jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10060
日本の親に仕送りをしたいのですが、、、
by どうも from カルガリー 2007/11/19 09:47:30

日本に居る親にカナダから仕送りをしたいのですが、どのような方法が安全で手数料が安くすむかご存知の方がいれば教えていただけますか?
銀行口座を使って送金する形が理想的かと思いますが、こちらでカナダドルで入金して、あちらで引き出す時は日本円ってことができる銀行はやはりCityBankでしょうか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/11/19 11:29:59

手数料が一番安い方法はちょっとわからないんですが、私の主人は先日、RBCの口座から日本の口座に送金してうまくいきましたよ。まずRBCの窓口でカナダドルを支払って、入金は日本円でと頼みました。窓口の人は、問題なくすんなりと処理してくれました。日本の口座は地方銀行の普通口座で、ド田舎の小さな支店にもかかわらず、RBCが教えてくれた入金予定日に日本円でちゃんと届きました。なので、シティバンクじゃないとダメってことはないと思います。トピ主さんが口座をお持ちの銀行に確認してみるといいですよ。
手数料がいくらだったかは今主人がいないのでわからないんですが、べらぼうに高くはなかったと思います。帰ってきたらまた確認してみますね。ちなみに、今カナダドルは強いので、思ったよりも多い金額が日本の口座に振り込まれました。

私も日本の母親にお金を送りたいと思いながらも、なかなかお給料が安定しなくて実現しません。トピ主さんの親孝行には頭が下がります。親御さんも喜ばれることと思います。

 
Res.2 by PAYPAL from 無回答 2007/11/19 11:33:05

PAYPALがいいと思います。
私も毎月$600親に仕送りしています。
転送に2週間ほど時間はかかりますが日本円で5万円以上は手数料もかかりません。
 
Res.3 by m from バンクーバー 2007/11/19 11:46:19

私も前にHSBC銀行から日本の妹の普通の地方銀行のアカウントに送金しました。問題なかったです。
但し問題は、向こうが受け取る金額が受け取るまでわからなかったことです。
こちらで一定の金額を送金しても受け取る側のレートとか手数料で
かわってしまうので思ったより少なくなっていました。  
Res.4 by どうも from カルガリー 2007/11/19 12:29:48

Res1さん、貴重な情報をありがとうございました。私はCIBCを使っているんですが、そちらでも聞いてみますね。私もやっと最近生活が安定して来て、それでもまだまだ自分たちの将来設計に必要なお金は十分なほどあるとはいえませんが、月にほんの少しだけでも定年を過ぎても働かなくてはならない親の助けになればと。そんなわけで手数料には大枚はたきたくないわけです(笑)  
Res.5 by どうも from カルガリー 2007/11/19 12:33:43

PAYPALさん、手数料ただというのにはすごーく惹かれますね。こちらからカナダドルで送って、向こうでは日本円での受け取りが可能なのでしょうか?自分でも調べてみます。月に一度送る予定なので、少ない金額で送れて手数料がかからないってのが一番魅力的ですね。私の場合は今の所5万円以下の予定なので、、。PAYPALさんの$600、それこそ頭が下がります。  
Res.6 by どうも from カルガリー 2007/11/19 12:36:49

mさんはHSBCを使われたのですね。口座を持っていなくても大丈夫だったという事でしょうか?たしかにレート変動でで受け取る金額はその都度変わってしまうかもしれませんね。今はカナダドルが強いから仕送りにはもってこいのチャンスですねっ!
情報ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 13:08:39

こちらでコンスタンスに稼いだお金の中から毎月数百ドルという単位で送金するのならPaypalが一番だと思います。時間は多少かかりますが、口座の維持費や送金手数料もいらず安全です。

ただ、即入金が必要なとき、一度に一括で大金を送るとき、相手がPaypalに対応してない場合、などはHSBC銀行から電子送信しています。

金銭の余裕があるなら、自分の日本国内の銀行口座にまとまったお金を一括送金→同銀行口座のネットバンキングで毎月少しずつ相手の口座(日本国内の銀行口座)に振込みするという手もいいかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 13:26:37

便乗質問ですいませんが、PAYAPALさんにご質問があります。ペイパルでカナダドルのまま日本へ送金されるのでしょうか?それとも日本円で送金されているのでしょうか?日本円の場合換算レートは銀行に比べてどうですか?
 
Res.9 by PAYPAL from 無回答 2007/11/19 13:27:56

どうもさん!月に5万円以下でも手数料は250円ですよ!
PAYPALはメールアドレスから振込みをします。
私の親はパソコンがないため私が2つのアドレスを使い1つは私のカナダの口座も1つは住所も名前も口座も日本の母のものを使い日本の口座転送までの処理を私がしています。
少し面倒に聞こえるかもしれませんが慣れてしまえば全然平気です!
何か分からない事があったら聞いて下さい!  
Res.10 by PAYPAL from 無回答 2007/11/19 13:34:33

例えば日本円で5万円転送手続きをすると自動的にカナダドルからペイパルの為替レートで換金されて日本円で転送されます。
レートは悪くないと思いますよ!  
Res.11 by PAYPAL from 無回答 2007/11/19 13:47:30

ちなみにPAYPALで今現在C$1は111円です。  
Res.12 by RES.8 from バンクーバー 2007/11/19 14:20:03

PAYPALさん、今ペイパルのサイトでCurrency Converterなる物があったので調べたらカナダドルから円は1ドル111円と出ました。同時にHSBCのコンバーターでチェックしたら109円でしたからペイパルの方が良いですね!ペイパルのFeeの説明では2.5%のSpread(手数料?)も含んだ交換レートですと書いてありますが、だとしたら悪くないですね。ありがとう御座いました。

今考えているのは自分が日本へ帰国した時のカナダからの送金ですが、カナダの銀行に口座を残してペイパルに口座も登録してあるので自分から自分へペイパルで送金するのも選択肢になりました。  
Res.13 by どうも from カルガリー 2007/11/19 16:55:39

PAYPALさん、度々貴重な情報をどうもです。
250円なら悪くないですね。RES8さんが調べて下さったように、レートも良いようですしね。
家の母は最近パソコン教室に通いだしたというぺーぺーなので、きっと混乱が生じるでしょうから、私もPAYPALさんの作戦を真似っこしたいと思います。
さっそくPayPalにアカウントを作りました。とても助かりました。ありがとうございました!!  
Res.14 by どうも from カルガリー 2007/11/19 16:59:02

Res7さん、そうですね、今後仕送り以外にもうすこしまとまった金額を送る必要も出てくるかもしれませんし、いただいたアドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 18:03:52

私も毎月日本の親に送金しているのですが、毎回(カナダの)銀行から(日本の)銀行への送金方法を利用していたので、送金料もかかり、レートもあまり良くなかったのですが、paypalの存在を知り、先ほどホームページを見ていたのですが、ちょっとわからない点があったのでご存知の方ご回答お願いします。

換算レートにはすでに、2.5%の手数料が含まれているとあったのですが、海外からの送金の場合、海外取引の支払いにかかる手数料とやらも関係してくるのでしょうか?金額によって一覧があったのですが、3.9% + $0.55 CAD等。この点がイマイチ理解できなくて。

既にでている質問とたぶってしまうかもしれませんが、確認させてください。例えば、カナダのロイヤルバンクの口座から、1000ドル、日本の東京三菱銀行の口座に日本円に両替し、paypalを利用して送金するとします。私の理解している限りでは、例えば、レートが1ドル110円とすると、11万円になって日本の口座に振り込まれ、送金や入金手数料は、まったくかからないのでしょうか?
今まで、銀行同士の送金を利用していたので、こちらかたの銀行の送金手数料と、日本での入金(日本円にする)手数料がかかり、その分をセーブできれば、かなり大きいのですが。
よろしくお願いします。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 18:36:00

Paypalでも普通に手数料は掛かりますよ。  
Res.17 by RES.8 from バンクーバー 2007/11/19 20:45:14

日本語ページを見てみました。

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_display-fees-outside

お金を受領する日本側はペイパル口座への入金も無料で、そこから日本の銀行口座への振り替えも50,000 JPY以上は無料ということなのですが、その下の海外支払いの取引手数料のリンクを見ると

https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_display-xborder-fees-outside&countries=

手数料として3.9%+40円となってますね。ここで言う海外の買い手というのは送金側(カナダ側)を意味しているのでしょうから日本で受け取る側はMarchant(商品などの売り手)という事になるんでしょうね。送金する方としては手数料もかからないし交換レートも悪くないけど、海外に送金する場合は受け取る側は上記手数料を取られるということになるんだと思いますがどうなんでしょう? PAYPALさん  
Res.18 by PAYPAL from 無回答 2007/11/19 21:08:34

私ペイパルのアカウントはですがパーソナルですが手数料全くかかっていませんよ。。。(為替手数料は自動的にかかってるはずですが)
日本の銀行に引き出しの際5万円以下だと250円かかりますが・・・。
日本語リンク貼っておきますね!
http://e-okozukai.com/PAYPAL-fee.html  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 21:19:49

日本語リンクじゃなくて、本元の英語サイトを読まれた方が良いと思います・・・

為替手数料も引き出し手数料も、皆さんの言っている手数料の一部ですよ。。。

Paypalは、手数料が全くのゼロというわけではありません。  
Res.20 by RES.8 from バンクーバー 2007/11/19 21:24:13

日本側のアカウントがパーソナルアカウントなら日本側で海外支払いの取引手数料は取られないということですかね?

まあ仮に手数料取られているとしても振り替えは5万円以上は無料だし、10万円送ったとして3940円の手数料は銀行から銀行へ送金する事を考えたら安いかもしれませんね。レートも悪くないですし。

 
Res.21 by どうも from カルガリー 2007/11/20 08:26:50

すこし整理させてください、、。
例えばPayPalを使って$500を日本の家族に送りますね。
この場合の換金レートは今は$1=110円なんですよね。そうすると日本では55000円になりますね。そこから2.5%の手数料1375円が引かれて、日本の家族が実際受け取る金額は53625円となると、そういうことですかね?
さきほどPayPalの英語版のウェブにも同じ内容の質問を送ってみた所です。
お返事来たら報告しまーす。
ちなみに5万円以上の送金には250円の手数料無料とありますが、5万円以上とは5万円も含みますよね?すいません、遠足の「バナナはおやつに入りますか?」的な質問で、、。  
Res.22 by RES.8 from バンクーバー 2007/11/20 10:02:04

ペイパルのサイトの引用ですが:

”通貨換算が必要な取引の場合は、PayPalが決定した小売の外貨換算レートで換算されます。このレートは、市場状況に合わせて定期的に調整されます。この外貨換算レートは、PayPalが外国通貨を取得する際の卸売の外貨換算レートよりも2.5%高めに設定されています。この差額はPayPalが保持します。複数通貨取引に適用される明確な外貨換算レートは、取引時に表示されます。”

この2.5%がペイパルの為替手数料ということになるんだと思いますが、1ドル110円の交換レートといのはこの為替手数料を含んだレートですから、$500はそのまま55000円で日本まで送金されるわけですよ、ただ日本で受け取る側が取引手数料である3.9%+40円を引かれるかということです。これを取られたらご家族の口座への振り込みは無料であっても口座に振り込まれる額は52815円となります。

為替手数料は為替レートに入っているので明細には出てこないでしょうが、日本側の海外取引手数料は明細に出ると思うんですけど。

ペイパルは送金側にはやさしくお金を受け取る側には厳しいと言われています。(送金側に問題があってお金をペイパルが回収できない場合は受け取る側にチャージバックしたりペイパル口座を凍結したりする)

今度、日本へ帰国するのですが現在カナダドルが下がっているのでカナダの口座をそのままにして来年あたりまたドルが上昇したときに、PAYPALさんが教えてくださった遠隔操作で自分から自分へ送金してみようと思うのですが、一時に200万円ぐらいを送ろうと思っているのですが(余り高額だと銀行が税務署に通報するらしい)ペイパルは3.6%取られるのでは銀行間の電信送金のほうがましですね。

日本へ帰ったら小額をペイパルでやって見ます。

 
Res.23 by PAYPAL from 無回答 2007/11/20 11:37:40

私の場合ですが毎月日本のペイパル口座からカナダのほうに6万円のリクエストをしそれをカナダのほうから支払いしています。
その際ペイパルのレートで先月は$530ほどだったと思いますがtdの口座から自動で引かれ私の日本のペイパル口座に転送されました。(カナダのペイパル口座にお金は入れてないので登録されてるtdから自動で引かれます)
それを日本の口座に引き出していますがそこからひかれることはなく6万円ちゃんとひきだしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network