jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10073
日本人(女)の集まりにくるカナダ人夫
by 無回答 from 無回答 2007/11/20 11:36:56

普段のフラストレーションを解消するために日本人同士で集まって、わいわい飲んだりするのを目的にしてるのに、友人Aのカナダ人夫は必ず出席します。
日本に住んでいたことがあるそうで、片言の日本語は理解できるようですが、会話にはいれません。
だんだんイライラしてくるのか英語で話を始めるんです。
だいたい、Aもちゃんと夫を説得すればいいのに、ここまで来ると腹が立ちます。
日本にかぶれてるタイプで気持ち悪いって言ってる子もいます、実は。
メンバーの中には日本人のご主人がいる子もいて、英語苦手なので、しらけてしまうんです。
どうしていつもいつも一緒に来るんでしょう?カナダでは夫婦同伴が普通と言っても、こういう場合は遠慮してほしい。
いい加減にしてほしいです。Aにも当たり障りないように、やんわり言ったんですが、(旦那が行きたいっていうし、うちは日本語分かるから)って聞き分けがありません。
すみません、愚痴です。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 11:58:05

いますよね、そういうおっさん、、、

「今日はガールズパーティよ!男無しで楽しみましょ!」

を誇張して言ってはどうですか?

Aさんがもし「夫も行きたいって言ってるんだけど、、」
って言えば、
「女だけのほうが楽しいじゃん、それに日本語いっぱい話せるし
夫を呼ぶのはこの次ね、」
って言ってみてはどうですか?

それか直接その旦那に言ってみる、
「今回はガールズパーティなの、ごめんね」と。
旦那はカナダ人ならばはっきりいっても
なんとも思わないと思いますよ。

でもまあ、話を読んでると、
女のパーティに参加したいどすけべな親父像が想像できます、
きもいっ!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 12:03:51

れす1さん、わかってくださってすっきりです。賛同してくれてありがとう!!

6人のグループなのですが、うち5人はカナダ人の旦那がいてます。
そのうち私も含めて4人はみんな年下の旦那で20代なんです。で、参加もしてきません。

その子の旦那だけ40代。日本に8年いたそうですが・・・
やっぱりスケベオヤジって感じですよね。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 12:07:48

わかります。その気持ち!私は結婚はしてませんが、まったく同じです。
やっぱり仲の良い女の子で集まるから!
と告げても、俺も行く、と聞かないのです。仲の良い女友達だから、当然日本語使いますし、早口にもなるので、日本語が少し理解できる彼氏でも、すべてわかってはいません。
幸い、最近はちゃんとわかってくれて、私一人で行かせてくれますが、
たしかに、私でも、そんなに日本人の中にいたいのか?!
なんていう気持ちになるし、本当に日本人かぶれってその言葉に当てはまる気がして、気が引けます。やたら日本人の前で張り切っていたり。
難しい問題ですね。
Aの旦那さん、いらいらするなら来なければいいのにですね!
場所と空気をちゃんと読んで欲しいものです。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 12:11:45

ついにここでも使う日が来たか。。。KY!

一度使って見たかったw。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 14:28:50

日本人同士で、昔の話だったり日本語でわーってしゃべりたいときありますよね。女性同士でしかできない会話もあるし。
そんなときに毎回旦那がついてきてたらやっぱりうっとおしいですよね。
でも、毎回、その夫婦にだけ連絡なしで他の人だけで集まるとかしないのが優しいなと思います。

Aさんも、日本人ですからこのトピックを目にすることもあるのかもしれませんね。このトピック読んでわかってくれるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 14:43:33

なんか、日本に住んだことがあって、日本に興味があって、20代じゃないカナダ人=スケベおやじ?って言ってるような感じで、なんか不愉快です。

たまたまこのAさんの旦那さんが、変なタイプだったと言う事でしょう?20代ですっごい日本かぶれの人もいますしね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 14:46:28

res6のご主人は40代のカナダ人すけべ親父なんですね。
かわいそう  
Res.8 by res6 from バンクーバー 2007/11/20 14:53:45

違いますよー。うちの夫は日本語堪能。でもそんな日本女性の集まりなんかにも参加しません。ビジネスで忙しいので、そんなのに言っても何も得るものはないし・・・。

そういうレス7さんは、年下のビンボー&甲斐性無し旦那さんをお持ちですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 15:23:58

Res7 & Res8

双方、非常に見苦しい  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 15:27:47

んんん?来たいものは来させたらどうですか?
興味あるんだと思いますよ。嫁さんの世間。
日本が懐かしい、女の人がいっぱいいて楽しい、
たとえ動機が不純でもトラブル(酒癖が悪い、セクハラ)なければ
そこら辺に座らせて英語で喋ってもらってもいいじゃないですか?
意味がわからなければ悪いけどスルーさせていただいていいし、
パーティなんだから。
それがイヤならやはり男子禁制パーティですよね。
トピ主さんは他のダンナならいいけど、この人だけはご勘弁、なのかもしれませんが。
…きっとそうですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 15:48:03


上のかたは男性でしょ?
女って、女ばかりのパーティに男がいたら、話したい話題も
話せなかったりするんですよ。
女だけで話したい、それも日本語でっていうときがあるんですよ、
ま、息抜きみたいなものだと思います。
そこへのこのこどっかの夫が金魚の糞のように付いてきたら
私だったら嫌だわあ〜、
それにそういう空気も読めないってやっぱり変な男か
ただ単に日本人の女好き、、
ま、その男も、上の方がおっしゃっているように
年齢は関係ないかも、若いとかおじさんとか関係なく
そんな女ばかりのパーティに付いてくる男はかなり変。

でもね、これってかなり偏見かもしれないけれど、
その男性が男前だと許されたりするときもあるんですよね、
あわれブ男よ、、、己の立場を知れ、って感じですかね、、
辛口コメントごめんなさい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 16:15:14

『その男性が男前だと許されたりするときもあるんですよね』

ええええええええええ!!!
私だったら、男前には尚更来て欲しくないわあああ!!

つか、男前の旦那をこれみよがしに女だけの集まりに連れて来る女性は、別の意味で非難の対象になりそうですね・・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 17:23:43

そうそう↑
友達にいますよ。旦那の外見ののろけがすごい人。
日本でモデルしてたって言ってたけど。

友達だけど、内心ちょっとみんな引いてるよ。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 18:17:35

くそ女ばっかり。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 18:24:48

Aちゃんを呼ぶのやめたら?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 23:08:42

私の経験から、夫がカナダ人か日本人かによって、そこで妻達の間でギャップが出てくるような気がします。始めは皆友達になれて嬉しくて集まっていたんだけど、夫がカナダ人組と日本人組に分かれてしまいました。
 微妙に生活が違ってくるんだと思います。日本人夫には理解出来ても、カナダ人夫からしたら、理解できない事があって、毎回、説明したりするのが面倒になって、カナダ人夫のいる友達と話したり、或いはカナダ人の女友達といた方が気が楽で、同じ悩みを分かち合えたり。。

 私は今は、あまり日本人の友人は減ってしまいましたね。。ちなみに夫はカナダ人です。

 すみません、話しが反れました。。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 10:33:51

ああ、たしかに。

うちはカナダ人の旦那ですが、私が行く場所についてきたがります。でも、女友達に会いにいくときには、ちょっとうっとおしい。さすがに人の家にいくときにはついてきませんが、家に友達を呼んだときには顔をだしたがります。そして会話をしきりたくなってしまう。。。

これでよく喧嘩になったのですが、カナダ人夫として、その変の気持ち、わからないんですよ。女は女だけで集いたいときがあるっていうのを。社交は夫婦一緒にっていう思い込みがあるようです。私としては、夫婦で社交の場、妻だけの社交の場、夫だけの社交の場って三つあるっていう思い込みがあって、お互いにそういう思い込みがあるってことに気付かなかったので喧嘩によくなったんです。

お友達にいえばいいんですよ、『女だけの集まりがいいから、旦那さんは遠慮してね』って。それぐらい察してほしい、、、っていうのもあると思うんですけど、カナダに住んでいてましてや家庭にカナダの旦那さんがいると、そういう日本の文化、習慣を日本人に対してやったほうがいいってこと、忘れてしまいますから。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 10:41:55



私の夫もカナダ人ですが、
女だけの集まり、男だけの集まり、ちゃんとわきまえてますよ。
もし私の家での女だけの集まりがある場合は、
挨拶程度にちょっと顔をだし、
「ゆっくりしていってね〜」って言って自分の部屋へ行きますよ。
そして彼女達が帰る支度の音が聞こえたら
さよならだけ言いに玄関まで来ます。
でもお友達が彼氏やら旦那を連れてきた場合、旦那は参加します。

これってカナダ人夫だからじゃなく人によるんじゃないかしら?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 11:04:01

うちも↑同じです。

友達がうちに来るときは話しに加わらず自分の部屋にいます。
私が友達のおうちに行くというと「家族ぐるみの集まり?」と聞いてきて「違う」というと参加してきません。 

人によるんですね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 12:02:34

17です。

たしかに。人によりますね。

でも、『こういうものだ。』っていう思い込みをすでにもっているって可能性はありますよ。たとえば自分の両親がそういう感じにしていたから夫婦というのはそういうものだろうっていう思い込み。友人夫婦がそうしているからそういうものだろう、とか。

自分の思い込みとか相手の思い込みに気付かない場合ってよくあります。なので、結論としては同じ。とりあえず伝えてみないと。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 16:35:35



だからその思い込みっていうのも人によりますって、、
いくら自分の両親がそうしていたからといって、
相手の気持ちを無視して自分の思い込みだけで
行動する人ばかりじゃないでしょう、


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 20:55:32

うちの旦那もカナダ人40代ですが極端な話お願いしても女同士の集まりには絶対付いてこないですね。
そのお友達の旦那さんはカナダ人だからではなく男として変です。
そんな年になってまで奥さんの金魚の糞だなんて。
それこそ呼ばれていないパーティーに行くようなものでしょ。
そんなカナダ人の旦那さんは奥さんが日本人だろうがカナダ人だろうが中国人だろうがお会いしたことがないのでとても変だと思います。
(すみません。批判になっちゃいますがレス17さんの旦那さんも変だと思います)
そういう旦那さんって男の友達いないのかな?
とぴさんは嫌ならそのAさんを誘わないというオプションしかないのかもしれないですね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 21:31:24

パーティって普通夫婦で行くのが…こちら流じゃないですか?
そのダンナさんはカナダ人だからごくごく普通のことをしてるのかも。

余談ですが、日本人の女性と結婚してるカナダ人男性って
見てて気の毒になってきます。
日本の女性は日本の男性と同様、公の場でパートナーにちっともやさしくないですね。そのうえ、ホーム・パーティーにも連れて行けないなんて。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 21:40:56

カナダだろうと日本だろうとガールズナイトやボーイズナイトの時はお互い相手を連れて行かないのは基本だと思います。

それなのに異性のパートナーが行きたがるのはやはり異常だと思います。

皆がパートナー連れのパーティーなのに連れて行けないというのなら酷いと思いますが。

トピヌシさんの場合もガールズナイト(夜の飲み会だけじゃなくても)な訳なのに、そこに異性のパートナーを連れてくる(付いて来る)んですよね?
私もそんなのは嫌です。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 21:43:34

RES23さんへ。
パーティーといってもいろいろありますからね、女性だけのパーティー、男性のみのパーティーも普通です。
はじめに女だけで集まろうって言ってあるなら、異性パートナーを連れて行くのはマナーに沿っていないですよ。
23さんはそういう集まりしないんですか?勝手に自分の空想だけレスすると恥じかきますよ  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 22:42:50

女性だけの集まり、男性だけの集まり、
そういうのは確かにありますが、
トピ主さんが愚痴ってるのは、
日本人同士での集まり、の時のことですよね?

だから日本で住んでいた経験があり
多少の日本語の理解ができる友人Aさんの旦那さんが
くっついてくるんでしょう?

だからガールズナイト・ボーイズナイト関係ないですよね。

ここはAさんに当たり障りのないように、ではなく
はっきり言わないと分かってもらえないんじゃ?
「日本人だけで集まりたいから」って。
「私たちも日本語で気にせず思いっきり話したいし!」と。
それでも聞き分けてもらえないようだったら
今後のその日本人同士の集いには誘わない。

私ならそうします。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 02:14:09

↑タイトルに(女)って書いてありますよ・・・。

「日本人だけで集まりたい」って言ったらなんか差別っぽくない?
特に日本に暮らした経験もあり、少しは日本語が話せて自分は日本通だと思っているAさんの旦那相手に言うのは角が立つんじゃないのかなー。

「女だけで集まりたい」「男だけで集まりたい」ってのはどこの国の人でもやることだし、「ガールズナイトだから男子禁制ね」ってお断りする方が一番いいと思うのですが。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 09:04:19

私の知人の旦那さんも大抵話に入って来て、「何の話をしてるの?」と言って話の中心になるので、こっちは説明しないといけないし、込み入った話も出来ないし、鬱陶しいと思う事もあります。

話し好きでもあるんだろうけど、ちょっとちやほやされたいって思ってる所もある様に見えます。みんながそうでは無いでしょうが。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 13:10:50

みなさんいろいろな意見がありますね。

なんだかAさんの旦那さん、かわいそう。 やはりAさんの聞き分けがないなら、彼女を誘うときにガールズナイトと言うのが一番いいでしょうね。 それでAさんが来ないなら(旦那さんが来れないから)それでいいのではないですか?

もしくは、Aさんの旦那さんは英語の苦手な子に気を使わず英語で話すのだから、皆さんも彼に気を使わず日本語で話を進めればいいと思います。それでAさんの旦那さんが面白くなくなって来なくなるかも知れませんよ。
旦那さんが理解できないときの通訳は奥さんのAさんに任せて日本語で話していればいいのではないでしょうか。ウチの旦那(カナダ人)も飲みに行くときは一緒に行きますが、通訳はみんなの会話の邪魔にならないようにわたしがします。  
わたしの旦那は「カナダ人ばかりの集まり」にもわたしを連れてってくれるので、「日本人ばかりの集まり」だからといって旦那には来て欲しくないという集まりにはわたしは行きません。旦那が仕事のときとかに本当の友達と会って楽しみますね。

トピ主さんの気持ちをAさんが理解してないのが原因で、Aさんの旦那さんが悪いわけではないのでは・・・?  
Res.30 by 京子 from バンクーバー 2007/11/24 14:51:55

友達のご主人を“気持ち悪い”だの“スケベオヤジ”だの
言いたい放題ですね。しかも、こんな掲示板に書いたりして・・。
Aさんが早く“気づいて”くれるといいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network