (特に内容が面白いものを図書館で聞いてみる)一緒に読めば 子供も楽しんで読むようになります。
G1は大切ではないとは言いませんが、そんなに大きな痛手になるとは感じませんでした。
私なら 行きます!
英語はできるようになります。それよりも日本語を話せなくなるときが来るという確率の方が高いと思います。
いってらっしゃーーい
日本はいけるときに行くのが一番
GO GO    
Res.6 by ママ from バンクーバー 2007/11/21 11:04:38

我が家も小学生の子供を連れて毎年1ヶ月以上日本に帰っていますが現地校は問題ないです。心配であれば担任の先生に相談されてはいかがですか?学校を休む期間どのような勉強をさせればよいかと聞いたら教えてくださるはずです。日本に帰ったときに幼稚園、もしくは小学校に短期入学するのもお勧めします。うちの子供は毎年日本に帰って学校に通うのを楽しみにしています。参考までに。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 11:06:50

4月じゃなきゃ、だめなんですか?
5月後半もしくは6月から学年末までは結構緩んだ雰囲気になってくるので、休みやすいと思います。
我が家は毎年6月初旬にお休みをもらって一足早い夏休みにしています。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 11:35:29

1ヶ月は、少し長い休暇だと思います。が、理由によるのでは?
とにかく、行くと決めたら、担任の先生と話し合って、休暇中の勉強の教材などもらっていったらどうですか?
それと、今は、みんなメールなどあるのだから、休暇中も、担任の先生と、うまくやりとりしていたらどうですか?  
Res.9 by A from トロント 2007/11/21 16:36:19

トピ主です。みなさんご意見ありがとうございます。4月に帰りたいというのは私の都合なのですが、やはり夏休みに帰るのがいいのかもしれません。それと毎日家で教えていけばなんとかなるかもしれませんね。がんばります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network