jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10074
カギの開け方
by 無回答 from 無回答 2007/11/20 12:24:05

私の部屋はドアノブを押して回すとカギが掛かる仕組みになっています。部屋の中にいるときはいいのですが、出かけるときには中でカギを掛けドアを閉めると外からはドアノブにある小さな穴に棒を突っ込んで開けるのだと思いますが、、、何度やってみても開けられないのです。。。このタイプのドアノブのカギがお家にある方、開けかたを知ってる方がいましたら、どうすれば、外からこのカギを開けることができるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 12:31:45

トイレのドアなどについているタイプのロックですよね、細い棒を穴に入れて、それを押しながらドアノブまわしてもだけですか?  
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/11/20 19:10:33

Res1さん、ありがとうございます。
細い棒を穴に入れて回しても開かないんです。。。ドアノブがおかしいのかもしれませんね。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 20:25:21

釘を刺すように入れてそのまま押せばいいのですよ。
入れた釘を押す(プッシュ)、するとロックがはずれた音がするはず。トイレのドアロックと同じなら必ず外から開けられるようになってるはず。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 20:41:58

棒の直径が十分に細くなくて穴で引っかかっていて、中のロックに届いていない、とか?  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/11/20 23:38:46

Res2さん、Res3さん ありがとうございます。
今までは穴とほぼ同じ太さの棒で押していたのですが、細い棒で試してみましたが、、、やっぱり、開きませんでした。。。棒を押すと中で、何かが押されて動くのは感じるのですが、それだけなんです、、、強くやってもだめでした。やはり壊れているのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 01:38:42

それよりも、そのドアは中に居るときにロックするドア(トイレなど)で、部屋用に使われているのなら、部屋に居るときにロックするために(普通はロックは防災上、部屋につけないが間借りとかしてる家をあるからなのか)作られてて、外出してるときに空の部屋にロックをかけるように使うのではないんでないの?
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 01:40:32

部屋に入れないのですか?ロックをした状態で部屋を出たとかで?  
Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/11/24 12:10:37

Res6さん、 Res7さん ありがとうございます。
よく、トイレに付いてるタイプの鍵なのでほんとは中から掛ける為だけのものなのかもしれませんね。普段はかぎは掛けないのですが、今度、日本に3週間程行くので、その間だけでも鍵を掛けたいな、と思ったんです。それで、試してみたら、ドアノブの穴を棒で押しても開かなかったので、皆さんにお聞きしてみました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 12:51:09

>ドアノブを押して回すとカギが掛かる仕組みになっています
これだとトイレについてるロックとは違います。
一昔前に流行ったロックです。
ホテルでも盗難が続出してロックが変わりましたが、泥棒が開ける方法をTVで観たことあります。
それはクレジット・カードみたいな薄めのものをロックのところ隙間に(ドアと柱の間に)差し込む、するとロックが移動する(そのようになってるロック)ので、そのままの状態でドアを引っ張り開けるのでは?
もしだめなら、ロック・スミスに来てもらったらどうですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 13:15:03

間違った。
>そのままの状態でドアを引っ張り開けるのでは
ドアを引っ張るのではなくて、押すのまちがいよね、多分
どっちかで開け閉めしてるのだからそれに従って。  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2007/11/24 21:49:17

Res9さん、ありがとうございます。
この方法で試してみましたが、、、だめでした。。。今度カギ屋さんに聞いてみます。
皆さん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。皆さんの親切がとてもありがたく、嬉しかったです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 10:06:15

ノブの真ん中に穴があるのなら、トピ主さんが試されている方法で間違いないと思います。
ただ、穴に針金の太いものを入れて押せば、簡単にポンとロックが外れるものもあれば、ちょっとテクニックが要って難しいものなど、いろいろあります。

私は、ちょっと太め(丈夫な)の針金のハンガーを伸ばしたものを使います。強く押しても曲がらないもの。それでいて穴の径より小さくて十分奥まで届くものならなんでも良いと思います。

穴に入れた針金を、真っ直ぐ押す、中心でない位置を押す、押しながらノブを回すなど、いろいろな方法を試す。場合によっては、強い力を加えて試す。
Locksmithを呼べば最低でも(5秒で直っても)$70〜80は取られます。
壊れても良いくらいの力を加えて、いろいろ試しても良いと思います。

古い車のエンジン始動と同じで(私も古いなあ〜)旦那がどんなに試してダメでも、メカの事を知らない奥さんがやると一発で始動するという事もあります。
家族、友人など、違う人がやると案外簡単に外れる事もあります。  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2007/11/25 23:19:19

Res12さん、ありがとうございます。
いろいろな方法で、いろいろな太さの棒で、いろいろな力で試してみたのですがだめでした、、、が、そうですね、他の人がやったら以外と簡単に開いたりするかもしれませんね。友達に頼んでみます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 22:57:21

私も、トイレのドアがそういうタイプで、昨日試してみました。ドライバーを使い、鍵はかけれましたけど、トピさんは、しばらく部屋を空にしてる間に、外部の侵入を防ぐために、ロックをするようですが、これは、鍵(鍵を限られたひとが持っている)ではないので、誰でも、コツとかわかれば、てこずっても空けられるということですよね。トピさんがロックしても、どなたかが空けれるので、意味がないのでは?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/11/26 23:09:23

トイレに付いてるタイプの鍵って、そもそも外からロックできるんですか?(事故以外で)

トピ主さんが試してみた、と書かれてるのですが、ということは、外からロックしてみてるんですよね?それで開けられない、というのはずっと中に入れないということですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/26 23:09:25

つーか、それで空くなら鍵を掛ける意味無いのでは??  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2007/11/27 23:29:23

皆さん、コメントありがとうございます。
こんなにカギの開け方で悩んでいたのに、結局、友達が私がいない間この部屋に住むことになったので、カギを開けたり閉めたりが必要なくなりました。あんなにいろいろ試したのに。。。(笑)
皆さん、ほんとにありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network