jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10061
子供が一人生き残った場合
by 無回答 from 無回答 2007/11/19 10:04:35

突然のアクシデントなので子供だけが生き残った場合、その子供はすぐに親戚の元へ引き取られないという話は本当ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 10:29:55

カナダのことですか?
本当です。なので、子供がいる人はWillを書いて、誰に子供を育ててもらいたいかを指定しておかないといけません。
もし、そのWillがないために、施設にいくことになり、親戚が親権をとるためには裁判をおこさないといけなく、その間はずっと施設です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 10:36:55

私もWillを作りました。親権は日本の親戚にしています。
そうしないと財産までカナダ政府にいってしまいますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 10:53:21

>私もWillを作りました

どうやって作るのでしょか? またその遺書は日本の親戚に預けているのでしょうか? どなたか教えていただけますか?
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 13:25:26

Res.2さんの、“親権を日本の親戚にしないと、財産がカナダ政府に行ってしまう”とはどう言うことなのでしょうか? 差し支えなければ、詳しく教えて頂きたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 13:38:54

自分の財産(カナダにあるもの)を誰にわたすかっていうのをWillの書いていなければ、国の財産になってしまうんです。日本みたいに法定相続人っていうのはいません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 13:47:46

一番正確でまちがいのないのが弁護士に作成してもらうことです。

あとはStaplesとかにWill Kitというのが売っています。それを参考にしてつくってもいいと思います。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 13:53:05

私も拝見しとても参考になりました。
ところで、日本での財産は日本で遺言書のようなものを
書いておけばいいのでしょうか?
日本にも不動産があります。
子供はまだ小さいので先の話になりますが
いずれは子供の所有権になるのですが、それは日本で書類を作っておけばいいのですか?  
Res.8 by Res3です from バンクーバー 2007/11/19 14:32:17

Res5さん

http://www.google.co.jp/search?q=canada%E3%80%80heir+law&hl=ja

上記を読む限り、そんなことないですよ。子供の後見人と財産をごっちゃにしているのでは?後見人に関してはWilで明記していないと、一時的に子供は政府の保護下に置かれるようですが、そのあたりが私にもよくわかっていません。
Willにて後見人を指定しておくと、子供がスムーズにその後見人に引き渡されるということだと思っています。いずれにしても、裁判所の指示が必要で、Willがあると両親の意向も考慮されるとの理解なのですが、違うのでしょうか?
 
Res.9 by Res3です from バンクーバー 2007/11/19 14:35:10

Res7さん

日本とカナダはハーグ条約を締結していないので、それぞれの国に対して各国の裁判所のオーダー効力はないというのが私の理解です。国をまたいでの財産分与ですから、その辺りは注意するほうがいいような気がします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 14:58:10

日本は日本の法律にしたがうので日本の財産はこちらではどうすることも出来ないのです。

カナダではカナダのWillを作成してください。

200ドルぐらいで10分程度の時間でできました。

今はコンピューターの時代、パターンが出来てて
全て口頭で答え、弁護士が書き込むだけでした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 15:09:53

Res10さん

そのWillは誰が保存して持っているべきなのでしょうか? 日本の親などに預けておくべきでしょうか?  
Res.12 by きゃん from BCの田舎 2007/11/19 16:02:25

私たちは、昨年Notary PublicでWillを作ってもらいました。
主人と私それぞれで計300ドルほどでした。
電話で予約を取り、WIllを作りたいといえば、向こうが必要事項を質問してくれこちらの希望をもとに作成してくれます。
2回目には出来上がった書類を見ながら説明をうけサインするだけでした。
Notaryの方が作成した正式の写しを2通作ってもらい、1通は自宅の机1通は親権者をお願いした主人の兄弟へ送付しました。
原本は、銀行の貸し金庫に保管しています。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 16:29:08

>自分の財産(カナダにあるもの)を誰にわたすかっていうのをWillの書いていなければ、国の財産になってしまうんです。日本みたいに法定相続人っていうのはいません。

これ、ほんとうですか。
遺書が無ければ子供がいても政府がとっちゃうんですか?
どんなケースでも?
法定相続人ってないんですか??
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 16:35:49

ないですよ。  
Res.15 by Res3 from バンクーバー 2007/11/19 16:40:59

Res13さんへ

Res8で間違ったサイトを載せてました。

http://rulelaw.blogspot.com/2006/07/dying-without-will-in-british-columbia.html
を読んでみてください。

「遺書が無ければ子供がいても政府がとっちゃう 」なんてナンセンスなことは起きませんよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/11/21 18:20:55

皆さん、もしもの事があったら、誰に子供を任せるか、決めておられるのでしょうか?
私は両親にお願いしたとしても、その時に両親が健在か分かりませんし、
義兄弟などにお願いしても、その時に彼らがどこの国で生活していて、どのような生活を送っているかも分かりませんから、この人にと決められません。

状況の変化によって数年おきに書き換えたりされるのでしょうか?
それとも、子供が自分で決められる年齢になったら自分で数人の中からえらばせる・・。などと書いたりするのでしょうか?

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network