jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10043
▼バンクーバー空港で殺されました。
by 無回答 from トロント 2007/11/18 00:48:39


はるばるポーランドからカナダに移民としてやってきた息子は英語がまったく話せませんでした。

母親と空港で会う約束をしていたんです。

母親はカムループスからバンクーバーに来て、空港でずっと待っていました。でも、別のエリアで待っていたので息子はゲートから出てくることはありませんでした。

息子はエアポートの中で母親を待っていました。空港のバッゲッジ受け取りの場所で10時間も。ポーランドからだと、トータルで24時間以上も休むことなく起きていたでしょう。

疲れが相当に溜まっていたに違いないと思うし、英語がしゃべれずコミュニケーションをとることが出来ない、母親も全く見当たらない、それに、10時間も待っていたとなると、体力的にも、空腹感やそういうのが全て、多分、精神的に一杯一杯の状況だったのではないかと思われます。

それが、怒りとなって出てきたのかどうなのかは分かりませんが、たぶん、窮地に追い込まれた状態にあったのではないかと思われます。

RCMPがどうてこの息子ををテイザーガンで撃ったのかは、今Investigateされていると思います。RCMPが言うには、ロバートさんが抵抗したから、というような言い訳だったと思いますが。

テイザーガンで撃った後、まだロバートさんは生きていました。でも、この無防備な男性に、プロとして訓練されているRCMPオフィサーが4人でもって彼にのしかかり、しかも1人のオフィサーは彼の首の後ろをひざで押さえつけており、この後、ロバートさんは動かなくなってしまい、この時亡くなられていたのではと推測されています。

このオフィサーによると、なぜそこまで押さえつけたのかは、ロバートさんが抵抗したからだと言っているようですが、映像を見るに、たぶん、ロバートさんは、生死の狭間かで、息をしようとして悶えていたのではないかとも推測されています。

これは緊急事態でもなんでもなかったんです。その証拠にオフィサーたちも歩いてロバートさんに近づいています。なのに、テイザーガンで男をおとなしくさせようなんて。明らかに、銃の乱用だと思います。

はるばるポーランドからやってきて、しかも母親は7年間も彼をカナダに迎えるために一生懸命働いてようやく彼を迎え入れるときが来たとなったら、第3者の手で(奪われずに済んだはずだったであろう)息子の命が奪われたのですから。

http://www.youtube.com/watch?v=IPe_hf7aBXM

というトピを見て、涙が止まりませんでした。(説明文はそのトピからお借りしました。すみません。)このようなことがあったということを、私の友達なんかはまったく知りません。どうやったら広めていけるでしょうか。とくに、私はこのお母さんの気持ちが胸に痛いです。 皆さんはどう思われるでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 00:49:54

あの・・・・・・・・既出ですが。。他トピに移って下さい。  
Res.2 by 既出トピ from バンクーバー 2007/11/18 00:54:48

↓こっちでもう100以上Resついてるからそっちを見たら?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4508&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 02:30:10

100レスがついてるからって、2,30人くらいの人がやりとりしてるだけじゃないの?ちなみに私はファミリーのとこしかみないから、今初めてこういうことがあったって知りましたよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 02:41:01

--------------------- 終 了 ---------------------  
Res.5 by みっちー from 日本 2007/11/18 04:31:48

「世界で一番住みやすい都市」と言われますが、バンクーバーのイミグレについていつも思うことがあります。
長時間飛行機に乗り、やっと着いたという安心感と期待感で嬉しい気持ちで飛行機を降りイミグレに向かうのですが、愛想のない審査官や
ぶっきらな質問をする審査官など、不快に思った事は何度もあります。みなさんは、どうですか?こう思うのは私だけでしょうか?
 オリンピックも控え、このような事件が起こって悲しく思います。
バンクーバーで一番最初に合う人としての自覚を持って、ホスピタリーを学ぶべきではないでしょうか。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 07:19:07

トピ主さん、いたる所で涙止まらなさ過ぎ。
まぁ落ち着け。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 08:33:23

たまたまバンで起きた事だから共感している自分がいるんですよ。 と言う事で--------------------- 終 了 ---------------------

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 08:53:54

たまたまバンクーバー(バン?Vanと書くならまだしも・・・)で起こったから共感?
たとえそうだとして、だから何なんだ!?って思いますね。
身近な出来事だから(こうやってニュースとして入ってくるわけだし)自分のこととして、痛みを伴って感じられるんじゃないんでしょうかねえ。ソレが人情ってモンですよ。
逆にこの街で起こった=簡単に共感するのは間違っている・・・なんて思うほうが相当おかしいですよ、人として。
ひねくれてものを見るのはいかがなものでしょうか。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 09:20:11

いやー私もファミリーしか見ないので知りませんでした。
(TVもあんまり見る時間がないので・・・こんなことがあったんですね。)

10時間も待っていたのに、誰も助けられなかったんですね。

東欧系の移民は少なくないので、誰か言葉が通じる人がいてもよさそうなもんなのにね。

でもその母親もちょっと準備が足りないね。

私は祖母が一人で海外に初めて来る時は、英語で困った時用の「私は日本語しか出来ません。 迷ってしまいました。 孫の電話番号は何番です。」とか書いた紙を何種類か持たせました。(郵便であらかじめ送っておきました。)

その人も40歳にもなって、言葉が分からないにせよ、もう少しなんとかできることがなかったんでしょうかね??? っていうか、40歳でまだ独身で母を頼りに移民って、ちょっと自立できてない人だよね・・・だからパニックになっちゃったのかな。 普通は自分が先に移民して親を呼び寄せるんじゃないのかね。 

バンクーバー空港、本当に無愛想な職員が多くて、カスタムにWelcome To Canadaとか書いてあるのが空々しく感じられます。

最近は空港や飛行機を舞台に物騒な事件が多いので、みんながみんな「監視員」「警備員」っぽい態度になってしまうんでしょうか? 警備は警備員にまかせて、他の職員はホスピタリティーをもっと勉強して欲しいです。
   
Res.10 by 無回答 from モントリオール 2007/11/18 09:42:44

ナゼだか分かりませんが、バンクーバーの空港の方々はトロントの空港の人達よりもピリピリしていると思います。余裕がないと言うか。
この前バンクーバー経由ではなく、トロント経由にしてみたら、空港で働く人達が皆フレンドリーで驚きました。
バンクーバーは他の都市に比べて、人種差別が激しいのでしょうか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 09:47:43


10時間もうろうろしている人間に気づかない、放っておく、そんなことで空港のテロ対策は大丈夫なのだろうか。。。

この息子さんが、息が止まる寸前どんなに無念だったか。。。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 10:47:19

ファミリーしか見ないから、こういうことあったのを初めて知ったという方々、、、テレビ、新聞のニュース見ないの???毎日やってるよ、、、。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 11:57:51

ファミリ掲示板しか見ないから知らなかった、と書いてるバンクーバーからの書き込みには驚いた。
かれこれ一ヶ月ですよ、最近はかなり頻繁に報道されてるのに、こんなニュースすら知らないで、カナダの何を知ってるのだろうか?

それからここの書き込み記事に間違いがある。4人のオフィサーが押さえつけたのではなく3人、も一人が(左端)がテイザー・ガンを又うったのです。説明がありました。それに死亡したロバートさんは40歳ではありません。
それにしてもすでにここの掲示板でトピが立ってるのに、今更・・何をここで言いたいのですか、それも間違った情報を載せてまで。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 12:01:50

>>愛想のない審査官やぶっきらな質問をする審査官など、不快
>>一番最初に合う人としての自覚を持って、ホスピタリーを学ぶべきでは


いえいえ、それも彼らの仕事のうちの一つなんですよ・・・だから馴れ馴れしくは出来ません。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 12:11:30

>>警備は警備員にまかせて、他の職員はホスピタリティーをもっと勉強して欲しいです。

あの・・・・・・・・・・ホスピタリティの意味分かってますか!?
移民局・入国審査官はサービス業じゃないんですよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 12:21:28

>それに死亡したロバートさんは40歳ではありません。

40歳でしたが。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 12:27:07

http://news.bbc.co.uk/2/hi/americas/7095875.stm

ニュースちゃんと読んでる?
もし空港で、息を荒くして大汗かいて、わけのわからない言葉で叫んだり、机とかラップトップをガラスや床にたたきつけたりしている人がいたら、空港利用客だって身の危険を感じると思うし、取り押さえられるのは当然だと思うけど。
英語できなくたって、空港なんだしポーランド語はなせる人もいるだろうしね。
事故自体は不運な結果になったけど、被害者側にも問題があるんじゃない?
ただでさえ、テロを警戒している今日この頃なんだし、テロじゃないにしても薬物利用などの可能性だって、この被害者の行動からは疑われたんじゃないの?

ポーランド語⇔英会話の本の一冊も持っていれば、違ったのかもしれないけど、40歳にもなって???こんな幼稚な行動をすることが考えられない。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 12:39:14

↑ちょっとズレてますよ。取り押さえることの是非ではありません。不審者であれば取り押えるのは当然です。でもここで皆が論じているのは、ビデオで見たような状況で、ティーザーを使うことの是非です。また、武器も持っておらず弱っている一般市民の体の上に4人もの大男がのしかかる是非です。

以前にも、ティーザーを使って誰かが亡くなったという事件がありましたね。相手が刃物を振り回していたというのなら話はわかります。でも、この人は、ポリスに向かって何もしていない。両手を挙げて、むしろポリスが来てくれてホッとしたかのように見えた人に対して、いきなり危険なティーザーガンを何度も押し付ける。このことの是非です。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 12:42:26

取り押えることに対して非難をしているのではないと思います。
問題はその逮捕(捕獲)術。
前後の対応。
言葉が分からない人相手ならばこそのNegotiation能力。
まして殺す必要は無かったわけです。
被害者の方を幼稚と呼び捨てるならば、
物事の一片しか見えない人はどう呼べば好いんでしょうか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 12:43:22

Res17さん、あと、この人は机やラップトップなんて投げてませんよ。小さな折りたた式テーブルを投げただけです。ラップトップは投げようとして止めました。すべてはポリスが来る「前」の話です。ポリスは「この人が危険人物だったからティーザーを使った」というような筋書きを作り上げましたが、ビデオのおかげでポリスの発表がウソだったことがバレました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 14:02:03

みなさん色々言っているけど、
私も一言ね。

>17

そう、みなさんのおっしゃるとおり取り押さえた事がよかった
悪かったとは問題じゃないんです。
取り押さえ方がかなり問題があったんです、
それはテレビをみていれば分かることだとおもいますが、
(ニュースでいろんな人が自分の意見を述べていたり)
4人のオフィサーが来た時点でその男は
おとなしくなり、両手を上げていました。
武器も持たない男をオフィサーを取り押さえ
不必要(これはニュースで何度も言われてますよね、実際私が映像を見たけれど、やはり不必要だったと思います)なテイザーを使い
その男を死にいたらしめた。
その後のポリスの弁解で(ニュースにでていました)
「あのおとこがPCを投げたからテイザーをつかった」と。
でもオフィサーが来た時点で男はおとなしくなっていたんですよ。
この時点で警察側も大嘘をついているんです。
そういうことでポーランド政府も含めて一般庶民を
怒っているんだと思います。
もうちょっとニュース見ようね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 16:12:29

ねぇ、あちこち、同じ内容のトピはやめない?
ファミリーしか見ていないから。って
目次(24時間のところ)見たらすぐに目に付くでしょう。
あれだけニュースや新聞で取り上げられているのに
知らなかった。っていうひと。
無知すぎない?
トピ主さん>削除願いだして、もうひとつのところで論争してみたらどうですか?
あちらのほうがいい情報たくさんありますよ。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 16:27:11

22さん、それはあなたが決めることではないのでは?  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 16:34:58

いや、23、それは違う。
マルチトピックが推奨されないのは、BBS共通のルールだよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 16:45:56

Res.23は英語すらわからないで自分勝手にここを仕切ろうとするだけ、お目出たいバーカ。
どれだけ現地ニュースで騒いだかも知らないで、日本語サイトではじめて知ったこの無様。これほど馬鹿だとお笑いもいいとこだよ、こいつ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 17:37:54

空港だからポーランド語わかる人もいただろうし、ってコメントしている人がいたけれど。

結局ポーランド語の通訳は呼ばれなかったらしいです。RCMP到着前、一人の一般の女性が4カ国語で助けようと話しかけたけど、残念ながらポーランド語はわからなかった。

TV局が実験で、空港でポーランド語で「国際線乗り場はどこか」とか旅行者を装って、空港職員に聞いてまわったけれど、何時間もタライまわしにされ、結局間違った案内をされた様子を放映していました。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 18:32:35


ずっと会いたかったおかあさんがすぐそこまでいるのに、もうちょっとで会えるというのに死んでしまった人に、英語がどうのこうの、幼稚だとか、そんなこという気になりません。

英語ができなくても、わけわからず10時間空港でうろうろしていようと、殺されていい理由にはなりません。

非難している人、英語ができない人は殺されても当然とでもいうのですか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 18:39:01

英語ができないで旅行するには、それなりのリスクを覚悟しなくては。
英語を独学しても良いし、通訳を連れて行っても良い。

「英語ができない人は殺されて当然」ではないが、
「英語ができていれば当然死ななかった」。



 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 18:51:21

28さん、
今回の事件は「言葉」だけの問題ではないと思います。
空港セキュリティー、警察の対応その他諸々・・・もっと重要で根本的な要素があります。
そこに目をつぶって事件を語るべきではないですよ。
ティーザー銃使用時における対応(CPR蘇生術ETCが全く見られなかったなど)にしても、
杜撰過ぎないですか?

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 19:25:29

>英語ができないで旅行するには、
>それなりのリスクを覚悟しなくては。
>英語を独学しても良いし、通訳を連れて行っても良い。

>「英語ができない人は殺されて当然」ではないが、
>「英語ができていれば当然死ななかった」。

日本からですよね。
確かにロバートさんは少しでも英語が分かっていればコミュニケートできたかもしれない。でも、日本という国のものさしで同じような状況がその他の国にも当てはまると考えないで欲しい。

それに、日本語を解せない外国人が日本で同じようなことをしても、果たして日本の警察だったら同じような対処をするだろうか?私はしないと思うし、同じ日本人としてそう願います。

それにこの場合、「英語ができていれば当然死ななかった」は当てはまりませんよ。英語が出来ていたって、あのRCMPの対応じゃ死んでいたでしょうよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 19:27:44

あぁそうだね。
ずさんなカナダは嫌だね。
こんな国さっさと引き払えばよいのに。
どうして29はまだカナダにいるんだ?
日本はいいぞ。

ついでに、英語の話を振ったのはあんただろ?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 19:34:49

>英語が出来ていたって、あのRCMPの対応じゃ死んでいたでしょうよ。

ほんま?英語ができてたら、とっくに母ちゃん見つけてたよ。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 19:45:31

そうかもしれんね。でも、英語ができなくてももしかしたらロバートさんは助かっていたかもしれんよ。根本的に英語が出来る出来ないの問題じゃないと思うよ、この事件。それに、今更、〜〜してたら論を唱えてもどうにもならんし、ロバートさんはもうこの世に居ないんだから本人を責めるようなもんじゃないと思う。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 20:17:21

そうやって自分が外国で現地語を使いこなせないままに生活していることを正当化しても、何の役にも立たんぞ。

自分の状況は自分で説明しなきゃならないのが、世の中ってもんだ。亡くなったのは気の毒だが、Tシャツ1枚で冬のカナダに来て凍え死ぬのと同じ。愚かではないか。

死人に口無しではない。死に様は生き様なのだ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 20:23:10


>Tシャツ1枚で冬のカナダに来て凍え死ぬのと同じ

Tシャツ1枚でもカナダでは凍え死にはしませんよ。寒い国は室内ぽかぽかなんですよ。ふっふっふっ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 20:26:38

>そうやって自分が外国で現地語を使いこなせないままに
>生活していることを正当化しても、何の役にも立たんぞ。

英語話せるのになぜ正当化しなければならないのですか?どこをどう読めばそのように理解できるのか?同じ日本語話す人間でもこれだけ理解できないんですから。もう疲れました。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/11/18 20:28:51

Res33さんに同感です。言葉の問題ではないと思う。
このニュースは日本でも映像と共に報道されたのでしょうか?  
Res.38 by 29 from バンクーバー 2007/11/18 20:44:58

わたくし29ですが、英語の話をふったのは「私」?
何ですか、それ・・・
勝手に思い込んで決め付けないで欲しいものです。
もう少し読解力を持ちましょうよ。
「問題」の焦点を見間違えなきように願います。
ナンだか論点がドンドンずれて行ってるようですよ。
興味本位でただあげつらっているのだったら、
おやめ頂きたい。
語る資格ナシに等しいですね。  
Res.39 by 29 from バンクーバー 2007/11/18 20:50:57

ニッポンからレスされてる28さんへ、
ニュース、ちゃんと読み解けてますか?
ここに「日本語」でのひとつの見解(ブログ)も載せて置きます。
ご一読されたし。

http://d.hatena.ne.jp/Soreda/
 
Res.40 by 24,28,31,34 from 無回答 2007/11/18 21:34:13

一読したけど、どう見ても英語しゃべれない、助けを求めるコミュニケーションスキルも無い、それでもって初めて飛行機に乗って海外旅行。unpreparedとしか言いようが無い。

そもそも警察に公正と安心のサービスを期待している時点で、日本人は甘ちゃんなんだよ。いかに彼らにかかわらないようにするかが大事なんじゃないか。

「Tシャツ1枚」に突っ込みいれた35よ。ホームレスが自由に夜を明かせる暖房の効いた場所が、トロントに、バンクーバーに、どれだけあるもんかね?どうせ空港とかTimとか言うんだろうけどな。まぁ29に言わせれば、どっちみち本題と関係ないから語る資格なし。

疲れた36はこれ以上無理に付き合う必要ないので、黙っていて良し。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:13:42

↑いや〜ん、こわ〜い!だって、お外で寝たことなんてないんだも〜んわかんないよ〜!!  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/18 22:34:39

トピックが二つにわかれているとわかりにくいので、統一しません?

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4508&ntopic=1&dummy=154  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 00:59:47

また出た。統一統一っておまえは統一教会か?これはこれで別にいいじゃん。もう一個の方は話がかたくなってきてるんだし。むつかしすぎて俺にはわからん。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 01:03:19

じゃぁ、こちらは白痴のトピということで、このまま続行。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 04:14:30

↑自分の思い通りにならないからって他人をハクチ呼ばわり。なんて下品な人間。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 04:54:43

トピ主さん、トピの文章はもう一つのトピのRes.5さんの文章を「説明文はそのトピからお借りしました。すみません。」の一言で勝手に使ってますよね?

トピの口調から、トピ主さんは良識のある人だと思いますから、知らずにやったことなんでしょうけど、人の文章を勝手に拝借するのはマナー違反ですよ。

それに、同じサイト内に同じ内容のトピを立てることはマルチポストといってこちらは掲示板のルール違反です。

トピ主さんがルール違反&マナー違反だと知らずにトピを立ててしまったのなら、このトピはトピ主さん自身が削除依頼するべきだと思います。こういう議論系のトピをわざわざ他のトピからファミリールームに持ってきた人ですから、トピ主さんがJPを頻繁に見ている人だということはみなさん気づいていると思います。もし、いつまでも削除しなかったら、ルール違反&マナー違反と知っててやってたってことになりますよ。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 09:15:19

マルチポストはともかく、こんな匿名の掲示板に書かれた文章のコピーペーストまでマナー違反になるものなの?

個人のブログやサイトの文章であれば、転載などしてはいけない事ですが、
こういう場合は出典さえ明らかにしてあれば、すなわち引用という範囲であれば、特に問題ないと思っていましたが。

まあ、このトピの場合は、あまりにもダブってるので重複トピにあたるのがまず問題なのかと思いますが。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 09:52:54

この日本からの人、なにかにつけて文句つけたい人だね。他にすることや考えること、ないのかな?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 13:10:02

↑なんか日本からの書き込みを全部同じ人だと思ってるみたいだから、
私がこんなこと書くと他の日本からの書き込みと同一人物だと思われると嫌だけど、
でもやっぱり重複トピはやめてほしいんで書きます。

JPの利用規約の禁止行為ってところに
* 同一内容の複数投稿
ってありますよ。
https://www.jpcanada.com/kiyaku.html

削除依頼出すと管理人さんが削除してくれるでしょうけど、
重複トピを指摘してくれている人(間違ったことを指摘してくれている人)につっかかってるレス23さん、レス43さんあたりはトピ主な気がするので
自分で間違いに気づいてトピ主さん自身が削除依頼してくれることを期待してます。

みなさん、この話は
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4508&resid=0&ntopic=1&cat=0
↑このトピでやりませんか?レスの内容も重複してるし、
↑のトピで既に指摘されている間違いをまたこっちで繰り返したりしてるし・・・。

なにより、私のこのレスも含め、議論の間に「重複トピだよ」ってレスが入ってるのも見苦しくないですか?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 13:26:52

>JPの利用規約の禁止行為ってところに
>* 同一内容の複数投稿
>ってありますよ。

ちょっと疑問に思ったんだけど、別人が同様のトピを立てることも禁止行為なのかな?

というのも、マルチポストと言う言葉の理解は別として、ここの規約に関しては「同一人物の同一トピックの複数投稿」が禁止なんだと私は勝手に理解していたから。

もし、別人であっても同様のトピを立てることが禁止行為だとしたら、トピを立てる前にまず、すべてのトピをチェックし(そう留学生のコーナーとか、ワーホリとかもDeepに)、かぶりそうなものがあったらトピは立てられない・・ってことになる。

私には別人によって立てられた同じようなトピが沢山目に入りますけどね。  
Res.51 by レス49 from 無回答 2007/11/19 14:02:23

う〜ん、でも、重複していると知らなくて立てたトピは仕方ないと思うんです。
人から重複トピであることを指摘されて削除する人もいますし。

このトピ主さんが重複トピがあることを知らなくて、トピ主さん自身がニュースを見てトピ主さん自身の言葉でトピを立てたのなら別にいいと思うんです。
ニュースのトピってたまに重複してるけど、それぞれのトピ主さんの意見が違っていたりして、「重複してるよ」ってレスはあまりつきませんよね。

でも、このトピ主さんは重複トピと知ってて、しかもわざわざそのトピの中のレスを引用までして新しいトピ立てちゃってるんですよね。
元のトピ主さんと意見が反対で自分でトピ立てたかったというのならわかるけど、元のトピのトピ主さんと同じような意見だし。
どうしてもファミリールームに紹介したかったというのなら、元トピのURL張って、あっちへ誘導するのが一番いいと思うのですけど。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/19 18:44:40


話題がそれてます。元の事件の話に戻ってもっとファミリーならでの家族餅の人たちの意見もききたいな♪  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2007/11/19 18:51:12

では、家族餅の人たちはこちらへどうぞ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=6&msgid=4508&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.54 by 天邪鬼な日本人w from バンクーバー 2007/11/19 19:43:53

行けといわれて素直に行かないのは↑の貴方も良く知ってるのでは?
そう、そんな貴方もone of them?

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=4518&sort=0&cat=0&dummy=10  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 14:46:12

はじめてこの事件のことを知りました。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 18:06:09

「家族餅」美味しそう!  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/24 19:33:00

56人?もの人達がいろいろな事を書かれたりしていますが、どう?思われますか?彼が英語が話せる、話せない?物を投げたから?とか言う前に。あのお母さんの気持ち?多分切なくてなぜ死んだの?呼ばなければ良かったのに?などの後悔しかないのでは・・?わたしも涙しました。確かにビデオ見れば、あんな行動ををしたのだから・・と思いますが。RCMPは行き過ぎ!!あれでは取り押さえるを越え、殺す!です。取り押さえる=息をしなくなるまでとは違います。もし呼吸が止まったと思えばすぐにCPRをするべきなのです。現にその道具は二階のエスカレーター前に設置されてるのは、みんなが知ってる事なのですから・・・。だから問題になるのであり、いろんな人がいい?悪いとか言う前に、母親の気持ちになってもらいたいな〜。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 06:23:35

あぁ、息子の尻を叩いて英語を勉強させておけば良かった(涙)  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/25 10:59:06


こういうふざけたコメントする者にはかならず恐ろしいばちがあたります。ご覚悟を。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network