jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1004
バースデーパーティーなのにポットラック?
by mama A from バンクーバー 2005/08/10 10:39:06

先日友達の子供のバースデーパーティーに招待されました。ところが、ポットラックなので何か一品持ってきて、とのこと。バースデーパーティーなのでプレゼントも持参し、そのうえポットラック?正直、ちょっと失礼でズーズーしい・・と感じてしまいました。親は場所を提供しただけで、参加者がコストを受け持つ・・・こう感じるのは私達だけでしょうか。ちなみに、"たくさんの人を招待したので食事を用意できなかった。”というのが理由らしいですが、だったら40人も呼ぶな〜!!! それともカナダではこういうのって普通なのですか?私はまだカナダ歴二年なのでよくわかりません。でも奥さん日本人です・・・・ 

Res.1 by おばば from バンクーバー 2005/08/10 10:57:03

ちゃっかり者のママさんだったら何人に限らずありえます。
金銭的にも毎日の生活でいっぱいいっぱいだけど、思い出作りをしてあげたい!子供のバースデーパーティーには何百ドルもつぎ込む人もいれば、家計に負担がかかるのはいやだからとポットラックや会費制にするママさんもいます。
どちらも間違っているとは思いません。
ポットラックにしても主催する側はそれなりにいろいろ準備して大変なはずです。
ただ、失礼だとか、ずうずうしいとあなたが感じるんだったら無理していかなくても良いんじゃないでしょうか?

Res.2 by M from 無回答 2005/08/10 11:08:51

友人の話ですが、レストランでやった子どものパースディパーティに呼ばれて行ったら、各自好きなものを注文して、すべて自分持ちだったって言ってました。もちろんプレゼントも持参していったそうです。
バースディパーティと言っても、いろんなスタイルのパーティがあるんですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/10 12:46:23

私は今月末カナダ人の友達の結婚パーティーに呼ばれていますが、やっぱりポットラックです。ポットラックで持っていくものも指定され(これはほかの人とダブらなくていいかなとも思いますが。)おまけにプレゼントまで指定されてしまいました。($50以上です)
ポットラックと聞いた時点でプレゼントは気持ちだけでいいかななんて思っていたのですが、正直びっくりです。彼女は2度目の結婚で、1回目もお祝いしているのに、、なんか複雑です。  
Res.4 by なし from 無回答 2005/08/10 15:23:08

結婚パーティーで、ポットラックなんてあるんですか!?子供の誕生会とか、ただの近所の集まりじゃなくて? うーん、さすがカナダ、いろいろですねー。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 15:35:35

結婚パーティーでポットラックとは、なんか、つらいものが…。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 21:57:56

きっとその日本人のママ、このトピ見るよね〜!!
ずうずうしいって言われてますよ〜、あ・な・た!!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 09:22:28

バースデーパティーにもいろいろなスタイルがあると思いますが、皆でお祝いするという意味ではポットラックもOKなのではないでしょうか?
たくさんの人にお祝いしてもらえて、そのお子さんはとても嬉しかったと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 10:56:13

結婚パーティーでポットラックだったら、私だったらちょっとその人とは距離を保ちます。

バースデーパーティーはちょっと微妙。
他にも金銭的にすごく細かいとか、ずうずうしいとかあったら、距離を置くかなあ。  
Res.9 by ママ頑張れ! from バンクーバー 2005/08/11 11:48:39

先日私も息子のバースデーパーティをしましたが、ピクニックパーティだったので、招待した友人にも1品持ってきてもらいました。
普段から夕食などにたびたび招待していた友人なので1品お願いするのもそれほど気負いしませんでしたが。

小さなお子さんだといろいろ好き嫌いなどがあるかもしれないので、皆が楽しめるメニューを考えるのはホスト側もたいへんです。それぞれの家庭から1品持ち寄りすることで、お母さんもその子が好きなメニューを貢献できるわけですから、一概に否定できない気もします。

Res.10 by レス3 from 無回答 2005/08/11 13:34:01

レス8さん、距離を置くというのは、具体的にはどういう意味でしょうか?差しさわりのない程度で教えてくれますか?

私は毎日キツキツの生活をしていますが、やはり子供のためには誕生日会をしてあげたくて、誕生日の数ヶ月前から予算のことなどいろいろ考えてパーティーをします。もちろんゲストの子供たちのアレルギー、好き嫌いを聞いて、、です。少ない予算の中からやるので、結構大変です。ポットラックパーティーはたとえばお友達で集まったり、学校の行事で集まったり、、、みたいに主役がいないようなパーティーに使う方法だと思っていました。誕生日とか結婚とかは主役がいるわけで、古臭いかしこまった言い方をすれば、「お祝いに来てくれたゲスト」に何か1品食べるもの、そしてプレゼントも要求するのは、???と思ってしまいます。
確かにそれぞれのご家庭のお財布事情があって、ポットラックにしないといけないというのもありかと思いますが、それだったら「プレゼントはいらないから」と一言言ってもいいんじゃないかな?なんて貧乏くさく思ってしまいます。
でもうちは、主人も偶然同じような考えなので、たまに「プレゼントはいらないから」ということもあります。そう言ってもプレゼントを持参してくれる方がほとんどですが、もちろん手ぶらで来る人もいます。「来てもらう事が大事」みたいな感じのようです。ポットラックにしなくてはいけなくなった場合は、うちの場合はパーティー自体がなくなると思います。(決してポットラックを否定しているわけではありません。)
私の友達はご両親はカナダの方ですが、彼女が小学生の頃から大人になるまで日本に住んでいたので、カナダ人とは言えども中身は日本人のような感覚で付き合っていましたので、今回のことで「え?」と驚いてしまいましたが、日本人の方でもポットラックをこういう使い方をするんだ〜と少し勉強になりました。
お金が惜しいからパーティーに参加したくないとか、そういうのではなくて、なんか考え方の違いに驚いた出来事でした。  
Res.11 by 私はポットラック反対派 from トロント 2005/08/11 13:42:08

ついこの前、娘のバースデーパーティーを自宅で開きました。週末にやったのでファミリーでお祝いに来てくれる方達もいて、結局予定してた人数よりかなり多めでしたが、食べ物も飲み物も全てこちらで用意しましたよ。
やっぱりその日わざわざ予定を空けて、プレゼントを持ってお祝いに来てくれるんだもの、何か持って来てとお願いするのは筋違いなんじゃないかなぁと思うんですが。(もちろん好き嫌いのある子のママ達は、自分で何かちゃんと用意して持ってきてましたが)

そう言えば昔、ポットラック形式のハウスウォーミングに呼ばれてかなりひきました。持って行くワインの銘柄まで指定されてたんですよ、その時。
行きたくなかったけれど、私の方がそれより前にハウスウォーミングパーティーをやってプレゼントもいただいてたので断れなくて・・・。人との付き合いってビミョウですよね。ほんとに図々しい人がたまにいるので、びっくりしちゃいます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/08/11 15:36:03

>そう言えば昔、ポットラック形式のハウスウォーミングに呼ばれてかなりひきました。

私も経験しました。何度もハウスウォーミングに招待されていますが、“何か持ってきて”とハッキリと言われたのは初めてでした。その上持参した物は、パーティーの場で皆に振舞われせんでした(笑)。まあ私もカナダの文化を100%理解していないので、参考までにカナダ人の友人数人に聞きましたが、笑って“彼女何か欲しいみたいだから、持てってあげなよ”て言われました。

ビックリした経験です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 15:50:41

横レスで申し訳ありません、人それぞれかもしれませんが、ベビーシャワーのときはどうなんでしょう?
私が行ったベビーシャワーは、行く前に持っていくもの(食べ物)とかない?って聞いて、ホストに何も持ってこなくていいよと言われたので、プレゼントだけ持っていったんですが、他の人たちは食べ物を持ってきていて、ゲストのうちの一人が私たちが食べ物持ってくるのが当たり前なんだからって、言っているのを聞いて恥ずかしい思いをしたことがあります。
ベビーシャワーはポットラックが「当たり前」なんでしょうか?
横レスですみません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 17:32:00

ベビーシャワーは、自分のお祝いごとに他人を招待するのではなくて、友人たちが主催で新しいママにお祝いをしてあげるというスタンスなので、ポットラックが一般的だと思います。  
Res.15 by RES13 from バンクーバー 2005/08/11 19:12:08

なるほど〜。ベビーシャワーはポットラックが一般的なんですね。
RES14さん、ありがとうございました。 これからまたベビーシャワーに行く機会があれば忘れずに食べ物も持って行こうと思います!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 15:59:01

ポットラックだからって別に私はずうずうしいとは思いません。こっちのパーティーはポットラックなんてよくあると思うのですが。。。 ハウスウォーミングだって、その人たちはまだ引越して間もないんだから、いろいろ大変だろうし、ポットラックで当たり前だと思ってました。なんだか自分がずうずうしい人なのかと心配になって周りにいた人にポットラックをどう思うか聞いたけど、みんな普通だよ、ずうずうしいとは思わないって言ってましたよ。まあ、人ぞれぞれ感じかたは違うと思いますが、、、  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/12 17:39:40

私、日本人主催のポットラックパーティーって行った事無いけど、カナダ人主催でポットラックだったハウスウォーミングは一度も無かったなー。でも暗黙で必ず何か持参するって感じはあるからって、カナダ人の友だちに教えてもらってたから、よくスタバのコーヒー豆持っていってた、評判良かったよ。どうなんだろうね。  
Res.18 by カランコロ〜ンです〜 from バンクーバー 2005/08/12 20:05:45

カナダでのポットラックはかなりの割合で行われますよね。
この場合のポットラックも普通です。失礼なことも,ズーズーしいこともありません。

わたしは主人がカナディアンなのでその関係もあっていろいろな集まりに
参加する機会がありますが、バースデイパーティー、各種のシャワー、
ティーパーティー。。。そのほとんどがポットラックパーティーです。

日本では主催者がすべてを受け持つのが普通ですが、こちらの感覚では
カジュアルな大人だけの飲み会パーティーなどを除けばたいていの場合
ポットラック形式がとられています。

お酒が入るときの場合なども日本では主催者さんが用意したものをいただくことが
多い訳ですが,こちらでは”飲みたい人は自分の分を持参すること”が
普通原則です。日本人の方でパーティーに招かれた場合に勝手に断りもしないで
他の人が持ってきたお酒を飲み始める方がいますが、あれはマナー違反で
みていてちょとはずかしいですね。少しでもお酒を飲もうと思っている場合は
必ず自分のお酒を持参して,個人個人で管理します。人にゆずられた場合を除いてはかってに他の人のお酒を飲むのはタブーです。

ポットラック形式で作る時間がなかったりしたら、ケンタッキーとか
ミックスサラダとドレッシングを持ってくるだけでも基本的には
オッケーなのですから、あまり神経質にならないでこうしたあつまりに
参加されるとよろしいと思います。

以上カランコロ〜ンでした:ー)  
Res.19 by そがゆき from BC 2005/08/13 00:34:10

招待されたんでしょ。不愉快なら行かなきゃいい。そしたらそのうち招待されなくなるから。

日本のどっかの掲示板で、友達に招待されて行ったら家の中が散らかってたとか、ふだんのご飯みたいなものを出されたとか、さんざん。そういう人たち、お客に来たんだから豪華版で丁重にもてなされて当たり前と期待してるんでしょう?そのほうがよっぽど失礼に思えるけど。

人それぞれだから、日本的に招待しておきながら失礼なって考える人もいれば、カナダなんだからポットラックもありって考える人もいるってこと。。。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/08/13 11:20:39

どうも普通は贈り物を持って行くらしいですが、招待された側が出費を控えたい時は(昼間のパーティーで)は飲み物や食べ物を持参するみたいですよ。ケチなカナディアン多いし、納得!
http://www.party411.com/queen03.html  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/13 11:38:39

カナディアンがケチというより、それだけパーティーが日常的だということでしょう。パーティー=おもてなし、ではなく、パーティー=ソーシャライズの場、という認識なので、とにかく人々が集まる機会は日本よりも格段に多いと思います。ポットラックの習慣って、そういう所から来てると思いますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network