jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10072
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 11:00:11

MYOB  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 11:03:30

別に何とも・・・。
人にはそれぞれ価値観というものがありますし、
その人が私に迷惑をかけるわけじゃないですし・・・。
『へ〜そうなんだ〜。大変ね。がんばってね。』くらいですね。
逆にまったく関係ないのにこーゆーことを掲示板に書いちゃうトピ主さんみたいな人とはお友達になりたくないかも・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 11:08:16

res1さんに激しく同意。

節約主婦さんがあなたに迷惑をかけたわけでもなし、あなたはあなたの生活だけを気にしてらしたら良いのではないですか?

節約主婦さんは節約することが幸せ、あなたはそうしない事が幸せ。

幸せの形は人それぞれなのですから、あなたが他人の幸せの形に対して反感意見を求めるようなトピをあげるのは、非常に大人気ない事です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 11:24:16

それほどお友達のことが気になるのは、トピ主さん心に余裕がないのでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 11:48:11

とぴ主さんの気持ちも分からなくもないです。私の周りにも、家のモーゲーッジ返済(繰り上げ返済)のために今を生きてるって感じの人いますよ。映画館には、行かないでレンタル7泊まで待つ。とか・・・

節約するのは、良いと思うけど、いちいち人の家庭にも口出すから気分悪いです。例えば、週末、私の家族で市内のホテルに泊まるのを「もったいない」。私が、エステやスパに行くのを「もったいない」。もちろん外食や高い買い物も「もったいない」。もっとすごいのが、スタバとかでラテとかも「もったいない」。こまく言えば、まだまだあるけど、何かにつけて、返済第一の友達に疲れてしまいます。きっと将来、彼女は、裕福に暮らす(?)のかもしれないけど、私は、今を満喫したいので、彼女風には、できないといつも言っているのに・・・価値観の違いなのでしょうがないけど、いちいち「もったいない」と言われるのには、うんざりです。だから最近では、あまりそういう話は、しないようにしています。でも、会えば、また服買ったの?「もったいない」etc... 

やっぱり価値観の近い人と友達になる方がいいですね。ちなみに彼女は、家を買う前は、そんな事なかったんだけどなー。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 12:13:41

>そんなに余裕のない生活だったら、意味ないと思います。

それは「あなたにとって」意味がないということです。
この世の人はすべて、あなたも、その人も含めて、自分の信じた価値観の基づいて生活しています。あなたに価値があるものを、他人は全く価値を見出さない。逆も然り。世の中とはそういうものです。ある程度生きていれば、わかると思います。

>嫌悪感を抱いてしまいます。

なぜ嫌悪感を抱くのですか?

嫌悪感を抱くということは、あなたの心の中で、この問題が無視できないほど大きいということです。気になって仕方がないということです。たぶん、あなたの生い立ちに関係しているのかもしれませんが「嫌悪感」とまで言うのであれば、きっと心の中に傷があるのかもしれませんね。

ヘルシーな心の持ち主であれば、節約している知り合いがいても「嫌悪感」までは抱かないと思います。逆に「目標があって、それに向かって頑張ってるなんて、達成したときはうれしいだろうなぁ、頑張って!」と思うかのしれません。
また、行き過ぎのように思うことがあっても、その人にとっての「一番大事なこと」が私とは違うのだなぁと思い、自分とは違う価値観を持ったお友達として、大切に付き合ってゆくと思います。

あなたが、誰かに対して強く感じることは、あなたの心の中を映し出している鏡です。自分に迷惑をかけられたわけでもなく、単に節約しているだけなのに、そこまで強く反応してしまう自分を見つめなおしたほうが良いのではないでしょうか。
そうでないと、どんどん自分の世界が狭まって、最後には似たようなタイプだけの小さなグループで寄り固まった淋しい老人になっちゃいますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 13:25:18

他人がせっせと働いていて、あなたに迷惑をかけていないのなら放っておいてあげたらいいのに。

人にはそれぞれの生き方があり、あなたの思う生き方だけが正しいわけではありません。なのでいちいち自分の観念で物を言うのはやめておいたほうがいいのでは?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 13:36:31

↑賛成。賢い人は人を褒めてもその人のする事にケチをつけません。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 13:43:41

私の周りのもし節約主婦がいたなら、、、

いつもどんぶり勘定の私ならば、
絶対に彼女から節約方法を勉強し、
節約主婦になれるよう頑張ると思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 13:46:35

私は貧乏に育ったわけでもないですが
昔から節約大好きです。
というより、無駄なお金を使うのが好きじゃない。
服もノーブランド、セール物、何年か同じ物着てても平気です。
食べ物も特価とか普通です。
「もったいない」というのもよく言います(笑)

結婚して、カナダに来た今も変わってません。
私には家一括購入とか目標があるわけではないですけど
ちょくちょく貯めて増えていってるので一人で喜んでます。

お友達は家の購入を目標にして節約してらっしゃるんだから、
あなたに迷惑かけた訳でも
お金をせびってきた訳でもないんですよね?

そんな親に育てられて…とか言ってますが
与える物を全て与えてあげるのが「良い親」とも限りませんよ?

所帯じみたとか貧乏臭いとおっしゃってますが
それは単なるあなたの価値観の押し付けで
お友達に対して失礼だと思います。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2007/11/20 14:04:25

とぴ主ですが、私もある程度の節約は賛成だけど、行き過ぎた節約とか、お金のために手段を選ばない人を見ると、嫌悪感を抱いてしまいます。と書きました。

彼女はうちに遊びに来るときランチをしっかり食べて帰り、手土産もありません。ランチは自分が誘ってるから来るわけですが、その節約の話を聞いてから、ランチ代を浮かしにきてるのかと思うようになりました。
電気代を浮かすために図書館で時間をつぶしたり、友達の家を渡り歩いたりしてるそうです。
また公共のトイレのトイレットペーパーを持って帰ったりもしています。普通はそこまでしませんよね。

私も節約のために、洋服もほとんど買いませんし、乾燥機を使わずに手で干したりしてます。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 14:12:48

レス10です。

トピ主さんの最初の投稿では、お友達の節約が具体的には
どう行き過ぎているのか書かれていなかったんで理解しにくかったんですが。

公共のトイレットペーパーを持って帰ったりするのは
良くないですね。

会う度気分を害すくらいなのならば、しばらく距離を置いてみたら
どうでしょう?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 14:14:37

で、トピ主さんは結局どうされたいんですか?

他の方々にトピ主さんの意見に賛同してもらい、節約主婦さんの悪口で盛り上がりたいわけですか?

>ランチは自分が誘ってるから来るわけですが、その節約の話を聞いてから、ランチ代を浮かしにきてるのかと思うようになりました。

あの・・・御自分で誘っておいて、それは無いのではないかと・・・。
嫌なら今後、お誘いしなければいい訳ですし。

>電気代を浮かすために図書館で時間をつぶしたり

図書館がトピ主さんに「どうにかしてくれ」と文句でも言って来たのですか?

>友達の家を渡り歩いたり

ただ彼女たちと遊んでいるだけかもしれないじゃないですか。

>また公共のトイレのトイレットペーパーを持って帰ったりもしています。

これには感心できませんね。
でもこれは相手のモラルの問題であって、やはりトピ主さんに迷惑をかけた訳ではありません。
やんわり「それは良くないよ〜」忠告するも良し、無視するのもトピ主さんの自由です。

トピ主さん、結局行き着く所は

「人は人、自分は自分」

なんですよ。

どうしても我慢できないのなら、お付き合いを絶つしかありません。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 14:49:38

バーガー食べた時、(マックとか、A&Wとか)ケチャップを大量にくれますよね。
全員の分回収していた子がいました。
え?どうするのって言ったら捨てるのもったいない、うちはケチャップを買わなくてすむからって言って、ドン引きしたことあります。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 16:04:21

公共のトイレットペーパーってどうやってもって帰るの?
あのでっかいロールは目立つし、どうやってケースから取り出すんですか?
家庭用の小さいロールは公共トイレではあまり見たことないけれど・・・?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 16:16:37

なんだかレス13って揚げ足とりっぽいなあ。
直接的に迷惑かけられているランチが引き金になって
他のこと(お金を浮かしていること)にも嫌悪感を感じるわけでしょ、トピ主は。それを「あなたに直接関係ないじゃない」と言っちゃうのはなあ、、
私だったらそんな友達は嫌だね。「節約」と「金に汚い」は別のもの。
結局こういうことが価値観の違いってやつになるわけだから距離をおく。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 16:17:35

家庭用サイズのトイレットペーパー、レストランのトイレとかで結構見ますけど?  
Res.18 by 無回答 from トロント 2007/11/20 16:29:44

あの〜レス16さん、トピさんとレス13さんの文章、よく読みました?

「直接的に迷惑かけられているランチが引き金」って、トピさんは「自分から誘ってる」って書いてるし、レス13さんは「嫌なら誘わなければいい」って言ってますよ?

それに、13さんは最後に「どうしても嫌なら、付き合いを絶つしかない」と、あなたと同意見を言ってます。

すみません、13さんの意見にかなり納得したもので。
トピさん、結局どうしたいのかな・・・って。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 16:46:41

ん?でもトピ主さんはランチの件で嫌な思いをしているとは書いてないですよ。
節約の話しを聞いて、「ランチ代を浮かすために来ているのかな」と、思うようになったと書いてはありますが、誘っているのはトピ主さんだし。
嫌なら誘わなければいいだけの話しだと思いますが。

ところでトピ主さんは自分の用意したランチをしっかり食べてもらうのが嫌なんですか?
私だったら食べてもらえなかったら「口に合わなかったのかな?」と反対に気になってしまいます。
食べに来てと誘ったランチを食べられて「何でしっかり食べるの?」とは思いません。

トピ主さんとその友人がどのくらい親しいのか分かりませんが、結構細かい家庭の事情まで知っているようなので、かなり親しいのでは・・・?と感じました。

頻繁に行き来するほど親しい友達なら、しょっちゅう手土産を持っていく必要は無いだろし、気になるなら
「飲み物買ってきて」
くらい、催促してもいいのではないでしょうか?

確かに公共のトイレットペーパーを持ってきてしまうのはいいことではありませんが(というか窃盗?)、友達だったら素直に自分の気持ちを伝えれば言いと思います。
それとも何かしがらみがあって、彼女とは縁を切り辛い関係なのでしょうか?
節約の話しを聞く前の彼女に対するトピ主さんの気持ちはどうだったんでしょうか?好きな友達の一人?それとももともと余り好きではなかったとか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 16:49:16

Res19です。
わたしが書き込みする前に、Res18さんが書かれていました。
わたしの書き込みはRes16さんに宛てて書いたものです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/11/20 16:58:30

私も13さんと全く同じに思います。

人それぞれ価値観は違うのだから、迷惑をかけられていない限り他人が口出すことではありません。ランチも嫌なら誘わなければ良いじゃないですか。
ちなみに私の友達関係ではランチに呼んだり呼ばれたりしていますが手土産なんて普通は持っていかないし、私も持ってきてもらうことを期待していません。何かケーキを焼いたとか友達の好きそうな物が目に入ったとかでたまに持って行く時もありますが、持っていかないほうが多いです。ちょっと特別なディナーならともかく… それに私なら自分の作ったものをしっかり食べきってくれたらとっても嬉しいです。

どなたかケチャップをもって帰る人がいるといってましたが、私ならそれも(友達がもって帰ってくれたら)嬉しいです。私は食べ物を捨てるのが好きじゃないので、お店で捨てられそうなものは誰かが活かしてくれたら嬉しいです。

私は節約もするし、どーんと使うときは使うけど、友達がどうしてようと一向に構いません。自分に迷惑がかからない限り。もしも嫌なことをされたりその子の価値観を押し付けられたりしたら当然距離を置きますね。でも掲示板に書いて他の人にも悪口を言ってもらおうとは思いつかないでしょう。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/20 18:22:47

私は、どうしてトピ主さんが、その人の行動がそんなに気になるのか、そちらの方に興味があります。
特に家を買うという目標があることを知っていれば、少々のことは納得というか、不思議でも何ともないと思います。

お金をせびられたとか言うならわかりますが、安っぽい服を着てるとか、まとめ買いしたモノで溢れてるとか、他人からしたら本当にどうでも良いことを書いておられますよね。

これを読んで思ったのが、トピ主さんは、今、あまり幸せじゃないんだと思います。幸せな人は、他人の生活をこんなネガティブな目で見て、陰でこき下ろしたりしませんから。

「彼女を見て、貧乏くさくならないように反面教師にしてる」とか「そんな親に育てられる子供が可哀想」という言葉の裏に、何かドロドロした欲求不満が見えます。

あっけらかんと、私、家を買うために節約してるの〜!と明るく節約生活してる人を見ると、心のどこかがイラッとして、その人を悪く考えないと、気持ちの均衡が取れないのだと思います。

これは節約云々とか関係なく、誰でもいいから、自分の意見に同調して欲しい(そうでないと自分がやるせない)という気持ちの表れだと思います。

ここでトピをあげて「そうだよね、私もそんな人は貧乏くさくてイヤだわ」「そうそう、習い事もさせてもらえないなんて、子供が可哀想だわ」と言ってくれるのではないかと、ひそかに期待したのでしょう。そういうレスがつけば、あなたは、ほんの一瞬だけ「ほら、してやったり」という感じで、気が晴れるのでしょう。

でもね、こうやって自分とは全く違う人生を歩んでる人の価値観を、貧乏くさいとか貶めても、あなたは永遠に幸せになれませんよ。あなたが貶めているその知り合いはたぶん、あなたに陰でそんなことを言われても、幸せなら痛くもかゆくもないでしょう。

自分と利害関係ない他人の生き方を批判して、自分のほうが幸せだ、自分のほうが正しいと(無意識にせよ)主張したくなったときは、自分が幸せじゃないというサインです。

他人を批判しても貶めても、あなたに幸せはやってきませんよ。幸せを感じたいのであれば、自分の生活を見直すことです。そして自分が幸せになれば、他人に批判めいたことを言うことはなくなるはずです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 11:03:56

主婦は家計を守るために多少の節約をするもの。
家庭それぞれの節約レベルがあるので干渉無しで行きましょう。
しかし公共のトイレットペーパーを持って帰るようなルール違反をしている人とは付き合いをしたくない...かな。
環境を思ってエネルギー節約するなどいいですね。

カナダ男性に「車を購入後に毎朝のコーヒー1杯がショップで買えなくなった」とシビアな顔で言った人がいました。
本人がつらそうな節約は嫌ですが、苦でない節約生活は有り。

人の家に伺うのには手土産持参は関東流マナー? 日本の他地域では違うのでしょうか? きっとマナーの違いのある二人が付き合うのに問題があるのでは? 

Res.24 by 無回答 from トロント 2007/11/21 11:31:44

トピ主さん、私もトロントです。

私は、よその家庭がどれだけ倹約していようと気にならないです。
自分がなかなか倹約できないタイプなので、偉いなあ、とは思うことはよくあります。クーポンとかバーゲンの情報にすばやかったり、すごいなあと感心しています。なので、トピ主さんみたいに『貧乏臭い』『太りすぎて服が安っぽい』とかいうことを友達に対して思ったことはありません。

でも、店のトイレットペーパーを持って帰ったりするのは、軽犯罪(窃盗)ですよね。店(公衆トイレ)で使うことを前提に置いてあるものなので、そのようなものを持ち帰る人とは、友達になりたくないし、そういう人とは縁をきると思います。

お金のために手段を選ばない人に嫌悪感を抱いてしまうも分かりますけど、友人を選んだらいかがでしょう。私は友達とお洒落をして買い物したり、食事をしたり、化粧品や子供服を買ったりするのが大好きなので、そういう友達が多くて楽しいですよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 16:39:08

私はとぴ主さんの気持ちわかるな。せめて人と会ってるときはある程度の出費は覚悟して、あとでどこかで(人が見てないところで)切り詰めるとかするのが普通だと思う。節約は悪いことじゃないけど、あんまりお金お金言ってるのを見ると私はイヤだな。そういう人が周りにいたら間違いなく疎遠になるわ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 17:13:07

Res.22さん、いつも同じようなレスをあちこちで見かけますが、
>これを読んで思ったのが、トピ主さんは、今、あまり幸せじゃないんだと思います。幸せな人は、他人の生活をこんなネガティブな目で見て、陰でこき下ろしたりしませんから。
>「彼女を見て、貧乏くさくならないように反面教師にしてる」とか「そんな親に育てられる子供が可哀想」という言葉の裏に、何かドロドロした欲求不満が見えます。
>あっけらかんと、私、家を買うために節約してるの〜!と明るく節約生活してる人を見ると、心のどこかがイラッとして、その人を悪く考えないと、気持ちの均衡が取れないのだと思います。

トピ主ではないが、あなたいい加減に他人を非難、批判して楽しいですか?なんだかあなた自身が実はそうなんだとしか思えない書き込み。毎度同じ批判ばかり書いてるのは多分あなたが幸せでないからか。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 17:59:27

トピ主さん。
そんなにイヤで気になるんだったら、
出来るだけ関わらないようにされてはいかが?
節約も窃盗チックなモノ(もしくは、心根がビンボーになっていく)のは頂けませんよね、確かに。
その反面、
こんな風にも考えます。
暮らし方が他者から見て、
貧乏くさくとも、
ココロ豊であれば好いんじゃなかろうか?と。

二十年近く前のこと。
渡加するに当たり、「節約貧乏生活」を体験した事があります。
楽しかったです!
色んな工夫(食事に関してとか)を考え付いて実践したり、
お金をかけなくても遊べる方法とか・・・
その頃は東京にいたんですが、
電車で一駅移動するんだったら、
歩いたほうが早い(早くもないけどね)!って、
一駅どころか、
相当歩き回りました。
だから今でも東京は、
地図ナシでも(下町の裏通りとか)歩けますよ。
ホントにその頃って、
非常に澄み切った気分でしたっけ。
バイト先のヒトや友人知人があれこれ気に掛けて、
食べ物やら何やらと・・・
「施しを受けてるみたいでイヤだ!」って気分にはならなかったなあ。
ありがたやありがたや!って感じでした。

トピズレ?失礼しました。。。

Res.28 by とぴ主 from トロント 2007/11/21 18:16:46

とぴ主です。
この書き込みは単なる愚痴であり、これを聞いて
皆さんはどう感じるか興味があり、聞いてみたかったからですが、
人のことはどうでもいいという意見が多くあり、こんな風に感じてしまう自分自身に罪悪感を感じましたが、やはり節約も度を越したらみっともないという意見は変わらないですね。

うちは持ち家で、子供もいます。習い事は1つだけさせていますが、乾燥機を使わない、食器は手洗い貯め洗い、洗剤もうすく水で薄めたり、手洗いできるものはしたり。特売品になってるものを買ったり、車のガス代浮かすために、歩いていけるところは車使わないし、セールになってる食品を買ったりしていますけど・・・。

食べ物も健康に気を使って、それなりのものは食べさせていますが、彼女のうちは、クラフトディナーをまとめ買いして、それが毎日の夕飯だそうで・・・。お米は高いから食べさせてないそうです。お菓子はダラーストアで買ったものだし。
相手の子供さんもいつもランチに来るのですが、普段食べさせてないようにガツガツ食べて、おばちゃんのご飯おいしいと言ってくれたときはちょっと涙がでそうになりました。

まわりのお友達も、彼女は用もないのに家に入り浸るとこぼしていたので、まわりの人も節約のために来てることに気がついてるんじゃないかと思います。
洋服も、セカンドハンドのお店で買ってるそうですし、クリスマスの時って教会がフリーの食事を貧しい人に提供しますが、それにも去年行ったそうで、一緒に行かないか誘われたのでびっくりしてお断りしましたが、なんか取り付いてるかのようで怖いです。日本人でここまでする人ってなかなかいませんよね。

もうそろそろ〆ようと思います。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 18:31:59

その方の節約はやりすぎですね。
健康を阻害してまでの節約は心と身体に良くないと思います。
お子さんがかわいそう。。
それに、本当に食べ物が食べられない人のために出している食事にまでありつこうというのは・・・絶句です。

ほんとに生活していくお金がなくてそこまでするというのならしょうがないですが、ちゃんとお金があるのに、家族の皆をある意味犠牲にしてまで家を一括で購入したいというのは、ここまで来るとそのお母さんの強欲と言うか我侭のように思います。

昔そういう人をテレビ(日本)で特集しているのがあって見たことがあります。その女性にはご主人と子供さんが1人いたのですが、家を購入するために、夕食がポテトチップスでした。(1日と言わず、数日そういうのだったり)そしてご主人のお昼代も数百円程度しかなく、ちゃんとしたものが食べられず、ご主人もお子さんもほっそり(というかげっそり・・)していたのを思い出しました。

家を購入できる前に健康を害してしまって余計に高い費用がかかってしまうのではないですかね。。度を越えてしまっているように伺えました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 19:35:47

まぁ確かにやりすぎ?な節約一家?のようですが、
掲示板とは言え、
そこまで詳しく、
ぁ〜だ、こ〜だ・・・と書き並べるのも、
品がよろしくないですよ。
井戸端会議の紙上版=ファミリールームなんでしょうが、
そこまで言う???ってところがありますよ。

愚痴、と言いながら結局は噂話みたいで、
ナンだかイヤなモンを感じます。
「宅はこれこれこうなんですのよ〜オホホホホ♪」
(たとえが古すぎ?)
なんと言うか「上品おばさん風だけど実は下品」みたいな。。。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 19:54:57

>なんと言うか「上品おばさん風だけど実は下品」みたいな。。。

おぉ!言い得ていますね。
私も品位の問題だと思います。
ここまであげ連ねてこき下ろすとぴ主さんも、節操のない節約主婦も品位はあんまりかわらないなと思いました。
自分は違うと思っている人に限って・・・ですね。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 20:19:22

太平洋をはさんで、ニッポン人はどこやっぱりニッポン人てこと。。。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1107/155310.htm?g=01

自分がないから他人しか目に入らないのか、何でも他人のやっていることが気になって、おまけに気に入らないんだねえ。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 22:11:11

トピ主さん、御自分が今してらっしゃる事、分かってますか?

こんな公の場で、仮にもお友達の家庭内情等を詳しく暴露してしまっているんですよ?
そして「私に賛同して彼女を非難して!」とばかりの言い様。

トピ主さんはそうする事によって、トピ主さんが言う「醜いお友達」よりも、更に(心が)醜くなり下がってしまっているんですよ。

少なくとも、当の相手はこの場所でトピ主さんの家庭内情を勝手に暴露したり、それに対して周りにも非難を求めるような事はしていないですものね。

早く目を覚まして、こんなトピは削除される事をお勧めします。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/21 22:12:03

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0619/004103.htm?o=0&r=1

なんだー。また小町からのコピペだったんだ〜
つまんないの。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 22:31:09

よく見つけたねぇ。
最初読んだときは小町くさいなと思ったけど。
ちゃんとそれらしく返信してくるからまんまとダマサレタ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/11/22 01:15:21

コピペしてなりきりレスつけて何が嬉しいんだろ。

このトピ主、よっぽど性格ゆがんでる。ここまでくると病気だね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 08:50:33

>by とぴ主 from トロント 2007/11/21 18:16:46
なんか取り付いてるかのようで怖いです。日本人でここまでする人ってなかなかいませんよね。

トピ主の方がよっぽど何かに「取り付かれている様で」怖いんですけどねぇ。。。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/22 10:09:59

気になるので言わせてください。反面教師です。あ、でもこれは小町に書きこんだ人が間違えているのかなあ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network